人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鍼灸院の日。

鍼灸院の日。_a0008599_21484827.jpgあぁ、今日は寒かった。。。

寒い中鍼灸院へ行ってきた。前回とはうってかわって案外すんなりと家を出れた。
うつにはやっぱり薬がないと治らないと思うけど、鍼はその手助けをしてくれるようなものだと思っている。なので、ほとんどの場合「効いてるのかな??」っていう程度。

でも、今日、鍼の威力を知ったのだ。
先生に頭のてっぺんをぐいっと押されて、「ここ、痛いですよね」と聞かれたので、素直に「はい」と答えた。そしたら、「ここが痛い人は、物事をあまりいいほうに考えられない傾向があるんですよ」なんて言う。えっ、性格までツボにでんのかよ!と思っていたら、ちょっとちくっとしますよ、と言われながら、両手のひらの中心に一本ずつ鍼をうたれた。ほんの数秒、鍼が刺さっただけだったのに、先生にもう一度頭のてっぺんを押さえられたら、、、痛くない!!!!!
そして帰る時にはかなり気分もあがっていた。この一回の鍼で性格までは変わらないと思うけど、一日だけでも気分が良くなればそれだけでありがたい。

それと気分がどうしても落ちてしまっているときにやるマッサージを教えてもらった。足の指と指の間に足の裏側から手の指を入れ込んで指同士を組む。足の親指を外側に倒す感じで(外反母趾と反対方向)もったら、そのまま全体をぐりぐり回してマッサージ。これを片足3分づつくらいやる。気分が冴えない時に効くそうだ。
足の指と指の間にはうつに効くつぼがあるんですってよ。毎回そこに鍼をうってもらってます。

火曜日からの仕事に向けて、かなりナーバスになってきた。毎日ニュースで流れる不景気な話題からしたら本当に仕事があるだけでもありがたいのだけれども、また毎朝家をでるのがつらくなるんじゃないのか、とか、土日を心待ちにして日々を消費するような毎日なるのじゃないかとか、、、それに早起きが問題。5時起きですよ!5時!今の季節なんかまだ真っ暗なんじゃないの?それに通勤ラッシュ。あー完全にネガティブな事しか思い浮かんでこない。私の中の「チャレンジ精神」みたいなものはどこに行ってしまったんだろう。。。

こんな事をうだうだ書いていたって確実に時間は過ぎて、予定通り火曜日はやってくる。やるしかない、のだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by danwa | 2009-01-10 21:47 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧