人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜焼き時々焼き肉のタレ

先日、晩ご飯に「野菜焼き」が出ました。

「これ、毎週のように食べてたよね〜、懐かしい」と話をしながら食べました。「あの頃はがりがりに痩せて、何か食べささないと、って大変だったわ」と今では笑顔で話ができる。

家で言う「野菜焼き」というのは、読んで字の如く、季節の野菜を油を引かないフライパンで焼く料理。これに薄切りの牛肉がついたりする。

私がうつ病で、食欲が全然なかった頃、この料理は唯一食べられる料理の一つでした。ジャガイモ、ピーマン、なす、人参、牛肉、しいたけがコアメンバーでこれにししとうだの、オクラだの、私が食べられそうな物が追加される。まー、当時は食べられたといっても、まだ「食べられる」っていうレベルで、無理矢理詰め込んでいた感じではあるけど、食事が苦痛だった時でもこれは自分からリクエストする位好きな料理でした。

大切なのがこれらをつけるタレです。ひょっとしたらこのタレの美味しさで食べられていたのかもしれない、と思うくらいこのタレの威力はスゴい。めちゃ美味しいのです!!!

それがこちら。どんっ!!!
野菜焼き時々焼き肉のタレ_a0008599_22191266.jpg

母の田舎、徳島の川島町生活改善グループが心を込めて手作りしている焼き肉のたれ!!!!!なんたって「手作り・通の味」ですからね★
この微妙なパッケージからは想像できない程の美味しさですよ奥さん!!!!!私はエバラのタレとかは甘くて好きではないのだけど、これは甘くなくて素材の味をジャマしないのです。どういうふうに美味しいのかというと…さっぱりとしてるけどコクがあって、ニンニクが効いた万能タレです。多分チャーハンに少し入れても美味しいかも。
多分徳島以外では通販しか買えないと思うけど、通販しても損はさせない味でっせ!

しかしパッケージが微妙だ…私に任してくれればもっと素敵なデザインにするのだけどな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
by danwa | 2011-02-16 22:20 | 食べた


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧