人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月8日 グランドティトンから再度イエローストーンへ

手がかぶれました
イエローストーンを見学してから右手が何か薬草にぶれたのか表面に赤いぷつぷつが出来てしまいました。痛くも痒くもないのでほおっておいたら、おばあちゃんのようなしわしわかさかさの手になってしまいました。湿気の多い日本から急に乾燥した土地に来たせいか、体中が乾燥してかさかさになって唇が何を塗ってもひび割れて困ってしまいました。
食べたい物が沢山あるのにお腹がいつもいっぱいで、ステーキとかウィンナーとか食べたいのにヨーグルトとかサラダとか軽い物しか食べられず。。。

記念に写真撮影しました


ブラックベアーに遭遇!
ジャクソンレイクロッジを出てイエローストーンに向かう途中で初めてブラックベアーに遭遇しました。お母さん熊と子供の熊の2匹で山に生えるハックルベリーの実を食事中の所でした。結構近くで見られたのだけど、見る事に夢中で写真撮るのを忘れた。。クマの大好物は松ぼっくり。今年はその松ぼっくりが少なくなって影響が心配されているらしい。ハックルベリーを食べて乗り切って欲しい。。。すごく小さなこの実、クマはなんと一日に20万個食べるのだそう!一日中食事する感じなのでしょうか。

これがハックルベリー



人間による被害
お土産屋さんに行くとハックルベリーを使ったジャムやチョコレートが販売されているのを良く見るのだけど、山菜採りのようにキロいくらで売ると結構いい収入になるそうで、人間の乱獲によってクマのえさが減ってしまい影響が出てしまわないように別の場所で栽培できるようにする研究がされているそうです。ハックルベリーの実、小さいけどうま味の詰まった甘酸っぱい美味しい実でした。

健康そうに見えるイエローストーンの大自然も実は温暖化によって大ダメージをうけているのだそうで、冬が昔より温かくなった為にいつもなら寒さによって死滅していた虫や病気が死なずに生き延びてしまい、ほとんどの木々は何かしら病気を持っている。こちらの緑は何となく目に鮮やかな緑というよりはくすんだ緑にみえるのは全部病気だからだそう。
公園内の池の底に沈む泥を採取すると、その中には今まで積もった様々な花粉が検出される。そのサンプルを調べると約8000年の間にどんな植物が生まれ、どんな事が起きたのか色々な事が分かるそうですが、検査結果によるとこんなに沢山の病気が一度に蔓延しているのは今までに一度もないのだそうです。温暖化の被害…全部人間のせいだ。

豊かに見える自然も大ダメージを受け続けいています


近年中に木々が死滅するであろうと予想されている地域もあったりその被害は莫大で景観が損なわれるのはもちろんだけど、動物への影響が心配されています。クマの毛を分析すると過去2年間に何を食べたのか全て分かるそうで、なんと構成されるタンパク質の93%は絶滅する松の松ぼっくりと同じ成分だったのだ!どうしよう、クマのご飯がなくなってしまう…

この五葉松の松ぼっくりがとても大切


お昼ご飯はチキンサンド


再びイエローストーンへ
今度は左下部分にあるOld Faithful(オールドフェイスフル)という地域にやってきました。旅行雑誌などで見る地中から勢いよく吹き出しているあの間欠泉地域です。到着後アッパーガイザーベイスンを少しだけ散歩をしました。散策途中に一番有名なオールドフェイスフルガイザーが噴出しました!一気に地上40M位?どどーーーーーっと太い水の柱ができました。…圧巻。これを見ている間にとても珍しい間欠泉が兆候を見せ始めました。Beehive geyser=「蜂の巣間欠泉」。噴出時間が予測できない見ると「レア」な間欠泉。手前にある穴から噴出し始めると後ろの穴からどーーーっと出るという手順なのだけど、これが不発に終わる場合が多いようで、スティーブさんも一度しか見た事がないそう。この日も手前の「予報穴」からしゅぼーっと出始めたのですが、不発でした。
9月8日 グランドティトンから再度イエローストーンへ_a0008599_21314087.jpg

Beehive geyser


How to Geyser Watching
しゅぼーーーっと地中から温泉が吹き出る間欠泉。人間が操作しているわけではないのでそれぞれの間欠泉によって噴出時間も回数も違いますが、ある程度の予測時間を知る事ができます。ビジターセンターに行くとこんなテレビ画面があります。
9月8日 グランドティトンから再度イエローストーンへ_a0008599_21313729.jpg


間欠泉名と予定噴出時刻がかいてあります。時刻の横に(±◯hours)と書いてありますが、これは予定時刻前後◯時間、噴出する場合があります、という意味。つまり5時30分予定の±1時間であれば4時30分から6時30分の2時間に噴出しますよ、ということ。
このようにチェックしてからお目当ての間欠泉を見る計画を立ててからいざ出陣、です。ただぐるぐる歩いていているよりも効率的に見る事ができます。
9月8日 グランドティトンから再度イエローストーンへ_a0008599_21345539.jpg

ビジターセンター


素敵なホテルばかりです
今回のホテルはオールドフェイスフルスノーロッジ。新しいホテルでとても快適です。部屋もかわいらしくて、戻ってくるとほっとするような温かいインテリア。建物の隣にはスーパーがあったりして立地もいいのではないかと思います。この日の晩ご飯はスーパーで買ったサラダで済ませました。サラダだけといってもこっちのサラダはコンビニに売ってる冷やし中華くらいの大きさの容器にたっぷり入っています。

窓際にベンチがあったりしてかわいいです

by danwa | 2010-09-19 21:53


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧