人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日 イエローストーン 2日目→グランドティトン国立公園へ

スーパー8っていいね
スーパー8ガーディナーにはフロントに毎朝簡単な食事が用意されています。パン、ミニマフィン、コーヒー、ジュース、シリアル、牛乳など。こういう気軽な朝食もいいものですね。
前夜、周辺にクマが現れたそうで、外出する時は気をつけてね〜という趣旨の張り紙が出入り口にはってあった。そのしたには「クマがキスをした」というマークが。残念ながらそのクマにはあえませんでした。

Super 8 Gardiner
702 Scott Sr. West Hwy 89/PO Box 739 Gardiner, MT 59030-0739

ガラスにキスマーク



マンモスホットスプリングへ
この日はマンモスホットスプリングエリアのTerrace Mountain(テラスマウンテン)に行った。Terrace=段丘、段々畑という意味の通り、地中から吹き上げられた温泉に含まれている炭酸カルシウムが溶けて→冷えて→固まる(結晶になる)を繰り返して出来た段々畑のような場所。

大体こういう結晶が蓄積されて大きな塊になるのは、鍾乳洞を例にすると何百年に数センチというとてつもない歳月をかけて少しずつ出来上がる物だけど、ここは何と1年に1m、3年間で今の状態に成長したそう。それだけ炭酸カルシウムが固まりやすい条件(気温、気候、濃度、噴出量など)がそろっているというわけだ。このテラスの側にも生まれたばかりの赤ちゃんみたいなのがあって、周辺は常に衰退と成長を繰り返すテラスでいっぱい。

この形、面白い。人間には作り出せない形、色



観光客の問題
ここも観光名所の一つで大型バスが朝から沢山到着していた。この場所に限らず、立ち入り禁止の場所に平気でずかずか入っている人を何人か見た。残念ながらみんなアジア人。アメリカの国立公園は遊歩道のように木道はあるものの、柵をしている場所を見なかった。だから入ろうと思えば簡単に入れるんだよね。景観を守る意味や野生動物保護の意味があるのだろうけど、何があってもあなたの責任ですよ(だから覚悟の出来ない人はこないでください)というような、本人の意志・モラルにゆだねますという考え方が強いのだと思う。そこらへんの認識の違いや甘さがこういう事態を引き起こしているのかなぁ〜と思った。

ま、いくら本人のモラルにゆだねます、といっても、見つかれば警察に捕まります。この日も捕まって事情聴取されておりました。同じアジアの人間としてとても残念。でも普通にみてもなによりも「危険」だと思うんだけど!土地はいつも活動しているわけで、いつどこがシュワーッと熱くなって吹き上げてくるか分からないんだから!地獄谷の中を手探りで歩いているようなものです。


温泉について
「温泉」と聞くとすぐ「入湯」と思い浮かべるけど、イエローストーンには自然保護のため温泉施設はありませが、公園内に2カ所だけ「露天風呂」があります。川の中に…
露天風呂と言っても適温に保たれるようになっているわけではなく、熱水が川に流れ込んでくる場所で、自分で適温の場所を探す、という実に原始的なもの。なので「冷っ!あ、熱っ!冷っ!」というおもしろい状態になるそうです。入る時はもちろん水着着用で!

こんな雄大な景色が続きます



まだまだ見学は続きます
Upper Falls アッパー滝。落差33m。水がうねって吸い込まれそうです。
9月6日 イエローストーン 2日目→グランドティトン国立公園へ_a0008599_1143687.jpg



Lower Falls ロワー滝。 落差94m。アッパー滝の何十倍もすごい。滝というよりはなんか地球の割れ目から水が流れ落ちているというような、規模が桁違い!
9月6日 イエローストーン 2日目→グランドティトン国立公園へ_a0008599_1142450.jpg



昼ご飯はキャニオンビレッジでチリビーンズ。撤退したウェンディーズの味を思い出しました。



クマのベッド
その後は「クマの巣」の観察へ。冬眠中の寝床です。車道から徒歩で森へ入ること約20分、そこに巣がありました。
9月6日 イエローストーン 2日目→グランドティトン国立公園へ_a0008599_1142633.jpg

一歩道から外れるともう森です


クマの巣!


もう動物はいなかったので、中にこっそり入らせてもらった。案外中は広くて、食べ残しやフンはなくきれいでした。そして一番奥には寝床らしいクマの体に合わせたようなくぼみのある場所があった。冬眠にはとても居心地の良さそうな場所だった。クマの冬眠はとても浅く半分目が覚めているような状態で、反対にネズミの冬眠はとても深く、眠っているネズミをキャッチボールしても目覚めないほど深いそうだ。そして冬眠中は一度もトイレにいかないそうです!

花もまだ少し咲いています



バイソンが側を通った
グランドティトンに向かう途中でバイソンに遭遇しました。側で見ると本当に大きくて足音や鼻息を直に聞いてとても興奮した!




突然のアクシデント
これからいよいよ第2の国立公園、グランドティトンへ!…の前に実は「John D. Rockefeller, Jr. Memorial Parkway」別の国立公園を通過します。なので今回の旅は3つの公園を訪れたことになります。

9月6日 イエローストーン 2日目→グランドティトン国立公園へ_a0008599_11161563.jpg

この写真を最後に私のデジカメが壊れました…



美しいジャクソン湖の側を通って本日の宿泊地ジャクソンレイクロッジへ

明日に続く。
by danwa | 2010-09-16 11:27 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧