なぜ

過去の日記読み直してたら涙がでた。
私、本当に辛かったなって。雨風が叩きつけるつるつると滑る岩壁に必死でしがみついているよう。

なんで私は治ったんだろう。

最近よく考えます。
[PR]
# by danwa | 2011-02-18 23:49 | 思った

野菜焼き時々焼き肉のタレ

先日、晩ご飯に「野菜焼き」が出ました。

「これ、毎週のように食べてたよね〜、懐かしい」と話をしながら食べました。「あの頃はがりがりに痩せて、何か食べささないと、って大変だったわ」と今では笑顔で話ができる。

家で言う「野菜焼き」というのは、読んで字の如く、季節の野菜を油を引かないフライパンで焼く料理。これに薄切りの牛肉がついたりする。

私がうつ病で、食欲が全然なかった頃、この料理は唯一食べられる料理の一つでした。ジャガイモ、ピーマン、なす、人参、牛肉、しいたけがコアメンバーでこれにししとうだの、オクラだの、私が食べられそうな物が追加される。まー、当時は食べられたといっても、まだ「食べられる」っていうレベルで、無理矢理詰め込んでいた感じではあるけど、食事が苦痛だった時でもこれは自分からリクエストする位好きな料理でした。

大切なのがこれらをつけるタレです。ひょっとしたらこのタレの美味しさで食べられていたのかもしれない、と思うくらいこのタレの威力はスゴい。めちゃ美味しいのです!!!

それがこちら。どんっ!!!
a0008599_22191266.jpg

母の田舎、徳島の川島町生活改善グループが心を込めて手作りしている焼き肉のたれ!!!!!なんたって「手作り・通の味」ですからね★
この微妙なパッケージからは想像できない程の美味しさですよ奥さん!!!!!私はエバラのタレとかは甘くて好きではないのだけど、これは甘くなくて素材の味をジャマしないのです。どういうふうに美味しいのかというと…さっぱりとしてるけどコクがあって、ニンニクが効いた万能タレです。多分チャーハンに少し入れても美味しいかも。
多分徳島以外では通販しか買えないと思うけど、通販しても損はさせない味でっせ!

しかしパッケージが微妙だ…私に任してくれればもっと素敵なデザインにするのだけどな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-02-16 22:20 | 食べた

ソウルキッチンとオープニングセレモニー

金曜日は悪天候だったけど、店長さんと渋谷へ「ソウルキッチン」という映画を見に行きました。
a0008599_9394182.jpg


最後の晩餐的な雰囲気の写真の中央にいるのが主人公のジノス。ソウルキッチンっていう大衆食堂のオーナー。右にいるのは不釣り合いなくらい美しい彼女のナディーン。左は仮出所してくる兄貴。

すごく面白かった!

ソウルキッチンを中心に入り乱れる人間模様を描くって感じなんだけど、ごらんの通りサイドを固める超個性的な登場人物(基本ダメ人間)が勢揃いしていて、全員主人公って言ってもいい位存在感がある。みんな抱きしめたくなる程素敵キャラ。

ストーリーはジノスのアンラッキーな日常を描いているけど、なんつーのか、本人はめちゃ大変だろうけど、全然シリアスに見えないっていうか…悲惨さがあまりないのです。どたばた感を実に心地よいリズムで描いています。
ハリウッド映画のように派手な展開やアクションがあるわけではないからだらーっとみてしまえば見れてしまうけど、全く眠くならないし最後まで集中して見れました。ソウルキッチン生まれ変わって繁盛していくシーンなんか、非常にわくわくします。この監督さんの他の作品がみてみたいです。
a0008599_1284024.jpg

お店のインテリアがまたいいんだ…イスとか机とかばらばらで薄汚いけど、海外によくある「お金かけてないけどかっこいい」っていうやつね。こういうセンス、私にはありません。もらってきた物を置いたらやっぱり統一感のない「貰いものインテリア」になっちゃう。

最後はほっこりとした気持で帰れます。そいういう映画がいいやね。あと案外シモネタシーンが多いので、微妙な関係の異性と行く場合は要注意っす。
a0008599_12121780.jpg


a0008599_1284220.jpg

海外のフライヤー。日本のと比べたりすると面白いです。

映画の後はオープニングセレモニーに行きました。
最終冬物セールをしていたのです。この店はすごーく物欲を刺激される物が沢山売ってるけど、何しろ高いんです!頑張って買えるってレベルの物より、「あ、無理無理」ってうすら笑ってしまう値段が多かったり。最終セールと合って50%オフ!とか沢山あったけど、もともと10万円する物が半額になったって、やっとそこが私のスタートラインというか、そこから値引きだろ!と突っ込みをいれたくなってしまうのです。

というお店なのですが、オリジナル商品はまぁ、お手頃だったりします。会社に着ていく春用コートが欲しかったので買いました。ネイビーで袖をおりかえすとベージュになっています。こういう軽めのコートってトレンチコートとか思い出すけど、私あの襟があまり似合わないようでなんか他にないかなーと思っていたのです。そしたらスタンドカラーが売ってて、これがとても気に入りました。ボタンをはずして折るとちゃんと襟っぽくもなります。肩のラインが落ちるデザインになっていて、あまりかちっとしすぎない所も良いです。がばっとした感じで着たかったので、2サイズあったうちの大きい方をわざと買いました。生地に張りがあるので、だらしない感じになりません。良い買い物をしました!色違いでベージュもございますよ。
a0008599_10125816.jpg

ボタンが少し大きめでかわいい。
a0008599_10134312.jpg

安心のジャパンメイドです。

店員さんがとても親切で楽しい買い物ができた。

それにしてもお客さんが…少なかった…大丈夫か、オープニングセレモニー?!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-02-13 10:14 | 行った

リフレッシュの土日

この週末も気分転換&休養に使いました。

まだたいした仕事をしていないんだけど、毎日電車に乗って会社に行って夜帰る、というサイクルに乗りきれていない感じ。それに多少の緊張もあるだろうし。そこそこ仕事が始まれば集中する物ができてくるので、また変わってくるように思います。

昨日は夕方から近所のスーパー銭湯に行ってきました。天然温泉でもないし、大きな施設でもないけど、無料駐車場完備、一階は食堂やテレビのあるお座敷、マッサージ施設、2階にお風呂。サウナやバスクリンみたいなのが入ったお湯、ジェットバスに小さな露天と、小さいながら内容は充実していて、600円とはとてもうれしい!

家のお風呂は入るの面倒であまり好きじゃないけど、こういう施設のお風呂は大好き。とてもリラックス&リフレッシュできました。近所の小さな銭湯巡りしようかしら。myバスセット(プラスチックカゴにシャンプーやらもろもろ入れて持ち歩くのです)持って!

リフレッシュは私の課題です。銭湯行ったりこういう小さな気分転換が大事故(うつ病)を防ぐのではないかな、そう、ハインリッヒの法則です!違うか?!そういえば前の私は一切そんなこと考えないでいたなぁ〜と思いました。こうやって自分を自分で出来る範囲でケアしている私が「成長したなぁ〜」とうれしくなったりしました。

また一週間、おぉ!金曜日休みじゃん!!!!
4日間乗り切ろう。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-02-06 21:54 | だらだら

週中はキツいっす

今日でやっと2週間。慣れたような慣れてないような。

初期教育という授業がほとんど毎日2、3時間程あって、今日で終了。どんな組織で、どんな事を専門にやっているのか、自分の仕事とどうやってかかわっているのか、とかそんな話。

前はパッケージの表面デザインのディレクションだけが仕事だけで、印刷会社にいながら正直そんなに箱の構造とか、特殊印刷の事は詳しくなかったのです。だけど、今の会社は印刷技術はもちろん、容器の構造、それがユニバーサルデザインだったり、じゃユニバーサルデザインってどうやったらそう呼べるの?とか、では、商品を売っていきましょう、陳列棚はどういうディスプレイにしますか?どうやってプロモーションします?っていう所まで、パッケージ開発から販売のサポートまで全部できたりするので、それぞれの部門でプロフェッショナルがいるわけです。それはそれは大勢の方々が。

まー、印刷だけしてれば儲かるっていう時代ではないから、他の部分でもお金とらないと儲からないっていう話だと思うんだけど、やー、そういうプロの話を聞くのは楽しいです。

特に面白かったのが、容器の素材を開発している人とか容器の形体を考えている人。スーパーに売っている紙パックの1Lくらいのお酒。あのパックってすごい技術が詰まってるんですよ。だた牛乳パックが大きくなっただけみたいに見えるけど、実はあの紙は中身を保護する為に5層構造になってるんですよ!それ以外にも紙と紙の接着部分とか「へぇ〜〜〜〜!」って言ってしまう技術がいろんな所に使われています。

それから紙容器のカップ麺とかが触っても熱さを感じにくくする形体の開発とか(カップが2重構造になってるんです)、保護性の高い透明フィルムの話とか。「モノ作り日本」と言われている一片をみたような気がしました。

広告のデザインが出発点だった私としては、「モノを売る」仕掛けがのアプローチがパッケージの方が直接購買に結びつきやすい所の開発だったりするので、デザインの方向も直接的で分かりやすくて私にはあっているな、と思った。商品のポスター作ったりイメージを形作るより、どうやったら手に取ってくれるか?とかどうやったら美味しそうにみえるか?とか考えた方が楽しくない?!パッケージ自体が最大の広告だと思うわけです。って広告デザインをやっている人を否定しているわけではないのですよ!

なんて熱く語ってしまいました。
あー、家に帰ったら仕事の事考えるの止めるんだよね?!
もう止めた。ブログにはあまり書くのやめよう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-02-02 21:53 | 思った

近頃のmy favorite music

この土日もほぼ家で好きな事してました。久々にワッフル焼いてみたり!
平日は趣味に費やす時間がないので土日にどうしても集中します。んー、お金をもらうにはしょうがないけど、もっと時間があれば。。。といっても睡眠時間は削れません。

病気の時はほとんど音楽を聞かなかったけど、最近はまたipodで通勤中に聴いたりするようになりました。すごい進歩ですねぇ〜

前はファンになるかは別にして、洋楽ヒットチャートをチェックして、人気のあるバンド名はそこそこ知っている、という私だったのだけど、病気中の空白の数年間のお陰で、すっかり取り残されてしまいました。今って誰が流行ってるのだろ?レディガガとか?

音楽の趣味も変わったようです。前はゴリゴリのロックが好きだったけど、今はさらぁ〜っと聴ける音楽が好き。さらぁ〜っと聴ける音楽ってどんなジャンルだろ?と模索した所、AOR系だということが分かりました。

といっても今更ドナルドフェイゲン?スティーリーダン?いや、2人とも好きですけど、なんというか「夜」しかも「真夜中」なイメージでちょいエロい雰囲気が違うかなぁ〜

ということで探したのがJaRというグループ。
a0008599_203214.jpg

音楽批評の文章は得意じゃないけど、全曲体を左右にゆっくりゆっくり揺らしながら聴くようなゆるーーーい曲ばかり。ドライブのときなんかかけると、かるく鼻歌まじりに気持よく運転できそう。まじで捨て曲がないです。

あとは去年買ったのかな?ずっと私のお気に入り、オーレブールード。
a0008599_20364699.jpg

昼間のAOR、すごい爽やか!!声も爽やか!ネオAORと名付けましょう。まじでかっこいいです。AOR、ファンクなどなど曲によって色んな要素が入ってます。新しいアルバムが待ち遠しいです。
赤のジャケット、ぴったりめがかわいい。顔もタイプ、ウフ(キモ)

ビックバンドになりました、マルーン5。
a0008599_20401894.jpg

輸入版は手が4本あって心霊写真みたいなジャケ写なんよね。
ニューアルバムです。アルバム出すたびにポップ系になっていくような気がするんだけど…今回もアップテンポな曲多め。親しみやすい曲が多いです。まー、でも一枚目のアルバムにはかなわん。
ボーカルが好みが別れそうだけど、私は案外あのハイトーンボイスが好きです。

この前Macを直していた時に、間違えてitunes全部消しちゃったんだよね。。。売っちゃったCDとか全部入っていたのに、バカッバカ!!!しょうがないや。

★今日の一言★
NHKドラマの「江」、上野樹里の髪型が気になっているのは私だけではないはず…
ちなみにHPで配布中の壁紙が非常に怖いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-01-30 20:52 | だらだら

ついにCS5導入

…ついに買ってしまいました。SC5。
a0008599_22575927.jpg

ネットを見るのに使っているのがMacBookで、デザインをしたりするのに使っていた方のMacがついに壊れてしまいました。起動時に「タイプ◯のエラーが起きました」とアラートが出て、前は10回に1回くらいは立ち上がったんだけど、何度やっても立ち上がらず。えーーい、システムいれかえじゃ!と初期化して入れ替えるも、立ち上がらず。もう原因が分からん。あーだこーだ試したけど、なにをやってもダメだったので、その作業に疲れて諦めました。

でもイラストレーターとかフォトショップが使えないのはキツい。。。MacBookにインストールするにはもれなく新規でソフトを買わないと使えない。。。さんざん悩んでボーナス一括で買いました。

さっきインストールしたばかりで何も使っていないけど、感激!!!!!初めて自分で買ったソフトだもんね!(アドビ、今までごめんよ)

作業するにはノートではスピード面で問題があるからできればおっきいMac欲しいんだけど…ちょっと今すぐには無理だな。とりあえず、このMacBookを大切に使おう。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-01-29 23:11 | 買い物

村上春樹風 趣味の話し方

昨日、私と同時に入った男性と一緒に部長に連れられ、日本橋のお寿司やさんに連れて行ってもらいました。

さくら井」というほぼカウンターのみ(奥にお座敷があるのかな?)という正統派ちっくなお寿司屋さん。ネタがガラスケースではなく、木の箱にきれいに収まっていました。

まぁ、みんな慣れない物同士、話が弾むわけもなく、部長の幼少の頃の話とか、泥酔した時の話とか、正直どうでもいい話が多かったけど、3分の1くらいは、事業部の過去未来、私たちが採用された経緯など話してくれた。

「danwaさんの趣味はなんですか?(大阪弁イントネーションで)あ、でも村上春樹の小説に出てくるような、朝起きて、冷蔵庫から冷えた牛乳を取り出し…(あと忘れた)というような意味での趣味ですよ」と難解な質問をされたり、なんかこう…単純そうで複雑な人でした。興味深いです。村上春樹の本は一冊も読んだ事がないので、焦りましたが、多分「映画鑑賞です」とかじゃなくて、その人の生活が見えてくるような趣味&話し方をしろ、という意味だったんだろうけど。。。

そんな話はさておき。
「さくら井」さん、お上品なお寿司で、注文の仕方よくわからなーいっていう私にも笑顔で対応してくれて、なにしろ美味しい!とくにしめさばが私の中ではだんトツでした。お店の雰囲気、お料理、きっとさぞかし「お高い」のだろう…と思っていたのですが、3人で飲んで食べて(10カン+巻物+煮物)3万円いかないそうなのですよ。カウンターのお寿司屋さんにしては非常に親しみやすいお値段なのではないかな?と思いました。単純に一食1万円と考えると高いけど、サービスや手の込んだ料理、色々総合すると満足の行く金額だったと思う!

お昼のランチは10カンで1500円くらいで食べられるそうなんで、もっと気軽にたちよれますな。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-01-25 22:26 | 食べた

意識して考えない。

この土日は絶対ゆっくりして好きな事をしようと決めていました。
土曜日は8時30分頃起きて、ゆっくり新聞を読みながら朝ご飯を食べて、一日中がま口を作って遊んでいました。夕方早めに一番風呂にゆっくりはいって(マスカットの湯!)、近所のスーパーで駅弁大会をやっていたそうで、私の好物の岡山駅、桃太郎の祭りずし弁当を買ってきてくれたのを食べました。のんびりとしてすごく幸せな一日でした。文章に書くと別に普通の一日だけど、駅弁が家で食べられたり、いい匂いのお風呂に入れたり、そういうこと一つ一つが幸せ。

これ、本当に美味しい!!!

働いてから気をつけているのが、会社を一歩でたら一切仕事関係の事は考えない、ということ。つい電車の中とかで会社の人の顔が浮かんできたり、しゃべった内容を思い出したりするけど、それすら「意識して」打ち消すようにしています。前、私はよく「頭がいっぱい」と言っていた事を思い出して、それって、仕事が終わってからも明日どう動くかとか、あのときこうしとけば…とか、こうしたらもっといいのが出来るかも、とか会社を出ても仕事の事を考えていました。そういう小さな事が積み重なって、脳みそが疲れてしまったというのも一因なのではないか、と思ったのです。

なので、お休みの日はもちろん、平日の夜も一切考えないように訓練しています。ついつい浮かんできてしまうけど、自分で「だめだめっ!」と思考を打ち切るようにしています。

まだ元気な自分を保つ為のアイディアは試行錯誤中。良いと思った事はなんでも試してみようと思います。

また一週間。楽しんで乗り切ろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-01-23 22:23 | 思った

初出社&2日目

本格的社会復帰がはじまりました。
おとといの晩はあまり眠れず。途中で何度も目が覚めたり、起床時間の1時間位前に目が覚めて、うとうとしたんだかしてないんだか。

会社の雰囲気はのんびりとした印象でした。あまりせかせかしてる人はおらず、しゃべり方もゆっくりと落ち着いたトーンの人が多い感じです。人柄も良さそうな人が多いみたいです。

仕事はまだほとんど始まっていなくて、昨日も今日も雑誌を読んだりぼーっとしてすごしました。

職場の人と話をしても、なんというか、自分とトーンが同じ人が多くて、前の職場だと、何を話しても「こういったらどういうふうにとられるんだろう?」とびくびくしながら話していたけど、今は社会人としての自分をそのまま出しても何も不思議がられない印象です。
あぁ、やっぱり自分の居場所はこういう所なんだ、と思いました。昨日は歓迎会をしてもらいました。ありがたいものです。

まだ2日目だけど、入社時の条件の事がとても気になっていて、納得がいかない事あって消化しきれていません。これから2ヶ月3ヶ月と働くと、「給料低いけど、職場がいいからもうちょっと働いてみよう」と思うのか、「こんな給料で、こんな仕事じゃ割に合わない、やってらんない!」と思うのか、それは自分が働いてみないと分からないので、やっぱりしばらく働いてみようと思います。
ちなみに納得いかない事は給与面の事ではありません。

今晩はよく眠れるかな…


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
# by danwa | 2011-01-20 21:54 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧