<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カウンセリング1回目

新しい病院で初めてのカウンセリング。

前の病院のカウンセリングのようにただ先生が「うんうん」と話を聞いてくれるだけのとは違って、今回はまず、自分の状況、例えば過去うつ病になった経緯とか、子供の頃の話、今不安に思っている事、またその原因、などなど。今日はほとんど状況説明になった。

まず最初の3回位は、辛くなっている原因をしぼって特定する為に、こうやってやって私の事を聞くのだそう。それからお互い方針の確認をしあってから認知行動療法に入るのだそうだ。今日の話だけだと、やっぱり考え方をゆるめたりするともう少し楽になるのではないか、という事だった。

最後に何か聞きたい事はありますか、と聞かれたので、こんな思考回路の私に何か少しでも楽になる考え方ってありますか?って聞いたら、「今までの考え方を突然一言で変えたりする事はできないけど、まず1つ、今の思考は病気がそうさせている部分が多いということ、それと、どうしても悪い方だけに考えてしまう所を、もしかしたら、ひょっとしたらいい方に転ぶかも…と無理矢理にでも別な方向を考えてみてください、でもすぐまた悪い方に考えてしまうと思うけど、いい考えと悪い考えの間でゆらいでもいいんです、とにかく良い方向も思い描いてその間でゆらいでください」
との事だった。

こうやって具体的に提案してもらえるとすごくうれしい。ちょっとしたきっかけでいいんだ。「あ、そっか」ってぷちんとはじけるようなきっかけ。

ころんだってつまずいたって、ただじゃ起きあがらないぞ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-07-22 23:12 | 行った

温泉

毎週3連休だったらいいのになぁ。

土曜日→クリーニングへ行った
日曜日→掃除機をかけた
月曜日→近所の温泉行った

という3連休でした。
温泉は最近行けるときは週末にほとんど行っている。あまり豪華な所じゃなくて、利用料金が千円以内の所。平均600円くらい。

これが思った以上に気分転換になる。体も多少軽くなるし。
しかしどこの温泉行っても混んでるんだ!みんな温泉好きなのねー。

なんか体がだるいなー
寝よっと。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-07-18 22:34 | 行った

新しい病院へ

昨日は新しい病院に行ってきました。

初診は診察に時間がかかるので早めの予約しか受け付けてくれなかったけど、実際診察受けてみたら15分くらいで終わった。担当の男の先生は、私が事前に書いて持って行った質問用紙を読んで、私の意志やこの病院にきた目的がスゴく明確だったので、こういうあっさりとした診察方針にしようと決めていたそうですが…

診察時に私の名前を呼ぶ声が暗い…とか些細な事だけど、なんとなく気が向かない先生だなーと思ったけど、途中、笑顔で「こんなあっさりしてますけど、治療はしっかりやるんで」と言ったので…

まぁいいや。

予約の電話をした時に、カウンセリング料金は1時間1万500円と聞いていたんだけど、先生に保険外のカウンセリングと、保険適用の30分の「生活指導」というものがあると聞いた。よくよく聞いてみると、両コースとも心理士が担当して、ここの心理士ができることは認知行動両方だけなので、名前は違えど、内容は一緒だという事だった。当然生活指導の方にしました。だって料金3000円くらいだし!10回限定だけど、10回行ったって3万円だからなー

薬はまたデジレルを処方してもらいました。

まー、毎日眠くてダルくて目が重い。薬の影響か、うつの影響か。今日も一日中家にいました。
でも、食欲は上々だし、テレビも見られる。趣味も出来るし、昼寝も出来る。
ちょっと具合が悪いだけさ。うまく付き合っていこう。

おととい兄と電話で話したら、兄は3月から調子があがらず、具合があまり良くないらしい。声にはりがなかった。んー、こういう病気って完治は難しいんですかね…


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-07-17 00:05 | 行った

再通院始まる。

しばらくブログ更新しておりませんでした。

というのも、少し調子を崩していました。原因は仕事。なんかこう、会社と自分のずれとか、周囲の人と自分の微妙な距離感とか、どこを向いてもなにか少しずつ「??」なことが積み重なって、それがけっこうな所まで溜まってきたと思ったら、例のまたぐるぐる思考とか、周りの人が私の事をあざ笑っているとか被害妄想が出てきて、体自体も異常に疲れたりしたので、これはまずいと思って、前に言っていた病院にまた行ったりしておりました。先週の金曜日の事です。

先生に色々説明をしてみたら、以前飲んでいたデジレルを一錠だけ寝る前に飲んでみましょう、ということになって、また飲み始めました。

でも「あ〜あ、また後戻りか…」という気持ではありません。なんというか、「これを飲んでいるから大丈夫」というようなお守り的なイメージです。

という一週間で、様態は先週の金曜日からは悪くなっていないように思います。

これをきっかけに、前に言われていた認知行動療法を始めようと思って、ネットで探した病院に行ってみる事にします。予約は明日。

カウンセリングや認知療法をサブ的ではなく、結構な先生を揃えて運営しているような病院です。自宅に郵送されてきた、質問事項が書いてある用紙に事前に記入してもって行くことになっています。幼少期どうだったとか、日頃の考え方の質問とか、A4用紙15枚くらいの他に、TEG2とかBDI-2なんていう市販っぽいテストも入っていました。

自分の考え方とかちゃんと診断してもらってどう歪んでいるのか私は知りたい。どうやったらもっと楽な考え方に変えられるか聞いてみたい。
考え方のゆがみは誰にでもあるかもしれないけど、体が不調になるような考え方はやっぱりよろしくないと思う。

もう一段階上がる為に。もう一段上がったら違う風景が見えるはず。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-07-14 22:27 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧