<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

庭の湯

土曜日は友達と豊島園の庭の湯に行ってきました。

前も同じメンバーでここに来たんだけど、静かだしだらだらできてとても楽しかった記憶がみんなにあったので、今回もまた!ってことで集合したのです。

3時くらいからバーデゾーンでぬるめのプールに入ったり、ジャグジー風の天然温泉につかりながら、繰り広げられる会話…というのか、内容のない会話、というのか、常に論点が変化し続ける女の会話をし続け、気づけば6時30分。どんだけしゃべってんだよ!
こういうのをガールズトークと言うのだろうけど、私は女子会だのガールズトークだの、女性特有行動をくくるこういう言葉が嫌いだ!

まぁ、いいや。とにかくずーーーーっとしゃべっておりました。非常に楽しかったです、はい。でも何をしゃべっていたのかはほとんど覚えてません。唯一覚えているのは、永久脱毛の話と、ワコールの人に教えてもらったバスト年齢の量り方の話だけです。

京都土産をもらいました。どこかの神社で売っている「おまじないガム」です。ここぞ!というときに食べると良い結果がでるそうです。3枚もらったので、大切に食べようと思います。
a0008599_23441949.jpg


今度旅行行きたいねーって話をしました。実現するといいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-27 23:45 | 行った

ガミラシークレットオイル

この土日もあっという間に終わってしまいました。

土曜日は美容院に行って髪を切ってきました。前髪が伸びて目に入ってちくちくしたのでさっさと切りにいきたかったのです。普通にさっぱりしました。前回も紅茶をサービスしてくれたけど、私の苦手なアールグレイなのよね。あれ、他の茶葉にしてくれないかなぁ。。。。

ガミラシークレットオイルを買ってみました。
a0008599_23173724.jpg

読売の夕刊にこの時期、オイルが美容にとってもいいよ、的な記事の中で、このオイルが紹介されていました。アットコスメの口コミをみたら、炎症がよくなっただの、肌が柔らかくなっただの、「またリピします★」というコメントが多かったので、効果を期待しております。

…といっても私どんな効果期待してんだ?この季節でも普通に基礎化粧品つけてれば特にかさかさになったりしてないしなぁ。よさげなオイルがいろいろ混ざっているので、すぐできるぷつぷつ吹き出物が出にくくなったり、肌が健康になってくれればよいな。
昨日の夜、つけてみました。顔に水がついている状態でオイルを塗ると、案外いやなべたつきやぬるぬる感はないです。なんとなく肌にしみこんだ、っていう状態になるまでには10分くらいかかりました。ハーブ系の匂いがかなりします。私は好きだけど、この匂いが苦手だったら結構キツいかも。次の日の朝は何となく柔らかいかなーという位で、特に変わったとこはないけど、しばらく夜だけつけてみようと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-20 23:30 | 買い物

なぜ

過去の日記読み直してたら涙がでた。
私、本当に辛かったなって。雨風が叩きつけるつるつると滑る岩壁に必死でしがみついているよう。

なんで私は治ったんだろう。

最近よく考えます。
[PR]
by danwa | 2011-02-18 23:49 | 思った

野菜焼き時々焼き肉のタレ

先日、晩ご飯に「野菜焼き」が出ました。

「これ、毎週のように食べてたよね〜、懐かしい」と話をしながら食べました。「あの頃はがりがりに痩せて、何か食べささないと、って大変だったわ」と今では笑顔で話ができる。

家で言う「野菜焼き」というのは、読んで字の如く、季節の野菜を油を引かないフライパンで焼く料理。これに薄切りの牛肉がついたりする。

私がうつ病で、食欲が全然なかった頃、この料理は唯一食べられる料理の一つでした。ジャガイモ、ピーマン、なす、人参、牛肉、しいたけがコアメンバーでこれにししとうだの、オクラだの、私が食べられそうな物が追加される。まー、当時は食べられたといっても、まだ「食べられる」っていうレベルで、無理矢理詰め込んでいた感じではあるけど、食事が苦痛だった時でもこれは自分からリクエストする位好きな料理でした。

大切なのがこれらをつけるタレです。ひょっとしたらこのタレの美味しさで食べられていたのかもしれない、と思うくらいこのタレの威力はスゴい。めちゃ美味しいのです!!!

それがこちら。どんっ!!!
a0008599_22191266.jpg

母の田舎、徳島の川島町生活改善グループが心を込めて手作りしている焼き肉のたれ!!!!!なんたって「手作り・通の味」ですからね★
この微妙なパッケージからは想像できない程の美味しさですよ奥さん!!!!!私はエバラのタレとかは甘くて好きではないのだけど、これは甘くなくて素材の味をジャマしないのです。どういうふうに美味しいのかというと…さっぱりとしてるけどコクがあって、ニンニクが効いた万能タレです。多分チャーハンに少し入れても美味しいかも。
多分徳島以外では通販しか買えないと思うけど、通販しても損はさせない味でっせ!

しかしパッケージが微妙だ…私に任してくれればもっと素敵なデザインにするのだけどな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-16 22:20 | 食べた

ソウルキッチンとオープニングセレモニー

金曜日は悪天候だったけど、店長さんと渋谷へ「ソウルキッチン」という映画を見に行きました。
a0008599_9394182.jpg


最後の晩餐的な雰囲気の写真の中央にいるのが主人公のジノス。ソウルキッチンっていう大衆食堂のオーナー。右にいるのは不釣り合いなくらい美しい彼女のナディーン。左は仮出所してくる兄貴。

すごく面白かった!

ソウルキッチンを中心に入り乱れる人間模様を描くって感じなんだけど、ごらんの通りサイドを固める超個性的な登場人物(基本ダメ人間)が勢揃いしていて、全員主人公って言ってもいい位存在感がある。みんな抱きしめたくなる程素敵キャラ。

ストーリーはジノスのアンラッキーな日常を描いているけど、なんつーのか、本人はめちゃ大変だろうけど、全然シリアスに見えないっていうか…悲惨さがあまりないのです。どたばた感を実に心地よいリズムで描いています。
ハリウッド映画のように派手な展開やアクションがあるわけではないからだらーっとみてしまえば見れてしまうけど、全く眠くならないし最後まで集中して見れました。ソウルキッチン生まれ変わって繁盛していくシーンなんか、非常にわくわくします。この監督さんの他の作品がみてみたいです。
a0008599_1284024.jpg

お店のインテリアがまたいいんだ…イスとか机とかばらばらで薄汚いけど、海外によくある「お金かけてないけどかっこいい」っていうやつね。こういうセンス、私にはありません。もらってきた物を置いたらやっぱり統一感のない「貰いものインテリア」になっちゃう。

最後はほっこりとした気持で帰れます。そいういう映画がいいやね。あと案外シモネタシーンが多いので、微妙な関係の異性と行く場合は要注意っす。
a0008599_12121780.jpg


a0008599_1284220.jpg

海外のフライヤー。日本のと比べたりすると面白いです。

映画の後はオープニングセレモニーに行きました。
最終冬物セールをしていたのです。この店はすごーく物欲を刺激される物が沢山売ってるけど、何しろ高いんです!頑張って買えるってレベルの物より、「あ、無理無理」ってうすら笑ってしまう値段が多かったり。最終セールと合って50%オフ!とか沢山あったけど、もともと10万円する物が半額になったって、やっとそこが私のスタートラインというか、そこから値引きだろ!と突っ込みをいれたくなってしまうのです。

というお店なのですが、オリジナル商品はまぁ、お手頃だったりします。会社に着ていく春用コートが欲しかったので買いました。ネイビーで袖をおりかえすとベージュになっています。こういう軽めのコートってトレンチコートとか思い出すけど、私あの襟があまり似合わないようでなんか他にないかなーと思っていたのです。そしたらスタンドカラーが売ってて、これがとても気に入りました。ボタンをはずして折るとちゃんと襟っぽくもなります。肩のラインが落ちるデザインになっていて、あまりかちっとしすぎない所も良いです。がばっとした感じで着たかったので、2サイズあったうちの大きい方をわざと買いました。生地に張りがあるので、だらしない感じになりません。良い買い物をしました!色違いでベージュもございますよ。
a0008599_10125816.jpg

ボタンが少し大きめでかわいい。
a0008599_10134312.jpg

安心のジャパンメイドです。

店員さんがとても親切で楽しい買い物ができた。

それにしてもお客さんが…少なかった…大丈夫か、オープニングセレモニー?!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-13 10:14 | 行った

リフレッシュの土日

この週末も気分転換&休養に使いました。

まだたいした仕事をしていないんだけど、毎日電車に乗って会社に行って夜帰る、というサイクルに乗りきれていない感じ。それに多少の緊張もあるだろうし。そこそこ仕事が始まれば集中する物ができてくるので、また変わってくるように思います。

昨日は夕方から近所のスーパー銭湯に行ってきました。天然温泉でもないし、大きな施設でもないけど、無料駐車場完備、一階は食堂やテレビのあるお座敷、マッサージ施設、2階にお風呂。サウナやバスクリンみたいなのが入ったお湯、ジェットバスに小さな露天と、小さいながら内容は充実していて、600円とはとてもうれしい!

家のお風呂は入るの面倒であまり好きじゃないけど、こういう施設のお風呂は大好き。とてもリラックス&リフレッシュできました。近所の小さな銭湯巡りしようかしら。myバスセット(プラスチックカゴにシャンプーやらもろもろ入れて持ち歩くのです)持って!

リフレッシュは私の課題です。銭湯行ったりこういう小さな気分転換が大事故(うつ病)を防ぐのではないかな、そう、ハインリッヒの法則です!違うか?!そういえば前の私は一切そんなこと考えないでいたなぁ〜と思いました。こうやって自分を自分で出来る範囲でケアしている私が「成長したなぁ〜」とうれしくなったりしました。

また一週間、おぉ!金曜日休みじゃん!!!!
4日間乗り切ろう。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-06 21:54 | だらだら

週中はキツいっす

今日でやっと2週間。慣れたような慣れてないような。

初期教育という授業がほとんど毎日2、3時間程あって、今日で終了。どんな組織で、どんな事を専門にやっているのか、自分の仕事とどうやってかかわっているのか、とかそんな話。

前はパッケージの表面デザインのディレクションだけが仕事だけで、印刷会社にいながら正直そんなに箱の構造とか、特殊印刷の事は詳しくなかったのです。だけど、今の会社は印刷技術はもちろん、容器の構造、それがユニバーサルデザインだったり、じゃユニバーサルデザインってどうやったらそう呼べるの?とか、では、商品を売っていきましょう、陳列棚はどういうディスプレイにしますか?どうやってプロモーションします?っていう所まで、パッケージ開発から販売のサポートまで全部できたりするので、それぞれの部門でプロフェッショナルがいるわけです。それはそれは大勢の方々が。

まー、印刷だけしてれば儲かるっていう時代ではないから、他の部分でもお金とらないと儲からないっていう話だと思うんだけど、やー、そういうプロの話を聞くのは楽しいです。

特に面白かったのが、容器の素材を開発している人とか容器の形体を考えている人。スーパーに売っている紙パックの1Lくらいのお酒。あのパックってすごい技術が詰まってるんですよ。だた牛乳パックが大きくなっただけみたいに見えるけど、実はあの紙は中身を保護する為に5層構造になってるんですよ!それ以外にも紙と紙の接着部分とか「へぇ〜〜〜〜!」って言ってしまう技術がいろんな所に使われています。

それから紙容器のカップ麺とかが触っても熱さを感じにくくする形体の開発とか(カップが2重構造になってるんです)、保護性の高い透明フィルムの話とか。「モノ作り日本」と言われている一片をみたような気がしました。

広告のデザインが出発点だった私としては、「モノを売る」仕掛けがのアプローチがパッケージの方が直接購買に結びつきやすい所の開発だったりするので、デザインの方向も直接的で分かりやすくて私にはあっているな、と思った。商品のポスター作ったりイメージを形作るより、どうやったら手に取ってくれるか?とかどうやったら美味しそうにみえるか?とか考えた方が楽しくない?!パッケージ自体が最大の広告だと思うわけです。って広告デザインをやっている人を否定しているわけではないのですよ!

なんて熱く語ってしまいました。
あー、家に帰ったら仕事の事考えるの止めるんだよね?!
もう止めた。ブログにはあまり書くのやめよう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-02 21:53 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧