<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

久々の倦怠感

先週末は土曜日横浜、日曜日西荻窪と調子に乗って2日連続で外出したせいか、今日はダルくてバイトを早退して、家に帰って寝ておりました。風邪かなぁ…

ずっと夜更かしが続いていたし、今日は基本に帰っ22時就寝とします。
明日はまた出かけたいんだ…
おやすみなさい。
[PR]
by danwa | 2010-11-29 21:26 | だらだら

うさフェスタ2010

念願のうさフェスタに行ってきました!去年このイベントの存在を知った時にはもう終わっていたので、「来年こそは絶対行く!」と1年越し。やっと行ってきました。

お昼ぐらいに駅に着いたら、もう既に会場を後にする人と通りすがったりして、みんな結構大きな荷物(牧草かな?)を手に帰っていました。わくわく度が高まります。会場に着くと、人が沢山!そしてうさんぽする飼い主さんとうささんがいたりして、なごやかぁ〜な雰囲気。

肝心のふくちゃんは遠出に慣れていないし外に出るとおトイレをがまんしちゃうので、長時間はかわいそうかなぁ、と今日は不参加。
a0008599_0231080.jpg

会場はフードやケージのメーカーブース、うさぎをモチーフにした作家さんのブース、うさぎのしっぽ主催のウサギ用品の物販コーナー、ラビットショーコーナーとバラエティ豊かな内容。
今日はふくちゃんのちゃんちゃんこを買ったお店、うさぎの休日さんのブースにハーネス着用写真を送ったうささんはその写真が掲載されているというので、見に行ってきました。
a0008599_0231185.jpg

写真ありましたよ〜〜!こういうのってすごくうれしいですねぇ!店員さんに「うちのふくちゃんです!」と話しかけたら、お待ちしていました!と写真を使用したオリジナルストラップをプレゼントしてくれました!!!超うれしーー!送った2枚の写真が裏と表に2種類とも入っているという心のこもった物です。
a0008599_0244072.jpg

ホームページに登場する看板うささん、ちゃ太郎ちゃんに挨拶してきました。目がくりっくりで超かわいい!営業帰りでちょっとお疲れだったのかな。
a0008599_023652.jpg

お店の方と新作ハーネスやイベントについて色々話をしました。ウェブでメールのやり取りだけだった人と実際にお会いしてお話できるのはとても楽しい。逆にこういう出会いの方が感動するのかしら?
a0008599_0221018.jpg

2時間くらい見てから、同じビルの地下にあるレストランでハンバーグを食べてきました。あまり外でハンバーグ食べないんだけど、美味しかった!

帰りがけに横浜駅で途中下車してユザワヤに寄ってまた色々手芸用品を買い込んで帰りました。
ほんわかして癒された1日でした。横浜って遠いなーー!
[PR]
by danwa | 2010-11-27 23:30 | 行った

フェイジョア食べた

母が買ってきたフェイジョア。食べるまで名前も姿も知りませんでした。

a0008599_22193429.jpg

なんか、こんな実です。
皮を剥いて食べるそうなのでむいて食べてみました。
a0008599_22193683.jpg

…なんか苦い。
香りが独特で、ライチみたいな少し香水っぽい味がします。苦いのは薄黄色っぽい部分で、種っぽいゼリー状の中心部分はそうでもない。調べてみたら、実をさわって凹むくらい柔らかくなったら食べごろみたいなので、ちょっとまだ食べるのには早かったみたいです。

ニュージーランドやカリフォルニアで生産されているそうですが、これは純国産。しかも近所(笑)

不思議な食べ物でした。
[PR]
by danwa | 2010-11-26 22:28 | 食べた

髪質が変わった。

今年のはじめ位から抜け毛がだんだん多くなって、髪の毛を洗うと気持悪い位抜けた毛が手にまとわりついていた。でも、季節のせいかな、とか髪の毛が長くなってきたから多く見えるだけかな、と思ったりしていたけど、夏すぎに改めて束ねた髪をにぎってみたら…

「減ってる」

明らかに束が細くなってる!前は髪が多くて、長くなると重くて重くて美容院に行くという事が多かったけど、それが全くない。しかも張りのあるいい髪質でちょっと自慢だったんだけど、全体的にふにゃっとした細い毛になってしまった。こりゃまずいと、ちょっと高めの添加物の少ないシャンプーにしたりしてるけど、そんなにすぐには効果は見えないわけで…少しは抜け毛が減ったような気がするけど。

多分病気をしたこととか、薬のこととかで、徐々に髪に影響が出て、2〜3年かけてその影響が今髪全体に出てる、ってことなのかなぁ。。。幸い禿げたりはしてないけど、ショック。

これからまた2、3年後には元の髪に戻るかな。

今日はふくちゃんが食べる草を買いにうさぎ屋さんに行ってきました。そしたらオータムフェアをやっていて、店内全商品10%オフだった!しかも前からいいなぁと思っていた食器が20%オフ!すごいラッキーだった。販売中のあかちゃんうさぎさんを見てたら可愛くて可愛くてもう一匹飼いたくなってしまった…

★今日気づいた事★
広末涼子ってキャンドル・涼子になるのかなぁ…
[PR]
by danwa | 2010-11-23 23:03 | 思った

Deadliest Catch!

a0008599_22475339.jpg


「デットリーエスト・キャッチ」、世界一過酷な職業と言われる(!!)ベーリング海でカニを取る漁師さんを追ったアメリカのドキュメンタリー番組です。

9月にアメリカ旅行に行った時、スティーブさんに今アメリカで人気のあるテレビ番組を聞いたら、間髪入れずに「Deadliest Catchですね。」と教えてもらいました。どんなに面白いのか聞いたら、とにかくすごすぎて面白い、とよく分からない答えをもらったのだけど、アメリカでの人気はすさまじいらしい。そのエピソードとして、航海中に心臓病で亡くなった漁船の船長さんの話題がその日の新聞、なんと1面に死亡記事が載ったという位、注目されているみたい。フェイスブックのファンページ登録者は現在1,438,568人!!!!!(そのうちの一人が私♡)

この前、スカパーの無料開放デーに放送していたので、総集編を見ました。スティーブさんが言うように何もかもすごい!まさに「ハイリスク・ハイリターン」な仕事で、うまく稼げばワンシーズン3億(6億だったかな?)稼ぐ漁船がいる一方で、普通の漁より費用がかかるカニ漁、釣れなければ借金ばかりがかさむ、という結果になることも。

それに加え、猟場の荒れ狂う海の中でトラブル発生→沈没、冷たい海に放り出されて最悪死亡、という借金以上の不幸とも背中合わせ。。。もう海がはんぱじゃなく荒れ狂っている!こんな状況で船出していいのか?って言うくらい、私なんか乗ったら1秒で◯ロ吐いちゃう。正直、あんな状態で船出してるの初めて見たね。波が常にざぶんざぶん、甲板に打ち上げて、その海水が即手すりで氷結してツララ状態。。。船員がハンマーで叩き割っていました。すごすぎ…そしてまたカニは魚群探知機に写らないのだそうで、すべて船長さんの経験とカンにゆだねられるという、ってどこまでやりにくいんだよっ!

が、こんな悪条件の労働にも果敢に勇気と誇りを持って立ち向かう男達の生き様も見れたり、なんというか、こういうのってドキュメンタリーの醍醐味だよね!!!!!映画より面白いです。

毎週ディスカバリーチャンネルで放送中だけど、家じゃ見らんないのよね…これを見たいが為に登録を真剣に検討中!。CATVでは普通に見えるらしいので興味のある方は一度見てみてください!
でもディスカバリーチャンネルっていいよなぁ。こういう番組ばかり見たい。民放はほとんどつまらないし。

大間マグロの一本釣り漁船もすごいけど、カニ釣りもすごい。タラバガニがなんであんなに高いか分かったよ。。。


[PR]
by danwa | 2010-11-22 23:40 | 見た

浅草橋にいってきました。

仕事を辞めてから、ビーズを使ったアクセサリーを作っていて、その材料を買いにいきました。

ほとんどはインターネットで買っているんだけど、どうしても実物を見て比較して買いたい物があるのです。今日買ったのは淡水パール、Tピン、丸ペンチ、ワイヤー。パールはワイヤーなどを通す穴が小さい物が多いので、Tピンが入る大きさかどうか確認する為に行きました。たまたま入ったお店に穴が1mmあるパールがあったのですぐ購入。パールは石などに比べてもろいのであまり大きな穴のものはないそうです。

さすがに休日だけあって人が多かったけど、客層が違うのか、殺気立ったような人はいないのでとても心地よい人並みでした。クリスマスよりもう門松とかのお正月用飾りが沢山売っていてもう「師走」って感じ。

2、3時間ぐるぐるお店をまわった後に遅めの昼ご飯を「パヤオ」というタイ料理屋さんで食べました。よく考えてみると私は外で一人ランチする時は案外タイ料理を食べているような気がする…
5種類くらいあるランチの中から「バミヘン」という(ジミヘンみたい)汁なしラーメンを食べました。初めて見たメニューだったけど、これが美味しい!細めの黄色い麺(ビーフンではないです)にもやし、ねぎ、チャーシュー、ナッツ、ひき肉などがトッピングされていて、どんぶりの底にあるたれとよくまぜまぜしてから食べます。味は辛みはなくて、甘い。テーブルにあるナンプラーとかお酢をお好みでかけて自分好みにして食べても美味しい。

大きめのどんぶりにたっぷり入っているのでお腹いっぱい。これにスープとデザートがついて750円は安いなーー!今度浅草橋に来たらまたこのお店でランチをしよう★
[PR]
by danwa | 2010-11-20 21:38 | 行った

昼ご飯はおにぎり。

バイトに行くときはいつもおにぎりを2個にぎって持っていきます。

この前、おにぎりのもとの売り場に行ったら、色々売っていて迷ってしまいました。青菜、梅昆布などの定番の他に、カレー味や焼きおにぎりのもと、なんていうのも売っていました。

何種類か試したけど、おすすめはこれ。
三島食品の「まぜまぜごはん♡五穀ひじき」
a0008599_21133139.jpg

なぜまぜまぜごはん「♡」←ハートなのかよく分かんないけど、これは美味しいです。香ばしさが上品で、ご飯が冷めてしまってもとても美味しいです。それになんか塩が美味しいのか、味塩的なものが美味しいのか、白米部分が「うまぁ〜」な味になります。
ちょっと量が少ないのが残念だけど、飽きてしまう前に終わるので良いと思います。

お米は太る、と言われたりするけど、私はそんな事ないと思う!昔の人はおかずは1品にお漬け物、それにご飯をいっぱい食べてお腹を膨らましていたと読んだ事がある。だけど、現代のような肥満体型の人っていなかったと思わない?だから肥満の原因にお米を持ち出すのは違うと思う!

パンやパスタもいいけど、日本人はお米を食べよう。ご飯は美味しい!
[PR]
by danwa | 2010-11-19 21:21 | 食べた

ふくちゃん

私がうつ病のとき、ふくちゃんは家に来た。

心の病の人がイルカや犬とふれあうアニマルセラピーで笑顔になったり、回復したりという話を聞いて、母親が何か家でも動物を飼おうか、と考えていた。たまたま母親のお姉さんが「ウサギがいいよ」と言った一言で乗る気になった母親が、私に「ウサギ飼おうかっ?!」とウキウキで誘ってきました。

私は何の興味も意欲もない時期だったけど、なんか急に飼いたいという気持が強くなって、即、ウサギの飼い方や情報を集めまくった。次の日にはもう「ふくちゃん」という名前も決めて、母親に伝えたりした。

その週末に調べていたウサギ屋さんに行って、沢山のウサギの赤ちゃんを抱かせてもらった中からふくちゃんを決めた。決めては私の腕の中でとても大人しくて、体がほかのウサギより一回り小さくて可愛かった事。飼う前は「明るい色のウサギがいい」と言っていたんだけど…ふくちゃんはほんとに可愛かった。

それからふくちゃんとの生活が始まったけど、想像とは全然違うものでした。えさをあげようとしたらひっかく、小屋から一歩も出てこない、だっこもできない。凶暴なウサギに豹変したのでした。小屋に手を入れる時は軍手をしたりしていた時期もありました。

アニマルセラピー効果を期待して家に来てもらったけど、逆に私の心に負担になりました。「ふくちゃんと仲良くなれない…」と本気で悩んで母親に相談したりした事もありました。「しょうがないじゃない、ふくちゃんはもう家にきちゃったんだから。」と言われた事を思い出します。今思うと、そんな事くらいで悩んでしまうなんて、やっぱり私おかしかったなぁーと思います。

完全にひきこもりだったふくちゃん、それからほんの少し、少しずつ心が通うようになって、今では日中のほとんどを小屋の外で過ごして、私に甘えてきたり「なでて」と手の下に頭をつっこんできたりするようになりました。今では家族の中心にふくちゃんがいます。

見知らぬ家、人、匂い。子供のふくちゃんには怖かったんだよねぇ。だから自分を守る為にちょっと乱暴になっていたんだよね。

ふくちゃんが家に来る前は、愛犬家が「うちの子は…」と話す姿に違和感を感じていたけど、今ではその気持がよく分かります。やっぱり自分のペットが一番可愛いんですよね。

特等席でお昼寝。
a0008599_213424.jpg

[PR]
by danwa | 2010-11-18 22:02 | 思った

弟がすごい。

先日、村上隆さんのベルサイユ宮殿での個展を「即刻中止されたし!」との声明が管総理とか国内トップの面々に送られたそうですねー。



「あ、ヴィトンのバックに絵描いた人?」位の知識しかないのですが、隆さんの弟、村上裕二さんが(も?)すごいんです。ええ、弟さんがいらっしゃるんですよ。

兄さんのポップで型破りなイメージから一転して、日本画。日本画というと、「つばき」とか「滝」とか自然のモチーフを写実的に描く、という物だと思っていたけど、村上裕二さんの絵はなんというか、夢の中を絵にしたというか、メルヘンチックな空想画のように見えます(私だけ?)とっつきにくかった日本画が「あ、こういうのもあるんだ」と教えてもらった絵です。

私のおじさんが日本画のコレクターで、中島千波とか平山郁夫とか好きで、まぁそれはそれは沢山のコレクションを見せてくれたのですが、ほとんどは「退屈」だったんだけど、村上裕二さんの絵だけはトキメキました。なんか、こう、物語が生まれるような…ファンタジーな世界なんだよなぁ。

機会があったら是非見てみてください。素敵ですよ。

a0008599_21545347.jpg

[PR]
by danwa | 2010-11-17 21:55 | 思った

年賀状の準備その他

今日は一日制作三昧だった。

ペットショップのアルバイトで私の制作魂が戻ってきたようで、朝からこのブログのメイン画像の制作を始めました。頭の中には、温かくて手作りっぽい感じ。それに自分のお気に入りの何かをプラスして私らしさを出したい、というイメージ。

素材は先日のサイトからいろいろ拝借してあーでもない、こーでもないといじくって、2、3時間で制作できました。タイトルのフォントがお気に入り。こういう手書きフォント欲しかったーー!もちろんこれも海外の「SketchRockwell」というフリーフォントです。フリーフォントのサイトとか見てたらあっという間に1日経っちゃうね。

a0008599_2241344.gif


お気に入りの写真はポラロイド風にしてみました。ふくちゃんとイエローストーンで撮った写真です。よくみるとポラロイドの縁にはコーヒーのシミがついているのですよ…ここは季節とかによって変えてみてもいいかと考えたりしています。

昼過ぎからは年賀状の制作。ちょっと前から来年は版画か?写真か?イラストか?といろいろ考えてましたが、結局イラストを描く事にしました。卯年なのでふくちゃんを登場させるのが濃厚だったのですが、なんかこういうのって自己満足?と思って止めました(笑)でももちろんイラストのウサギはたれ耳です!ショー仕立てにしてみました。

印刷は前から気になっていたレトロ印刷という所にお試しをお願いしてみました。ここの印刷、ちょっといいでしょーー!去年、出力センターでオンデマンド印刷を頼んだら、全然色が良くなくって、正直安っぽい仕上がりでがっかりしたんで、今度はわざと最初からこういう「わざと質の悪い」印刷を想定してデザインするという新しい発想で作りました。思ったより制限はないし、作っている途中もむくむくアイディアがふくらんで楽しかったです。おもしろい年賀状が出来上がりそう。

最近こんな話ばっかりなので、久々におもしろ動画を。マリオとパックマンが戦ってます。ジャンプする時の「ぱぉ〜ん」の声が耳から離れませんーー!


[PR]
by danwa | 2010-11-16 22:57 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧