<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

暑い…

暑い…暑い…暑い…

今年の夏はきびしい、朝暑くて目が覚めるなんて…!

体の具合が回復してきたように思う。目のしょぼしょぼもあまり気にならなくなってきたし、なにしろ肌の調子がスゴくいい!吹き出物がとても減った。左の肩こりと歯の浮いた感じはまだあまりよくならない。ヨガをして体を伸ばそうと思ってるんだけど、この暑さでどうにもこうにも。。。
歯の浮きに関してはひょっとして電動歯ブラシの振動が良くなかったりするのかな?と思って試しに中止してみている。どうだろうか…

仕事はネットで検索したりして毎日なにかしらチェックしている。いろんなキーワードを入れて検索していると、私と同じような年代の女性が書いているブログに出会ったりした。希望とは違う職場でずれを感じながら働いている人、求職活動をしてなかなかうまくいかない人、仕事と結婚の現実に迷っている人。自分とかぶる人が書いている文章を読むと安心したりする。その安心っていいものなのかな?と思ったりするけど…でもみんなそれぞれ葛藤と戦いながら、自分なりに消化したり納得させたりしながら頑張っている。頑張ってもそのがんばりが報われないことが多い今。それでも負けない人がいっぱいいる。私も負けない!

1週間でヒーローズのシーズン2まで、ロストの第5話まで見た。どんだけ暇なんだ!!!!
未来とか過去の話とかいったりきたりするので深く考えると混乱してくる!シーズン2まで見ておきながら今更だけどこういう超能力者の話ってよく題材になるよね。。。ファンタスティックフォーとかx-menとか。だから新鮮みはないかなぁ。でもなんで見ちゃうかっていうと、登場人物のキャラがみんな魅力的なんだよね。あとありがちだけど、1話1話の終わり方が「えっ?!それでどうなるのあ?!」って非常に気になる表情で終わったりとかするんだよね。だから気づくと4話くらいぶっ通してみたりしちゃう。
シーズン2にはアイドルだった田村英里子が登場します。刀鍛冶屋の娘役。当時と印象がほとんど変わらなくてあのくりくりの大きな目は健在ですよ。はつらつとしてすごく素敵だった!



数々の特殊能力をみたけど、私が欲しいのは透明になれる力かしらね。あとはマイカの機械を操れる能力とか?時空を超えられるやつとかもいいけど、ややこしい事になっちゃいそうだし(バックトゥザフューチャーとか見てるし)。もしそうなったらやってみたい事はあるけど、ここじゃ書けません、ろくな事じゃないから!法に触れてしまう事を色々やってみたいのです。私はアンチヒーローな特殊能力者になるな、きっとww

はー、今週はシーズン3みるぞー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-25 09:48 | だらだら

お好み焼き

a0008599_23963.jpg


昼から兄家族が遊びに来た。とても久しぶり。久しぶりすぎてなんとなく照れくさかった。兄もすっかり元気そうでよかった。まだ薬は飲んでいるようだけど。見せたいものがある!と2つ持ってきた。一つはイーベイで買ったエフィスペイント用の塗料。。。戦場などでカモフラージュ柄からはみ出た場所を隠す為にペイントするやつです。実演をしてくれる為にいつもは眼鏡なのにコンタクトレンズにして挑んでくれました。。。もう3回程練習したそうですが、納得がいくかっこいいペイントにまだならないそうです。



↑こういうやつ。

もう一つはガスマスク。兄はガスマスクをコレクションしている。それ以外にもヘルメットとかいっぱいコレクションしてるんだけど。。。また新しいのを買ったので被せてやるよ!とのことで、今回はデモなんかの時の催涙ガスなどを防ぐマスクだそうです。被せてもらいましたが非常にゴム臭かったです。

私がガスマスクをかぶって、兄はカモフラ顔のまま記念写真を写したのですが、これは人様には見せられません。。。

夜ご飯は近所に出来たお好み焼き屋さんに行きました。コテコテのお好み焼き屋さんと言うよりはジャズなんかが流れちゃう今時のお店なのだけど、手頃でとても美味しいのです。お好み焼きともんじゃ焼きをたらふく食べて帰ってきた。兄家族のテンポと私達のテンポが微妙に違って、あぁ、こういう違和感ってやっぱりめんどくさいんだろうなぁって思ってるんだろうな、なんて思いながら私の中ではなるべく迷惑にならないように食事をした。でも外食はやっぱり大勢で食べるといいものだなと思った。
a0008599_2391130.jpg


今日もヒーローズを引き続き見て、残す所あと1本となった。明日また借りに行きたいな。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-18 23:16 | 食べた

久々にDVDレンタルした。

今日はスカパーの無料開放デーだった。

ヒーローズのシーズン1から放送するというので、朝から3時までずっと見た。契約していればシーズン3まで一気に放送するので見られるんだけど、見れたのは計5話。続きが気になっちゃってーーー!夕方にレンタル屋さんに行ってきた。

何年ぶりだろうか…と言うくらいずっと来てなかった。全然見る気がしなかったからなぁ。全話見ようとすると結構お金かかるかなぁと思っていたんだけど、この3連休は旧全作ななななんと99円!しかもロストと24のシーズン1は全てレンタル無料!!!もーびっくり!!!ヒーローズ5本+ロスト2本借りて500円弱。。。スゴく得した気分ーー!

帰って1本みた。この調子で行くと連休中にもう一回借りれるかも。スゴく面白くて続きがきになっちゃう。またこれから見ようかな。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-17 22:15 | 行った

雑記。

毎晩暑いせいもあるんだろうけど、このところまた眠りが浅くなってきた。何回も夜中に目が覚める。やな感じだ。

用事がないと外出しないので、今週は火曜日しか出かけなかった。。。そうだ、月曜日はレイクタウンに行ってきたか。暇だから何かしようとするとお金かかるし、ってすると家にいるのが一番いいんだよね。でも暇だ。。。暑いし。。。レイクタウンでバイトでもするか。んーーーー。

宣伝で「ソウル9800円、ハワイ6万円!」ってやっていた。6万円?!?!?!飛行機+食事+宿泊込みでよ?!安いねぇ。。。暇は存分にあるから行こうと思えば全然いけるのだけど、お金がねぇ。無い無いない!本当に!9月にはアメリカ行くっていうのにどうしよう。。。
やっぱりレイクタウンでバイトか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-16 22:12 | だらだら

土星の仕業。

このところ、家の裏のおばあさんが「なむみょうほうれんげきょう〜なむみょうほうれんげきょう〜、どうか助けてください!どうか◯¥@?&%よろしくおねがいします!」と夜な夜な唱えるのだ。もう慣れたけど不気味…。

仕事をぼちぼち探してるけど、なんかこう、ぐっとくるのが少ない。まだ2週間しか経っていないから焦る必要ないけど、少し焦っている。あー、来月、3ヶ月後、半年後、私はどこで何をしてるんだろうか。。

私は乙女座。今月は「土星が去る」という乙女座にとっての大イベントがある。私は結構占い好きでチェックしていたんだけど、1年位ずっと見ていなかったのを最近復活させたらこの「土星」の仕業の事について知った。土星が自分の正座の部屋に入るとそれは試練を意味しているらしく、それはそれは苦労の連続の年になるそうで、乙女座には2007年9月に入り、今年の頭に一度抜けて、また入ってきて(なんだそれ?!)それがいよいよ今月22日に去るのです!!!

よく考えたら、私がうつ病にかかった時期とほぼかぶっているのだ…初めて病院にかかったのは2007年7月。2回目に入ってきた時と自分が仕事について疑問を持ち始めて辛くなった時期も一緒。ひーーーー!どの占いをみても土星が抜けた後は、重い鎖から解放されて人生をエンジョイ!とか、新しい人生の幕開けとかいい事ばかりかいてある。ぜひそうなって欲しい!

占い好きだけど、正直当たらないとおもう、ははは。毎日の占いとか、月の占いとか。でも、そういう人生の大きな動きとか流れとかいうのは日本で言う厄年みたいなもので、多少は当たるのではないかな、、、

ちなみに乙女座をぬけた土星は天秤座に入るそうです。天秤座の方々、忍耐です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-15 22:06 | 思った

日曜日の夜だけど

全然憂鬱じゃない♪

あたりまえか、明日仕事じゃないもんね。

ふくちゃんの家を水洗いした。ずっと「やらなきゃ…」と思っていたことをやっと重い腰をあげてやったらとってもきれいになってすっきりした。
a0008599_2265476.jpg


ふくちゃんもご満悦…のように見える…
このノビーーーーっとしたポーズをするときは大体リラックスしているとき。いつもはまるっこくかがんだような体勢だけど、こうなるとけっこう体が伸びて長い…顔がおまんじゅうみたい。ふふふ。
a0008599_2265810.jpg

敷物を夏仕様に天然素材の涼しいものに変えた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-11 22:09 | だらだら

手続き終了。

今日は退職手続きの為に本社に行って来た。署名捺印、署名捺印のくりかえし。40分くらいで終わった。はーーーー、晴れ晴れ!あとは制服を送りつけるだけだ!!

やっぱり申し訳なかったな…超体調不良で薬でぼわーっとしている状態でもなんとか働かせてもらった会社。それなのにこんな形でぷっつりと終わりにしてしまった。…申し訳ない。

このツケはいつか何かの形でまた自分に戻ってくるのだろうと思いつつ、、、

帰り道でマルイによったら、前に目を付けていた下着が40%オフになっていてサイズも丁度残っていたので速攻で買ってしまった!返金する定期代の差額で…ふふふ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-08 23:05 | 行った

クリニックへ行ってきました。

3週間ぶりのクリニック。
まさか3週間前に自分がこんな状況になっているなんて考えてもいなかったなぁ。

カウンセリングの先生が私の番になると呼びに来てくれるのだけど、返事をしたら「今日はお仕事のかえりなんですよね?」と聞いてきました。いつもそんな事聞かないのに。部屋に入ってから、いや、実は…と離職した話をした。とくにオドろくでもなくいつものように静かにうなずいて聞いてくれた。そしたら今日、名前を呼んで返事をした私の顔が全然すっきりとしていて、何かあったのかなと思ったんです、って言っていた。

今日、鏡を見てお化粧をしたら、自分でもあれっ?と思った。なんか、こう…印象が違うのだ。ずっと鏡で自分の顔を見るのが嫌だったから、元の顔に戻ったように見えてとても嬉しかった。目つきがちがうのかな。

診察の先生にはいつものように軽い運動をして体を活性化させて、あまり自分の体の変化に敏感になりすぎない事、小さい事にとらわれたり、後ろ向きな考え方を変えて行く必要があるかもね、といわれた。心理療法もいろいろあるらしく、私には森田療法がいいんじゃないかなぁ、と勧められた。慈恵医大が有名らしい。

自分でも再発しないように予防する何かをした方がいいと思っていたから、いい提案だなと思った。そうだよなぁ、悲観的に考えやすいこの思考回路をもうちょっとどうにかできたらいいなぁ。私昔はこんなんじゃなかったのにな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-07 23:51 | 行った

あれから1年

ちょうど1年前の今日は過呼吸で救急車に乗った日だ。
ふぅ。改めて考えると本当に私はあのとき一杯一杯だったんだなぁ。明日の事だって、一ヶ月先だってなにも想像できなかったし、まして1年先なんて自分がどうなってるなんて想像してもできなかった。何もかも「…今の私には無理だ…」だったから。

一ヶ月前の私に今のこの私の状況が想像できただろうか?いつかはこうなっているって思っていたけど、まさか今の時期にこうなっているとは考えもしなかった。

いい事なのか悪い事なのか分からないけど、もう自分でしたことだし、どうにかしよう。
色々先の事考えたって、実際このように想像もしない事が起きるんだし、あまり先の事考えすぎないように、目の前の事にできるだけ集中しよう。。。

とかなんとか真剣な事書いていますが、結構元気な私。ははは。
今年一番、元気な自分になっております。掃除機だってかけちゃったし、部屋も結構片付けたし!

もう自分の事は自分で決められる。自分で出来る。現状にただ受け身になっているのはもう終わりだ。ちゃんと目標を持って、それに向かって前進して行くのみ。もしうまくいかなくったって、そこに行き着くように前進し続けたんだっていう事実が大切。それが私という生をもらった証というか、恩返し。

なげいたってなにも始まらない。行動して踏み出さなければ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-06 22:33 | 思った

さてさて。

1日は本社に行って事情説明をして、退職の意志は受理。まぁ、私の仕事なんてたいした位置じゃないから。2日は皮膚科に行ったりした。

辞めてから5日目だけど、自分に変化が現れている。まず、おでこのぷつぷつがなくなってきた…!皮膚科に通っていたから前よりかは随分良くなっていたけど、さわるとぷつぷつしていた皮膚が顔を洗った時に触ってみると「あれっ?!」という感じ。たった5日でよ?!

それから左肩のコリがぜんぜん軽くなった!特に何かをしているわけではないんだけど!目のしょぼしょぼ感はまだあるけど、日に日に少しずつ軽くなっているような気がする。

辞めてしまった事は後悔していないけど、良かったのか悪かったのかの判断は分からない。今のところ、辞めて良かった事の方が多いので安心している。それに、辞める前は次の仕事が見つからないと…辞めれないし…ウジウジ…としていたけど、辞めてしまったら、なんとかしなきゃ、なんとかするんだ、色々あるけど、しょうがないよな、ま、いっか!という「ひらきなおり」みたいな気持が出て来てふっきれてしまったようだ。

でも先の事を考えると不安にはなる。今のところ次の仕事のあてはないし、つっぱしりたい方向もあやふや。とりあえず前の仕事に戻るのが安全パイなので、無難にそうするか…という気持。その安全パイの仕事だって正直「?」。本当に不況だ。。。でも、そんなこと嘆いたってしょうがない。時代のせいにして文句いったってしょうがない。自分が踏み出さなきゃ誰も気には留めてくれない。世間はそんなに暇じゃないんだ。

今日昼寝をしたら、前の職場に戻って仕事をしている夢を見た。「なんで辞めたのにまた働いてるんだよ、とか思われているんだろうな…」と非常に辛い状況で仕事をしていました。思い出すだけでブルーになる。ディープブルーだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-05 21:03 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧