<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

勝手にファッションチェック

オリンピックもそろそろ終わりです。

浅田真央選手とキムヨナ選手の演技は素晴らしかったです。もうあそこまで行くと、どちらがどう素晴らしい、とかそういう判断はできなくなるよなぁ。それにしても真央さん、悔しそうだった。。。

オリンピックを見ていて、気になったのは各選手のウェア。けっこうおしゃれなの(または奇抜なの)多くなかった?競技を見るのはもちろん楽しいけど、ファッションを見るのも楽しいです。さて今回私的に「いけてるぜっ!」っていうユニフォームは…

a0008599_14361626.jpg

がーん!これって競技ウェア?ノルウェー男子カーリングチームです。一人で履いていたらちょっと変わった人扱いになってしまうかもしれないけど、人数が集まればあら不思議、おしゃれウェアに見えるのは私だけでしょうか。ちなみにこのパンツはこちらで買えますーー!ちょっと欲しいかも。でもこんなパンツはいて友達に会ってもドン引きされるちゃうよね。。。競技は銀メダルと素晴らしい成績でしたが、ファッションにも金メダル3つ位あげたいと思います。

a0008599_16563050.jpg
色違いだ!

つぎ。
ショーンホワイト。国母くんのお陰でずいぶん注目された競技ですね。この競技はすっころぶか転ばないか位の判断基準しか分からないんだけど、この選手は群を抜いて「かっこいい!きれい!」でした。13歳の時にプロになったらしいけど、今じゃ年に7億かせぐってよ!スノボで7億って…。注目のウェア、気になるのはパンツ(地雷?)です。ダメージジーンズの様にみえますが、ぜんぶプリントですって。ジャケットのチェックもさわやかでかっこいいです。
アメリカは「これでもかッ」と言わんばかりに星条旗モチーフが多用されているように思います。まー、絵になりやすいパターンだけどね。

a0008599_16573368.jpg


どんどんいきます。フィギア。
アイスダンスはそれだけで一つに記事に書けそうなくらい突っ込みどころ満載なので、またの機会に。男子フィギアの衣装がとても面白かったです。
イタリアのサミュエル・コンテスティ選手、ショートプログラム。つなぎ着てます。今どき風に言うとオールインワンです。こういうの好きだけど、転んだ時にひじついてしまったら、超痛そう。。。14位。
a0008599_163892.jpg


ここらへんから路線が変わります。
スウェーデンのアドリアン・シュルタイス選手。衣装がナイフかなんかで切られたようになってます。わぁ、、殺人鬼に襲われたようですね。。。
a0008599_1648113.jpg


一番強烈な印象を与えてくれた、ベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレン選手のスケルトン衣装!がががーーーん!もう言葉もありません。12位。
a0008599_1629821.jpg


おまけ。
気になった人は多いはず。「この人どっち側?」ジョニー・ウィアー選手。
a0008599_16414860.jpg
それは秘密、ウフフ
※ストレートだそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-28 17:01 | 思った

美しきフィギアスケート

今回のオリンピックもドラマチックな事がおきますね。

スピードや飛距離だけ争うのも面白いけど、美しさとか表現力とか数値に表しにくいものを競い合うっていうのも知的でなかなかすてきです。先日の男子フィギアスケート、とても楽しかったです。高橋選手の銅メダルは心から「おめでとう!」だし、織田選手、小塚選手もがんばった、素晴らしかったと思います。もー、みんなに牛丼とかカレーとか好きなだけ食べてっ!とおごりたい気分です。

高橋選手は正直ちょっとナルシストっぽいあの見た目とかがダメだったのだけど、見直したね。自分に酔ってるくらいじゃないとあの表現力は生まれてこないのかしら。ダンサーとかみんなナルシストに見えるもんなー(偏見?)衣装もすてきだったし、振り付けも素晴らしかった、うんうん。

男子フィギアで必ず思い出す選手がおります。長野オリンピックに出場したフランスのフィリップ・キャンデロロ(←ロロってひびきいいね)選手。表現しているものが漠然としている題材でなくて三銃士という題材を踊ってるんだけど、振り付けがわかりやすくて、分かるから面白い。そして衣装が!素敵すぎ!!ニーハイブーツ!!ロン毛!!異端児って感じがする。見せ場は中盤の剣さばき。これがすごいんだー!!フィギアってこんな自由なのもありなのね、と身近なものにしてくれました。

いよいよ女子フィギアスケートですね。浅田真央選手、がむばってください!でもキム・ヨナ選手、うまいよなー、彼女が金メダルをとるような気が…(あ、非国民発言?!)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-22 21:42 | 見た

イエローストーンへの道 その2

東京駅側にあるヴィロンをセッティングしまして、4時にお店の前で合流しました。
関係ないけど、ヴィロンのパンって異常に高いよね。前にここのフランスパンを勢いで買った事あるけど、固っ!って思うのは私だけ?あんなに皮が硬かったら口の中きれまくっちゃうよ。この日も沢山の人がパンを買い求めておりました。…私はいらない、、、サンジェルマンとかので十分。
a0008599_20411420.jpg


はじめましてーーの挨拶をしたスティーブさんの第一印象は「ザ・アメリカ人」でした。背が大きくて、がっちりとした腰回り、チェックのネルシャツにジーンズをはいたらまさに「大草原の小さな家」的な雰囲気が…でも「どうも〜こんにちは〜」と普通の日本語を話されるのでそのギャップがナイスです。

席に着いたら色々お話してくれました。YGAの生い立ちとか(この会社は20年前にスティーブさんが日本とイエローストーンの架け橋になりたいと設立したのだそうです。)、地形の話、イエローストーンは四国の約半分、アメリカの全体地図から見るとそんだけの大きさなのに本当に「点」に等しい大きさ。もー、アメリカでかすぎ。私は小さいのは小さいなりに利点は沢山あると思うんだけど、広大で大きいっていうのはそれだけで気持がいいよね、、、アメリカ人からしたらそれが普通だから「?」かもしれないけど。

イエローストーンはアメリカの中で「行きたい国立公園ランキング」で一位を獲得しているのだそうです。4位にヨセミテ国立公園、20位にグランドキャニオン国立公園、だそう。日本人にはグランドキャニオンってポピュラーだけども、案外そうでもないのだ。。。ちなみに国立公園はブッシュ大統領が辞める直前に無理矢理2カ所作って(ウケる)いまのところ全部で60カ所(スゴいっ!)あるそうだ。イエローストーンには国立公園のすべてが含まれているのが魅力。滝もあるし、草原もあるし、グランドキャニオンもある(らしい)し、もちろん間欠泉も。


ヨセミテ国立公園も有名だけど、ここは今は「市営公園」的な場所になってきたそうです。「東京で言うと新宿御苑みたいなかんじかな」と言っていたけど、整備されすぎて、動物はほとんど絶滅、人間と自然のバランスが崩れてありのままの自然を満喫する、という場所ではなくなったのだそうです。残念ですねーーー

どうして私がここを知ったかというと、以前上司に連れられて行ったゲイバーでアメリカ人の店員さんがいて、アメリカの国立公園っていいよねーー、大好き、と話をしたら、「じゃあ、イエローストーンに行かなきゃ!あそこはすばらしいよ…」と言われたのがきっかけでした。日本人が「京都行った方がいいよ」みたいにアメリカ人が勧めるんだから、そりゃすごいんだろう、と思って調べたのがはじまり。

大きな地図を広げて説明してくれたので、より具体的でイメージがわいて来て、旅行日程などもじつに分かりやすく理解できました。地図やバンダナなどのお土産もいただいて1時間位話をして、さよならしました。

行きたい気持がますます大きくなったのですが、肝心の費用が…痛い。。。9月までまだ時間があるから節約して貯金をせねば!と思っております。大好きな服の買い物も我慢。。。コンビニの無駄買いも控えて。。。

See Montana, Go Montana!!!!!

a0008599_2041411.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-21 20:49 | 行った

イエローストーンへの道 その1

今年の夏休みの旅行準備を着々と進めている私。

今回の旅先にはぜひガイドさんに専門的な知識を教えてもらいたい、と思って日本語ガイドさんを探していました。日本で代理業務をしている所は何カ所か見つけたけど、そこに払う不透明な「手数料」というのが嫌い。現地のガイド専門、しかも日本語可の会社を探し始めたのでした。そこに直接交渉するのじゃーーーっ!

…これがなかなか見つからず。彷徨いに彷徨って、やっと見つけたのが、yellowstone glacier adventures。トップページがめちゃめちゃ怪しいのだけど(特にしびれるような日本語表記があやしいね…)、これこそ私が探していた会社じゃないか!と、ここにメールを送ってみたのです。

すると大阪の旅行会社からメールが来ました。内容はイエローストーングレイシャーアドベンチャーズの担当者からメールが文字化けして内容が分からないと連絡が来たので、代理で連絡しますというものでした。ここのアズトラベルさんはYGAに直接問い合わせした人のフォローをしているそうで、旅行代理店という言葉に「むむっ」と反応したのですが、せっかく頂いたメールだったので、返事を書いたのです。

そしたらてきぱきと実に手際よくYGAと連絡をとってもらって、あっという間にスケジュールと予算がはじきだされたのです。現地に直接見積もってもらう値段と一緒ですから、と担当者さんは言っていたのですが、むむむーー、予算オーバー。まー、でも内容を考えるとその位はしそうなんだどもぬ。。。

ホテルのランクをさげたり、出発日を変更するアイディアをいただいたりして、検討していた途中で、担当者さんからまたメールをいただきました。YGAの代表が来日するので、直接お会いになって話を聞いてみませんか?という内容でした。

ひょえーーー!わたくしごときの為にお時間をさいてくださるのですかーー!かなり恐縮、いや申し訳ない気持でいっぱいいっぱいで、もーお断りしちゃおうかしら、と変な判断をしそうになったのですが、せっかくお誘いをいただいたので、行く事にしました。なぜ私が恐縮するかというと、代表のスティーブブラウンさんはその道(どの道?)ではかなりの有名人らしいです。

流暢な日本語を操るジェントルマンです

ドキドキしながら待ち合わせの東京駅まで行って来たのです。

つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-20 22:27 | 行った

お客様がきております。

昨日から東京ドームで開催中の世界らん展を見に、徳島からおばさんが来ています。

おばさんには去年の11月に遊びに行った時にいろいろお世話になっているので、滞在中はぜひ楽しんで行ってもらいたいです。今日は私も会社を休んで、イオンレイクタウンへ行ってきました。私、初上陸っす。ふがふがどんどん。

広い広い3階建て。行く先が見えないのですよ、広くて。ぎっしりとお店が詰まっていて、雑貨や洋服、もう品物があふれんばかりに販売されておりました。値段も手頃なものを扱う店が多いので、気軽にぷらぷら出来てなかなか楽しかったです。一方で無駄なものを買ってしまうという難点もあったりして、、、平日とあって、店内は混んでいなかったので、快適でした。
a0008599_21525190.jpg

a0008599_21531626.jpg


所詮ジャスコ、イオン、スーパーだし…と見くびっていましたが、案外ファッション関係が充実、価格もプチプライスで良かったです。ザラでコットンロングカーディガン(¥3990)買いました。安!雑貨屋さんにハンターのラバーブーツが売っていて、欲しーーと自分と欲求と懐がた戦ったのですが、購入は断念しました。。。だってもう長靴一足持ってるしね。。。ネットの方が安く売ってそうだし、、と思ってちゃっかり試着して自分のサイズを判断してきました(38。自分メモ)。

結局なんか使い道のよくわからん雑貨をいくつか買いました。その一つ。インコフィギュア(汗)実にリアルでよーくみてるとちょっと気持悪くなります。どーしよー。カーテンレールにでもとまらせようかしら。あと葉っぱのかざり。これは案外使えるかも。針金にそって葉っぱが付いているので、いろんなものに絡ませると、あらら一気にナチュラルな雰囲気に早変わり。
a0008599_21534226.jpg

a0008599_2154948.jpg


あっという間に半日過ごして夕方に帰りました。レイクタウン制覇するにはだいぶかかりそう。今日見れたお店って多分10店舗くらいだと思う。もっと疲れるかと思ったけど、そうでもなかった。やっぱりショッピングって楽しいねー。

今日のおばさんへのおもてなしは「世界の山ちゃんの手羽先」
これもレイクタウンにお店がありました。お肉にも味がついていてスパイシーですごく美味しいです。6つ位食べてしまいました。止まらんのですよーー!
a0008599_21543543.jpg


ちなみに昨日のおもてなし「尾長屋のしろいたいやき」
流行のアレです。ややー、みごとに白いです。こんがり焼き色などひとつもついておりません。色が違うだけでこんなに価値が変わってしまうんだな。皮がむっちむちのお餅みたいで美味しいです。包み紙には冷蔵庫で冷やして食べても美味しい、と書いてありました。んんんーーー。
a0008599_21575895.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-17 22:03 | 行った

ある日の電車の中で

電車の中で、20代前半位の女の子が楽しそうに話をしていた。最近見てるテレビの話とか、音楽とか。これくらいの年齢の女性とほとんど接点がなくなってしまったので、会話が非常に新鮮。

と、話題は好きな芸能人へと。「エクザイル」が「マジ好き」、と片一方の女の子が話し始めた。
おおおおっ!エグザイルのファンだっ!
正直ファンって言っている人に会った事がなかったので、エグザイルのファンってどこにいるんだろう?どこに需要があるんだろう?と不思議だったのです。あと私には彼らの魅力が全く分からないっていうもっと根深い問題もあったりして。。。(だいたいジャニーズジュニアとかTRFとか大人数で歌って踊る演技の魅力がよく分からんのです、一歩間違えばチンピラっぽい見た目も理解できないし、彼らがかっこいいと感じている美意識が私には分からない、天皇陛下の前で歌ったていうのも誰がセッティングしたんだか、意味が分からん、ウダウダウダ…)でもあれだけテレビ出てんだから確実にファンはいるわけで。。。

リアルファンを隣に、私は話に耳を傾けたのだ。

1 「あきら」のファンだ。
2 友達の友達が背のでかいメンバーと友達だ。
3 髪型はジェルで固めている。
4 アサヤンの最終選考まで残った人がメンバーにいる。
5 近々またオーディションをやるらしい。

たいした事は話していなかった。ちぇっ。


あきらさんってどの殿方かしら…

さっき、父親が「なぁ、サンデーのテレビってどうかね?」って聞いてくるから、サンデーテレビってなんだべ?っておもったら、3Dテレビの事だったわのよ!おぉぉぉ、知らないってすごい事ねーー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-11 21:31 | 思った

お腹が空く。

薬を減しているのか、漢方薬が効いてきたのか、このところとてもお腹が空きます。食事前にお腹が鳴ったりしなかったんだけど、今日は「ぐるるるるぅ」となった。朝、昼、夜それぞれの食事量はそんなに変わらないんだけど、間食が増えたし、なにしろ何か食べたくてしょうがない。特に甘いものが、、、仕事中にチョコレートは食べるし、会社終わってから家までお腹がもたなくて、コンビニでパンを買って食べたり。

この前の週末も夜バームクーヘンを一人で半分食べたり、間食にカップ麺食べたり。これが美味しいんだ、また…

んー、どうしたものか。
ちょっと痩せすぎていたので、太ってもよいかな、と思っていたので、まぁいっか。でもあまり欲望に任せて食べ過ぎて取り返しのつかない事にならないように体重は定期的にチェックしよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-08 20:57 | 食べた

最近の状態。

先週の水曜日にクリニックへ行ってきました。トレドミンの摂取量を減らしても問題なかったので、では思い切ってやめてみましょう!ということになった。やめてから4日経つけど特に今のところ問題ないみたい。なので、今はデジレルのみ飲んでいる。でも、夜に3錠飲む処方だけど、勝手に2錠にしてみたり、1錠にしてみたりしているけど、大して変化はないのだ。もうこれも飲まなくても大丈夫かもなーーー。私、もう治ってるのかも?

体の重み、目の疲れは相変わらず。本当にしつこい。睡眠時間はたっぷりとっているのに、眠くてしかたない。土日は用事がなければ9時間とか10時間くらい寝ている。とくに目の疲れは深刻で、朝起きたらもうすでに目がしょぼしょぼ。パソコンをつかう仕事はしているけど、そんなに凝視しているわけじゃないのに、これくらいの作業量でこんなに疲れていたんじゃ、もう今の時代どんな仕事もできんどっ!何か別な解決法を模索しよう。。。

年末にイェンス・イェンセンさんという在日デンマーク人の生活を追った「週末は僕らの庭へ」という番組を見ました。イェンスさんがデンマークのコロニヘーヴという庭づくりを楽しむ習慣を日本で実践している様子が紹介されていたのを見て、自分ではあんな立派な事は出来ないけど(土地もないし(汗))何か植物でも育ててみようかなーと思っていました。花にするか、野菜にするか…、収穫後「食べる」という楽しみがあるので、野菜にしてみました。

普通の野菜じゃつまんないなー、美味しくて、実がなったらおもしろいのがいいなー、とさがしていたら、カラフルなラディッシュを見つけました。先週、空いたプランターに石灰を巻いて中和させて土壌を作っておきました。今日はやっと種まきです。と、たいそうに書いても、ぱらぱらーっと、ものの30秒で終わり。
どの色が出来るかは実ってみないと分からない。。。楽しみだ。ラディッシュって美味しいよなぁ。。。かりっとした歯ごたえも良いし、味もぴりっとしていい。あれが食べ放題となると…うほほほほ。

早く実になれなれーーーー

a0008599_17284794.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-07 17:17 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧