<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いろいろ。

やっと土曜日です。

昨日カイロに行ってきたので、体が楽です。やっぱり何かしら効果はあるのかなー。
カイロの先生がえらい話し好きで、昨日はブラックスピネルっていう宝石のアクセサリーが欲しいって言っていた。すごくきれいなんですよー、って言うから調べてみたら、こんなんです。はやっているらしい。テレビ全然みないから知らないけど男性芸能人がよくしているらしいです。でも、ブラックダイヤモンドに手が届かない人が代わりに買う、みたいなことが書いてあったw
私はいらないやー。

ペプシのあずき味飲んだ。後味があずき。んーーー、何度飲んでも見事にあずきっす。
鬱真っ最中だったので、全然知らなかったんだけど、過去にもキュウリ味だのしそ味だのやってたんですってねぇ。一本飲むのは「無理」だったけど、話のネタに飲んでみるのはよいのではないでしょうか。

前、西ヤンに受診した時に、「私は病気なんでしょうか」って聞いてみた。そしたら、「そうですねぇ、広い範囲で言えば、病気ではないですけど、狭い範囲で言えば病気ですよ。突然変な事を言いだしたり、行動したりしないですし、そう言う意味では病気ではないですけどもね。」なんていわれた。聞いておいて考えるのが面倒だったので「あ〜、そうなんですかぁ・・・」と答えておきましたが。こういうのを煙に巻かれたっていうのでしょうか。あと、もう一息(かどうか分からないけど)、頭一つぽんっと抜きん出ることができれば。

ミクシィのサンシャイン牧場やり始めました。ああいう育成ゲームは何度か挑戦した事あるけど、一度も長続きした事がありません。すぐ死なせてしまったり、枯らせてしまったり。だってめんどーなんだもん。でも、これは続きしそうな予感っす。
初めはにんじんやカボチャなど限られた野菜しか育てられないんだけど、レベルが上がっていくと、メロンだのマンゴーだの色んな作物が育てられるようになります。その収穫物を売ってお金にして、そのお金で新たに種を買って、開拓して、育てる。さらにレベルが上がると、動物が飼えるようになるのだそうな。

一人でも楽しめるのだけれども、マイミク同士でお互いの農場を行ったり来たりできるので、友達の作物のお世話をしたり、収穫物をもらったりもできる。そうするとレベルアップもはやかったりするらしい。でも、ミクシィに友達少ないんだよね(汗)もし、このブログをご覧の方で、「danwaと友達になってやってもいいぜっ!一緒にトウモロコシ育てようぜ!」って方、いらっしゃったら、ご一報を。害虫駆除とかやりますんで(笑)

このサンシャイン牧場のお陰でPCから離れられません。カウンセリングの先生にうつ病に農作業はすごくいいって聞いたからいいか。(間違ってる)

これから髪の毛切りにって来ます。なんかさー、金曜日にやなことがあってさー、頭から離れなくてもうやだ。髪でも切ったらちょっとは忘れるかな。「まぁ、いいかぁ〜」「しょうがない、しょうがない」って思うようにしてるけど、なかなかうまくいかない。でもこれも訓練だな。そう思う癖をつけないと。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-24 17:31 | だらだら

疲れた。。。

もうクタクター。毎日そんなんばっかり。

今日はご飯食べるのもダルくて面倒で、1時間位かけて食べました。最後には手も動かなくなって、残りのご飯をじぃ〜っと見ていたら、母親が黙って口に運んでくれました。あぁ、情けない、かたじけない。。。恐縮です。。。このご恩は一生忘れません。

お風呂に入って少し回復しました。体を温めるのはいいのかな?食べて、温めて、眠って、って生活していたら良くなりそうだな。って、湯治場に行けばいいのかーー!

突然悲しくなったりする。今日も仕事中に自分の身に起きている事を考えてぐぅっとこみ上げてくる物があって、涙があふれてきた。なんでなんだろうなー、私。こんな人生、、、なの?まだ手に入れてないもの、沢山あるよね?でも、私はやっぱり幸せ者だと思っている。お風呂に入っていたら、両親がふくちゃんを呼ぶ声やあやしている声が聞こえてきて、そんなのを聞いていたら、あぁ、やっぱり私幸せなんだ、って思えた。

「The Cove」コーヴについて考えた。まず、日本でイルカ漁をやっている事を知らなかった。ちょっと今は詳しく調べる気力はないんだけど、いつ頃からやっているんだろうか。捕鯨と同じ位歴史があるんだろうか。上映する、しない、はどっちがよかったのかは分からないけど、なんだか周りの人がみんな不幸になっている気がする。和歌山の漁師さんはもちろん、映画監督さんもおそらく不幸とは思ってないかもしれないけど、ハッピーか?というと、、、どうなんでしょうか。こんな状況で満足しているんでしょうか。
真っ向勝負を挑む、それこそ誰かさんじゃないけど「捨て石」になるような発言をするようなんだったら、なんであんな隠し撮りをする?隠し撮りですよ、「盗撮」ですよ。犯罪でしょう。本当に真実を世界に伝えたいのなら、時間をかけて漁師の姿を観察して、話し合って、取材をしてから、その上で撮影して欲しかった。何か腑に落ちない。

イルカはかわいくて、頭もいい。確かに痛めつけられて死んでいる姿を見るのは辛い。でもじゃあ、牛や豚、鶏は?私たちが見ようとしていないだけで、毎日沢山の命が消えて、それを食べている。それと同じじゃないのかな。ちょっと知的能力が高いからって牛や豚だってイルカと同じ命じゃない?

それより人間は人間を殺めて毎日何人もの人が死んでいる。そんな罪深い、愚かな人間がイルカがどうのこうの、なんて全然説得力がない、と私は思う。
それにしても映画祭の主催者は冷たいね。いくら監督が全ての責任を負うといっていても、漁師さんからの抗議には完全ノータッチ、みたいな。表現の自由、ああ、大切ですよね。でももっと気の利いた事は言えなかったのか、監督がそう言っているからといっても、もっと主催者としての公平な、責任ある態度を取って欲しかった。

こんな事言ったって平行線な事は分かっているけれども、どうしても吐き出したかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-21 22:24 | 思った

かっこいい+かわいいイヤホン=AIAIAI

休みの日でも大体6時30分位に目が覚めるのだけれども、昨日は8時30分までノンストップで眠っていた。。。金曜日は9時30分に寝たってのに。ごぉぉぉ、ワタス疲れてるんだおーーーーーっ!でも、眠れるだけ幸せ。疲れてたって眠れない人、おられるのですからね。

最近はイヤホンで音楽が聴けるようになってきて、毎日電車の中で聴いております。今使っているイヤホンが調子が悪くなってきたので、新しいのが欲しいなぁ〜と色々探していました。音質とかはよく分からないので、私は聞こえればよろし、なタイプなので、何でイヤホンを選ぶかと言えば「見た目」(言っちゃったよ)。

かっこいいイヤホンはいっぱい売ってますな。ゼンハイザーとかアーカーゲーとかB&Oとか。でもああいうのはちょっと気分ではないんですな。結構みんな使ってるし、面白くない。個性が欲しい。ソニーとかは論外っす(何様だ)。

で、色々ネットで物色しておりましたら、「わぉ♡」とハートをぶち抜かれたイヤホンがありました。

どん。

a0008599_107144.jpg


More
[PR]
by danwa | 2009-10-18 11:00 | 買い物

不調その2。

今週はずっと不調。何かが不調。
筋肉?血液?脳みそ?

仕事中に会社の秘密の地下室に逃げ込むこと、数回。久しぶりだ。
とにかく疲れた。疲れた、疲れた。。。
それとおいてけぼり感。周りの人みーんな幸せに見える。
私は一日一日がサバイバルで、毎日いっぱいいっぱい。夕方にはエネルギーを使い果たして、
寝て、なんとか回復して、また使い果たす。こんな毎日をいつまで続ければいいんだ?
そして今週は仕事がなんだか忙しい。忙しくてイライラする。久々にタバコを吸った。

地下室でうずくまっていたら、掃除のおばちゃんが来て、
「具合悪いのかい?大丈夫かい?」って声をかけてくれて、座布団を貸してくれた。
お礼を言って、「健康になりたいです…」って言ったら、おばちゃんは
「自分次第だよ」と一言だけ言った。

こんな時は寝て食べる。これが一番の薬のように思う。

鬱の人にがんばれって言っちゃいけないっていうけど、今は、「がんばれ、私。」だ。
良く寝て、よく食べる事にがんばれ、私。
回復する事にがんばれ、私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-15 22:07 | 思った

なんか不調っす。。。

あ〜〜〜、台風のせいだよ、台風18号。

木曜日の通勤途中で電車が東京駅で止まって、3時間ちょっと、いや、ほとんど4時間かな。足止め。駅はざわざわしてるし、人があふれて通路とか人が座り込んでるし、あのせいでグッタリ疲れた。土曜日は予定をキャンセルして一日中ゴロゴロしていた。

昨日は母とデパートに行ってきた。前から約束をしていたのだ。母は近所に友達がいないから、私がいないと一人ではデパートに行ったりできないのだ。具合が悪くなって休みの日はほとんどこもりっぱなしだったので、母と出かけるのは久しぶり。具合が悪かったら無理に行かなくてもいいんだからね、とは言ってくれたけれども、まぁ、回復はしてきていたし、天気もいいし、なにしろ行きたかったのでいってきました。

久しぶりだから昼ご飯は豪華に食べよう!って盛り上がって、ちょっと高めのお店に入ってレディースランチ。。。ちょうどキャンペーン中だそうで、くじ引きをしたら、ばばーーん、母が一等賞当てちゃいました。ディナーペア招待券!!!!絶対夜は普通には来れなさそうな店だったので本当にラッキーだねぇ!!なんてさらに盛り上がりました。

服を見たり、食品を見たり、早く帰るつもりがあっという間に夜になってしまって、速攻で帰りました。母は毎度の事、気に入った洋服を見つけられず何も買わず。私は馬のネックレスを買いました。

今日は今日でやっぱり何かが不調、、、
すごく寒かったり、急に暑くなったり、なんかおかしい。

父と子連れ狼をみた。「ちゃーんっ!」ってやつですね。北大路欣也さんがやってるやつ。今再放送で毎日やってるらしいですよ。まじめに見たのは初めてだったのですが、結構面白かった。番組が終わって、疑問点がいくつかあったから父に聞いたら熱く子連れ狼について語りだしたのだ。。。

子連れ狼の本名は拝一刀(おがみいっとう)。ちゃーん!って言っている子供は拝大五郎(おがみだいごろう)。親子なんですねー、知らんかったー。なんであんな流浪の旅を続けてんの?って不思議ですけれども、一刀さんは元はちゃんと仕事をもった武士(仕事は切腹した人の首切り役だって)でそこそこ裕福な生活をしていたのですよ。妻と3人で。でも、妻が殺されちゃうんですよ。んで怒り狂った一刀はそこらじゅうの人みんな刺し殺して追われる身になるわけなんですねぇ。。。木の乳母車に乗せた大五郎とともに。。。刀の腕はいいので、旅の途中で仇討ちを頼まれたりしてそれを500両とかで請け負って生活してるのだそうな。

大五郎の乳母車といえば、風車がトレードマーク。父に言わせるとあれはだてに付いているだけじゃないんですって。なんとあの風車で敵の気配を感じ取るのだそうな!特に山道の時など。。。姿が見えなくとも、あれが「くるくる〜」と回って、敵がいると知らせてくれるレーダーのような役目をしてるのだそうな。へぇ。。。。

父は子連れ狼の大ファンのようだ。色々聞いていたら「おぉ、そうだ、萬屋錦之介のがビデオにあるはずだ…」とかいってまた見せられそうになったので丁重にお断りしました(苦笑)

はぁ〜、だる。だる。だる。だるいしか言えない。
子連れ狼のオープニングでもはっとこうかと思ったけど、それはさすがに(汗汗)

あ〜〜、そういえば日本でもキンドル発売になりましたねー。
欲しいなぁ。でも今のところ英語の本しかないし…。

a0008599_16594543.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-12 17:05 | だらだら

どうだっていいじゃない、そうっとしておいて。

つい先日の事。政治家の中川さんが亡くなった日の後で、会社の店頭で暇なじいさん達が話をしていた。

あいつは気が小さい

アル中だよ

酒と睡眠薬一緒に飲むとぶっ飛ぶんだってよ

政治家の器じゃないんだよ

私はとても気持が痛くなった。
もういいじゃない、なんであんなに悲しい形で亡くなった人に対してつべこべ言うわけ?

何があったかはもう知る事が出来ないけど、アル中になるほど飲まなければやってけない毎日だったんだし、毎晩眠れない程苦しかったんだよ。それ以上、何を言うんだ?知りたいんだ?

こういう話に対して憶測で物をいう人は好きじゃない。
電車の中刷りを読んだりするとよけい辛くなる。誰が中川さんを非難する権利があるんだ。

今年は「惜しいなぁ」と思う人が亡くなる。亡くなり方も実に残念。先日のマリー・トラバースさん、クレヨンしんちゃんの臼井儀人さん、大原麗子さん、マイケル・ジャクソンさん、中川昭一さん。

どうかみなさん、安らかに。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-07 21:37 | 思った

ひきこもり、でも気持はアルゼンチン。

昨日よりかは回復して、ダルさ加減も弱まったのでよかった。

久々に今日はyoutube用に撮影をするかっ!って気持になって朝から準備&練習。ピアソラのリベルタンゴ。1903年の曲です。もうこの曲、これでもかっ!ってくらい練習しておりました。単調なリズムの繰り返しなのでたいしたことないわ、と甘く見ていたら、とんでもない。タンゴってむつかしい。あ、今回ちょっと撮影のアングル変えてみました。なんとなく。

今までタンゴを弾いた事がなかったので、まずリズムのとらえかたがうまくいかなかった。ツターンッツタンタン、ツターンッツタンタンを繰り返す。同じリズムの繰り返しって、ちょっと狂っただけでもすぐにバレちゃうのね。それにスタッカートとスラーの嵐。これをうまくあやつらないと、タンゴっぽいメリハリのあるかっこよさが出ない。それに加えて左足が右へ左へ。。。

もっと勢い付けてエネルギッシュに弾いてもよかったかもな。

タンゴ、いいですねぇ。かっこいい。ひらひらのスカートを着た女性が眉間にしわよせて男性とくるくるとちょっとエロチックに踊っているのを想像しながら弾いてみました。

アルゼンチンってどんな国なんだろう。どこにあるんだろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-04 21:19 | エレクトーン

あああ〜〜〜〜〜

先週はキツかった(涙)

毎朝起きあがるのが大変で、ベットから出ても、居間でしばらく横になっていないと動けない状態でした。そして週中にはついに久々に「家から出たくない病」が発病して、もー、ツラーイ一週間でした。先週遊びすぎたのが影響してるのかな。

本当に面倒くさいや、自分が。
いつまでこんな自分と付き合って行けばいいんだろ?
ちょっと自分の操作に慣れて来たと思ったけど、そうでもなかったみたいだ。
でも、気持が沈んでいない分、大丈夫。まだいけるぞ、私。

今日はエレクトーンでも弾こう。中途半端な仕上がりの曲達をどうにか完成に近づけよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-04 09:13 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧