<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

はぅ。

連休明けの2日間を軽く見ていたらトンでもない、キツかった。。。
シルバーウィークに海外旅行に行った人だって沢山いるっていうのに、みんな元気だなぁ。まだ今の私には考えられない。

はぅ。何を書こうか。今日もたいしたことしてないしなー。
過去にさかのぼります。

20日に店長さんと遊んだ。行き先は、オープニングセレモニー。アメリカのセレクトショップが日本上陸っす。渋谷西武のモヴィータ館が新装開店、全階オープニングセレモニーになったとです。どひー。

すごい楽しいお店ですわ。ディスプレイも凝ってるし、自分じゃいらないけど、おもろいアクセサリーとか沢山あったし(コウモリのバングルとかさっ)、見てるだけで十分楽しめます。ってか、買えない!単価高すぎ!個性強すぎる!商品としては魅力的なのが多いんだけど、じゃ、これを実生活に、自分の洋服にどうやって合わせるの?みたいな物が多くて。。。

目の保養にどうぞー。でも、あのお店、経営成り立つのかな?誰が買うんだろう?東京にはおしゃれさんが沢山いるとですねー。

そんな中で、手を出しやすかった、これはいいぞ?!って思ったのが、Happy Socks。スウェーデンのブランドで、カラーリング、デザイン良し、な靴下です。北欧のブランドはマリメッコとかもそうだけど、なんか魅力的なんだよなぁ。手作り感があるというか。それに名前がいいね!ハッピーなソックスだもの!

日本で買えば一足1500円位なので、まぁ安くはないのでプレゼントなどにいかがでしょうか。でも、公式サイト見たら4足かったら送料無料?だし、1足10$だし、今円高だし!私だったらこっちで買うな。でもなぜ買わないかというと…店長さんが誕生日プレゼントでくれたのさ!人形はチコラータ。とてもおもしろい作家さんで、こういう人形とか、アクセサリーとか作っておられます。アクセサリーがまた個性的で。。。お弁当に入っているバランのブローチとか、マッチ棒のネックレスとか、、、視点が違います。ちなみにこの人形は店長さん曰く、私に似ているそうな。

あと渋谷でオモローな場所は、グローブスペックスでしょうか。眼鏡屋さんでやんす。私と店長さん、生意気にもサングラスを探してまして、しかも店長さんは普通の度入りの眼鏡も探している。今私が使っている眼鏡はここでつくったのもので、その時の店員さんの対応もめちゃめちゃよく、品揃えもすばらしくナイスなので、おすすめとして店長さんに紹介いたしました。お値段もそれなりに張る物が多いのですけども、眼鏡はいいものを付けないとね。対応してくれたお兄さんが、ふんごいカッコイイお兄さんで、うっかり高価なサングラスを買いそうになってしまいました。欲しいんだけどねぇ。優先順位があるからねぇ。これからの季節にサングラス、いる?
ああ、でも私ってなにかけても、キ◯ジョ◯イルな雰囲気なんだよねぇ、悲しいかな。マンセー、マンセー。

父が直江兼続を見てます。この番組は私にとってサザエさんなんだよなー、超ブルーになる。でもおかしくね?あのかぶと。あんなでっかい「愛」つけてたらさ、昔の日本の家屋なら鴨居とかにぶつかると思うんだけどねぇ。それにしてもあの番組の殿方はよく泣くね。泣きすぎ。

ま、どうでもいいや。
あー、明日から仕事やわー。
はぅ。

a0008599_20474936.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-27 20:28 | だらだら

シルバーウィークも終わりです。

このお休みはなんだかいつになく活動的でした。
街に出歩いたり、買い物したり、人に会ったり。

こんな普通な事が出来るようになって、幸せ。
あ、今日も調子がいいかな?って思えるようになって幸せ。
この具合をキープしつつ、少しずつ上向きになっていけたらと思う。

今日は最終日だったので、一日中家にいて回復&充電の日とした。
またお約束のYouTubeみてぼけーっと。

もう何年も前、「ブリティッシュロック」がぐぐーーっと流行った時期、中でもトップを争っていた「オアシス」と「ブラー」。友達の間ではどっち派につくかで盛り上がったものです。私はブラー派だったのですよ。曲がポップで、ボーカルのデイモン・アルバーンの声が好き&見た目が好み♡だったのです。今となってはオアシスは新曲を出したりして活動を続けてるみたいだけど、ブラーはどうしてるんだろ?と思ってYouTube検索。。。(ブラーから離れて5年くらいになるかなぁ)

「coffee&TV」という曲のPVに行き当たりました。曲は昔に比べてすっかり落ち着いてしまった印象だけども、このPV、す、すばらしいです。宝物を見つけたような気分です。

ブラーはどうやら解散はしていないものの、再び集まって曲を作る事は無い、的な事を言っているらしいです。デーモンはデーモンでなんか別なプロジェクトに入れ込んでいるらしく。このぐじぐじした関係はしばらく続きそうですね。。。ブラー、復活してちょ!




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-23 21:38 | 行った

シチリア島の、南5km。

ある朝の母との会話で。

私「アーモンド食べよう。」(脳にいいらしいので毎朝食べてます)

母「…アーモンドリアね。」

私「?! アーモンドリアって… なんかイタリア語みたいだね。」

私「じゃ、イリコリアもいかがですか。」(骨粗鬆症防止の為食べてます)

母「あはは、いいわねぇ」

私「イリコリアはね、小さな島なの。」

母「場所は絶対南ね。シチリア島のそば。」

私「そそ。人口は300人くらいで、観光客はこないの。島の主な収入源は漁業。」

母「ほら、あれよ、あれ。ボラの卵を…」

私「ボッタルガだ!あれで島の生計が成ってるの」

母「マンマはその加工工場で毎日ボラのお腹を裂いているのよ」

私「ははは。マンマは何人子供がいるの?」

母「5人ね。男3人に女2人」

私「子だくさんだねー」

私「今はみんな島を出て行ってしまってるの。旦那さんは去年亡くなったのよ」

私「あぁ。」

母「でも、年に一度マンマの味を懐かしんで子供達が帰ってくるのよね」

私「マンマの得意料理は?」

母「魚のスープね」

私「(パスタじゃないんだ…)へぇ。」

私「子供達が帰ってくるのを楽しみにマンマは今日もボラの腹を裂いているのか」

母「そうよ」

私「あぁ、マンマの味が恋しいよ」

母「ふふふ」

私「おしっ、ヨーグルティアーノでも食べようか!」

母「ははは、ジローラモさんみたいね。イタリア語風に言うと何でも高そうに聞こえるわね」


…なんて話をしたりしておりました。
南の方でボラが取れるかどうか定かではありません(汗)
その後、造ったイタリア語風単語。

コウティーノ=紅茶
ベーグローネ=ベーグル
フクペッロ=うちのうさぎのふくちゃん
タカペリッタ=私
アキバニッニ=秋葉原
コモンティアーノー=父

などなど。
なんだかこんなくだらない事ですけど、やり始めると結構楽しいです。

では皆様、素敵なシルバーウィークをお過ごしください。
チャオチャオ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-19 09:23 | だらだら

さよなら、マリー

もー、ダルダルです。

ブログ書く気力も無いに等しいのですが、今日どうしても書きたい事が。

ピーター・ポール&マリーのマリー・トラバースさんが亡くなりました。

母が大ファンで、私は母のお腹の中にいる時から彼らの曲を聴いて育ちました。

大人になるにつれて彼らの歌から離れてしまったけど、病気になってからはあまり音楽を聴けなかった時も、彼らの曲だけはたまにだけど聴く事が出来た。

愛と平和を歌い続けたピーター・ポール&マリー。優しい歌をありがとう。

これからもよろしく。

どうぞ安らかにお休みください。そして天国でも優しい歌声を響かせてください。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-17 21:02 | 思った

中山式の威力

肩こりがひどいのは毎度のことで。

おばもひどい肩こりに長年悩まされていて、先日久々にチャットで話をしたら、「それならば中山式を使ってみなさい」との助言をいただきました。

そうです、寝ながら自分の体重をかけて首や背中を指圧するあの器具です。おばはあれを常に持ち歩いていて、旅行先にももってくそうだ。寝る前に中山式で指圧を10分程してると、すぅ〜っと気持のいい眠気に誘われて、よく眠れ、しかも、次の日の朝は調子がいいそうなのだ。



え〜、中山式ってあれでしょ〜。あんな器具で調子が良くなるんだったら世の中肩こりで悩む人なんかいなくなるじゃん、って信用してなかったんだけど、あまりにもおばが勧めるし、中山式の歴史にもなんとなく魅力を感じて買ってみました。もちろんアマゾンで☆

買ったのは先々週くらいだったんだけど、やる気しなくてそのまま放置してましたが、今日やっと試してみる気になって、昼ご飯の後「よっしゃ、お手並み拝見させてもらおうじゃないの」と横になったのだ。すると。。。

昼寝の出来ない私が、眠ってしまった!のだ!しかも目が覚めた後は肩が軽い!
すごいよ、中山式!「そーら、みたかっ!」と言われているような気がします。

今晩から早速寝る前は中山式でごりごりしてから眠る事にします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-13 21:16 | 思った

Happy Birthday To Me

今日はワタスの誕生日だ。。。
また一つ歳をとってしまいました。23,4歳の頃は仕事しててもなめられるし、なにもかもうまく行かなくて、「早く30代になりたい!」っておもっていたけども、いざ自分が30代もいい頃になると、あの頃が懐かしい。。。。
でも、病気になったのが一番大きな原因だと思うけれども、やっと自分のペースみたいなものが、ぼんやりと見えてきたりして、あ、私はこんな調子でこの先も歳を重ねていくのかな?という目安ができたように思います。

病院いったり、薬飲んだり、体の調子を常に気にしなくてはならなくなってしまったけど、それでも生きよう、よくなろう、快適に生きる方法を探そうとしている自分が少しだけ好きです。

先日ヤマハに行って、楽譜の話を母親にしたら、「じゃ、葉加瀬さんの楽譜、誕生日プレゼントにお母さんが買ってあげる」と言ってくれて再び喜び勇んでヤマハに行ってきました。母は葉加瀬さんの曲が好きなんですね。

金曜日だし、なんとなく街はリラックスモードで、このまま帰るのはもったいないなーと思って、バーニーズに行ってしまいました。…あの店、私にとって鬼門なんですよね。手ぶらではぜったい帰れない!

薄手のコートがほしいなぁと思って、見ていたら、すてきな店員さんが声をかけてくれて、「こんなんで、こんな雰囲気のコートがほしいんですよ」って説明したら、ぱぱぱぱーっと手際よく集めてきてくれて、6着くらい試着させてくれた。…で、お気に入りがあって買ってしまったんですけどね、、、あぁ、またお金つかっちゃった。

「他にご興味あるものございませんか?」なんて聞いてくれて、「じゃあ、すごく綺麗な色の何かが見たいです」なんて大雑把なことをいったら、「あっ!、お勧めがあるんです」って、また1着持ってきてくれた。それが、本当に綺麗な色の薄手のニット。サーモンピンクでもない、ピーチピンクでもない、あんな色のふく、みたことない。多分勧められなかったら手にもとらなかっただろうなぁ~、と。試着させてもらったら、あ、私ってこんな色もオッケーなんだ!という新たな発見がありました。買おうかどうかかなり迷ったのだけど、もう少し考えてからにします、と今回はお見送り。あー、でも買ってしまうかもしれない。。。本当に綺麗ないろだったのです。はっとするくらい。

洋服を買うのは気に入ったものを見つけて買って満足、だけども、プラスファッションのプロフェッショナルとコミュニケーションをとりながら、楽しい会話をしながら買う満足感もある。素敵なお店では店員さんから是非声をかけてもらいたいですねー。

はやくコートを着る季節にならないかな。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-12 07:46 | 行った

ヤマハに行ってきた。

いつもエレクトーンの楽譜はアマゾンで買って、エレクトーン用のデータは父親に「お願いします…」と言って買ってきてもらっていた。行くのが面倒だし、会社帰りに買いものなんて無理!だったから。

でも、今日は会社の帰りにヤマハに行って来た。マイケルジャクソンの楽譜が発売されたんだよね。マイコーの死はエレクトーン界にも影響をもたらしております。それが自分が弾けるレベルの編曲か確認したかったのだ。

選曲がよくて、スリラーとか、ビートイットとか。レベル的には、気合いいれて練習しないと!ってかんじなのだけども、ま、挑戦です。
本来楽譜はお店に出向いて、立ち読みして確認してから買うもんです。でも、おどろいたわー、お店に売ってる楽譜、ほとんどアマゾンで見たことある。アマゾンっておそるべし。そういえば、先月?かな?東洋経済の特集が「アマゾンの正体」で、迷わず買ってしまいました。でも、読むと頭がパンパンになって読めてない(涙)私アマゾン大大大好きなんですね〜〜、アマゾンで働きたい。それにしても電子ブックのキンドル、早く日本でも発売にならないかな。欲しいなぁ。

マイコーの楽譜以外にもクラシックとカーペンターズの楽譜を買った。はー、こんなに買ってどうすんだろ、ははは。なんかでも、手に入れちゃうと、安心しちゃうんだよね。弾けた気になってしまうというか。あと葉加瀬太郎さんの本も欲しいんだ…

靴が欲しい!洋服が欲しい!帽子が欲しい!コートも欲しい!楽譜が欲しい!物欲がとまらない!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-09 22:03 | エレクトーン

実はこつこつタイプ、イチロー。

イチローが2000本打った(ヒット?何か分かんないんですけど)んですってね。スポーツ全般にうといので、どんだけすごいかってことがよく分からないけど、おめでとうございます、です。暗い話題が多い中で、久々にハッピーなニュース。一緒にたこ焼きを食べた仲なので(夢の中でね)身内のようにうれしいです。

それは置いておいて(えっ?!)、イチローのコメントを読んだ。その中の言葉に、小さな積み重ねが、やがておっきな出来事につながる、みたいな事が書いてあったんです。あぁ、やっぱり大きな事を成し遂げる人は、日々こつこつと小さな努力を積み重ねてるんだなぁ、と思った。現役大リーガーが言っているんだから、事実なんだろうな。

小さな事からこつこつと、って西川きよしも言っていたな。
こつこつ、ぼちぼち、少しずつ。周りの空気に飲み込まれない、自分の心地よい歩幅を見つける。

話がまとまらん。

最近物をよく落とすんだよね。落とし物じゃなくて、手から滑り落ちる。薬も手のひらからぽろぽろ落ちる。それとか、力の丁度いい入れ具合が分からない。ドアとか何も考えないで閉じると「バタンッ!」ってことになる。そうだ、味覚も変だ。唐辛子にやけに敏感になった。大好きな明太子が食べられん(涙)私の脳みそは絶対おかしくなってる。一部壊死してたり、ははは。

はぁ。月曜日は疲れる。。。
またイチローとたこ焼き食べたいなぁ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-07 21:57 | 思った

素敵な夜の過ごし方。

昨日は初台の東京オペラシティーにクラシックのコンサートに行ってきました。

クラシック音楽には全然詳しくないのだけど、前の会社の上司に初めて連れて行ったもらったシベリウスがとても好き。今年はフィンランド(シベリウスの故郷)と日本の修好90周年だそうで、それを祝ってのシベリウスオンリーのコンサートだった。ロビーには皇太子とか美智子様が交流されている写真が飾られていたり、なんかお金持ちそうなおじさまおばさまが沢山いた。

まー、細かい事はよく分からないのだけど、よかった!満たされた!今回初めて生コーラス付きの演奏を聴いたのだけれども、人の声ってすごい。磨き上げるともう楽器だね。それにフィンランド語ってすごく不思議。なんというかー、、木琴っぽい音?(んなわけない)

途中で3階バルコニー席から「このプログラムでは@☆◯×#…じゃないのですかっ!」と突然おじいちゃまがステージに向かって怒りをぶちまけ始めるというハプニングもありましたが、他の観客の方に注意されて、しょぼぼぼーん。あのじいさん、何を怒っていたのだろう?

このコンサート、一人で行くのが嫌だったので、両親を招待したのです。日頃の感謝の意味を込めて。クラシックなんて聴きに行かない両親なので、一度生のオーケーストラの音を聞いてもらいたかったのです。でも下心もありまして。チケット代私持ちなんだから、なんか美味しい物食べさせてよね!です。

「なんでも食べさせてやる!」と父親の一言で、前から行ってみたかったカルミネさんのお店を予約して行ってきました。夜でもコース料理4000円と5000円で、なかなかリーズナブル。お料理もめちゃくちゃ美味しかった!ムール貝とズッキーニのパスタが、、、もうとろけそうなくらい美味しかった。久々に本格的なイタリアンを食べれた。店にはカルミネさんがいたよ。なんかマフィアのドンみたいだった。。。お店の雰囲気も良かったので、デートなんかでいちゃいちゃ行ってもいいんでない?

いい音楽を聴いて、美味しいものを食べて、とても贅沢な夜をすごした。こんなことを「楽しい」と思える心がでてきてとてもうれしいのだ。

…眠い。。。デジレルが効いてきたな。。。
歯磨いて寝よう。

a0008599_558415.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-06 21:08 | 行った

また買い物…

昨日は店長さんのお店で秋冬の受注会があったので、行ってきた。

昨日もレキソタンを飲んでいたから、仕事帰りも快適で元気にお店に行く事が出来た。夏のセール以来行っていなかったので、とても楽しかった。アパレル業界はもうすっかり秋冬モードですね☆

受注会の服は一つだけオーダーして、後は普通に店内の洋服を見た。自分のスタイルが何となく、もうセーターとかそういらないから、綿素材の服やカットソーを重ね着するスタイルに変わりつつあって、今が丁度そういう服が売っていういい時期なんだよね。こういう素材は夏以外は年間を通して着られるのでお買い得かと!

はぁぁぁ。散財してしまいました。

でも、ついこの間までお店行くのが面倒でおしゃれなんてどうでもいいやぁ〜と思っていた自分がまた買い物してかわいい服が着たい!と思い始めてきた事がうれしくて、自分の欲求に任せて買ってしまいました。これも治療の一環ですっ

店長さんの店は他ではお目にかかれない変わった服が沢山あるので大好き。

a0008599_11535657.jpg
a0008599_1154580.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-05 11:54 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧