<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みよ、さようなら。

1週間、とても充実していました。

買い物行ったり、皮膚科行ったり、映画見に行ったり。楽しかった。
これからまたDVD見ます。今週5本目の映画になる。

この休み中に唯一記録した演奏です。曲はボギー大佐。最近はファンシー路線から勇ましい行進曲とかに走ってます。弾いているととても気持がいいです。これ聴くとパチンコ屋さんを思い出すんだけど、なんでかな?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-30 17:18 | エレクトーン

元祖?イケメンシェフについて語る。

この前、ちょろっと「イケメンシェフの…」なんて記事を読んだ。
お料理がメインなはずなんだけど、その料理をする人がイケてるメンズで2度美味しい、ってやつ。なんかそういう肩書きで料理人やってるって多いらしいですねー、ってか世間がそう勝手に言ってるだけか?

かっこいいシェフで思い出すのは、料理界の貴公子ジェイミー・オリバーでしょうかね。「ネイキッド・シェフ」って番組で初めて彼を見たときは目がハートになりましたね、おほほほー。まず、調理場がスタジオではなく、ジェイミーの自宅。それもめちゃくちゃかわいい家。演出だとは思うんだけど、買い出しに行ったり、突然友達が家にきたりとかする。ちょっとジェイミーの生活がみれちゃうみたいな気分になる。毎回着ている服がふんごくかわいーっくって、ぺちゃぺちゃおしゃべりしながら、時々見せる笑顔にくらくらしたりして、欠かさず見てました。お料理自体は、、、外人の人が好みそうなハーブやスパイスを多用(乱用?)したものが多くて、うげって感じなのだけど、ま、そんなのはどっちでもよくって(笑)

シンプルだけど、とてもアーティステックな料理なのですよ。ルールなんか何にもなし。少年が何かの実験か工作をやっているみたい。次何を入れるんだろう?えっ?これとこれ、一緒に食べるの?このままオーブンに入れちゃうんだ!とか、何を次にやるのかが解らない。それがとても新鮮。とか言っても、大体生ハーブとかを刻んで塩と一緒に肉や魚に刷り込んで焼く、ってのが多いんだけど(笑)料理人たるもの、包丁一本さらしに巻いて~な、お堅いイメージを払拭した人なんじゃないかしらね。

久々に彼のホームページに行ったら、あれあれ、おっさん臭が…(涙)…太ったな。
私が愛していた頃の彼はこんなです。あー、かっーこーいーいーーー!!!

a0008599_8501985.jpg


でも、私にとって料理界での一番のショッキングな出会いは子供の頃。さかのぼること××年、、、知っている人いるかなぁ、、、「世界の料理ショー」。グラハム・カー大先生です。大体料理番組なんていったら、NHKでしょ。エプロン、もしくは白衣を身に着けて、しゃべるのは料理の手順だけ。そんな時代にこの番組はびっくりだったなー。毎回おしゃれな洋服を着て、お料理しながらしゃれたグラスでワイン飲んだりするんです。キッチンペーパーで台の上を拭いたり、大きな冷蔵庫に大きな胡椒挽き(これ欲しかった)、見た事もない料理の数々、とにかく「外国ってちょーすげーなーっ!」って鼻息荒くしてた(笑)溶かしバターに、ライム、ケーパーに七面鳥、料理を紹介してくれるのはいいんだけど、手に入らない食材が多くて、しかもレシピの人数が8人分とかで再現しようにもできなかったなぁ。。。番組の最後に観客の中からグラハムさん自ら一人選んで、一緒に試食をするんだけど、これがうらやましくってねー。







今年DVDが発売されて(祝!!!!!)アマゾンのレビューを読んだのだけど、そりゃ熱い熱いメッセージが多数寄せられててよ!!!この番組のファンは多いってことがうれしーね!

そういえば、病気になってから全然料理してないなー。前は料理が好きでちょこちょこ休日に作っていたりしたんだけど。んー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-29 09:00 | 思った

だるい。

このところ、気分がいいの以外はほとんど具合がよくない。
首、肩、肩甲骨のコリはひどくて、それが首と頭のつけねまで響いてきた。コリではなく、痛み。整骨院の先生も、「なんでこんなに筋肉がいつも緊張するんでしょうね?」って聞いてくる。私だって分かんないよー。自分の腕の重いこと、重いこと…とにかく全身がだるい。

コンピュータに向かって画面を見たり、本を読んだり、DVD見たりするのにも限界がある。すぐに疲れる。頭がぼわーんとしてきて、目の奥がずずーんと重くなる。読みたい物や見たい物が沢山あるのに。頭と目の奥は常に変な感じで、頭は後頭部とかこめかみが重いし、目もいつもだるい。目をつぶっているのが一番楽。

疲れてくると、体温がおかしくなる。暑いのに鳥肌がぶわわーっとたってきたり、足や腕が急に冷えてきたりする。そして急にどきどきてくる。

記憶もあいまい。冷蔵庫に半分残してあるアイスが、自分が残したのか、そうじゃないのかとか全然思い出せない。やっといてね、と言われた事をすぐに忘れている。ちょっと複雑な事を言われたりすると、考え込まないと理解が出来ない。

エレクトーンの練習中も、簡単な所で何回練習してもつっかえる。手が動きを覚えない。指がまわらない。

この休み中に部屋を片付けようと思ったけど、体が動かない。どうしよっかなー、めちゃめちゃ汚いんだよね…

はー、気分だけはいいんだよね、、、欲求も色々出てきたし。でも、体がいうことをきかない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-28 09:07 | 思った

スタバで一息。

これから、ハチ公の映画観てきます。リチャードギアの。

今日はレディースな日なので、レディーな皆さんは千円ですよ。

a0008599_1625135.jpg

[PR]
by danwa | 2009-08-26 16:02 | 行った

女子っぽい一日。

昨日は店長さんとお休みがあったので、遊びにいってきた。
広尾で待ち合わせをして、おしゃれな和食屋さんで昼ご飯をたべた。くず餅の船橋屋が経営してるお店らしいっす→こよみ広尾はやたらと外人が多くて、不思議な街だな。日本人でもそうそう住めない場所に、なんで海外からきたあなた達が住めるのよっ!?

それからお店でまたひたすらしゃべり続けて、2時間くらいだらだらしていて、じゃ、どうする?って話になって、私が体がだるくて通勤に使っているカバンが重くてしょうがないんだ、って言ったら、じゃあ、カバンを探しにいこうかーってことになって、原宿〜表参道〜青山めぐりをすることにした。

このショッピングコースをめぐるのなんて何年ぶりだろう???普通に2年は行っていない(汗)原宿駅に降りたら、前あったビルとかお店とかが全然変わっていてびっくりした。それに表参道があんな高級ブランドストリート化したのっていつから何だろう?!ヴィトンだの、グッチだの。ま、私や店長さんはそれ系の店からは門前払いな感じなので、おとなしくマリメッコに行って、かわいいテキスタイルを物色してきた。姪っ子ちゃんに入学のお祝いを買っていない事を思い出して(遅すぎ)、丁度子供服も扱っていたので、ショッキングピンクと赤のボーダーロンTを買った。これがですねぇ〜、なかなかかわいいのですよ。いつもイトーヨーカー堂とかファッションセンターしまむらの服を着ているので、たまにはちょっと贅沢なお洋服も着てもばちは当たんないんじゃね?ってことで、どかんとプレゼント。子供服とはいえ、普通に大人の服が買える値段でした。
ってお店にいたら、ピーカンだった空が突然雷雨に変わって、ここで20分位足止め。そろそろ疲れたから、オサレで普段は近づけない表参道ヒルズにでも行ってみよっかーって行ったら、休業だし!ひやかしで行ってやろうかと思ったのに!ヒルズって入りづらいよなぁ〜、店員さんとか明らかにお客の服装で判断する人ばかりだし、カフェとか一人じゃ絶対入れない雰囲気だし。あんなところで涼しい顔して買い物してる人ってどんな人なんだろー。

肝心のカバン探しは難航して、もうどうどっちでもよくなって、2人の目的はコムデギャルソンに行く事に変わっていた(笑)やっぱりギャルソンの服は可愛くて、ツボな服ばかり。ステッチだったり、パッチワークだったり、もーあの店行くと頭がおかしくなる。うっかり4万のシャツに手を出すとこだったけど店長さんに止められ、店長さんも3万のジャージに手を出す所だったのを私が止めて、無事ベースキャンプ(スタバ)に帰還を果たしました。

もう私の体力と精神力が限界でスタバで伸びてしまって、ぐったりしてしまった。でも気分はとってもよくって、最高に楽しかった。ぐだぐだなまま、その日見た服や雑貨が買うべきだったか、辞めてよかったかとかそんな話をだらだらして、回復してきた所で近くのスープ屋さんに行って軽く晩ご飯を食べて帰ってきた。

夏休みとしては滑り出し好調、最高な一日になった。体はもう信じられない程疲れたけど、幸福感でいっぱいになった。東京はたまに遊ぶには楽しい所だね。

久々に健全な女子っぽい一日を過ごす事が出来た。またまた店長さんに感謝、です。

a0008599_9301094.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-25 09:30 | 行った

おはようございます。

体が「5時起き」をしっかり覚えているらしく、昨日も今日も5時30分に目が覚めた。くぅ〜〜っ!せっかくの休みなのに!

なんとか金曜日を無事終えて、倒れるように眠ったけど、昨日一日は全身倦怠感がひどくてまいった。このだるさは尋常じゃない。自分の手や頭が重くてしょうがない。でも、拝見させてもらっているブログを読むと、同じような状態の方が多いので、そういう時期なのかな、、、と思う。

はぁ、夏休み。大人の夏休み。いい響きだ…
この休み中にやりたい事はいくつかあって、その一つ、「皮膚科へ行く!」を実行してきた。うつになってから、多分ストレスからだと思うのだけど、おでこにぷつぷつと吹き出物が出来てとても気になっていたのだ。今まではそれを治そうという気力もなく、ただ放っておくしか出来なかったけど、やっと、やっと、昨日になって病院に行ってきた。ついでに長年気になっていたシミもいくつかとってもらうことにした。ふふふ、数ヶ月後にはつるつる卵肌だわのよ。(ピノコ風)

今日は美容院に行ってカラーとカット。ロングだし、だいたい結わいているから、問題ないといえば問題ないのだけど、髪が重い…(涙)思い切って肩より上くらいまでに切ろうかと思ったけど、そうしたら定期的にカットしにいかなければぼっさりしてしまうのが目に見えているので、それは面倒なので、ロングのままで、また放置してもさほど問題ないようにしてもらおうと(笑)
きっと今日カットすればこの夏休みがさらに快適に過ごせるでしょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-23 06:13 | だらだら

クリニックへ

だるだるです。

西ヤンにとにかく疲れてどうにもならない、と話をした。そしたら、夏の暑さのせいもあるでしょうし、夏の疲れがでる時期でもあるし、薬の副作用でもなさそうなので、このままの処方で、気候が涼しくなるまでやってみませんか?と言われた。

処方はこのままでいいのですけど、とにかくだるいのをどうにかしたいのですけど、これはもうがまんするしかないんでしょうかねーって言ったら、「ん〜、たしかにだるいのを我慢するのはつらいですよねぇ、、、、そうですねぇ、、、(笑顔で沈黙)、、、じゃ、2週間でいいですか?」

あれ、流された、
私「あのあの、だるいのはどうにもならないんですか?」
西「まれにうつの症状が精神に出ないで、体に表れる人もいるんですよ、もしかしたらそうかもしれないですし、今、また薬を変えたり加えたりするとどれがどう効いているのが分からなくなると思うので、もうちょっと様子をみましょう」

こんだけしつこく言ってもこれでいい、とおっしゃるのなら、我慢します。。。
気分がいいのだけでも良しとしないと。

という訳で、処方はそのまま。2週間。
それにしてもだるい。疲れる。

来週一週間、夏休みがとれることになった。ヤッホーッ!
何をしようか、考え中。。。

う〜〜〜、、、疲れた。疲れた。疲れた。一日を乗り越えるのが精一杯。
寝ます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-19 22:00 | 行った

ボブ・ディラン、知ってる?

今日も疲れた。。。よっぽど私が疲れ顔だったのか、やたらと課長に「大丈夫か?」とか、携帯を落としただけで、「どうしたっ?!」とか言われた。すんません、ご心配おかけして、、、

ニューヨークでボブディランが20代の若い警官2人に職質を受けて、名前を聞かれて、「ボブディランだ」と答えたら、警官は気づかなかったんだそうで、その後も職質が続いたんだそうですよ。結局仲間のミュージシャンに証明してもらって、事は収まったそうですけれども。ボブさん、お気の毒に。今の20代ってそうなの?!私にとっては「マイケルジャクソン?誰それ?」ってレベルと同じなんですけれども。。。

って事をメールしようとしていて携帯を落としたのです。あはははー。

このところ、少しだけ本を読んでみようかな?という気持になってきて、読み始めた。大学の時に大好きだったキリスト教美術を中心としたイコノグラフィーについて。前にダヴィンチ・コードがはやったけど、絵は謎解きなのです。その謎が深かったり、キーアイテムを探してつなげて、作者のメッセージを読み取る面白みが強いのがキリスト教美術だと思う。イコノグラフィーとは絵に描かれている花とか食器に込められた意味を読み取る為の学問、なのです。これが、、、面白いのですよ。「アダムとイヴ」の絵なども様々なキーアイテムにあふれていて、それが何なのか、が分かると、さらに絵を見るのが楽しくなります。

こういう読書が出来るようになった自分、楽しめる自分、すごい進歩です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-17 22:11 | 思った

世界で1名様、宇宙への旅プレゼント。

ギネスビールがビックなイベントを。
深海への旅ってのも捨てがたいな。もちろん応募しました。本気です(何が?)。

宇宙への旅が当たったら…どうしよっかなー。色々妄想。

ギネス250周年キャンペーン


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-16 21:35 | 思った

週末が体を回復させるだけの日になっているこのごろ。

昨日は久々に両親と一緒に大きめのスーパーに行ったのだ!

1000円でMADE IN INDIAのワンピースを購入。15分くらい見ていたら、ぐらんぐらんしてきて、すぐダウン。バラエティー番組を見ているような感じで、色んな色が目に飛び込んでくると、目が疲れるし、頭も疲れて、体もだるくなって、歩くのがもー面倒で。スーパーにはどこもかしこも品物があふれんばかりに置いてあって、それをはじから見ていくもんだからね。鏡で顔見たら、すでに病人顔。かなしーねー。

夜ご飯は外食。両親と外食をするのは嫌いじゃないんだけど、食事がでてくるのが遅かったりすると、父親が「イラッ」としだすので、面倒なのだ。昨日もでてくるのが遅いし、初めにお水やおしぼりがでてこなかったり、御御汁がぬるいだので、父親のイライラ度が目に見えて増すのが分かって、結構めんどうだった。まー、ご馳走してもらうから我慢かね。ありがたいー、ありがたい。

店長さんがアーモンドは脳にいいんだって教えてくれたから、アーモンドを食べ始めた。脳内エンジンオイルみたいに、動きが滑らかになりそうな気がする。

このところ、やりたい事や、見たい事が増えてきて、前みたいに私の色んなアンテナが少しずつ伸びてきて、自分でもうれしいのだけども、体がついていかない。頭がついていかない。何かやるとすぐ疲れる。こうやってインターネット見てるだけでも長時間だとダメ。前はこんなに疲れやすくなかったのにな。こんなんですぐぐったりするんじゃ、どこにもいけないじゃんか!どうなるんだろう私。こういうぐったりするのはそのうちよくなるんだろうか?西ヤンに相談だ。

まー、気分が落ちないだけよしとしましょうか。今日も気分は上々、快晴ですわ。

今日はうろこ雲が見えた。秋ですな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-16 17:38 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧