<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

誤算。。。

私はエレクトーンでのyoutubeデビューを水面下で着々と進めている。(ご存知の方はいらっしゃるとおもうんですけど(笑))自分が納得いくまで練習して、よし、これは披露できるぞ、と思った曲を今日、録画した。そして午後は、コンピュータに取り込み、編集に費やそう、と思っていた。私はMacintosh愛用者。画像編集が簡単に出来るソフトが最初からインストールされている。それを使おうと思っていた。

…が、録画データとソフトの互換性がなかったのだ!使っているOSのバージョンがちょっと古くて、最新のOS(レオパードって言うんですけど)にアップデートしないとだめだったのだ。日頃このパソコンでやることなんてメールチェックとブログ更新、ネットを見たりするくらいだから、とくに問題は無かったから使い続けていたけど、これを機会にアップデートするか、ってことになった。

でも、問題がまだ1つ。このパソコン、DVDドライブが壊れているのです(涙)壊れた時にアップルに電話して、修理代を聞いたら、6万近くかかるって聞いて「んなお金、ないっ!なおしてられるかっ」で、そのまま放置していたのです。…外付けのDVDドライブも必要になりました(号泣)まぁ、いまは安くなって9千円位で買えるのですけど、win対応のだと種類も沢山あって、5千円位から買える。マックはなんだかんだとお金がかかるのです。なんともくやしい出費です。それでも私はマックを愛しています!

来週公開できたらいいなぁ、と思っています。
もし、興味もってみてくださる人がいらしたら、そのへんの紆余曲折も加味してみてくださると、いっそう面白いものになるかと思われます(笑)

と、そんな1日でした。睡眠をたっぷり取ったお陰で昨日より元気です。やはり睡眠は大切ですね。ふぅ、明日からまた一週間仕事だ。この出費を取り戻す為に働きます。。。

外はすごい雨です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-31 18:28 | だらだら

昨日はクリニックへ行った。

いつもの主治医は不在で、代わりに何か感じの悪い女医が担当になった。話すのがめんどくさいくらい、疲れていたので、ジプレキサを止めたお陰で調子がめちゃめちゃ悪い事だけ話をして、診察は2分くらいで終わった。薬はいつもと同じものを処方された。

その後、カウンセリング。
気分が沈んでいると、どうしても暗い話ばかりになる。それをカウンセラーも辛そうな顔をして聞いてくれる。辛い話を辛い顔で2人で話をしていると辛さが倍に感じるような気がする。本当にこのカウンセリングって、効果あるんだろうか?最初に、「心の整理をつけるお手伝いをします」と言われたけど、これって、わたしの心の整理になってるんだろうか?

いつもだったら診察が終わったら調剤薬局に寄って、まっすぐ帰るのだけど、なんだかちょっとふらっとしてみたくなって、デパートの地下に行った。疲れている時はなんか美味しいものでも食べてみようかな、と思ったのだ。白玉ぜんざいを3つ買って帰った。

電車に乗っている人がみんな楽しそうに見えた。
これから飲みにいくような人、習い事にいくような人、同僚か、友達か、なんか楽しそうに話をしている人。こういうのを見ていると、私は消えたい、って思うようになる。死にたい、とは思わない。消えたい、って思う。私の存在自体が無かった事にして欲しい。私の事を知っている人の記憶から私の部分だけ消して欲しい。

家に着くと、いつもは出迎えない母親が飛び出してきた。
「あぁ、よかった、どこにいっていたのよ、あぁぁぁぁぁ〜〜」と母親は泣き出した。デパートに寄って帰る事を知らせなかったのがよくなかった。最近私が調子が悪い事が分かっているので、悪い事を想像して、いてもたってもいれなかったみたいだ。母親は私の帰りが15分でも遅いと心配するようになった。それをうっとおしい、なんて思わない。申し訳ないと思う。帰りが遅いだけで、こんな状態になる母親、私がもし万が一の事があったらどうなっちゃうんだろう。この人をこれ以上不幸にしてはいけないとおもった。

疲れていたのにも関わらず、金曜日の晩だったので、いけない、いけない、と思いつつ、夜更かしをしてしまった。就寝1時。これがまたいけなかった。せっかくの土曜日が台無し。気分がすぐれなくて、エレクトーンを弾く時間はたっぷりあるのに、全く手がつけられなかった。昼ご飯を詰め込んで、「とりあえず、寝よう。」
2時間程うっすらと眠ったら少し持ち直して、エレクトーンを弾いた。今練習しているのは「荒野の七人」。これぞ西部劇、というような壮大な曲。決める所をびしっと決めて弾けるとすごく気持がいい。なんか荒野の七人をみたくなった。西部劇は絶対正義が勝つからいい。「友情」とか「誇り」とか、「団結」とか、「思いやり」とか。アメリカのいい所が沢山詰まっているように思う。

今晩は早く寝よう。
そして早起きをして、軽くストレッチをしよう。
そしてエレクトーンを弾くんだ。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-30 21:51 | 行った

うーっん。

具合が悪いです。
今朝、準備をしていたら右足のひざを変にひねって筋を痛めてしまいました。
具合が悪く、倦怠感もひどいのに、その上、右ひざの痛み。
もう、休みたかった、、、、

でも、びっこひきながらなんとか家を出た。
何度引き返そうと思った事か。

私、こんなにがんばって何になるんだろう。
いつまでこんなこと続ければいいんだろう。

ゴールを教えて欲しい。
そしたらそこまで頑張れるから。

つかれたので早く寝ます。
明日は今日よりも少しでも元気でありますように。
おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-28 21:57 | 思った

ほーら、やっぱり。

先週の金曜日にクリニックへ行った。

とにかく眠気がひどいのでどうにかしたい、と相談した。
そしたら、デジレル2錠を1錠にしてみたらどうですか?と提案をうけたのだけども、私はこのひどい眠気はジプレキサを飲み始めて体と思っているので、食欲も出てきたし、ジプレキサを今止めてはだめでしょうか?と聞いてみた。
そしたら、もう3週間飲んでるし、そろそろ大丈夫でしょうから、それでもいいですよとの了解を得て、ジプレキサを中止した。

金曜の晩から止めて、土曜、日曜。日曜日から何かおかしかった。久々の落ち込み。いつも日曜日は月曜の仕事の事を考えて憂鬱だけど、その憂鬱さ加減が強い。
やっぱりだ。私は前にも食欲増進の薬を飲んで、すごく調子が良くなったけど、止めたとたんにがくんと落ちた事があったのだ。今回もそれ。一番キツかったのは昨日の月曜日。久々に会社に行く前に泣いてしまった。レキソタンもマックスの3錠飲んだ。倦怠感もひどかった。こういう神経系の薬は一度飲んだら止めた時の反動が辛い。

今日は少し抜けてきたのか、昨日よりかはましだった。レキソタンも朝1錠ですんだ。
食欲は、安定している。また昼ご飯は食べられなくなったけど、晩ご飯をしっかり食べられるので、食べられるものだけしっかりと食べて、もう薬のお世話になるのは止めよう。
鬱が良くなっていけばまたそのうち普通に食べられる時がくるだろう。自然に任せて、自己回復力を信じてみるか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-26 22:27 | 思った

カーペンターズ

急に聞きたくなって動画を探していた。
私の中ではこれがナンバー1。



さらに探していたらすごく素敵なのに出会った。
来日公演をしたときの模様。カレンが透き通るような声で歌っている。
そしてみんながあまりにも幸せそうで、見ていて涙が出てきた。

本当にカレン声はなんというか、心にすぅ〜っと入ってくる。
慰められました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-24 22:33 | 思った

一人ドライブ&一人マック

今日は両親は姪っ子の運動会に朝から出かけていて、一人で留守番だった。

ふくちゃんの食べる草がなくなってきてしまっていたので、買いにいかねば、と思っていた所だったので、調子も良かったので、一人(じゃなかった、ふくちゃんと一緒に)ウサギ屋さんまでドライブに行った。車を運転するのはおそらく半年ぶりくらいになるだろうか。外出する気にもならなかったし、運転なんて怖くて出来なかった。

ウサギ屋さんは1000円以上の買い物をすると、爪を切って、グルーミングをしてくれる。ふくちゃんをウサギ屋さんに連れて行くのも久しぶりで、爪は私が定期的に切ってあげていたので大丈夫だったのだけど、おしっこがでるあたりの毛が沢山束になってしまっていて、それをほぐしてきれいにするのに時間がかかった。ふくちゃんも嫌がってかわいそうだった。もっと私が日頃気にかけてあげれば良かった。。。

買い物を済ませ、車に乗って帰る途中で、お腹が空いてきた。家に帰ってお素麺でもゆでて食べるつもりだったけど、急にマックに行きたくなって、帰りがけに寄った。
クォーターパウンダーをまだ食べてなかったのだ。ハンバーガーを食べるのもすごく久しぶり。こんながっつりとしたものが食べれるようになった自分がすごい!家族連れがわんさかいる店内にふくちゃんと一緒に一人で食べてきましたよ!!クォーターパウンダー、なかなか美味しかったです。私、マックのポテトが異常に好きなんだよね。あれって、ジャガイモの味、しないよね。「マックポテト味」っていう味付けがしてあるみたい。クアアイナのポテトも捨てがたい。

家に帰ってきてからは午後はずっとエレクトーンの練習。friend like meは一通り弾けるようになりました。あとは味付けをどうしていくか、という所です。明日も練習するぞー!

新しい携帯で写真を撮ってみた。すごくきれいに撮れてびっくり!デジカメ並みだな。↓
a0008599_23422749.jpg
[PR]
by danwa | 2009-05-23 23:50 | 行った

今日一日も大切な私の人生の一部であって

電話カウンセリングで、「会社で過ごす時間が辛い」と話をしたら、
1時間単位で区切って過ごしてみましょう、とアドバイスをもらった。

というのも、例えば100個の荷物が目の前にあります。
Aさんは1つ運び出すたびに「100、99、98、97・・・」と数えて運びます。
Bさんは「1、2、・・・10、10個運び終わった、はい次、1、2、3、」と
10を10回繰り返して運びます。どっちが気が楽ですか?と聞かれた。
同じ数を運ぶのも短い単位で区切った方がラクチンに感じるのですね。
それを時間に取り入れてみましょう、という訳だ。
ちょっとした考え方の転換だけど、なかなか思いつかない。

私はこの方法でだいぶ、いや、ずいぶん会社にいる時間が楽になったのだ。

それまではよかった。
でも、昨日あたりから、またもやもやとこの時間の過ごし方について考えだすようになった。

この方法のせいじゃないけど、なんかすごく不毛な時間の過ごし方じゃないかと。
この一刻一秒だって私の人生の一部。
そんな大切な時間、放っておいてもどんどん過ぎ去って行く時間を
こんなごまかすような使い方をしていいのだろうか。もったいないじゃないか。
まぁ、こんなことを考えるのも、結局は仕事が充実していないからであって、
満足のいく仕事であれば、「不毛」だなんて考えない訳で。

今の場所は私のいるべき場所じゃない。

じゃぁ、転職する?って考えると、そんな気力はない。それに不況だし。
それならばここにいるしかないじゃないか、でも、今の環境には満足いかないんだ、、、の堂々巡り。
そして行き着く所は、「病気になったせいだ、病気にならなければ今頃私は。。。」となる。

土日を指折り数えながら平日をやり過ごしている。
平日だって、私の長い人生の大きな一部であって、それを「やり過ごす」ような過ごし方をしているうちに、
私はどんどん朽ち果てて行く感じがする。「歳を重ねる」なんて素敵なもんじゃない。
朽ち果てるんだ。

あぁ、どうすればいいんだ、私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-22 23:50 | 思った

ジプレキサの効果

朝の眠気もすごいのですが、
すごいのです、食欲が。

特に今日あたりから、むくむくと食欲が湧いてきました。
2週間前、ジプレキサの2.5mgを処方されて、あまり効き目がなかったので、
先週、5mgに増やしてもらったら食欲が出てきたので、また今週から2.5mgに変更してもらった。

それでも昼前には今まで全然お腹が空かなかったのに、ぐるるぅぅ〜とお腹が鳴るし、
夕方のおやつの時間に出されたおやつ、今までは一つも手をつけられなかったのが、全部平らげ、
しかも、晩ご飯にご飯をおかわりして、食後にパイナップルとアイスクリーム。。。

すごい食欲です。
これで落ちてしまった体重をもとに戻したいです。

今練習中の曲。アラジンの「friend like me」。ジーニーが次々と魔法を披露しながら歌う楽しいシーンです。
テンポが早くて手こずってます。でも、色んな音が出てくるので弾いてるととても楽しいです。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-19 22:16 | 思った

眠い。。。

このところ、朝が眠くてたまらない。
おかげさまで、寝ている時は熟睡できているようなのだけども、
目が覚めてから3、40分してもまだ眠いのだ。

会社で仕事をし始めてもなんかぼーっとして、だるい。
睡眠薬だかなんだか寝る前に飲む薬が残ってしまっているのかな。
今度病院で相談してみよう。

電車の中で新しい携帯をいじっていたら、無料で漫画が読める事に気付いて、
1話ダウンロードしてみた。猫ラーメンという漫画。

猫ラーメン

猫が作る不味いラーメン、でも一生懸命作っている話。
くだらなくて、ほっと息抜きするにはいい漫画だ。

今の携帯はすごいなー。
通話、メールはもちろんのこと、テレビを見たり、音楽聴いたり、
webページ閲覧、お財布代わりになったりと、こんな小さな端末で実に色んな事が出来る。
いいのか、悪いのかよく分からないけど、便利に使わせてもらっている事は確か。

あー、また眠くなってきた。。。
おやすみなさい。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-18 22:15 | 思った

昨日は下北沢。

月一の恒例になりつつある、洋服屋さんの店長さんとのお出かけ。
最近は少し調子も良くなってきたし、次の日は日曜日だから、
思いっきり出かけて遊べる、と思って、前から一緒に行こう、と言っていた下北沢に行く事にした。

店長さんが「面白い古着屋さんがあるんだよ」と前に教えてくれた店に行くのが目的。
そのお店、店内の品物すべて700円なのだ。

STICK OUT 700 STORE

700円だからといって侮ってはいけない。
ボトムはジーンズからジャージ、上はTシャツから、セーター、コート、
小物はベルト、サングラス、帽子、などなど、この店で一通りそろってしまう。

値段を気にしないで買い物ができるというのがとても楽しくて、
それに、洋服の山の中から気に入ったものを探し出すのも楽しくて、
下北にある2店舗の店両方に行ってしまった。
買ったのはTシャツ3枚、短パン1枚、オーバーオール1枚、それと両親のお土産2枚。
7枚買っても。4900円。安っ!

店長さんとはその後シカゴにいって、また古着を見て、なすおやじでカレーを食べて帰ってきた。

なすおやじ

下北沢で、勢いに乗って携帯の機種変更をしてしまった、、、!auの新シリーズiida。
なんか、前の携帯に買えてからあまりいい情報やお知らせが入ってこないような気がして、
気分も一新、新しいのに買えたかったのだ。
携帯なんて通話できてメール出来れば何でもいい、なんて思っているけど、
やっぱり毎日持つものだからお気に入りを持ちたい。
今まで、ドクターコパが言っていた「黒の携帯はよくない」という言葉を信じて、
白ばかり選んできていたけど、何もたいした事ないよ!と思って、今回は黒にした。

まだ、慣れないので、メール打つのも時間がかかる。
あー、でも私取扱説明書読むの苦手なんだよね、、、
なんかすごいくいろいろ機能がついているみたいだけど。

あぁ、なんかとりとめもない文章を書いてしまった。
薬が効いてきました、眠いです。
そろそろ寝ます。今週も一週間、いい日でありますように。
皆さんも快適にすごせますように。
おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-17 22:04 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧