<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日は休み。

今週はなんだかとても疲れてしまっていたので、
事前に申請してお休みをもらう事にした。

昨日はクリニックの日で、状況を話した。
薬を増やしてもらって、少しは家を出るのが楽になったけど、
やっぱり家を出るのが辛いです、でも辛さは減った、とか、
朝がすごく眠い、とか。
薬の量は変わらず、このまま行きましょう、ということになり、
朝の眠気はやはりデジレルの効き目が残ってしまっているということなので、
寝る前に飲んでいたのを食後にしてみましょう。と言われた。

そしてクリニックでの初カウンセリング。
とても落ち着いた感じの女性でとても話しやすかった。
初めの2回くらいは、私のこれまでの状況を聞かせてください、ということで、
いろいろいままでの経緯をはなした。
3回目から実際のカウンセリングに入って行く、とのこと。
カウンセリングって実際どんなことをするのですか?と聞いたら、
私から色々話を聞いて、気持や心の整理をつけるきっかけを見つけるお手伝いしていきます、と言われた。
気持の整理?漠然としていてなんだかよくわからない。
カウンセラーも、始めて見ないとよくわからないですよね、と言っていた。
どういう効果があるのかよくわからないけど、回復にいいと言われるものは
とりあえず試してみようと思う。

昨日の夜は、デジレルを食後に飲んだ。
そしたらお風呂に入っている間にもうろうとしてきて、
歯を磨いたのか、睡眠薬を飲んだのか、いつ布団にはいったのか、とかよく覚えていない。
たしかブログも更新していたつもりだったけど、
今朝みてみたら、コンピューターもつけっぱなしで、更新もされてなかった。
まぁ、いっか。なんかめちゃくちゃな文章のまま更新されていたらやだなーと思って
今朝はちょっとどきどきして自分のブログをみた。

今日は7時に起きてのんびりとご飯を食べてふくちゃんと遊んだ。
すごく気分は落ち着いている。

さぁ、これからエレクトーン弾くぞー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-16 08:49 | だらだら

イチゴ

最近、食欲がすごく落ちている。
昼ご飯はドトールとかタリーズとかで飲み物と小さな菓子パンみたいな物を一つだけ。
本当は飲み物だけでも十分なんだけど、倒れちゃうと困るから詰め込んでる、という感じ。

家のご飯はまあまあ食べられるんだけど、脂っこいものや、臭いのあるものがダメになった。
そんな私に気を使って母はいつも喉ごしのいいものや、さっぱりしたものを作ってくれる。
「たまには、肉もたべなきゃだめだ」と父によく言われるけど、
結構、肉系も食べるのがキツい。

ここ一ヶ月くらい、毎晩食後にいちごが出てくる。
毎晩、父が会社帰りに買って帰って来て、父が洗って、へたをとって出してくれる。
そして「ほら、食べな」と言う。数は私のが一番多い。2番目に母。一番少ないのは父。

私は小さい時からイチゴが好き。
「おまえは、小さい頃、イチゴの事、いごちょ、いごちょ、っていってよく食べていたんだ」
と父が言った。

父がいない時に、母に「最近、いつもイチゴが出てくるね」と言ったら、
母は、「あなたがあまり食事を食べれないから、食べられるものを食べさすんだ、っていって
買ってるのよ。◯◯◯(私の名前)が、もう飽きたからいらない、って言うまで買ってくる、
って言ってたわよ」と。

あぁ、お父さん…
そんな事を言っていたんだ。。。
私はなんてお礼をすればいいのだろう。
ありがとうの一言でなんかこの気持を表現できない。
お父さんとお母さんの子供に生まれて来てよかった。
それだけで幸せだ。

a0008599_853699.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-13 21:45 | 思った

上野公園へ

上野公園へ行って来た。
一緒に行ったのは、私がよく行く(行っていた)洋服屋さんの店長さん。
もう私はその店が開店当時から通っていてかなり顔なじみになって、かれこれ9年くらい。
調子がわるくなってから、行きたくても行けない状態になっている。

店長さんとは去年末、お茶に誘ってくれて以来、お休みが合う時は遊びに誘ってくれる。
私の病気の事も全部知っていて、いやみなく気を使ってくれる。
今の私にとってすごくありがたい存在。

本当は昭和記念公園に誘ってくれたんだけど、そこまで行く元気がなくて、
でも公園は行きたいから上野公園にしてもらえないかな、と言ったら快く承諾してくれた。
私は上野公園は小さい時からよく行っていて好きな公園なのだ。
その周辺のアメ横も小さい頃から何度も行っている。

駅でお弁当を買って、公園のベンチで食べた。天気もよくて、すごく美味しかったし、気持よかった。
店長さんとは歳がだいぶはなれているけど、すごく話があう。
最近お店に行けてないから、どんな洋服が入荷しているかとか、
お店の裏話とか、九州の実家の話とか。
あとはエレクトーンの話とか、ずーっとベンチにすわってお菓子を食べながらおしゃべりしていた。

公園内も散歩した。ソメイヨシノは終わってしまっていたけど、遅咲きの桜がいくつかあって、
楽しむ事が出来た。いろんな路上パフォーマンスも見る事が出来た。
不忍池にも足をのばして、鴨をみたり、亀をみたり、人間ウオッチングをしたり。
結局上野公園で半日くらい過ごしてしまった。
公園って本当に気持がいい。

明日の仕事の事もあるので、夕方バイバイした。

本当に感謝感謝の一日でした。
ありがとう。


a0008599_2265575.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-12 22:07 | 行った

エレクトーン三昧

今日は朝から疲れるまでエレクトーンを弾くぞ!と決めていた。

今はとてもジブリの曲が弾きたくて、そればかり弾いている。
「風のとおり道」はほぼマスターできた。
あと姪っ子うけのために「となりのトトロ」とマスター。
それと私がジブリアニメの中で一番好きな魔女の宅急便の「海の見える街」は後少しで完成。
すごい勢いでレパートリーが増えている(笑)

午後はまたアマゾンから楽譜が届いた。
ディズニーのエレクトリカルパレード。
これもまたYOUTUBEで見つけて「弾きたい!」とおもってしまったのだ。
どんだけの勢いで楽譜かってんだか。。。

父親に美空ひばりを弾いて欲しいと言われて、演歌のエレクトーン用楽譜なんてあるのかよ。。。
と思って探したら2冊でていた!そして「愛燦々」を見つけたのでとりあえず、これも買わないと。

弾きすぎで疲れた…目が充血している!
でもすごく気持がいい。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-11 23:07 | 思った

エレクトーンが届いた!

今朝、父親が起きてくると言った。
「俺さ、エレクトーン弾いてる夢見ちゃったよ。全然弾けないのに、夢の中で弾いてんの。」

今日はみんながどきどき、わくわくのエレクトーンが届く日。
なのに、午前中全然気分がすぐれなかった。
食欲もあまりなし。
レキソタンを2粒飲んだら、なんとか午後位から持ち直し始めた。

2時前位に母親からメールが来た。
「やった−!エレクトーン設置完了、音もいいし、かっこいいね」
もう家に届いたんだ!
すぐにでも早退してしまい気分だった。
もう、隣の席の人に「今日ね、家にエレクトーンが届くんですよぅ〜」って
話したくなってしまうくらいわくわくしてしまった。

5時過ぎに会社を飛び出して、とにかく歩く所は早歩き。
でも、秋葉原駅でのタバコのいっぷっくは譲れない。

家につくと、待ちに待ったエレクトーンが家にあった。
「いらっしゃい!よく来たね!」と声をかけたくなった。

早速電源を入れて音を出してみる。
私が持っていたエレクトーンよりはるかに素晴らしい音が出る。

父が何か一曲弾いてくれ、というので、
「雨に歌えば」を弾いた。何十年も弾いてなかったわりには
結構うまく弾けた。もう体で覚えてしまっているんだな。

今日に間に合うようにジブリの風の通り道の楽譜を用意しておいたので、
早速練習した。1時間なんかあっという間にすぎてしまった。
私が習っていた時は曲毎に音色を自分でセットして弾いていたけど、
今の機種はもう音色がフロッピー(最新機種はUSBメモリ)にインプットされていて、
それをスタートさせると勝手にエレクトーンの方で曲中に変更してくれる。
その音色も本当の曲顔負けの素晴らしい音色なのです。
まぁ、その分、楽譜+フロッピー代で高くつくのですけどね。。。

こんなに集中して夢中になったのはいつぶりくらいだろうか。
本当に楽しかった。
ドーパミンだかセロトニンだか、わんさかと湧き出たはず。

私が買ったのはこの機種。EL900B。↓

a0008599_21472847.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-09 21:53 | 思った

デジレルの効果

昨日は新しいクリニック2回目の日でした。

先週から朝起きた時の気分を良くして、家を出やすくする為に
デジレルが寝る前に1錠追加になったのですが、
一週間飲んでみても、?????な感じでした。
母親から見ると、表情は少し楽そうになって見えるらしいけど、
私自身はやっぱり家を出るのが辛いし、仕事中も辛い。

その事を先生に伝えたら、デジレルは効果が早く現れる薬で、
一週間飲んでみてあまり効果を感じられないようであれば、
もう一錠増やしてみてもいいかもしれませんね、ということになった。

私は出来るだけ薬は飲みたくなかったのだけど、
ここは先生を信じて、処方してもらった。

それから、「追加料金になってしまうのですが…」と前置きをされて、
質問事項が20項目ぐらいあるテストをした。
例えば、「自分は周囲の人に嫌われていると思う」とか、
「悲しい気分になる事がある」とか。質問に対して1週間の間に何回くらいそう感じるか、
答えて行くようなテスト。そのテストの結果を先生が話してくれた。
どうやら私のうつ傾向はそんなに強くないらしい。
なんかほっとした。

このクリニックは少量の薬+カウンセリングで治して行きましょう、というスタンスなのですが、
カウンセリングの予約が今回は一杯でとれなかった。
来週水曜日に行く時は予約が取れたので、やっとそこからスタートできる。

月曜の晩、デジレルを2錠飲んで眠った。そしたら…
今朝はなんか違った。
まず、すごく眠い。いつまでたっても眠気が治まらない。
でも、家を出るのが楽だったのだ!
もちろん、家にいたい、という気持はありますよ。
でも、家を出る「辛さ」が軽いように思った。
今回初めて薬の効果が実感できた!

仕事中の辛さも若干楽だったように思う。

薬が増えてしまった事は残念だけど、しばらくは続けてみようと思う。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-07 21:59 | 行った

頭はエレクトーンでいっぱい

とにかく、弾きたい曲が沢山あるのだ。

私はバートバカラックが好きなので、その中でも特に好きな曲、
「雨にぬれても」「ニューヨークシティーセレナーデ」「愛のハーモニー」
それから、ビリージョエル。
あと、「エレクトーン弾きたい!」の気持を盛り上げてくれたジブリの「風のとおり道」

これはYOUTUBEでたまたま見つけた。とってもすばらしい演奏なので見てみてください。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-06 21:55 | 思った

お花見+楽器屋さん

姪っこが朝から遊びにきていた。
8時くらいにのっそりと起きて1階に行くと、「おはよう」と笑顔で姪っ子が言った。

父と母が忙しそう。今日はみんなで近所の公園にお花見に行くと言って
お弁当を作っていたのだ。
「あなたも行く?」
私の答えは「行かない」
昨日、エレクトーンの情報をネットで調べまくって、眠るのが1時30分過ぎになってしまって、
今朝はすごく気分がすぐれなかったのだ。

朝ご飯を食べて、タバコを吸いに自分の部屋に入ったら、
しばらくしたらドアをノックする音が聞こえた。
姪っ子がいた。「ねぇ、おねえちゃん、お花見行こうよ、ねぇ」
私はうぅ〜〜ん、どうしよう。。こんな小さな子が私を誘ってる。
でも、気分がついていかない。でもでも。。。「うん、じゃあ行くね」

姪っ子はとても喜んだ。
私はうさぎのふくちゃんも一緒に花見に連れて行く事にした。

公園の桜は満開。あいかわらず、気分はすぐれないけど、ふくちゃんにリードをつけて、
姪っ子とうさんぽをさせていたらだんだん楽しくなって笑顔になった。
ふくちゃんは公園でめずらしがられて大人気になった。

外で手作りのおにぎりを食べたのなんて何年ぶりだろうか。すごく美味しかった。
2時間くらい公園に滞在して家に帰った。
それと同時に姪っ子も家に帰って行った。

そのあと、今日のメインイベント、エレクトーンの購入。
父、母、私の3人で楽器屋さんに行った。
昨晩色々検討した結果、やはり中古を買う事に決めたのだ。懐事情もあるし。。。
でも20万円くらいは覚悟していた。欲しい機種も決めていた。

楽器屋さんは今私が持っている楽器を何十年も前にかった所と同じ。
昨日、電話で話をしてくださった担当の方がいらして、
色々と新しいエレクトーンの説明をしてくれたり、実際に弾かせてくれたりした。
新品が欲しいのはやまやまなんですけどね。。。

ふと横を見ると、中古のエレクトーンが3台並んでいた。
…その中に、私が欲しいと思っていた機種があるではないですか!!
私はどうせ今日は手に入らないと思っていた。
どこか中古の専門業者に電話して在庫を確認してからまたご連絡します、、、
みたいな事になるのかと思ったら、私の目の前にあったのです!
そしておそるおそる値段を聞いたら、、、、「13万円です」とのこと。

もう、これって神様が「買いなさい」とおっしゃっているのと同じ事だ!と思いましたよ。
父が偶然した電話から始まり、電話で話してやる気になって、
楽器屋さんにいったら欲しかった機種が売りにだされているなんて。
全てのタイミングがよすぎでびっくりした。

父に値段の交渉をしてもらって買ってしまった。
おまけで新しい楽譜をもらった。

エレクトーンは木曜日に届く。あぁ、早く弾きたい。

夕飯時はエレクトーンの話一色。みんなが楽しみでしょうがないのだ。

それと、朝、姪っ子が私の部屋にお花見に誘いにきたのは
父か母に、「誘ってきてくれる?」と頼まれて来たものだと思っていた。
でも、違った。姪っ子は自発的に私を誘いに来たらしい。
私は調子も悪かったせいで、あまり彼女の相手をしていなかった。
でも、最近ちょっとだけ話せるようになって、距離が少し縮まったように思う。
それを彼女も敏感に感じ取っていて、母が言うには姪っ子は私と話せるのがすごくうれしいんだそうだ。
なんか、いじらしい子だなぁ、大切にせねば、と思った。

あぁ、明日からまた会社だ。辛いな。
でも木曜日を楽しみにしていこう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-05 22:32 | 行った

趣味。

最近のブログに書いているように、このところの私は全く何事にも興味がない。
今日も起きてからネットをして、兄とチャットをして、布団にもぐったり。
母親が、「近所の花屋さんにでも散歩に行かない?」と誘ってくれたので、
あまり外出はしたくなかったけど、断って母をがっかりさせたくなかった気持と、
「ちょっとのがんばり」を実践という事で散歩に出た。

まぁ、結果は大して気分もよくならず。
でも素敵なピンク色の花束を買ったもらえたのでうれしかった。

家に帰ると、父が家にずっと置きっぱなしになって壊れているエレクトーンを
処分する話をしていた。私は幼稚園から短大までエレクトーンをならっていたのだ。
社会人になって、全く弾く事がなくなって、そのまま放置していたら
電源をいれても音がならなくなってしまったのだ。

父が一応、買ったお店に電話をして、修理できるものなのか聞いていたけど、
父はエレクトーンの事がまったく分からないので、私に代わって話してもらいたいと頼まれた。
現状を話すと、やはり修理は無理そうとの事。
電話をしながら久々に鍵盤をおしたり、ボタンを押したりした。
そして電話対応してくれた女性がとても優しく感じのいい方だったので、
今のエレクトーンの状況を聞いてみた。
価格帯のこと、機能のこと、昔のエレクトーンから考えられないほど進歩したものが
発売されているとの事。「私が習っていた頃は…」なんて昔話をし始めたり。
とても楽しかった。その女性は「ぜひ一度遊びにきて触りにきてくださいね」
といってくださった。

私の心になんかふつふつと「また弾いてみたい」という気持がわいてきたのだ。
本当に今まで興味のあった事に手が出せないでいた私が。
弾いても音が出ない鍵盤を触っていると楽しかった。

幸い、習っていた頃に好きだった曲をコピーした楽譜が残っていた。
それを見て、鳴らないエレクトーンで弾いてみた。
体が覚えている。手が、足が、動く。うれしかった。楽しかった。

私の知り合いに、6年間うつの子がいる。今はもうだいぶ良くて元気だけど、
ひどかった時は「今すぐ死にたい」とばかり思っていたそうだ。
でも、その子は、好きな事をして現実逃避をしていたそうだ。
漫画を読んだり、映画をみたり、音楽を聴いたり。
そしてその子は言った。「うつは脳内のセロトニンが足りなくなっておきる病気。
だから自ら楽しい事をしてそのセロトニンが沢山でるように努力した」と。

なるほどな、と思った。
その話を聞いてから私も楽しい事探しをしたけど、やっぱりなかったのだ。
元気だった頃から漫画はそんなに好きじゃなかったし、音楽は好きだったけど、
今は音は全くダメ。映画も観に行くなんておっくうだし、DVDもめんどくさい。
でも漫画は買って読んでみた。でもすぐ飽きた。

神様は私を見捨てないでいてくださったんだ。
「あなたにはエレクトーンがあるよ」と教えてくださった。

多分私はエレクトーンを買う。
安くはない買い物だけど、やりたいことがみつかったんだもの。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-04 22:22 | 思った

薬治療の限界

もううつになって1年半以上経つ。

最初の頃よりかは回復していると思うけど、
最近は確実に後退している。
本当に何にもやる気が起きない。食欲もない。人とも会いたくない。

新しいクリニックに行って薬の話をしたら、
やはりやる気を出したりするのはアモキサンがいいと勧められた。
でも、私は飲みたくなかった。
確かにあれは即効性もあるし、多少元気も出る。多少快適にも過ごせる。
でも、それって、薬のお陰で、私自身が回復している訳じゃない。
アモキサンをやめて分かった。

私自身が本当に体の中から回復するには
薬だけではダメなのではないかと思い始めた。
だって薬で回復するのならとっくに治っているはず。

前は仕事がきつくて鬱状態になるという理由があった。
でも、今は仕事も負担がだいぶ軽いし、家族間の悩みもない。
良い友達にも恵まれている。それなのにわたしのうつは一向によくならない。

「努力」とか「がんばる」とかいう事を避けてきたけど、
治る為の「多少の努力」「多少のがんばり」は必要なのではないかと思う。
たくさんでなくていい、少しでいいんだ。

そしてそれを出来た自分を自分でほめる。
今日も家出るの辛かったけど、出られたね、私って優等生!
とか、込んだ電車にも乗れた、50点!とか。
そんな小さな積み重ねがなにか自分に力を与えてくれるように思う。

正直、このところ本当にしんどい。
もう、私このまま治らないんじゃないか、とも考える。
でも、今ここで諦めたら本当にダメになる。確実に。

投薬は続ける。プラスカウンセリング。
プラス少しの努力。あと、治るんだ、という強い意志。

私は諦めない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-02 21:09 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧