<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クリニックで重大決断

今日も夜中1時30分に目が覚めて、その後は寝てるんだか寝てないんだか。
さすがにこんな毎日を続けていると一日中眠くてあくびばかりしていた。
朝、あまり気分が良くなくて、なんとか家を出たら、
電車がめちゃめちゃ混んでて、どんどん気分が悪くなって、
変な汗をかいてしまうようになった。ここでレキソタン注入。

午前中はなんとかもって、午後になったらまた気分が落ちてきてしまったので、
2粒目のレキソタンでなんとか一日を乗り切った。

クリニックに行って、今週1週間の睡眠の状態と気分を先生に話した。
そしたら、先生は、
「ジェイゾロフト、やめよっか!その代わりに他の薬を出してもいいけど、
先生はもう、トレドミンとソラナックスだけでいいと思ってるの」と言った。
えぇ〜〜!減薬だ!!!!
アモキサンがなくてもなんとか毎日会社には行けてるし、
これで睡眠がばっちりとれれば、気分も上向いて大丈夫な気がするんです、と
先生に言った。そしたら、先生は「がつんと効くの、出しとくわ」と言って、
今まで1種類だった睡眠薬を2種類出してくれた。
マイスリーと、ソメリン。睡眠導入剤と、それを持続させる薬。
これできっと夜中目が覚める事もないでしょう!
今晩が楽しみ。

抗うつ薬が一種類減ったのは本当にうれしい。
これで今の状態をキープできれば合格。さらに上向いてくればもっと上出来。
しばらくはレキソタンのお世話になりそうだけど、
睡眠がちゃんととれるようになれば、なんとかなりそうな気がしている。

あぁ、それにしても眠い。。。
今晩は熟睡できますように。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-27 22:57 | 行った

また2時30分。

昨日はさすがに眠くて夜9時30分に就寝。
が…
また夜中2時30分に目が覚めた。
あ〜〜あ、とおもったけど、なぜだかいつも気分は悪くない。
多分またその後はうつらうつらとして、少し眠れたと思う。
昨日の朝よりかは全然気分はよくて、やっぱり睡眠は大事だな、と思った。

日中もそこそこな気分で仕事もそつなくこなして、
レキソタンのお世話にもならなかった。
課長が「これでカレーを食べてこい」と言って、2000円くれたので(やったー!)
隣の席の人とスープカレーを食べにいった。
その時も普通ににこやかに話をする事ができた。

なんだかその後から会社の人とまだちょっとあった距離が急に近づいたような雰囲気になって、
和気あいあいと仕事をすることができた。
そんなせいもあって、帰りもタバコのお世話になる事なく、家路についた。
今日吸ったタバコは朝の1本のみ!すごくない?!

これで睡眠がちゃんと取れるようになったら、
ジェイゾロフトでもいけるような気がする。
明日クリニックに行って、先生に相談してみよう。

よし、私。なんとかもちこたえろ。
ジェイゾロフト、がんばってくれ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-26 21:30 | 思った

初めての経験

なんと昨晩は一睡もできなかった。
なんか、こう、脳がぴきぴきと緊張しまくって
休めの命令を一切出していない、つっぱしっているという感じだった。
昨日のショッキングな出来事のせいなのか、それとも薬のせいなのか。
ひょっとして少しは眠っているのかもしれないけど、自覚はない。

朝、窓が明るくなってきたのを見た時はショックだった。
朝の気分は最悪、また朝から泣いてしまった。
そしてアモキサンの威力を思い知った。

今まで私をなんとか維持して来れたのはアモキサンの薬効のお陰で、
私自身のうつはたいして回復していない事がこれで分かった。
アモキサンの薬効が切れて、本来の私が姿を現したんだ。

ここからはあくまでも素人考えなんだけど、
アモキサンは即効性がある一方で、かなり強い薬なのではないかと思った。
それに比べてジェイゾロフトはソフトな薬で、効き目もおだやか。
私は今、アモキサンの薬効が切れてかなり辛い状況だけれども、
これでまたアモキサンを飲んだらまた離れる事は出来なくなるんじゃないかと。
ジェイゾロフトが効き目を現すまでは辛いかもしれないけど、
これもアモキサンとさよならする為のしかたのない行程。がまんするしかない。

今日もかなり辛かったけど、久しぶりにレキソタンを飲んでなんとか乗り切った。

ジェイゾロフトは離脱症状が軽いらしいので、先生は最終的に薬をやめる事を見越して
この薬を選んでくれたんじゃないかと思う。

がんばれ、私。辛い症状はよくなるための症状。しばらくは耐えるんだ。
今晩は寝られますように。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-25 21:31 | 思った

落ちに落ちた日。

ジェイゾロフト+ベンザリンの威力やいかに。。。と期待して眠りについたものの…
2時30分に目が覚めました(涙)
起床の5時までにうつらうつらとしたようで、
兄と一緒にカレーを作る変な夢を見ました(笑)

あぁ、やっぱり目が覚めたかぁ、とがっかりはするんだけど、
なんだかジェイゾロフトをやめる気にはならない。

今日は昨日から一つ気になっている事があった。
今日、友達とエリック・クラプトンのコンサートに行く事になっていた。
チケットは友達がとってくれてあって、武道館で待ち合わせをする予定だった。
だけど、昨日メールをしたけど連絡がこない、携帯は留守電。今朝になっても連絡がこなかった。
いったいどうなってるんだ?と、その事が一日中気になってしかたなかった。
昼ご飯の時に電話をするも、留守電。またメールをうっても返信なし。
夕方になるに従ってそれが大きな不安となって押しつぶされそうになった。
開演は7時。全く連絡がこない。
諦め半分で会社を出る時に電話をしたけど留守電のまま。すごく悲しくなった。
私は一日中そのことで頭がいっぱいになっていて、ずっと気にしていたせいで疲れきってしまった。

今まで一度も約束をやぶったことなんかない友達。
私の体調の事もよく分かってくれている人。
もしかして重大な病気になって入院したりしちゃったんじゃないかと思ったりもしたけど、
それよりも、連絡がこなかったことにショックで泣きたかった。
ひょっとしてすっぽかされた?誰か別な人と行った?そんな悪い事ばかり頭をよぎる。
今の私に人の立場にたって考えてあげる余裕はないみたいだ。

秋葉原駅でタバコを吸って、なんとか持ち直して電車に乗って家に帰った。
玄関のドアを開けたら母が待っていてくれた。
溜まっていた気持が一気に溢れ出て、玄関でうわ〜んと声を上げて泣いてしまった。
夜ご飯を食べながら泣いて、泣きながら今日の事を話して、父と母の考えを聞いた。

父と母は、やっぱり何か連絡ができない重大な事が本人に起こったのだよ、
近いうちにきっと「ごめんね」の連絡がくるはずだと言った。

2人になぐさめられて、なんとか持ち堪える事が出来た。
でも今日は本当にぐったりだ。

私は最近、気分の浮き沈みが激しい。
いい事が起きると、ふわ〜〜っと一気にいい気分になって、
あぁ、私もう薬なくても大丈夫になるのかなぁ、なんて時もあるのに、
今日みたいにちょっとショックな事が起きると、
がくーーーーんと落ち込む。つまりすごく不安定なんだ。
その気分の浮き沈みに自分がついていけない。すごく疲れる。
うつってそういう病気なんだろうか?

今日のこの気分の落ち込みも、アモキサンを飲んでいれば
もうちょっと軽かったかもしれない、とどこかで思っている。
そう考え始めたら、アモキサンなしでは私自身を維持できないのか?
ってことは薬を飲み続ける?ってことはうつは治らない?
と、また悪い方悪い方へと考えてしまう。
私がジェイゾロフトにこだわっているのは、
減薬、抗うつ薬依存脱出への第一歩のような気がするからだろう。
ジェイゾロフトも立派な抗うつ薬なんですけれどもね。。。

明日は午前中お休みをとった。
今晩は疲れているけれど、色んな方々のブログを拝見させてもらって、
元気をもらおう。昨日の日記にコメントをくださった方々、
本当にありがとうございました。救われました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-24 21:46 | 思った

ジェイゾロフトの相談

クリニックに行った。

ジェイゾロフトにしてからの自分の様態と、またアモキサンに戻した事、
今後、どうすればいいか、などなど。

先生は、薬の効果は大体2週間位飲まないと出てこないので、
夜中目が覚めてしまったのはひょっとすると、気の持ちようかもしれない、と言った。
そして、アモキサンよりもジェイゾロフトの方が体に負担が少ないから、
だるさだったり、やる気のなさが軽減されるかもしれないから、
もう一度、ジェイゾロフと飲んでみない?と提案してくれた。

私も薬を変える事には賛成だし、なんとなくジェイゾロフトには期待するものがあるので、
飲んでみたいと思っていると伝えた。
ただ、夜中目が覚めてしまうのはつらいので、
睡眠薬をユーロジンからベンザリンという薬に変えてもらった。

今晩からまた再開し始めた。
さぁ、どうなるかな?????

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-23 22:02 | 行った

血液検査

この前のクリニックの日に、先生に言われた事があった。

何にもやる気が起きない、外出する気にならないのは、他の病気の心配もあるの。
だから、近いうちに血液検査をしてきて結果を教えてくれないかな?と。

というわけで、近所の内科に行って、血液検査を受けてきた。
考えられる疾患は、甲状腺機能の低下、肝臓機能の低下、
貧血、コレステロール値異常など。

結果は一週間後。

午後は干したほかほかの布団で昼寝。
幸せ〜〜な気分を味わった。

朝もしっかり寝れたし、昼寝も出来たので、
今は比較的調子がいい。

このままの気分が明日まで続きますように。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-21 20:55 | 行った

ジェイゾロフト断念。

今朝は(というか夜中)1時30分に目が覚めた。
…結構ショック。。。
もうこれ以上寝不足になるのは危険だと思ったので、
速攻追加でアモキサンを飲んでから再びふとんへ。
何回か寝返りをうっていたら、寝られたようだ。
一応目覚まし時計で目覚める事が出来た。

今朝からはアモキサンに戻している。
そのせいか、今日は比較的快適に過ごせた。
やっぱり私に合っているのかな、アモキサンは。
とはいうのものの、薬を変えてみたい気はすごくする。
今のままの薬では、結局何も変わらないから。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-19 21:31 | 思った

ジェイゾロフトにしてから

いきなり火曜朝、4時に目が覚めた。
そして今朝は3時30分。睡眠薬は飲んでいるのに。。。
でも、目覚めは悪くない。むしろいい。
日中の気分はアモキサン飲んでるときとあまり変わらない。

でも、今日はだめだった。
もー、途中で逃げて帰りたい気分だった。
よっぽど酷くならない限り、1週間は続けて飲んでみようと思う。
そして来週月曜には先生に報告に一度病院に行こう。

早く目が覚める分、今日は早く寝よう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-18 21:34 | 思った

クリニックへ行った。

2週間ぶりのクリニックの日。

話したい事、分かって欲しい事は沢山あるんだけど、
言葉にするって難しい。

週末の過ごし方(家にとじこもっている)、会社に馴染めない、
以前興味のあった事に全然手が付けられない、テレビを見たくない、
もう逃げてしまいたい、、、なんか色々先生に言った。

そしたら、会社は仕事をして、お金をもらうだけの場所、と割り切ってやりなさい。
そして、他の場所で本当の私を発揮できる場所を探しなさい、と言われた。
私もそうしたい。他に夢中になれる事が欲しい。でも今はそれを探す気力がないんです、
と言ったら、先生は「薬をかえてみようか」と提案してきた。

前に一度薬を変えて、朝ひどい状態になって泣きながら会社に行った事があったので、
正直、大丈夫かな、の気持が大きかった。
だけど、逆に自分にぴったりと合って快適に過ごせるようになるかもしれない。
私は変えてみる事に賛成した。

変えたのは、自分にぴったりと合っているとおもっているアモキサンを
ジェイゾロフト25mg一錠に変更。
前調子が悪くなったときもアモキサンを他の薬に変えた時だったので。
アモキサンから離れるのはすごく心配。。。でも、ジェイゾロフトに賭けてみる。
効いてくれ!

ジェイゾロフトを調べてみたら、世界で一番使われている有名な抗うつ薬だそうじゃないか。
他の薬で効果が得られない場合などに、この薬を選んだりするらしい。
ちょっと期待できそうだ。
これでアモキサンから離れられれば、頑固な便秘からも解放されるな。。。

先生、良さそうな薬を選んでくれてありがとう。
早くよくなりたいです(こういう事は言うなといわれた…(笑))

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-16 21:33 | 行った

あー、何もしなかった。

本当は今日、友達と下北沢に行く約束をしていた。
だけど、風邪がまたぶりかえしそうだったのと、
また「家から出たくない病」が発病して
ごめんなさいのお断りをした。

本当に何もしなかった。
体から根が生えたように布団の中にもぐって
ぼーっとしていた。眠る訳でもなく。

この家に出たくない気分はいつになったらなくなるのだろうか。
かといって家に黙って一人でいても手持ち無沙汰でもやもやしてしまう。
母の方がよっぽど動き回っている。

また明日から仕事だ。
働きたくない。家にいたい。
でも、家に閉じこもっていると、よけい悪くなるような気もする。
私はどうするのが望みなんだ。どうしたいんだ。

ただの甘えなのか、病気のせいなのかその境界線が分からない。
自分で分かる訳がないか。

疲れた。うんざりだ。
疲れた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-02-15 17:30 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧