<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

疲れた、寝よう。

イエローストーンは交通手段が少なく、レンタカーでないと行きにくい場所みたい。さすがに海外で車を運転する気力はないので、あきらめモード。

今日は夕方から兄夫婦と子供が来た。兄に会えるのはうれしいけど、家族でこられると、私はシュンとなってしまう。とてもハッピーそうだから。今の自分には手に入れられない物を普通に沢山もっているから。しかもそれは私がすごく欲しがっているものばかりだから。
人の幸せを微笑ましく見つめる余裕がない。うらやましいと指をくわえて、でもそんな自分を見られたくなくて具合が悪い振りをして黙りこくる。いったいいつになったらこんな自分とさよならできるんだろう。どんなきっかけで。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-31 22:46 | 思った

この夏の計画。

昨日はめずらしく家でお酒を飲んで、眠くなったその勢いでベットへ直行した。おかげでぐっすり。今朝も早く目覚める事なく7時くらいまで眠れた。ははは、休みの日はよく眠れるんだな。

昨日休職中の給料が申請すると8割もどってくるそうで、その申請書に記入をしてもらう為にクリニックへ行った。先生にこの前来たより表情が良くなっていると言われてうれしかった。確かに早く帰れるようになって気分も楽になった。

今年の目標は貯金。。。全然できてない。貯金と言いつつ、この夏は海外に行きたいと思い始めている。これっていい兆候かな、と思う。具合の悪いときはそんな気力も起きなかったから。
行き先はヨーロッパとかじゃなくて、大大大大大自然な所!やっぱまたアメリカかなぁ。イエローストーンとか。去年ヨセミテ&グランドキャニオンに行った後の自分のきらきら具合といったらすごかったもの!会社の人にも目がきらきらしてるっていわれたくらいだから。私にとって大自然っていうのはいろんなものを取り去って、まっさらな状態に戻してくれる物なんだ。

私よ、早く元通りに元気になれ。私はあきらめないから。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-31 10:51 | 思った

至福のヘッドマッサージ(に出会いたい)

上司に自分の体調と先生との話し合いの内容を伝えて、とりあえず勤務時間を短くしてもらう事に成功。はぁ、なんかこれだけで気が軽くなった。朝家をでるのも楽になりそう。

今日は4時に明治神宮前で解散。一目散に家へ帰ろうと思ったけど、なんかヘッドマッサージを受けたくなって、行ってきましたよ。4500円も払って!でもおかげで少しすっきりした。でもこれはっ!というヘッドマッサージにまだ出会った事がない。何かが違うんだよな〜、求めているのと。
人の手でマッサージをしてもらうって、コリをとる以外にも、なんか精神的に良い作用がありそうな気がする。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-28 21:48 | 行った

クリニックに行った。

先生に睡眠の事、毎朝の気分、その他いろいろ話をしたら、いきなりフルタイム勤務はハードだったのかもしれないということで、早々に3週間、10時〜2時勤務とする診断書を書いてもらった。正直今日はだるだる。やっぱり睡眠が十分にとれてないせいだとおもう。

睡眠薬もサイレースからユーロジンという薬に変えてもらい、疲労緩和の漢方薬も出してもらった。これでちょっとは楽になるだろう。。。

先生に言われたけど、今回の決断は状況が後退したわけじゃない。前進する為の停滞というか、体力温存だということ。

あ〜明日また上司に説明するのめんどくさいな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-27 22:09 | 行った

願い事が叶う面白いテスト

面白いテスト見つけました。皆さんもやってみてください。

-------------------------------------------------------------

願い事が叶うゲーム


 1行ずつ、ゆっくり読み進めてください。
 先を読むのは厳禁です。


このゲームを考えた本人は、メールを読んでから
たったの10分で願い事がかなったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を
貴方にもたらすでしょう。
約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。
たったの3分ですから、ためす価値ありです。
まず、ペンと、紙をご用意下さい。
先を読むと、願い事が 叶わなくなります。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。





2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字を、それぞれにお書き下さい。




3)3番と、7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。
(必ず、興味のある 性別名前を書く事。
 男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。
先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、
  自分の知っている人の名前をお書き下さい。
  これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。



さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。

2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。

3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。

4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。

5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。

6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。

7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。

8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。

9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。

10)そして、11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けてください。
そうすれば、願い事は叶うでしょう。

----------------------------------------------------------------
結果に結構ぐっときました。
当たってるところが多かったです。
[PR]
by danwa | 2008-05-27 13:46

うって変わって

今朝は精神的にダウンして、ため息ばかりだったので、レキソタンを2粒飲んだ。何がそうさせるのか、理由という理由はない(訳でもないけど)から困ったもんだ。

最近明け方に夢を見ている。そして目覚めると4時台だったりする。昨日はサイレース飲んだんだけど、効かなかった。目覚ましで目覚めたいよ。
睡眠がとても大事だって事はもう十分に分かっているから、余計にあせる。11時に寝たとしても5時間。少なすぎる。

今日はクリニックに行ってくる。先生とよく話をしてこよう。ひょっとしたら睡眠のことはそんなに気にしなくてもいいかもしれないし、なにか他にいい薬出してくれるかもしれないし。

でも、眠れていたものが目が覚めるようになったっていうのは大きな変化で、あまりいいことではないような気がする。

いつになったら全快するのか。。。母親には「気長にいきましょう」と言われるけど、そこまで自分が耐えられるのか。また休職することになるんじゃないか、と不安になる。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-27 11:11

調子◎!

月曜の朝は辛い。

なんとか出社。午後から外出。久々に一人で昼ご飯を食べた。豪華に1500円のパスタランチを食べて(これが美味しかった)テンションアップ。一人行動は自由が利いていい。余った時間に明治神宮も行った。

クライアントに行って、「大丈夫?無理しないでね」とやさしい言葉をもらって、ヨガ教室のお誘いまでいただいた。本当にありがたい。

おかげで今日は調子がすこぶる良い。この気分が明日まで続いてくれるといいんだけど…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-26 21:31 | 行った

だらだらと。

あー、私って本当に友達いないわー。

お誘いもなけれなメールも来ない。携帯のメールなんか先週末から誰からもこない…。
ま、自分から出さなければこないもんだよね。

今日は朝レキソタン飲んだものの、調子はまずまず。昼寝もしたし。この週末は一歩も外に出なかった。

最近、目覚ましがなる前に目覚めてしまっている。多分5時か5時30位。休職中はちゃんと目覚ましで起きていたんだけど。またサイレース飲まなきゃならんのか。

神経科通い始めたのが去年の7月。もう少しで1年になる。今年中には通院を終わらせたいと思ってるんだけど、どうなんだろうか。2年も3年も薬飲みたくないよ。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-25 20:49 | だらだら

ちょっと回復。

ほとんど何もせず、午後は昼寝。

おかげで落ち込みから解放された。
つくずく睡眠をとって脳を休める事が大事だと実感。

Nの事もあまり思い出さなくなってきた。これでいいんだ。
♪さよ〜な〜ら、さよな〜ら〜、好きになった人〜〜。ばいばい。

何もせず、自分を休める事が鬱回復に良い事はよくわかってるけど、
そうしている間にどんどん時間が過ぎて自分が年をとっていく事に焦りを感じる。
これもまたジレンマ。

私が鬱になったきっかけって何だっけ。
F井に曖昧な態度とられて翻弄しちゃったこととか、K原と別れた事とか、Nがうろちょろしてきたりとか、去年の夏7月前後にいろんな事が重なったから脳が処理しきれなくなったんだろうな。色恋ざたで鬱。よくあることなんだろうか。
いつも思うのが彼氏ができれば一発で治る自信があるってこと。やっぱり原因が恋愛関係だから、特効薬も恋愛なのではないかと。

でも、彼氏ができて鬱が治ったとしても、万が一失ってしまったらまた鬱になる可能性大な気がする。それは情けないし、一生鬱につきまとわれる事になるのでは。。。
大変だけど、自分一人で元気にならなければ一皮むけた新しい自分にはなれない。

あー。鬱って本当にめんどくさいしつこい病気。カビみたい。拭き取ったつもりでも、少しでも菌が残っていればまた生えてくる。

疲れた。疲れた。死にたいとは思わない。
もっともっと重傷の人は沢山いると思う。私なんて軽い方だと思うけど、疲れた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-24 22:51 | 思った

んーん。

今日は何もしない土曜日に決定。

またちょっと調子が悪い。休みの日だけど、レキソタン飲んだ。

カウンセリングの先生に言われたけど、私にとって、家、家族、部屋がシェルターの役割をしているみたい。確かに家にこもっているとだんだん落ち着いてくる。

来週の土曜日からポールに英語を習いにいこう。来週から…

社会人として復帰。案外すんなりと元気に戻れるかと思ったけど、そうでもないかもしれない。下がってしまうのは否めないみたい。それを薬と休養でなんとか持ち上げて下がりすぎないようにとどめつつやっていくしかない。
今減らしていくなんて怖くてできない。どういうタイミングでというのは先生の腕にかかっているんだけど、結局まだまだしばらくは薬からは離れられない訳で、いつになったら私は…と考えるとうんざりしてくる。
復帰2週間でこの気分だもんなー。しかも仕事はまだリハビリ程度しかやってないのに。

会社で働くという事は、誰でも多少のストレスを感じて(ストレスのない仕事なんてない)いる訳で、そのストレスにちょっとずつちょっとずつ慣らしてく必要があるんだな。カウンセリングの先生が言っていた。「復帰したら落ち込みはあると思います。でも、くるべき物がきたんだな、と思って、生理をやりすごすように落ち込みもやりすごしてください」と。うん、わかったよ石川先生。いまがそれなんだな。なんとかやりすごしてみます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-05-24 10:48 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧