カテゴリ:エレクトーン( 10 )

わたしの出来る事

私のやらずにはいられない事って、さしあたってこのエレクトーンかしら。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-27 21:57 | エレクトーン

偽メキシコ人、ホセ(※イメージです)

タンゴの次はラテンです。

ポンチョ着て、背の高い麦わら帽子かぶって弾きたい気分です。絶好調にノリきれていない部分はどうか目をつぶっていただいて、、、さぁさご一緒に、「テキーラ!!!」
オープニングもキラーンときらびやかにしてみました、フフフ。

もー、金輪際こういう同じ音の繰り返しの曲は辞める!絶対辞める!ちょっとずれてもすぐばれちゃうんだもの(涙)それに中指連打しすぎ、爪折れたーーー(号泣)

実は録画中、ヘッドホンが後ろにずれてずれて落ちそうになるのを気にしながら弾いております。それにヘッドホンのコードが左足に絡むのも気にしながら弾いております。うまく弾けそうな時に限ってそういうアクシデントが起きるですよ。

2分13秒ぐらいの所で窓にささーっと人影が写ります(超早足)。誰か近所の人が通ったみたいです(笑)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-11-08 17:15 | エレクトーン

ひきこもり、でも気持はアルゼンチン。

昨日よりかは回復して、ダルさ加減も弱まったのでよかった。

久々に今日はyoutube用に撮影をするかっ!って気持になって朝から準備&練習。ピアソラのリベルタンゴ。1903年の曲です。もうこの曲、これでもかっ!ってくらい練習しておりました。単調なリズムの繰り返しなのでたいしたことないわ、と甘く見ていたら、とんでもない。タンゴってむつかしい。あ、今回ちょっと撮影のアングル変えてみました。なんとなく。

今までタンゴを弾いた事がなかったので、まずリズムのとらえかたがうまくいかなかった。ツターンッツタンタン、ツターンッツタンタンを繰り返す。同じリズムの繰り返しって、ちょっと狂っただけでもすぐにバレちゃうのね。それにスタッカートとスラーの嵐。これをうまくあやつらないと、タンゴっぽいメリハリのあるかっこよさが出ない。それに加えて左足が右へ左へ。。。

もっと勢い付けてエネルギッシュに弾いてもよかったかもな。

タンゴ、いいですねぇ。かっこいい。ひらひらのスカートを着た女性が眉間にしわよせて男性とくるくるとちょっとエロチックに踊っているのを想像しながら弾いてみました。

アルゼンチンってどんな国なんだろう。どこにあるんだろう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-04 21:19 | エレクトーン

ヤマハに行ってきた。

いつもエレクトーンの楽譜はアマゾンで買って、エレクトーン用のデータは父親に「お願いします…」と言って買ってきてもらっていた。行くのが面倒だし、会社帰りに買いものなんて無理!だったから。

でも、今日は会社の帰りにヤマハに行って来た。マイケルジャクソンの楽譜が発売されたんだよね。マイコーの死はエレクトーン界にも影響をもたらしております。それが自分が弾けるレベルの編曲か確認したかったのだ。

選曲がよくて、スリラーとか、ビートイットとか。レベル的には、気合いいれて練習しないと!ってかんじなのだけども、ま、挑戦です。
本来楽譜はお店に出向いて、立ち読みして確認してから買うもんです。でも、おどろいたわー、お店に売ってる楽譜、ほとんどアマゾンで見たことある。アマゾンっておそるべし。そういえば、先月?かな?東洋経済の特集が「アマゾンの正体」で、迷わず買ってしまいました。でも、読むと頭がパンパンになって読めてない(涙)私アマゾン大大大好きなんですね〜〜、アマゾンで働きたい。それにしても電子ブックのキンドル、早く日本でも発売にならないかな。欲しいなぁ。

マイコーの楽譜以外にもクラシックとカーペンターズの楽譜を買った。はー、こんなに買ってどうすんだろ、ははは。なんかでも、手に入れちゃうと、安心しちゃうんだよね。弾けた気になってしまうというか。あと葉加瀬太郎さんの本も欲しいんだ…

靴が欲しい!洋服が欲しい!帽子が欲しい!コートも欲しい!楽譜が欲しい!物欲がとまらない!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-09 22:03 | エレクトーン

夏休みよ、さようなら。

1週間、とても充実していました。

買い物行ったり、皮膚科行ったり、映画見に行ったり。楽しかった。
これからまたDVD見ます。今週5本目の映画になる。

この休み中に唯一記録した演奏です。曲はボギー大佐。最近はファンシー路線から勇ましい行進曲とかに走ってます。弾いているととても気持がいいです。これ聴くとパチンコ屋さんを思い出すんだけど、なんでかな?



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-30 17:18 | エレクトーン

涼しい。

夏がこのまま過ぎてくれれば楽だけれども、お米ができないな。夏はただでさえいるだけで大変なのに、その上具合悪かったりするんだからもー、厳しい季節です。緑いっぱい、さわやかな風が吹く軽井沢とかに避暑に行きたい。

暑い日が続いて、エレクトーンもやる気が起きなかったり、でも弾きたい曲がいっぱいあったりで、どの曲も完成せず中途半端なのが沢山ある。まぁ、いっか。弾きたいのだけ弾くんだ。

葉加瀬太郎さんの「陽のあたる家」です。とても気持のいい曲です。弾けてしまうと簡単なんだけど、結構練習しました。楽譜が見開き3ページ以上あると「あわわわ…」と腰がひけてしまいます。この曲はちょっと長めです。でも上手に弾けると、うふふふぅ〜と満足できます。とても優雅な曲なのにこの曲を弾く時は自然と体が前のめりになります。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-02 10:15 | エレクトーン

投稿第3弾。コドモ〜ノ〜セカイ〜

はぁ〜、今日は何をしていたのだろう??
何となく10日の一件から頭の疲れがとれないみたいだ。少し何かするとあの嫌なくらくら感がやってくる。

映像の編集をちょっとやったり、昼寝したり、エレクトーン少し弾いたり。また新しい曲に挑戦。映画音楽が楽しくて、今はバック・トゥ・ザ・フューチャーの練習中。例の如く、いきなり右手、左手、足を全て一緒にぶっつけで無理矢理弾き通す。基本はそれぞれのパーツを個々に練習してからすべてを合わせて弾く、というのがセオリーなのだけど、私はそれが嫌なのだ。とりあえず、弾いてみて全貌をつかんでからつめていく、というのが好き。

エレクトーンを弾く人であれば、一度は「弾いてみたい」と思う曲があるような。まずはディズニーのパレード曲。「ファンティリュージョン!」や「エレクトリカルパレード」。あと、「スターウォーズのテーマ」や、「ルパン3世のテーマ」など。バック・トゥ・ザ・フューチャーもそんな弾いてみたい曲の中に入ってるんじゃないかなぁ。Youtubeみてると、もう、映画そのままじゃん!っていうすんごい演奏をしている人が沢山いるけれども、私のは荒野の七人同様、「美味しいとこ取り」で…(笑)

ディズニーのパレード曲は弾きたいのですよ、とても!でも難易度が高くて、エレクトリカルパレードは挫折しました。。。もうだんだん修行しているみたいで、一日に5小節くらいしか進めない。。。(涙)パレード曲だけにテンポも速く、音が飛ぶようにあちらこちらに変化してもう大変。ま、パレードですからそんな曲じゃないと、ただの行列になってしまうけどね。

この曲は気分が落ち込んでいたりする時に弾くと、とてもハッピーな気持にしてくれる、大切な曲です。なにかとチャカチャカ色んな音が入っていて夢が一杯!な感じです。
う〜ん、ディズニーっていいなぁ。この曲は一発撮りで満足いく仕上がりとなりました。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-12 21:59 | エレクトーン

ささっと手短に。

木曜日は疲れのピークです。かなりダルダルです。
昨日からソラナックスがなくなって、トレドミン1回2錠から、トレドミン一回1錠+トフラニール一回一錠に変わりました。そのせいか、一日中眠くて眠くて仕方なかったです。
でも、薬が一つ減った事は嬉しい。止めてみても今のところ特に問題はない。
トフラニールは効果が出るのに2〜3週間くらいかかるらしいけど、なんか私はこの薬に期待をしている。見た目も三角形の濃いピンク色でかわいい。飲むのが楽しみ。鬱の薬、なんかもっと楽しい形とか色にしてくれないかな。星形だったり、ハート型だったり。色もカラフルに。それだけでも鬱の時は何となくほっとすると思うんだけど。。。

あぁ、まずい10時30分になる。寝よう。
先日密かにアップしていた「荒野の七人」です。初めてのライン録音作品です。編曲はかなり美味しいとこ取りになってます(笑)今回は細かな音まで比較的よく入っていると思う。けど、高音部のおとのびびりみたいのが気になります。ま、一回目よりかは良い音です。う〜〜ん、でももっとクリアな音が欲しい。。。ユル・ブリナーが颯爽と馬に乗って荒野を走り回っている姿を思い描きながら弾きました。


[PR]
by danwa | 2009-06-18 22:29 | エレクトーン

やったーーーーーー!

デジ造、成功です!!!!!!!!!!!!!!

最高にいい音、とまではいかないけども、デジタルビデオで撮る音よりは全然いい。
付属の「サウンドスタジオ3」というソフトを起動してそれで録音するのだけど、
音量も調節できるし、録音してからもいろいろいじれるみたい。
私は何でも説明書読むのは好きじゃないので(笑)とりあえず、録音、音量調節のみで使ってます。

録音したファイルはitunesにも読みとる事が出来た。
ここまで出来たらimovieにひっぱるのは簡単。

エレクトーンに直接つないで録音してるので、雑音も入らないし、本当にすばらしい。。。
エレクトーンの周りがちょっとしたスタジオ?っぽい感じに機材にかこまれてかっこいいです。今日はマックが一日中フル回転です。異常に本体が熱くなってます。大丈夫かな(汗)

しかし、肝心の演奏が…(涙)クリアに録音できるようになった分、失敗したところがすぐに分かっちゃう(苦笑)まだ納得のいく演奏が出来ていません。失敗をしないように、、、って気にしながら演奏するとダイナミックな音はでないし。。。予定では今日中に録音、録画を終えて、明日
編集作業をするときめていたのだけども、できるかなぁ〜〜〜?

ビリージョエルのピアノマンをエレクトーンで演奏している人がいるかと思って検索したら、いらっしゃいましてね。。。。ちょっとやるきダウンです(あまのじゃく)。で、ストレンジャーはどうかな?と思ったらまだいない!!!これ、練習する事に決めた。結構雰囲気のある曲なので、マスターするのは時間がかかりそうだけど、世界で初めての演奏者になりますよ、私!

う〜〜ん、いい曲だ。。。ビリージョエルって天才。



こちらはデモ版。かっこえぇ。。。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-13 21:32 | エレクトーン

私 on youtube with Electone!

今朝は希望通り休めたはずなのに、がっくりきていた。
でも、もらったコメントを読んで、「そっか!」と、ぴきーんとひらめいて、えーい、好きな事してやるーとやる気満々になった。ちょうど両親も朝から買い物に出かけたし、家を独り占め。

窓を閉め切って、ドアも閉めて大きな音でエレクトーンを弾きまくった。今はまだ荒野の七人をメインに練習していて、先週からディズニーのスプラッシュマウンテンが加わった。これがまた弾いていて楽しい。本当にディズニーランドのアトラクションに乗ってるような気分になる。曲の中にはアトラクションと同じように、乗り物が急坂を水しぶきを上げながら落ちる音を出す所もある。

そして午後は念願のYouTube登録と動画アップ。自分が弾いている所を初めて見た。なんかすっごいやる気無いように弾いてるように見える〜〜そして以外に指が伸びきって弾いてる事に気づいた。本当はあまり良くない弾き方。手に卵を握っているようにして弾きなさい、とよく先生に言われていたのにな。これでも感情入れて、かなり楽しんで弾いております。
それにしても音が美しくない。。。本当はもっときれいな音なのになぁ。。。

動画の編集がとても楽しかった。タイトルを入れたり、フェードイン、フェードアウトをいれたり。iMovieはすごく簡単に作業が出来ます。かなりおすすめ。

家に帰ってきた母親に荒野の七人を聴いてもらった。母親は超西部劇マニア。主要な西部劇はほとんど見ている。そんな母の感想は「そうね、ついこの間までは「草原」って感じだったけど、やっと「荒野」らしくなってきたわね。でも、まだ馬が少ない。西部劇は隊長が沢山の馬を連れて走ってくるのよ。今だと、隊長が「進めーっ」って言っても、ぱかぱか2、3匹しか走ってないわね」と、なんとも辛口なお言葉。私が「では、もっと馬を走らせるにはどうしたらいいでしょうかね」と聞いたら、「練習あるのみよ」だと。はいはい、そうしますよ。
馬が隊列を組んで走ってくるように弾けるようになったら、またYouTubeにアップします。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-04 21:52 | エレクトーン


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧