カテゴリ:だらだら( 88 )

私とBlues Brothers。

a0008599_16253525.jpg


朝から気分がすぐれない。

このところずっと肩、首、頭がこっていて、それが歯ぐきにまで影響してきた。
奥歯が浮いているような感じがするのだ。前は定期的に整骨院に行っていたので、ここまでなることはなかったのだけど、もうずっと行ってないし、遠くて行く気がしない。あの整骨院に行けば一発で治るのだけど、、、

朝、近所のマッサージ院に行って1時間半ほど全身をマッサージしてもらった。固くて痛い所だらけ。マッサージもいいけど、ちょっと筋肉をつけたり、ストレッチをしたりすることを考えた方がいいかなーと思った。気分が重いのは体が重いのも関係しているのかもしれない。

今日は涼しくて快適だ。でも気分がよくない。だけど久々にDVDでも見るか、という気持になった。こういう時はあまりこ難しい映画よりぽけーっと見られる方がいい。
選んだのは「Blues Brothers」。

もう何回、何十回観ているだろう。初めて見たのは小学生のとき。日曜洋画劇場で。兄と2人で観て、兄弟でががーーーんっと衝撃を受け、この全身黒ずくめの2人に虜になった。ジョン・ベルーシーとダン・エイクロイド。

話は刑務所を出所した兄ジェイク(ジョン・ベルーシー)を、弟エルウッド(ダン・エイクロイド)が車で迎えにいく所から始まる。2人は孤児院育ち。本当の兄弟ではない。
車はそのまま2人が育った孤児院へ。シスターに挨拶をしにいくのだけど、シスターから孤児院が資金不足で存続の危機にさらされていることを知らされる。そこで2人は昔結成していたバンド「ブルースブラザーズ・バンド」を再結成してコンサートを開き、そのお金を孤児院に寄付しよう、とバンド仲間を捜し訪ね始めるのだが。。。

まぁ、2人のやることがはちゃめちゃなのだ。ストーリーはあってないようなもの。音楽がとにかくいい。ファッションもいい。舞台(シカゴ)もいい。だから普通の映画を観るような感覚で観ると、つまらないかも。

この映画の中で好きなシーンの一つ、集めたバンド仲間を連れて、レイ・チャールズが経営する楽器屋さんに楽器を買いに来るシーン。レイ・チャールズが勧めるキーボードに対して、2人が「品物はいいんだろな?」と疑りをかけると、まぁよく聴いとけよ、と店主自ら演奏をするのだ。このシーン観てるとすごくハッピーになれるんだよなぁ。街のダンスもいいし、2人のヘボいダンスもいいし、バンド仲間のパフォーマンスもいい。そしてもちろんレイ・チャールズも最高。やっぱりレイ・チャールズはどの歌うたっても、どの役を演じても「レイ・チャールズ」なんだ。

この映画に出会って、サタデーナイトライブの事を知り、ジョン・ベルーシーの生き様を知った。私の中でとても大切な映画の一つ。この映画を観ると、初めてこの映画にであった時の自分に戻れる。小さい時のアルバムを見ているような気分になる。

ちょっとマニアックな映画なので、全ての人にお勧めとは言えないけど、チャンスがあったら観てみてください。


[PR]
by danwa | 2009-06-28 17:09 | だらだら

久々の不安感

お休みの日は、だいたい目覚めるのは8時前。でも、今朝は6時過ぎに目が覚めた。

朝から食欲がなく、あまり具合が良くなかった。
午前中からエレクトーンを弾こうかと思っていたけど、やる気が起きずにごろごろしっぱなし。あっという間に昼。ご飯を食べた後からまたおかしくなった。

久々の実体のない不安感。この不安定な気候のせいなのかよく分からないけど、そわそわしちゃって何も手につかない。もちろん昼寝もだめ。

こんな時こそ、エレクトーンの投入だ!と思ってとにかく気分が高揚する曲を弾いた。初めはびっくりするほど指が動かなくて、つっかえてばかり。え〜〜!具合が悪いとこんなになっちゃうの?ってくらい。30分もするとだんだん指が動いてきて弾けるようになった。

こんな気分の時はこむつかしい曲より、軽めのファンタジックな曲がいい。ディズニーがぴったり。ア・ホールニュー・ワールド、イッツ・ア・スモールワード、夢はひそかに、スプラッシュマウンテン、ハイホー。。。曲ごとに私はその世界に入り込む。シンデレラが王子様と舞踏会で踊っているシーンだったり、アラジンとジャスミンが魔法の絨毯に乗って空を飛んでいるシーン、白雪姫と7人の小人が森で出会うシーン。。。

これも現実逃避だ。いいや、辛い時は現実から離れれば。現実逃避上等だ!

夕方から調子が上がってきて、また眠る前が一番調子がいい。今なんか自分が鬱じゃないみたい。いつも思う。このままだったらいいのに、、、って。

あぁ、でももう寝なければ。明日からまた1週間、仕事仕事。実は金曜日シークレットバーゲンにも行ってしまったしね。稼がなければ!

宝くじとか当たんないかなー、10万円でもいいよ、そしたらMTRが買える。ぷぷぷ。
な〜んて、宝くじなんか買ってないのに。

なんかくだらないことをだらだら書いてしまった。
寝ます。おやすみなさい。
明日は今日より少しでも元気で快適に過ごせますように。
みなさんも快適に過ごせますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-21 22:42 | だらだら

あぁぁぁぁぁ。

具合がよろしくありません。
結局昨日は就寝が1時になってしまい、こうなることも分かっていました。
ぅぅぅぅぅぅ、天気もいい日曜だっていうのに。。。。

YouTubeにアップした動画の音質がどうしても納得できなくて、なんとか簡単に、安く録音できないものかと試行錯誤している。こだわりだすと止まらない性格なもんで。。。

機械に詳しい兄に相談したら、今の私のビデオカメラでは、画像と音を同時にいい状態で撮る事はできない、ということになって、音と、画像を別取りして、後で合成、という方法がいい、ということになった。さて、では何で音を別取りするのか、ってことになって、昔のラジカセを持ってきて、それに録音して、MP3におとす、えー、アナログ音源をどうやってデジタル音源にするのー、めんどくせー、第一、カセットテープって売ってるのかい?他に名案はないのかね、なんて話をしていたら、ipod使ったらどうだい?ってことになって、ボイスレコーダー用のマイクは持っているので、それで演奏を録音したら、マックに取り込むのは簡単、それをiMovieにひっぱってきて合成できるじゃん!やったー!って大喜びでさっそく録音してみたのだけど。。。。。音がめちゃめちゃ小さい。。。。ipodで聞くぶんには問題ないのだけど。失敗でした。

YouTubeにアップされているエレクトーンの演奏画像をみると、よく本体の端子がついている部分からコードが垂れ下がって撮影されている動画を見かけた。私はあれになにかヒントがあるんじゃないかと思って、エレクトーンの説明書を読んだり、ネットを検索したりしていたら、エレクトーンのライン録音というのが引っかかった。

エレクトーンのライン出力端子にコード直接つないで、録音するというものだ。録音するのはマックでできるのだけど、さて、どうやってそのライン出力端子をマックにつなぐのか。。。もちろんまっくにはそんな端子はついていない。またまた検索です。

そしたら。。。あったのですよ!

a0008599_1244010.jpg

プリンストンテクノロジー「デジ造音楽版」for Mac

まさに私にぴったりの商品ではないですか。
これでどんな音量で音質でとれるのかは分からないけど、試してみたい。

あぁぁぁぁ。だるいです。。。気が重いです。。。
だらだらしている間にもうお昼です。お腹空きません。また調子悪くなってきてるのかな。
ジプレキサめ、あれさえ飲まなければ、その前までは結構調子よかったのに。
もう二度と飲まない、あんな薬。

そんなときは心温まる音楽でも。世界中のストリートミュージシャンが名曲「stand by me」を歌ってそれを一曲に編集してあります。素晴らしい動画です。素敵なデジタル力の使い方ですね。


[PR]
by danwa | 2009-06-07 12:21 | だらだら

は、早く寝なければ…

まずい、12時をまわった。。。
もう寝ないと日曜日が台無しになっちゃうよーーー
って、やっぱり夜になるにしたがって元気になります。

今日は洋服屋さんの店長さんが初めて家に遊びにきました。なんか家でだらだらおしゃべりして、エレクトーン弾いたり、Macintoshがいかに魅力的なコンピュータかを力説したり(店長さんは今コンピュータをどれを買うか物色中なのです)、ふくちゃんをいじって遊んだりした。

…このふく太郎め、かなりのやり手です。
臆病者で初めての人なんか絶対なつかないと思っていたら、30分もしないうちに店長さんに自分アピール(交尾行動ですね)をし始めて、もうべったり寄り添って離れやしない。この私がそばにいるっていうのに!ジェラシーです。うぅ、やっぱり新しい女がいいのね(号泣)

両親と一緒に晩ご飯を食べにいって、店長さんは帰っていった。すごく楽しい一日であっという間に過ぎてしまった。

店長さんを車で送って帰ってきたら、もう私に「檻から出せ!」とがたがた暴れだしたけど、知らんふりしてやった(ばかばか!私って!)

あーなんか沢山書きたい気分だけど、まじでもう寝ないと明日が台無しになるので寝ます。
おやすみなさい。

a0008599_033204.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-07 00:34 | だらだら

行けなかった。

今朝も朝5時にちゃんと起きた。
ご飯も食べた。
でも、今日はダメだった。行けない、って思った。
行けないって言うと、親ががっかりするからがんばって行こうかと思ったけど、
もう、いいかな、と思って。

会社には熱が出たと言ってお休みをもらう事にした。

心には罪悪感。

でも、いいんだ、もう。私、十分がんばってるよ。
親には申し訳ないけど、会社にも申し訳ないけど、
ちょっと1日だけお休みください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-04 08:34 | だらだら

誤算。。。

私はエレクトーンでのyoutubeデビューを水面下で着々と進めている。(ご存知の方はいらっしゃるとおもうんですけど(笑))自分が納得いくまで練習して、よし、これは披露できるぞ、と思った曲を今日、録画した。そして午後は、コンピュータに取り込み、編集に費やそう、と思っていた。私はMacintosh愛用者。画像編集が簡単に出来るソフトが最初からインストールされている。それを使おうと思っていた。

…が、録画データとソフトの互換性がなかったのだ!使っているOSのバージョンがちょっと古くて、最新のOS(レオパードって言うんですけど)にアップデートしないとだめだったのだ。日頃このパソコンでやることなんてメールチェックとブログ更新、ネットを見たりするくらいだから、とくに問題は無かったから使い続けていたけど、これを機会にアップデートするか、ってことになった。

でも、問題がまだ1つ。このパソコン、DVDドライブが壊れているのです(涙)壊れた時にアップルに電話して、修理代を聞いたら、6万近くかかるって聞いて「んなお金、ないっ!なおしてられるかっ」で、そのまま放置していたのです。…外付けのDVDドライブも必要になりました(号泣)まぁ、いまは安くなって9千円位で買えるのですけど、win対応のだと種類も沢山あって、5千円位から買える。マックはなんだかんだとお金がかかるのです。なんともくやしい出費です。それでも私はマックを愛しています!

来週公開できたらいいなぁ、と思っています。
もし、興味もってみてくださる人がいらしたら、そのへんの紆余曲折も加味してみてくださると、いっそう面白いものになるかと思われます(笑)

と、そんな1日でした。睡眠をたっぷり取ったお陰で昨日より元気です。やはり睡眠は大切ですね。ふぅ、明日からまた一週間仕事だ。この出費を取り戻す為に働きます。。。

外はすごい雨です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-31 18:28 | だらだら

そういえば。。。

ちょっと前のニュースでやっていたので、知っている人もいるかもしれないけれども、
youtubeの閲覧回数1位?だったか、とにかくすごい回数閲覧された動画。
弟君が兄の指を「あむっ」っと噛まれた後、今度は兄が自ら自分の指を弟君の口に入れてみると、、、
何とも微笑ましい動画。





この動画の人気が伺える。
こんな面白い物を作っちゃった人がいる。
「50年後の2人」




ちなみに、今は3人兄弟になっているみたい。


[PR]
by danwa | 2009-04-25 15:44 | だらだら

猫はがっかりするとこうなる。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-25 11:44 | だらだら

今日は休み。

今週はなんだかとても疲れてしまっていたので、
事前に申請してお休みをもらう事にした。

昨日はクリニックの日で、状況を話した。
薬を増やしてもらって、少しは家を出るのが楽になったけど、
やっぱり家を出るのが辛いです、でも辛さは減った、とか、
朝がすごく眠い、とか。
薬の量は変わらず、このまま行きましょう、ということになり、
朝の眠気はやはりデジレルの効き目が残ってしまっているということなので、
寝る前に飲んでいたのを食後にしてみましょう。と言われた。

そしてクリニックでの初カウンセリング。
とても落ち着いた感じの女性でとても話しやすかった。
初めの2回くらいは、私のこれまでの状況を聞かせてください、ということで、
いろいろいままでの経緯をはなした。
3回目から実際のカウンセリングに入って行く、とのこと。
カウンセリングって実際どんなことをするのですか?と聞いたら、
私から色々話を聞いて、気持や心の整理をつけるきっかけを見つけるお手伝いしていきます、と言われた。
気持の整理?漠然としていてなんだかよくわからない。
カウンセラーも、始めて見ないとよくわからないですよね、と言っていた。
どういう効果があるのかよくわからないけど、回復にいいと言われるものは
とりあえず試してみようと思う。

昨日の夜は、デジレルを食後に飲んだ。
そしたらお風呂に入っている間にもうろうとしてきて、
歯を磨いたのか、睡眠薬を飲んだのか、いつ布団にはいったのか、とかよく覚えていない。
たしかブログも更新していたつもりだったけど、
今朝みてみたら、コンピューターもつけっぱなしで、更新もされてなかった。
まぁ、いっか。なんかめちゃくちゃな文章のまま更新されていたらやだなーと思って
今朝はちょっとどきどきして自分のブログをみた。

今日は7時に起きてのんびりとご飯を食べてふくちゃんと遊んだ。
すごく気分は落ち着いている。

さぁ、これからエレクトーン弾くぞー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-16 08:49 | だらだら

結局

木曜日、金曜日と会社を休んだ。
そして土日も家にこもりっぱなしだった。

親に怒られた。
辛いのは分かるけど、少しは良くなろうと努力しなさい。
このままだと、落ちて行く一方よ、と。

それは自分でも気付いている。
このところ、本当に具合が悪い。
泣いてばかり。

去年具合が悪かったとき、悪かったなりにも、こそこそと好きだった事はやっていた。
刺繍だったり、裁縫だったり。それさえもやる気がない。
今日、再チャレンジしてみた。でも、まったくだめ。
骨折した人が、リハビリをするのはとても辛いと聞く。
痛くても動かさなければ固まってしまうから我慢して動かすんだと。
だから私もリハビリのつもりでちょっとだけがんばってやってみたんだけど、全くダメ。

病院の事も考えた。
今の病院で果たして私は良くなっているのだろうか。
確かに通い始めた最初の頃よりかは良くなっている。
でも、「元気になった」という実感はない。
先生にはとても助けられた。
でも、ひょっとするとそれは私は先生と話をする事が好きなだけで、
それが本当に私のうつに効果があったのだろうかと。
先生を否定する訳ではない。

来月から先生はもういない。
また誰か新しい先生がきて、おそらく同じ薬をもらって飲み続ける。
果たしてそれでいいのだろうか?

先生のいない病院に行っても意味はない。
それだったら、ちょっと勇気を出して別の先生の意見も聞いてみてもいいのではないかと思ったのだ。
すごくしんどかったけど、ネットで色々検索して交通の便や雰囲気など見て、
一カ所、行ってみてもいいかな、という病院を見つけた。

明日そこに行ってみる。
新しい病院にかけてみる。
もしいやだったら戻ればいいし、また別の病院を見つけてもいい。

結局うつ病は、自分で自分の気持を処理しなければ治らない病気だと思っている。
でも、今の自分のパワーではそれができない。
その手助けをしてくれる新しい薬が欲しいのだ。

今まで私は少し病気に甘んじて、人に頼りすぎていたように思う。
自分で、ちょっと力をだして、自分で治さなければ。

しばらくは本腰をいれて治療に専念する。
仕事を辞めるかどうか迷った。
でも、とりあえずは続けながら治してみようと思う。
辞めるのはいつでも辞められるから。

私、ちょっとだけがんばれ。
ちょっとだけでいい。
ここでふんばってかじりつくんだ。
そうでないと、どんどん落ちて行く一方だよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-03-29 20:27 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧