カテゴリ:だらだら( 88 )

はぅ。

連休明けの2日間を軽く見ていたらトンでもない、キツかった。。。
シルバーウィークに海外旅行に行った人だって沢山いるっていうのに、みんな元気だなぁ。まだ今の私には考えられない。

はぅ。何を書こうか。今日もたいしたことしてないしなー。
過去にさかのぼります。

20日に店長さんと遊んだ。行き先は、オープニングセレモニー。アメリカのセレクトショップが日本上陸っす。渋谷西武のモヴィータ館が新装開店、全階オープニングセレモニーになったとです。どひー。

すごい楽しいお店ですわ。ディスプレイも凝ってるし、自分じゃいらないけど、おもろいアクセサリーとか沢山あったし(コウモリのバングルとかさっ)、見てるだけで十分楽しめます。ってか、買えない!単価高すぎ!個性強すぎる!商品としては魅力的なのが多いんだけど、じゃ、これを実生活に、自分の洋服にどうやって合わせるの?みたいな物が多くて。。。

目の保養にどうぞー。でも、あのお店、経営成り立つのかな?誰が買うんだろう?東京にはおしゃれさんが沢山いるとですねー。

そんな中で、手を出しやすかった、これはいいぞ?!って思ったのが、Happy Socks。スウェーデンのブランドで、カラーリング、デザイン良し、な靴下です。北欧のブランドはマリメッコとかもそうだけど、なんか魅力的なんだよなぁ。手作り感があるというか。それに名前がいいね!ハッピーなソックスだもの!

日本で買えば一足1500円位なので、まぁ安くはないのでプレゼントなどにいかがでしょうか。でも、公式サイト見たら4足かったら送料無料?だし、1足10$だし、今円高だし!私だったらこっちで買うな。でもなぜ買わないかというと…店長さんが誕生日プレゼントでくれたのさ!人形はチコラータ。とてもおもしろい作家さんで、こういう人形とか、アクセサリーとか作っておられます。アクセサリーがまた個性的で。。。お弁当に入っているバランのブローチとか、マッチ棒のネックレスとか、、、視点が違います。ちなみにこの人形は店長さん曰く、私に似ているそうな。

あと渋谷でオモローな場所は、グローブスペックスでしょうか。眼鏡屋さんでやんす。私と店長さん、生意気にもサングラスを探してまして、しかも店長さんは普通の度入りの眼鏡も探している。今私が使っている眼鏡はここでつくったのもので、その時の店員さんの対応もめちゃめちゃよく、品揃えもすばらしくナイスなので、おすすめとして店長さんに紹介いたしました。お値段もそれなりに張る物が多いのですけども、眼鏡はいいものを付けないとね。対応してくれたお兄さんが、ふんごいカッコイイお兄さんで、うっかり高価なサングラスを買いそうになってしまいました。欲しいんだけどねぇ。優先順位があるからねぇ。これからの季節にサングラス、いる?
ああ、でも私ってなにかけても、キ◯ジョ◯イルな雰囲気なんだよねぇ、悲しいかな。マンセー、マンセー。

父が直江兼続を見てます。この番組は私にとってサザエさんなんだよなー、超ブルーになる。でもおかしくね?あのかぶと。あんなでっかい「愛」つけてたらさ、昔の日本の家屋なら鴨居とかにぶつかると思うんだけどねぇ。それにしてもあの番組の殿方はよく泣くね。泣きすぎ。

ま、どうでもいいや。
あー、明日から仕事やわー。
はぅ。

a0008599_20474936.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-27 20:28 | だらだら

シチリア島の、南5km。

ある朝の母との会話で。

私「アーモンド食べよう。」(脳にいいらしいので毎朝食べてます)

母「…アーモンドリアね。」

私「?! アーモンドリアって… なんかイタリア語みたいだね。」

私「じゃ、イリコリアもいかがですか。」(骨粗鬆症防止の為食べてます)

母「あはは、いいわねぇ」

私「イリコリアはね、小さな島なの。」

母「場所は絶対南ね。シチリア島のそば。」

私「そそ。人口は300人くらいで、観光客はこないの。島の主な収入源は漁業。」

母「ほら、あれよ、あれ。ボラの卵を…」

私「ボッタルガだ!あれで島の生計が成ってるの」

母「マンマはその加工工場で毎日ボラのお腹を裂いているのよ」

私「ははは。マンマは何人子供がいるの?」

母「5人ね。男3人に女2人」

私「子だくさんだねー」

私「今はみんな島を出て行ってしまってるの。旦那さんは去年亡くなったのよ」

私「あぁ。」

母「でも、年に一度マンマの味を懐かしんで子供達が帰ってくるのよね」

私「マンマの得意料理は?」

母「魚のスープね」

私「(パスタじゃないんだ…)へぇ。」

私「子供達が帰ってくるのを楽しみにマンマは今日もボラの腹を裂いているのか」

母「そうよ」

私「あぁ、マンマの味が恋しいよ」

母「ふふふ」

私「おしっ、ヨーグルティアーノでも食べようか!」

母「ははは、ジローラモさんみたいね。イタリア語風に言うと何でも高そうに聞こえるわね」


…なんて話をしたりしておりました。
南の方でボラが取れるかどうか定かではありません(汗)
その後、造ったイタリア語風単語。

コウティーノ=紅茶
ベーグローネ=ベーグル
フクペッロ=うちのうさぎのふくちゃん
タカペリッタ=私
アキバニッニ=秋葉原
コモンティアーノー=父

などなど。
なんだかこんなくだらない事ですけど、やり始めると結構楽しいです。

では皆様、素敵なシルバーウィークをお過ごしください。
チャオチャオ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-19 09:23 | だらだら

おはようございます。

体が「5時起き」をしっかり覚えているらしく、昨日も今日も5時30分に目が覚めた。くぅ〜〜っ!せっかくの休みなのに!

なんとか金曜日を無事終えて、倒れるように眠ったけど、昨日一日は全身倦怠感がひどくてまいった。このだるさは尋常じゃない。自分の手や頭が重くてしょうがない。でも、拝見させてもらっているブログを読むと、同じような状態の方が多いので、そういう時期なのかな、、、と思う。

はぁ、夏休み。大人の夏休み。いい響きだ…
この休み中にやりたい事はいくつかあって、その一つ、「皮膚科へ行く!」を実行してきた。うつになってから、多分ストレスからだと思うのだけど、おでこにぷつぷつと吹き出物が出来てとても気になっていたのだ。今まではそれを治そうという気力もなく、ただ放っておくしか出来なかったけど、やっと、やっと、昨日になって病院に行ってきた。ついでに長年気になっていたシミもいくつかとってもらうことにした。ふふふ、数ヶ月後にはつるつる卵肌だわのよ。(ピノコ風)

今日は美容院に行ってカラーとカット。ロングだし、だいたい結わいているから、問題ないといえば問題ないのだけど、髪が重い…(涙)思い切って肩より上くらいまでに切ろうかと思ったけど、そうしたら定期的にカットしにいかなければぼっさりしてしまうのが目に見えているので、それは面倒なので、ロングのままで、また放置してもさほど問題ないようにしてもらおうと(笑)
きっと今日カットすればこの夏休みがさらに快適に過ごせるでしょう!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-23 06:13 | だらだら

週末が体を回復させるだけの日になっているこのごろ。

昨日は久々に両親と一緒に大きめのスーパーに行ったのだ!

1000円でMADE IN INDIAのワンピースを購入。15分くらい見ていたら、ぐらんぐらんしてきて、すぐダウン。バラエティー番組を見ているような感じで、色んな色が目に飛び込んでくると、目が疲れるし、頭も疲れて、体もだるくなって、歩くのがもー面倒で。スーパーにはどこもかしこも品物があふれんばかりに置いてあって、それをはじから見ていくもんだからね。鏡で顔見たら、すでに病人顔。かなしーねー。

夜ご飯は外食。両親と外食をするのは嫌いじゃないんだけど、食事がでてくるのが遅かったりすると、父親が「イラッ」としだすので、面倒なのだ。昨日もでてくるのが遅いし、初めにお水やおしぼりがでてこなかったり、御御汁がぬるいだので、父親のイライラ度が目に見えて増すのが分かって、結構めんどうだった。まー、ご馳走してもらうから我慢かね。ありがたいー、ありがたい。

店長さんがアーモンドは脳にいいんだって教えてくれたから、アーモンドを食べ始めた。脳内エンジンオイルみたいに、動きが滑らかになりそうな気がする。

このところ、やりたい事や、見たい事が増えてきて、前みたいに私の色んなアンテナが少しずつ伸びてきて、自分でもうれしいのだけども、体がついていかない。頭がついていかない。何かやるとすぐ疲れる。こうやってインターネット見てるだけでも長時間だとダメ。前はこんなに疲れやすくなかったのにな。こんなんですぐぐったりするんじゃ、どこにもいけないじゃんか!どうなるんだろう私。こういうぐったりするのはそのうちよくなるんだろうか?西ヤンに相談だ。

まー、気分が落ちないだけよしとしましょうか。今日も気分は上々、快晴ですわ。

今日はうろこ雲が見えた。秋ですな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-16 17:38 | だらだら

音楽っておもしろい。

なんとかサバイバルな一週間が終わり。土日だけで気力体力を回復させるのはきついなー、と感じる。うつ持ちで仕事をするって大変。

先週の6日にNHK教育で80年代に放送されていた「YOU」という番組でYMOが出演した時の映像が再放送された。YMOの普段の曲作りの方法、シンセサイザーの使い方、などなど。坂本教授は、曲作りのアドバイスとして、まず環境。何をやっても恥ずかしくない場所を見つけて、また、人がやっている事に批判をしてはいけない、それから好きな音を見つける。好きな音をつきつめて、飽きてしまったら、また他の音を探す、みたいなのの繰り返しで、曲を作ってみましょう、と言っていた。(確かそんな感じ(汗))

会場には一般の高校生くらいの観覧者がいて、みんなそれぞれに好きな音が出る物を持って来ていた。自転車のベルだったり、風鈴だったり。それをたたいたり、はじいたりして、好きな音だったり、リズムを作り出して行きましょう、ということなんだろうけど、なんかとても新鮮だった。

曲作りというと、まず思い浮かべるのは五線譜と音符。イントロからはじめて、曲中には盛り上がる所をいれて、エンディング、の順番で曲にしていくと思っていたけど、音階ではなく、「音」から模索していくということがおもしろかった。それに、曲のエンディングだろうが、どこだろうが、どこからでも作って、あとでつなげたり、加えたりして一曲にしていく、という方法も曲作りに対して敷居が低くなった感じがした。

番組の最後には、YMOの演奏と共に、各自が持ち寄った音の出る物をつかって大演奏になったのだけど、みんなばらばらな物を使っているのに、ちゃんと曲に仕上がっていて、おもしろかった。

ま、こんな番組の影響もあって、なんかおもしろい音を組み合わせてとりあえずビートだけでも作ってみたいなーと思い始めて、エレクトーンをいじったりしてみた。私のエレクトーンはあれ一台でオーケストラだったり、ドラムのリズムだったり、何百もの楽器の音や自然界の音が出せて、好き放題に組み合わせられるのだけれども、、、、説明書が膨大でその使い方とか保存の仕方がよく分からない。。。面倒なのだ。

Macにインストールしたガレージバンドの存在も凄く気になっていたのだけど、これも面倒くさくて全然手を付けていなかった。でも、昨日いじってみたら、結構簡単にそれらしい曲ができてしまうことが分かって、没頭して遊んだ。

そんなところに、アマゾンから「あなたへのおすすめ商品メール」が来た。その中に、、、スタイロフォンという電子楽器があったのだ。クラフトワークとか小山田圭吾も使っているらしい。こ、これが、、、、面白い事になっている。単体でも安っぽいピーピーみたいな電子音がでて楽しいのだけど、Youtube(またかよっ!)で検索すると、DSのコルグが発売しているソフトと組み合わせて、曲にしあげているのだ。それが私のツボな音で。ピコピコピーピー、な音。これって私が好きな音じゃん!!うーん、やってみたい。値段もみんなそれぞれに微妙な価格で、絶対無理!っていう値段じゃないから、うっかり手を出してしまいそうで。またこんなのを買ってしまうと、あれとこれをコンピューターつなげて、データに落としてってどうやる?とか色々考え始めて大変な事になってしまいそうなのが目に見えている(笑)どうしよっかなぁ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-09 10:20 | だらだら

どうしよっかなぁ。

また真っ暗闇に落ち込んだ。うろうろ出口を探して歩き回ればいいのか、目が慣れてくるまでそのままじっとしてればいいのか。

私は戦ううつ病患者じゃなかったのか。しかも百戦錬磨、鍛え抜かれたマリーン部隊の。
戦意喪失。

悩みは忘れ去ろう。目の前は困難だらけだ。振り返って過ぎ去った困難まで顧みる必要はない。
byハーバート・クラーク・フーヴァー


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-23 11:34 | だらだら

Hさんがやってきました。

あー、お休みが終わる。。。
今日は昨日の疲れがどばっとでて、一日中ごろごろしていた。プラス明日、仕事場にちゃんと行けるか、週末まで耐えられるのか、とか考えていて落ちてしまってまたシクシク泣いてしまった。あ〜ぁ、私はこんな弱っちい体力と精神でこれからどうなるのだろう。今かなり気分はダウンしている。

昨日は今年の5月にこちらに遊びに来た兄の親友のHさんがまた遊びに来た。Hさんはレゴが大好きで日本国内最大級と言われる那須ハイランドパーク内のレゴランドに行きたい、ということで、大阪から朝一の電車に乗って那須塩原駅までやって来た。私と兄は高速に乗って車で駅までお出迎え。

まぁ、私はレゴにはほとんど興味がないのだけど、Hさんがせっかく誘ってくれたし、那須に行けるし、兄と3人のでいるときの独特のほんわかした雰囲気が好きなので行く事にした。

案の定、予定なんてあってないようなもの、行き当たりばったりで、まったりとした小旅行となった。那須の後は佐野のアウトレットによって、ぶらぶらと見物。それから大きな渋滞に巻き込まれる事もなく、地元に帰り、ファミレスでご飯を食べた。私は車に乗って連れて行ってもらっただけなのにひどく疲れた。気温も暑かったし、朝の4時から夜の10時までぶっとうしで遊んだからな、そりゃしょうがないか。

Hさんは、私が外務員試験の勉強をしていることや、受験した事を知っていて、試験を「頑張った賞」を持って行きます、と来る前にメールをくれた。なんだろなぁ〜と楽しみにしていたら。。。

コンバースのスニーカー!!!しかも2足!!!!そのうち、一足はHさんが前に「最近買ったスニーカーです」と言って写メをくれたんだけど、それがとてもかわいくて、私も欲しいー!と思って、自分でネットで探したりしたけど見つからなくて買えなかったスニーカーだったので、超感激。(水色に白のドットの方)もう一足のベージュの方はHさんがお店で見つけて、なんとなくいいなぁと思ったスニーカーだそうで、沖縄バージョン。裏地に南国っぽい葉っぱに所々シーサーがレイアウトされている。丁寧に「こっちの紐の方が合うと思って」と替えの紐まで買ってくれてあった。極めつけは特大サイズの防水スプレー。「これもくれるんですか?」と聞いたら、「これで雨の日も履いてください」と。わわわぁ、この人って、いったい何者なんだろう?すごく人のいいおぼっちゃまなのだろうか?
なにかHさんにお返しをしないと。今度ばかりは手書きのイラスト一枚という訳にはいかんなぁ。。。またスニーカーが増えてしまった。げたばこはほとんど私のスニーカーで埋め尽くされている。それも愛着があって捨てられない。どこにしまおうかなぁ。。。

試験受けたらこんな棚ぼたが用意されていた。悪い事ばかりじゃないな、と思った。

あぅぅぅぅ、だめら…
明日が怖い。
勇気を出すのだ、私。
電車乗れなかったら帰ればいいのだよ。
それだけ、ただそれだけ。
目覚ましをまた5時にセットしなくちゃ。

a0008599_21363170.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-20 21:37 | だらだら

今週もお休みです。

当初一週間のお休みの予定だったけど、やはりなんとなく体が戻っていないので、お言葉に甘えて今週もお休みをもらうことにした。正解だったと思う。

頭の具合もちょっと良くなってきた感じもするし、気持の落ち込みもない。今週もおもいっきりだら〜んとしようと思う。

昨日は昼ご飯のあと、とても眠くなって、居間で横になっていたらすぅ〜っと眠ってしまった。元気だった頃は居間でよく寝ていたけど、病気になったら、自分の部屋でしか眠れなくなった。しかも昼寝できないときも沢山あるのに。目が覚めたら14時過ぎていた。そしたら母親が「あなた、いびきをかいていたわよ」といった。え〜〜!私いびきなんて滅多にかかないのに、よっぽど深い眠りに入っていたんだなぁと嬉しくなった。お陰で頭もすっきりして元気になった。

やっぱり私、脳が疲れてるのだなぁ。人の体は脳に支配されている物なんだ、とつくづく思った。

…しかし肩こりがひどい。このお休み中、ずっと歯が浮いている。いつもの整骨院にいくのはちょっと勇気がいるので、今日は近所の整骨院に行ってみよう。この背中の鉄板さえ取れてしまえば、もっと元気な自分を実感できるのだけれども。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-14 08:59 | だらだら

だめっぽいです。

昨日は何をしていたのだろう。

ひたすら横になって眠ったり、夕方ベランダに出て風にあたってみたり、よく覚えていない。あれだけ楽しく弾いていたエレクトーンを弾いても全然楽しい気分になれなかった。

あまりの自分の変わり様にもう、笑いすら出てしまったのが、食事のとき。ご飯をお箸で挟むのが面倒になってしまったのだ。そして「そうだ、スプーンで食べよ」と思った事。

具合が悪くなったのはやはり様々な要因が影響しているのだと思う。一つは薬。水曜日から長年飲んできたトレドミンをやめ、トフラニールのみになった事。それから試験勉強からくる脳の疲れ。プラス試験合否のプレッシャー、そんな状態での日々の勤務。満員電車のストレス、、、
昨日の晩から自発的に前回の薬に戻した。トレドミン1錠とトフラニール1錠。

今日は薬を戻したから何か変わるかな?なんてちょっと期待したけど、そんなすぐに結果がでるわけでもなく、やっぱりぐだぐだ。朝食のパンがのどにつっかえて食べれなかったので、お茶づけにした。昼前から兄夫婦と姪っ子が遊びにきた。その時も部屋に閉じこもって横になっているしかなかった。

昼ご飯に呼ばれて1階に降りていったら、なんか急に悲しくなってひくひく泣いてしまった。みんなが楽しくご飯を食べているのに、私みたいなどんよりした人間がいてはまずい、と思い、またそのまま部屋にひっこんで泣いた。久々に声を上げてわんわん泣いてしまった。

もう最悪。
手に変な汗はかくは、腕には鳥肌がたつは、訳が分からない。こりゃ本当にまずいのかもしれないと思って、心配して見に来た母に、病院に連れて行ってくれ、と頼んだ。そしたら兄が私の部屋にきて、どうしてこうなったのか、どう対処すべきか、一緒に考えてくれた。兄は病気に対しては唯一の理解者。ひとつひとつ整理をして話をしていたら、少しずつ落ち着いてきて、とりあえず、明日病院に行って話をしてこい、ということになった。試験の事はもういい、忘れろ。それと頓服となったソラナックスを飲めと。水を沢山飲んで、薬を飲んで、また部屋に入って横になったら眠ってしまった。

昼ご飯を全く食べなかったけど、夜ご飯の食欲も全くなく。そんな私を気遣って、食べやすい大根おろしや、はんぺんなどを用意してくれた。ありがたくてまた涙が出た。それもフォークで詰め込むようにして食べた。

今は薬のお陰か、落ち着いている。日記もこんなにちゃんと書ける。
明日は正直会社に行ける自信がない。会社に行くより、早く病院に行きたい。

「やまない雨はない」「夜明け前が一番暗い」もうそんな言葉はいらない。
私は自分を諦めたくない。負けない自分を維持する。自分が納得する自分になれるまで、維持するんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-05 22:08 | だらだら

だめだ…

具合が悪い。

今週はひたすら辛かった。

頭が常にぱんぱんで、鈍い頭痛が常にある。体も重く、鏡で自分の顔を見るのが嫌だった。家に帰るとぱたりと横になって、しばらくしないとご飯も食べられない。でも、ご飯も食べたくない。野菜や果物は食べられるけど、体の原動力となるお肉やお魚が食べられない。

気分も常に重い。試験の事が頭から離れなくて、勉強しなきゃと思うけど、頭に入らない。ただでさえ脳の半分以上が眠っている状態なのに、かろうじて動いている部分に情報を詰め込もうとしているのだからこうなっても当たり前か。

全てに疲れた。仕事、食事、移動、着替え、お風呂、元気なら普通にこなせる事が、何をするにも踏ん張ってやらないと出来ない。

疲れた、疲れた、疲れた。
逃げてしまいたい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-04 10:28 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧