カテゴリ:だらだら( 88 )

久々の倦怠感

先週末は土曜日横浜、日曜日西荻窪と調子に乗って2日連続で外出したせいか、今日はダルくてバイトを早退して、家に帰って寝ておりました。風邪かなぁ…

ずっと夜更かしが続いていたし、今日は基本に帰っ22時就寝とします。
明日はまた出かけたいんだ…
おやすみなさい。
[PR]
by danwa | 2010-11-29 21:26 | だらだら

年賀状の準備その他

今日は一日制作三昧だった。

ペットショップのアルバイトで私の制作魂が戻ってきたようで、朝からこのブログのメイン画像の制作を始めました。頭の中には、温かくて手作りっぽい感じ。それに自分のお気に入りの何かをプラスして私らしさを出したい、というイメージ。

素材は先日のサイトからいろいろ拝借してあーでもない、こーでもないといじくって、2、3時間で制作できました。タイトルのフォントがお気に入り。こういう手書きフォント欲しかったーー!もちろんこれも海外の「SketchRockwell」というフリーフォントです。フリーフォントのサイトとか見てたらあっという間に1日経っちゃうね。

a0008599_2241344.gif


お気に入りの写真はポラロイド風にしてみました。ふくちゃんとイエローストーンで撮った写真です。よくみるとポラロイドの縁にはコーヒーのシミがついているのですよ…ここは季節とかによって変えてみてもいいかと考えたりしています。

昼過ぎからは年賀状の制作。ちょっと前から来年は版画か?写真か?イラストか?といろいろ考えてましたが、結局イラストを描く事にしました。卯年なのでふくちゃんを登場させるのが濃厚だったのですが、なんかこういうのって自己満足?と思って止めました(笑)でももちろんイラストのウサギはたれ耳です!ショー仕立てにしてみました。

印刷は前から気になっていたレトロ印刷という所にお試しをお願いしてみました。ここの印刷、ちょっといいでしょーー!去年、出力センターでオンデマンド印刷を頼んだら、全然色が良くなくって、正直安っぽい仕上がりでがっかりしたんで、今度はわざと最初からこういう「わざと質の悪い」印刷を想定してデザインするという新しい発想で作りました。思ったより制限はないし、作っている途中もむくむくアイディアがふくらんで楽しかったです。おもしろい年賀状が出来上がりそう。

最近こんな話ばっかりなので、久々におもしろ動画を。マリオとパックマンが戦ってます。ジャンプする時の「ぱぉ〜ん」の声が耳から離れませんーー!


[PR]
by danwa | 2010-11-16 22:57 | だらだら

エレクトーンなおりました。

予定通り、修理の人が来てドライバーをごっそり変えていきました。あんなドライバーなんて(しかもフロッピー)秋葉原行けば何千円で(何百円か?)で売ってるのにヨーーー!!!まぁ、しょうがないや。2万円、さよーなーらー。今日初めてお金に生えた羽が見えました。修理に来てくれた人の香水がもう、信じられないくらい強くて、家に入ってきた瞬間「ぷぅ〜〜ん」。うわっ、臭っ!申し訳ないけど家の窓を開けてしまいました。一刻も早く家を出て欲しかったので、お茶は家にある最小の湯のみでちゃちゃっとだして、30分で帰ってもらいました。

やー、悪かったけど、男性の香水って苦手なのよね。
そのあとで昼ご飯の焼うどんを作ったらあっという間に匂いが相殺されました。めでたしめでたし。

午後は昼寝をしたりエレクトーンを弾いたりして、夕方に突然「マフィン食べたい!」と思ったので、冷蔵庫にあったバナナを加えてバナナマフィンを作りました。
a0008599_2115690.jpg

マフィンって簡単ですぐ作れて美味しいのでいいですね。1時間くらいあればすぐにできちゃいます。前に「she knows muffin」って本を買っていたんだけど、シフォンケーキ作りに夢中で一度も作った事なかったんだよね。なんでも「ベーグル&ベーグル」のレシピを考えた人が家庭向けにつくったもので、プレーマンフィンはもちろん、たらこ&じゃがいもなんていう「おかずマフィン」なるものもあったりします。この本はレイアウトもかわいいし、レシピがてんこもりなのでおすすめです。
a0008599_20343345.jpg


ふくちゃんの目はふくらみがおさまってきました。一安心♡
a0008599_20172345.jpg


★今日思った事★
「石川遼のような保険」っていまいち分かんない。
[PR]
by danwa | 2010-11-13 20:41 | だらだら

久々の更新です。

あっという間に前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。

めちゃ忙しいわけでないのですが、日々何かを作ったり考えたり見たりしています。
10月の初めから週3回、ペットショップのアルバイトに引き続き今も行っています。マシンがウィンドウズなのでキーの配置などちょっと慣れない事もあったのですが、とても楽しく仕事をしています!主な仕事は新商品の写真を撮って、アップできるように画像修正をしたり、既存ページの更新などです。ペット用品ってこれでもかっ!っていうくらい毎日新商品が入荷するので、案外大変。だけど、かわいい犬や猫が使うものなので、見ていてもとても楽しい♪ペットフードのメーカーも結構覚えました。
それに中途半端だったウェブの知識が少しずつ蓄積されてきました。多分就職してもこの知識はそんなに必要ないかもしれないけど、覚えておいて損はないのでもっと色々勉強してみようと思います。

周りの人もとてもいい人達で、分からない事も聞けば気持よく教えてくれたり、ほんわかと笑いの絶えない職場です。かといってべたべたしすぎず、適度にみんな距離を保ってとても居心地がよいです。就職へのリハビリを兼ねてこの仕事にしたけど、正解!このバイトにしてよかった!と思っています。

自由になるお金は少ないけど、今は好きな事ばかりで本当に幸せな時期です。あー、今までがんぱってよかった。。。

就職活動もぽちぽちとしています。あまりむやみに受けすぎるのもどうかと思って、本当に自分が行きたい所にしか面接に行っていません。それにパッケージの仕事自体、他の職種に比べて極端に少ない。。。以前、ウェブデザイナーの仕事はすごく沢山ありますよねー、なんてエージェントさんに話したら、「でも、それだけ求職者(=ウェブデザインが出来る人)はあふれているので、求人と仕事数の割合は大して変わらないんですよ。パッケージの求人はすくないですけど、出来る人も少ない。だからマッチングしたら話は早いんです。」と心強い言葉をもらいました。自分が今までやってきた事って意味があったのだろうか、と考えたりしたこともあったけど、この自分の技術を大切にしよう、と思った。

前職ではシステム手帳なんか必要なかったけど、今度は必須アイテムになるかもしれないので、来年の手帳を買おうかと思っています。前はクオバディスの手帳が使いやすくて気に入って使っていたんだけど、また同じのにしようか、、、、でもまた病気になったら嫌だから(汗)願掛けみたいな事と、気分一新で違うメーカーにしてみようかと思っています。使いやすい手帳をご存知の方がいたら教えてください。

今朝起きてふくちゃんに挨拶をしたら、右目の下がすこし腫れている事に気づきました。ものもらい?みたいになっていて、すごく心配です。とくに涙が沢山出たり痛がったりしてるわけではなさそうなので、少し様子を見ようと思います。大丈夫だろうか。。。

明日はバイトですーー
[PR]
by danwa | 2010-11-11 20:30 | だらだら

8月も終わり

なんか特に収穫がなかった8月だった!
こんなんでいいのだろうか!!

いいのだろうか、って思っていながらあまり焦っていない自分もいたりして…
来月からはもう一度気を引き締めて行こうと思う!

a0008599_2323373.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-30 23:29 | だらだら

あと少しでアメリカ旅行

イエローストーンへの旅が近づいてきた。約2週間後!!!!

全然実感が湧かない。。。

現地はもう長袖とかフリースが必要みたいなので買いに行かないと。パタゴニアとかのかっちょいいのが欲しいなぁ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-20 22:43 | だらだら

英文の職務履歴書。

…んなもん、書いた事ないわい!!!!!

必要になってしまいました。どんなもんなのかネットで調べてみたら、

簡潔に
必要なことだけ
分かりやすく

らしい。英語にはちょっとだけ自信があったから今日の午後から挑戦してみたのだけど、、、

出来ないっ!!!

いや、文章にできるんです、箇条書き風に書けばいいから。でも、自分のやった業務内容を端的に表現する単語が全然分からない。。。日常会話と違う内容は全く無理。それに「こういう表現でいいのかな?」とか「この単語がベストなんだろうか…」といわゆるネイティブの人達はこんな言い方するのかどうかも分からない。意味が通じれば…というレベルじゃなくて、ビジネスなので、的確な表現で失礼のない文章にしたい。

レジュメ代行っていうのを見つけて見積もりをしたら、安い所でも一枚1万前後。。。た、、高いっす。あーーー、これにお金を払うべきか、どうなのか、いや、後になってあの時にちゃんとしたレジュメをつくっておけば…と後悔はしたくない、と思ってここはプロフェッショナルにお願いする事にしました。しかしおいしい仕事だよナーーー!

とそんなこんなで一日があっという間に終わってしまいました。

今日見つけた海外らしいCM。どうやって合成してるんだろう…
昔、どこかのウォータースライダーを初めて滑って、その日初めて着た水着のおしりに穴をあけてしまった悔しい思い出があります。。。それ以来滑った事はありません。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-19 22:39 | だらだら

暑い…

暑い…暑い…暑い…

今年の夏はきびしい、朝暑くて目が覚めるなんて…!

体の具合が回復してきたように思う。目のしょぼしょぼもあまり気にならなくなってきたし、なにしろ肌の調子がスゴくいい!吹き出物がとても減った。左の肩こりと歯の浮いた感じはまだあまりよくならない。ヨガをして体を伸ばそうと思ってるんだけど、この暑さでどうにもこうにも。。。
歯の浮きに関してはひょっとして電動歯ブラシの振動が良くなかったりするのかな?と思って試しに中止してみている。どうだろうか…

仕事はネットで検索したりして毎日なにかしらチェックしている。いろんなキーワードを入れて検索していると、私と同じような年代の女性が書いているブログに出会ったりした。希望とは違う職場でずれを感じながら働いている人、求職活動をしてなかなかうまくいかない人、仕事と結婚の現実に迷っている人。自分とかぶる人が書いている文章を読むと安心したりする。その安心っていいものなのかな?と思ったりするけど…でもみんなそれぞれ葛藤と戦いながら、自分なりに消化したり納得させたりしながら頑張っている。頑張ってもそのがんばりが報われないことが多い今。それでも負けない人がいっぱいいる。私も負けない!

1週間でヒーローズのシーズン2まで、ロストの第5話まで見た。どんだけ暇なんだ!!!!
未来とか過去の話とかいったりきたりするので深く考えると混乱してくる!シーズン2まで見ておきながら今更だけどこういう超能力者の話ってよく題材になるよね。。。ファンタスティックフォーとかx-menとか。だから新鮮みはないかなぁ。でもなんで見ちゃうかっていうと、登場人物のキャラがみんな魅力的なんだよね。あとありがちだけど、1話1話の終わり方が「えっ?!それでどうなるのあ?!」って非常に気になる表情で終わったりとかするんだよね。だから気づくと4話くらいぶっ通してみたりしちゃう。
シーズン2にはアイドルだった田村英里子が登場します。刀鍛冶屋の娘役。当時と印象がほとんど変わらなくてあのくりくりの大きな目は健在ですよ。はつらつとしてすごく素敵だった!



数々の特殊能力をみたけど、私が欲しいのは透明になれる力かしらね。あとはマイカの機械を操れる能力とか?時空を超えられるやつとかもいいけど、ややこしい事になっちゃいそうだし(バックトゥザフューチャーとか見てるし)。もしそうなったらやってみたい事はあるけど、ここじゃ書けません、ろくな事じゃないから!法に触れてしまう事を色々やってみたいのです。私はアンチヒーローな特殊能力者になるな、きっとww

はー、今週はシーズン3みるぞー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-25 09:48 | だらだら

雑記。

毎晩暑いせいもあるんだろうけど、このところまた眠りが浅くなってきた。何回も夜中に目が覚める。やな感じだ。

用事がないと外出しないので、今週は火曜日しか出かけなかった。。。そうだ、月曜日はレイクタウンに行ってきたか。暇だから何かしようとするとお金かかるし、ってすると家にいるのが一番いいんだよね。でも暇だ。。。暑いし。。。レイクタウンでバイトでもするか。んーーーー。

宣伝で「ソウル9800円、ハワイ6万円!」ってやっていた。6万円?!?!?!飛行機+食事+宿泊込みでよ?!安いねぇ。。。暇は存分にあるから行こうと思えば全然いけるのだけど、お金がねぇ。無い無いない!本当に!9月にはアメリカ行くっていうのにどうしよう。。。
やっぱりレイクタウンでバイトか。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-16 22:12 | だらだら

日曜日の夜だけど

全然憂鬱じゃない♪

あたりまえか、明日仕事じゃないもんね。

ふくちゃんの家を水洗いした。ずっと「やらなきゃ…」と思っていたことをやっと重い腰をあげてやったらとってもきれいになってすっきりした。
a0008599_2265476.jpg


ふくちゃんもご満悦…のように見える…
このノビーーーーっとしたポーズをするときは大体リラックスしているとき。いつもはまるっこくかがんだような体勢だけど、こうなるとけっこう体が伸びて長い…顔がおまんじゅうみたい。ふふふ。
a0008599_2265810.jpg

敷物を夏仕様に天然素材の涼しいものに変えた。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-11 22:09 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧