カテゴリ:だらだら( 88 )

なつやすみちう。

8月10日から夏休み。

土日を入れて7日間。久々のながーい休み。

10日は病院に行った。
前回行った時に、気分はそこそこなものの、体が重い事やスゴく眠い事を話したら、デジレルから「リーゼ」という薬に変わったのだ。

それが何となくいいかんじ。効能にも書いてあるように、肩こりがびっくりするくらい軽くなった。それに、いい意味で何事も深く追求しなくなって、気分が楽になった。そんな報告を先生にしてきた。病院が赤坂にあるので、チョンギワでキンキンに冷えた冷麺を食べた。一人で平日ぷらっとランチなんて久々で気分が上がった。何しろ暑い日だったので、そのまま帰ろうかと思ったけど、せっかくなので、日暮里に行って生地探し。これがすごい好きなんだなー私。素敵なレース生地を格安で見つけたりしてお休み一日目から充実していました。

2日目は「たんばらラベンダーパーク」に行ってきました。冬はスキー場、それ以外の季節はラベンダーやサルビアなどがゲレンデに咲き乱れるのだ。山の中&高い標高で、すごい涼しかった。まさに天然のクーラー。涼しい中でかき氷なんて食べちゃって贅沢してきました。山を下りて、道の駅で晩ご飯と温泉。とてもきれいな施設で、お風呂が最高。望郷の湯という天然温泉。ドライブの疲れが一気に吹っ飛びました。食事も手作りの味がしてとても美味しかったです。

3日目はこまごまと。近所の雑貨屋さんに行って蜂蜜レモン買ったり、ホームセンター行ってふくちゃんの草買ったり、夕ご飯の買い物をしたり。最近ドライブが好きみたい。シネコンでカーズ2上映していた。夏休み中に見に行きたいな。そして12日はふくちゃん4歳の誕生日。
a0008599_23494685.jpg

↑帽子を作ってみました。

4日目の今日は、1日中家で手芸をしていたらあっという間に1日が終わった。しかし暑いのなんのって。。。

明日は友達とスパに行く予定だ。

7日間、長いなーなんて思ってたけど、すぐ終わっちゃう!
まだやっていないこと沢山あるのに!!




にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-08-13 23:45 | だらだら

ゴールデンウィークがスタートしました。

…やっと休みだ…

この休みに向けて仕事を収束させるべく、神経を集中してきたここ一週間。非常に疲れました。。。

ま、でもなんとかお休みに突入。今日はよく寝て、よく食べた一日。また甘酒を作りました。新しい生麹を南日味噌醤油株式会社という富山のお店から取り寄せました。強い発酵力がうりの麹だそうで、甘酒も甘くおいしくできるそうで…

配合を変えたりはしたけど、すっごい甘くできた!!!今までで最強に甘い。7時間程発酵させた後には麹はクリーム色。出来上がりはすっかりとろとろに。砂糖を入れなくても甘い甘酒はもう目の前です。水分は出来る限り押さえた方が甘くできるようだ。

今日のレシピ
生麹:200g
おかゆ:ご飯300g+切り餅1個+水250cc
お湯:(様子を見ながら)100〜150cc位

甘酒の甘さって、「ほっと」するんだよね。。夜疲れて帰ってきた時に飲むと、心がほどけるというか、緩む感じがする。もちろん朝に飲むのもおすすめ。
麹を1.2kgも買ったので、この休み中にまた何かつくろっと。

ウィリアム王子&キャサリン妃のロイヤルウエディング、素敵でしたねぇ。素直に素敵なカップルだなぁ、と思いました。会場も素敵だったし、ドレスも素敵。無駄に豪華なものはなくて、でも華やかで。リラックスした雰囲気の2人にぴったり。まさに新しい世代感じでした。お幸せに!!ついでに私も幸せになりたい!!!

明日から四万温泉に一泊してきまーす。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-29 23:50 | だらだら

会社休みました

腰は確実に回復してきてるけど、まだ電車に乗ったり、一日中立ったり座ったりの仕事をするのは無理そうなので、お休みしました。
元気なのですが、なにせ体が自由に動かないので、横になってDVDみたり(すぐ飽きる)、昼寝したり、本当にだらぁ〜っと過ごした。

夜にはなんとなく腰も伸びてきていい感じ。
明日もお休みをもらったので、これで水曜日にはなんとか会社いけるかな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-11 22:01 | だらだら

調子悪いです。

金曜日は、久々に「まずいかも」と思いました。
思考がなんでもかんでもネガティブになって、しかもぐるぐる思考になってしまっていました。体も普段以上に重くて、本当に辛かったので、午後早退しました。

今日は昨日よりマシだけど、テレビの音とか親の言う事とか、いちいち気になったり、イライラしたり。よろしくないです。

多分地震以来、多少なりとも緊張状態が続いているし、日常生活が少しずつ普段と違う事が積み重なって、神経が疲れてしまってきたのかもしれません。どこにいっても薄暗かったり、寒かったり、電車がどこも混んでいたり。ひとつひとつをみればたいした事ないけど、小さな違いが重なると結構なボリュームになるんじゃないかな。でもしばらくはこの生活が続くと思うから、そのうち慣れてくるはずだけど…

夜に兄から電話があって「おまえ、調子悪いだろ」と開口一番言われました。兄も具合が良くないようで、やっぱり同じような事を言っていた。

まー、しょうがない。こういう時はのらりくらり。できるかぎり自分の欲求をみたしてあげて、規則正しい生活を送ろう。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-03-26 23:31 | だらだら

リフレッシュの土日

この週末も気分転換&休養に使いました。

まだたいした仕事をしていないんだけど、毎日電車に乗って会社に行って夜帰る、というサイクルに乗りきれていない感じ。それに多少の緊張もあるだろうし。そこそこ仕事が始まれば集中する物ができてくるので、また変わってくるように思います。

昨日は夕方から近所のスーパー銭湯に行ってきました。天然温泉でもないし、大きな施設でもないけど、無料駐車場完備、一階は食堂やテレビのあるお座敷、マッサージ施設、2階にお風呂。サウナやバスクリンみたいなのが入ったお湯、ジェットバスに小さな露天と、小さいながら内容は充実していて、600円とはとてもうれしい!

家のお風呂は入るの面倒であまり好きじゃないけど、こういう施設のお風呂は大好き。とてもリラックス&リフレッシュできました。近所の小さな銭湯巡りしようかしら。myバスセット(プラスチックカゴにシャンプーやらもろもろ入れて持ち歩くのです)持って!

リフレッシュは私の課題です。銭湯行ったりこういう小さな気分転換が大事故(うつ病)を防ぐのではないかな、そう、ハインリッヒの法則です!違うか?!そういえば前の私は一切そんなこと考えないでいたなぁ〜と思いました。こうやって自分を自分で出来る範囲でケアしている私が「成長したなぁ〜」とうれしくなったりしました。

また一週間、おぉ!金曜日休みじゃん!!!!
4日間乗り切ろう。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-06 21:54 | だらだら

近頃のmy favorite music

この土日もほぼ家で好きな事してました。久々にワッフル焼いてみたり!
平日は趣味に費やす時間がないので土日にどうしても集中します。んー、お金をもらうにはしょうがないけど、もっと時間があれば。。。といっても睡眠時間は削れません。

病気の時はほとんど音楽を聞かなかったけど、最近はまたipodで通勤中に聴いたりするようになりました。すごい進歩ですねぇ〜

前はファンになるかは別にして、洋楽ヒットチャートをチェックして、人気のあるバンド名はそこそこ知っている、という私だったのだけど、病気中の空白の数年間のお陰で、すっかり取り残されてしまいました。今って誰が流行ってるのだろ?レディガガとか?

音楽の趣味も変わったようです。前はゴリゴリのロックが好きだったけど、今はさらぁ〜っと聴ける音楽が好き。さらぁ〜っと聴ける音楽ってどんなジャンルだろ?と模索した所、AOR系だということが分かりました。

といっても今更ドナルドフェイゲン?スティーリーダン?いや、2人とも好きですけど、なんというか「夜」しかも「真夜中」なイメージでちょいエロい雰囲気が違うかなぁ〜

ということで探したのがJaRというグループ。
a0008599_203214.jpg

音楽批評の文章は得意じゃないけど、全曲体を左右にゆっくりゆっくり揺らしながら聴くようなゆるーーーい曲ばかり。ドライブのときなんかかけると、かるく鼻歌まじりに気持よく運転できそう。まじで捨て曲がないです。

あとは去年買ったのかな?ずっと私のお気に入り、オーレブールード。
a0008599_20364699.jpg

昼間のAOR、すごい爽やか!!声も爽やか!ネオAORと名付けましょう。まじでかっこいいです。AOR、ファンクなどなど曲によって色んな要素が入ってます。新しいアルバムが待ち遠しいです。
赤のジャケット、ぴったりめがかわいい。顔もタイプ、ウフ(キモ)

ビックバンドになりました、マルーン5。
a0008599_20401894.jpg

輸入版は手が4本あって心霊写真みたいなジャケ写なんよね。
ニューアルバムです。アルバム出すたびにポップ系になっていくような気がするんだけど…今回もアップテンポな曲多め。親しみやすい曲が多いです。まー、でも一枚目のアルバムにはかなわん。
ボーカルが好みが別れそうだけど、私は案外あのハイトーンボイスが好きです。

この前Macを直していた時に、間違えてitunes全部消しちゃったんだよね。。。売っちゃったCDとか全部入っていたのに、バカッバカ!!!しょうがないや。

★今日の一言★
NHKドラマの「江」、上野樹里の髪型が気になっているのは私だけではないはず…
ちなみにHPで配布中の壁紙が非常に怖いです。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-30 20:52 | だらだら

風邪が治らん

ずっと体がだるくて、今日も午後はずっと寝ていたり…
本当はバーゲンに行こうと予定していたのにキャンセル。

せっかく最後のお正月だったのに、だらしない終わりかたでした。
[PR]
by danwa | 2011-01-03 21:12 | だらだら

マックが欲しい

今年は新しいマックを買うぞ!

今はマックブックを使っているのだけど、ノートは手軽でいいけど、容量とかスピードとか考えると、やっぱりデスクトップがいいかと!それに考えていた程パソコンを持ち出したりする機会ってないしね。家で仕事をするわけではないし、もうimacでいいかなぁ〜安いし、と考えていました。兄にそのことを相談したら、

「imacなんて止めろ」

とばっさり。
だってコンパクトだし、安いしいいと思うんだけど、と話したら、
「コンパクトって、買い替える意味ないじゃん。あんなもん、ノートがこうなっただけだぜ」
と、私のノートをモニターのように斜めに持ち上げました。…そう、仰るとおりですよ、ディスプレイの後ろの厚みに全部の機能を集約した為にコンパクトになってスッキリかっこいいけど、結局考え方はノートと同じで、「狭い中に全ての機能を押し込んだパソコン」なのです。中が壊れても自分で修理する事もできない、ハードディスクなどの増設も外付け以外はそうそう簡単には出来ない…後々いろいろと面倒なんです。
ノートの他に、10年位前に買ったG4も未だに家でデザインをする時に使ったりしているけど、このG4も中が開けられるお陰で、ハードディスクを取り替えたり、メモリを増設したり、中身を変えられる事で今まで使う事ができました。

分かってるんだけどねぇ。Mac Pro、一番安いのでも23万円位するから!!!!倍の値段よ?!?!それに今度はソフトを買わないとだめだから、それに15万円位。おーーーーい、いくらお金があればいいんだ?!

金利0%キャンペーンの時にでも買うかな。。。
a0008599_2311020.jpg

[PR]
by danwa | 2011-01-02 23:11 | だらだら

あけましておめでとうございます。

a0008599_22241586.jpg

今年もよろしくお願いします。

気分はいいのですが、風邪がまたぶり返してきました。止まっていた鼻水がまた出て、3分おきくらいに鼻をかんでいます。鼻の下は赤く荒れてしまってひりひりしてとても痛いです…しかも右の鼻の横に中学生のような赤くて痛いニキビができました。もーーーー!!!!!

今日は兄家族が家にきて、おせち料理を食べてのんびりと過ごしました。なんだか、今年のおせちはいつにも増して美味しかったなぁ。。。もりもり食べました。父親がけん玉をしたら、赤い玉に反応したのか、ふくちゃんが一目散に小屋に飛び込んで、めっちゃ赤い玉をにらんで足ダンしていました。赤色が苦手なのでしょうか、上下に動くのが嫌なのでしょうか。

自分自身は万全ではないのですが、とても晴れ晴れしい気分です!
今年こそは良い年になるように、じわじわと動いていきたいと思います。
[PR]
by danwa | 2011-01-01 22:30 | だらだら

軽い体操

肩こりがひどいので、家で簡単にできる運動を始めました。

整体にいったり色々したけど、やっぱり人に治してもらうのではなく、自分で運動したりして体を動かさないと治らない、という結論になりました。

かといって特別な体操を始めたってきっと長続きしないので、単純で簡単な体操を毎日続ける事が大切かな、と思ってとりあえず、スクワットを始めました。

足を肩幅より少し広いくらいに広げて、ちょっとキツいくらいまで腰を下ろす、そして片側の肩を前にひねるようにしてゆっくり出す、そのままキープ。という運動をしています。数回したあとは、思った以上に肩と背中がじんわりと熱くなります。
[PR]
by danwa | 2010-12-04 23:15 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧