カテゴリ:思った( 205 )

ある日の電車の中で

電車の中で、20代前半位の女の子が楽しそうに話をしていた。最近見てるテレビの話とか、音楽とか。これくらいの年齢の女性とほとんど接点がなくなってしまったので、会話が非常に新鮮。

と、話題は好きな芸能人へと。「エクザイル」が「マジ好き」、と片一方の女の子が話し始めた。
おおおおっ!エグザイルのファンだっ!
正直ファンって言っている人に会った事がなかったので、エグザイルのファンってどこにいるんだろう?どこに需要があるんだろう?と不思議だったのです。あと私には彼らの魅力が全く分からないっていうもっと根深い問題もあったりして。。。(だいたいジャニーズジュニアとかTRFとか大人数で歌って踊る演技の魅力がよく分からんのです、一歩間違えばチンピラっぽい見た目も理解できないし、彼らがかっこいいと感じている美意識が私には分からない、天皇陛下の前で歌ったていうのも誰がセッティングしたんだか、意味が分からん、ウダウダウダ…)でもあれだけテレビ出てんだから確実にファンはいるわけで。。。

リアルファンを隣に、私は話に耳を傾けたのだ。

1 「あきら」のファンだ。
2 友達の友達が背のでかいメンバーと友達だ。
3 髪型はジェルで固めている。
4 アサヤンの最終選考まで残った人がメンバーにいる。
5 近々またオーディションをやるらしい。

たいした事は話していなかった。ちぇっ。


あきらさんってどの殿方かしら…

さっき、父親が「なぁ、サンデーのテレビってどうかね?」って聞いてくるから、サンデーテレビってなんだべ?っておもったら、3Dテレビの事だったわのよ!おぉぉぉ、知らないってすごい事ねーー!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-11 21:31 | 思った

本年もお世話になりました!

今年は本当に色んな事がおきました。

足下の悪い真っ暗な場所を這うようにして歩いていた、うずくまっていたかもしれない、そんな前半。辛く、長い年の始まりだった。過呼吸初体験、試験合格で8月頃から急に行く先に明るい光が見え始めてからはあっという間だった。

また、このブログで知り合いになれた人、励ましてもらったり勇気づけてもらったり皆さんからのコメントからパワーを貰いました。言葉の力強さを知りました。皆さん、本当にどうもありがとう。感謝しております。私もいつか…お返しがしたい。

まだ薬なしの生活はできないし、来年の今は何をしているのかも想像はできないけど…一日一日を精一杯、諦めずに生活していきたいと思います。去年の今頃は自分がこんなになっていることなんか想像もしていなかった。なのできっと、来年の今頃も想像もしていないことが起きている…はず…!

今年もあと数時間。みなさんよいお年を!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-12-31 17:41 | 思った

週1ペースの更新になっております。

なんだか引き続き忙しい。いつも時間がないんだよなー。

今週はクリニックへ行ってきました。
状況を色々説明したら、睡眠薬やめてみましょうか、という話になって水曜の晩からやめてみました。寝付きもいいし、途中で目覚める事もないのだけど、日中異常にぽわーんとして歩いていてもふわふわするようになってしまいました。体は休んだつもりでも、脳は休めていないのかも。眠剤ないと熟睡できないようになってしまったんじゃろか。

今朝も沢山夢を見ました。今回はガクトが夢に出て来た!どこかの宇宙未来都市みたいな場所(銀河鉄道999の惑星のような)を2人で歩いておりました。ガクトいい人だったなぁ。

そうそう、前回の診察で抑うつ神経症から神経症に病名が変わりました。抑うつが治ったとは言われなかったんだけど、まぁ、だいぶ前進しました。ぱちぱちぱち。

健保から保険の利用明細が届きました。まぁ、私は健保の恩恵をフルに使わせてもらっているのだけど、びっくりしました…9月までの累計金額が11万円越えておりました…えぇっ!!!
どうせ1人では10万円なんぞ越えないと思って領収書破棄していたので、あせりました。病院に説明したら領収書再発行してくれるとの事。言ってみるもんだな。これでキャッシュバックにありつけます。申請がメンドクサそうだなぁ。

今週気になった事。

1 山中温泉が熱い!
キッスが…痛いな…
2 京都のおまんやさんガイドブック
実に京都らしい。
3 MacBookが7万円…
安いよね…欲しい。
4 サムライアンブレラ
ウける。使いずらそうだけど。
5 ゴルフクラブ アンブレラ
注意書きが面白い。

傘が欲しいんですよ。検索すると変な傘ばっかひっかかります。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-12-13 12:07 | 思った

お久しぶりでございます。

なんかもー、時間がないんだもの!これこそ師走、師走だよ!!
旅行の感想とか書きたかったんだけども。。。

週末は今まで溜まり溜めてきた色々な作業をほとんど片付けました。。。がんばったよ。。。

1 歯医者に行く
2 カイロに行く
3 DVDとCDを焼く×2
4 プレゼントの荷物を発送する×2
5 お礼状を書く
6 贈り物をネットで注文する
7 布団を干す

そ…そして、、、部屋を少しだけ、いや、結構大々的に片付けました。というか、見かねた母親に強制的に洋服が収まるように押し入れを大改造されました。
これをこっちに動かしておいて、それはそっち!とてきぱきご指導をいただいて、奇跡的に2時間弱で改造が終わったわけです。もし独りだったら、まず、目の前の洋服の山を前に呆然と座り込んで半日くらい、そこから夕方位からもそもそと動き出してやっと…という感じでしょう。
もう、洋服が半端じゃないのです…前は洋服を買ったら、こまめに着なくなった洋服をオークションに出したりして、またそれを足しにして新しい服を買ったりしていたのですが、もうそんな気力もなく…。で、この洋服山がどどーんとそびえ立っているわけですよ。
今度はその出来たスペースに洋服をしまう作業が待っているわけで、すっきりと部屋がきれいになるのはまだまだ先のようです。。

それにしても、色々と動けるようになりました。前はただただじっとしていたり、あまり頭を回転させなくても出来るようなことしか出来なかったけど、今回は、DVDを焼いている間に、荷物をつくって…あ、その前にラベルをつくろうか、とか2つ3つの事が同時進行できるようになりました。
病気になるまえは、やるべき事をリストアップして、どうやったら短時間で効率よく動けるか、ぴぴぴぴっと整理をしてかたっぱしから片付けるなんて事を普通にやっておりましたけど、その機能が少しだけ戻って来たようでした。

久々に錆び付いてる脳みそを回転させたおかげか、昨晩は布団に入っても2時間くらい寝付けませんでした。脳が突然揺さぶり起こされたもんで、興奮してしまっていたのでしょうか?

今日は風が強くて寒かったですねぇ。
やたらと「ヒートテック」という言葉を聞くのですが、本当に暖かいのでしょうか?あまのじゃくなので、無印良品の温か下着を買ってみました。1050円。なかなか肌触りもよくて暖かくてよいですよ。ボーダーの下着が普通にロンT感覚で着れるので重宝しております。

ヒートテック…どうなんだろう…。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-12-07 21:48 | 思った

あわわわぁ…

a0008599_6102731.jpg


要領が悪いのか、疲れて動きがのろいのか、時間がありませぬ。
書きたい事はそこそこあるのですが…

はぁぁぁぁぁ、もうやだーーーーーーー!何もかも嫌なんだーーーーーー!
起きたくない、食べたくない、電車乗りたくない、仕事したくない。
ずっとお布団の中で丸まっていたい。でもこの気持はただの怠け癖だと思われます。
気分は落ちていません。

コメントをくださった方、いつもありがとうございます。
近日中にお返事させていただきます。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-11-30 06:12 | 思った

冬の布団をだしました。

やっとです。やっと。
昨日はあまりにも冷え込んだんで、もうがまんならぬ!で、面倒だった冬の布団をだしました。
面倒と言っても、押し入れに入っている布団入れからチャックをあけてだすだけなんですけどね…

それまでは肌がけ布団一枚で寝ておりました。さすがに寒っ!って日も何日かあったのだけど、布団を出すのがどうにも面倒で、パジャマの上にジャージなどを着てそのまま転がって寝ておりました(バカ)

さすがに温かかったーー。温かい場所で眠れるって幸せよ。

そして今日。目覚めたとき「んん?」と何かが違いました。
なんとなーく、体が軽いのです。まぁ、昨日早めに寝たっていうのもあるのかもしれないけど、少し違ったのです。即座に「布団かっ!」と思いました。

今まで寝てる間、血液だとかそういのが寒さで動きが鈍って、あの目覚めの「どよーーん」があったのか?とおもったのです。

今日から体を温めることを意識してみようと思う。
いつもより一枚多く服を着る。お腹にはホッカイロをつける。温かいものを食べる。お風呂はじっくり長めに入る。そしてもちろん温かい布団で眠る。

なので、今はすこしばかり元気です。昼間も部屋に掃除機かけたし!でも物がない所だけ…棚の上とかは無視。いつか化学雑巾で拭きます。いつかね…。はぁ、この部屋の汚さはミラクルだね。ひどい。ひどすぎる。でももともと私片付けるのが苦手でね。病気じゃない時も結構ぐちゃぐちゃでした。たまに片付けると、逆にどこに何があるか分からなくなったりして。。。そんな私がそれに輪をかけて片付けらんないっていうんだから。
ややぁ、でも掃除機かけただけすごいよっ?!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-11-03 21:03 | 思った

疲れた。。。

もうクタクター。毎日そんなんばっかり。

今日はご飯食べるのもダルくて面倒で、1時間位かけて食べました。最後には手も動かなくなって、残りのご飯をじぃ〜っと見ていたら、母親が黙って口に運んでくれました。あぁ、情けない、かたじけない。。。恐縮です。。。このご恩は一生忘れません。

お風呂に入って少し回復しました。体を温めるのはいいのかな?食べて、温めて、眠って、って生活していたら良くなりそうだな。って、湯治場に行けばいいのかーー!

突然悲しくなったりする。今日も仕事中に自分の身に起きている事を考えてぐぅっとこみ上げてくる物があって、涙があふれてきた。なんでなんだろうなー、私。こんな人生、、、なの?まだ手に入れてないもの、沢山あるよね?でも、私はやっぱり幸せ者だと思っている。お風呂に入っていたら、両親がふくちゃんを呼ぶ声やあやしている声が聞こえてきて、そんなのを聞いていたら、あぁ、やっぱり私幸せなんだ、って思えた。

「The Cove」コーヴについて考えた。まず、日本でイルカ漁をやっている事を知らなかった。ちょっと今は詳しく調べる気力はないんだけど、いつ頃からやっているんだろうか。捕鯨と同じ位歴史があるんだろうか。上映する、しない、はどっちがよかったのかは分からないけど、なんだか周りの人がみんな不幸になっている気がする。和歌山の漁師さんはもちろん、映画監督さんもおそらく不幸とは思ってないかもしれないけど、ハッピーか?というと、、、どうなんでしょうか。こんな状況で満足しているんでしょうか。
真っ向勝負を挑む、それこそ誰かさんじゃないけど「捨て石」になるような発言をするようなんだったら、なんであんな隠し撮りをする?隠し撮りですよ、「盗撮」ですよ。犯罪でしょう。本当に真実を世界に伝えたいのなら、時間をかけて漁師の姿を観察して、話し合って、取材をしてから、その上で撮影して欲しかった。何か腑に落ちない。

イルカはかわいくて、頭もいい。確かに痛めつけられて死んでいる姿を見るのは辛い。でもじゃあ、牛や豚、鶏は?私たちが見ようとしていないだけで、毎日沢山の命が消えて、それを食べている。それと同じじゃないのかな。ちょっと知的能力が高いからって牛や豚だってイルカと同じ命じゃない?

それより人間は人間を殺めて毎日何人もの人が死んでいる。そんな罪深い、愚かな人間がイルカがどうのこうの、なんて全然説得力がない、と私は思う。
それにしても映画祭の主催者は冷たいね。いくら監督が全ての責任を負うといっていても、漁師さんからの抗議には完全ノータッチ、みたいな。表現の自由、ああ、大切ですよね。でももっと気の利いた事は言えなかったのか、監督がそう言っているからといっても、もっと主催者としての公平な、責任ある態度を取って欲しかった。

こんな事言ったって平行線な事は分かっているけれども、どうしても吐き出したかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-21 22:24 | 思った

不調その2。

今週はずっと不調。何かが不調。
筋肉?血液?脳みそ?

仕事中に会社の秘密の地下室に逃げ込むこと、数回。久しぶりだ。
とにかく疲れた。疲れた、疲れた。。。
それとおいてけぼり感。周りの人みーんな幸せに見える。
私は一日一日がサバイバルで、毎日いっぱいいっぱい。夕方にはエネルギーを使い果たして、
寝て、なんとか回復して、また使い果たす。こんな毎日をいつまで続ければいいんだ?
そして今週は仕事がなんだか忙しい。忙しくてイライラする。久々にタバコを吸った。

地下室でうずくまっていたら、掃除のおばちゃんが来て、
「具合悪いのかい?大丈夫かい?」って声をかけてくれて、座布団を貸してくれた。
お礼を言って、「健康になりたいです…」って言ったら、おばちゃんは
「自分次第だよ」と一言だけ言った。

こんな時は寝て食べる。これが一番の薬のように思う。

鬱の人にがんばれって言っちゃいけないっていうけど、今は、「がんばれ、私。」だ。
良く寝て、よく食べる事にがんばれ、私。
回復する事にがんばれ、私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-15 22:07 | 思った

どうだっていいじゃない、そうっとしておいて。

つい先日の事。政治家の中川さんが亡くなった日の後で、会社の店頭で暇なじいさん達が話をしていた。

あいつは気が小さい

アル中だよ

酒と睡眠薬一緒に飲むとぶっ飛ぶんだってよ

政治家の器じゃないんだよ

私はとても気持が痛くなった。
もういいじゃない、なんであんなに悲しい形で亡くなった人に対してつべこべ言うわけ?

何があったかはもう知る事が出来ないけど、アル中になるほど飲まなければやってけない毎日だったんだし、毎晩眠れない程苦しかったんだよ。それ以上、何を言うんだ?知りたいんだ?

こういう話に対して憶測で物をいう人は好きじゃない。
電車の中刷りを読んだりするとよけい辛くなる。誰が中川さんを非難する権利があるんだ。

今年は「惜しいなぁ」と思う人が亡くなる。亡くなり方も実に残念。先日のマリー・トラバースさん、クレヨンしんちゃんの臼井儀人さん、大原麗子さん、マイケル・ジャクソンさん、中川昭一さん。

どうかみなさん、安らかに。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-07 21:37 | 思った

さよなら、マリー

もー、ダルダルです。

ブログ書く気力も無いに等しいのですが、今日どうしても書きたい事が。

ピーター・ポール&マリーのマリー・トラバースさんが亡くなりました。

母が大ファンで、私は母のお腹の中にいる時から彼らの曲を聴いて育ちました。

大人になるにつれて彼らの歌から離れてしまったけど、病気になってからはあまり音楽を聴けなかった時も、彼らの曲だけはたまにだけど聴く事が出来た。

愛と平和を歌い続けたピーター・ポール&マリー。優しい歌をありがとう。

これからもよろしく。

どうぞ安らかにお休みください。そして天国でも優しい歌声を響かせてください。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-09-17 21:02 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧