カテゴリ:思った( 205 )

9月が終わります。

というより、10月になります、と言った方が前向きかしら。

今月もこれといった成果はないかもしれないけど、8月よりは充実したものになったように思います。10月はまいた種の刈り取りができれば。。。

明日はバイトの軽い顔合わせみたいなので顔を出しに行ってきます。
[PR]
by danwa | 2010-09-30 21:50 | 思った

うちの王子様が…!

王子様こと、ふくちゃんが来年のカレンダーに載りました!!!いぇーーーーい!!
a0008599_23475260.jpg

「うさぎめくり」という小さなカレンダーです。おそらくもう書店で絶賛発売中!!!
ふくちゃんが家に来てから家の中のカレンダーはほとんどうさぎのカレンダーになって、それに毎年写真募集のページがあったのです。おととしはうつ真っ最中でそんな余裕もやる気もなく見送り。去年は大分具合も良くなってきたけど、写真を写しに行く気力がなく、、、今年の締め切りぎりぎりになってやっと送ったのです。

芝生が生えた広いお庭のあるお家に住んでいるアッパークラスのうささん風に写っていますが、あれは近所の公園の前のベンチで撮影しました。赤いベスト(ちゃんちゃんこと呼んでいる)がポイント。どこのうささんもそうだと思うんだけど、可愛く見える角度っていうのがあって、そのストライクゾーンが狭い狭い…ふくちゃんも慣れない外だし、そわそわしてじっとしてないし、なかなか可愛く写すのが難しかったです。

やったね、ふくちゃん、世間に認められたイケメン!
[PR]
by danwa | 2010-09-28 23:52 | 思った

土星の仕業。

このところ、家の裏のおばあさんが「なむみょうほうれんげきょう〜なむみょうほうれんげきょう〜、どうか助けてください!どうか◯¥@?&%よろしくおねがいします!」と夜な夜な唱えるのだ。もう慣れたけど不気味…。

仕事をぼちぼち探してるけど、なんかこう、ぐっとくるのが少ない。まだ2週間しか経っていないから焦る必要ないけど、少し焦っている。あー、来月、3ヶ月後、半年後、私はどこで何をしてるんだろうか。。

私は乙女座。今月は「土星が去る」という乙女座にとっての大イベントがある。私は結構占い好きでチェックしていたんだけど、1年位ずっと見ていなかったのを最近復活させたらこの「土星」の仕業の事について知った。土星が自分の正座の部屋に入るとそれは試練を意味しているらしく、それはそれは苦労の連続の年になるそうで、乙女座には2007年9月に入り、今年の頭に一度抜けて、また入ってきて(なんだそれ?!)それがいよいよ今月22日に去るのです!!!

よく考えたら、私がうつ病にかかった時期とほぼかぶっているのだ…初めて病院にかかったのは2007年7月。2回目に入ってきた時と自分が仕事について疑問を持ち始めて辛くなった時期も一緒。ひーーーー!どの占いをみても土星が抜けた後は、重い鎖から解放されて人生をエンジョイ!とか、新しい人生の幕開けとかいい事ばかりかいてある。ぜひそうなって欲しい!

占い好きだけど、正直当たらないとおもう、ははは。毎日の占いとか、月の占いとか。でも、そういう人生の大きな動きとか流れとかいうのは日本で言う厄年みたいなもので、多少は当たるのではないかな、、、

ちなみに乙女座をぬけた土星は天秤座に入るそうです。天秤座の方々、忍耐です!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-15 22:06 | 思った

あれから1年

ちょうど1年前の今日は過呼吸で救急車に乗った日だ。
ふぅ。改めて考えると本当に私はあのとき一杯一杯だったんだなぁ。明日の事だって、一ヶ月先だってなにも想像できなかったし、まして1年先なんて自分がどうなってるなんて想像してもできなかった。何もかも「…今の私には無理だ…」だったから。

一ヶ月前の私に今のこの私の状況が想像できただろうか?いつかはこうなっているって思っていたけど、まさか今の時期にこうなっているとは考えもしなかった。

いい事なのか悪い事なのか分からないけど、もう自分でしたことだし、どうにかしよう。
色々先の事考えたって、実際このように想像もしない事が起きるんだし、あまり先の事考えすぎないように、目の前の事にできるだけ集中しよう。。。

とかなんとか真剣な事書いていますが、結構元気な私。ははは。
今年一番、元気な自分になっております。掃除機だってかけちゃったし、部屋も結構片付けたし!

もう自分の事は自分で決められる。自分で出来る。現状にただ受け身になっているのはもう終わりだ。ちゃんと目標を持って、それに向かって前進して行くのみ。もしうまくいかなくったって、そこに行き着くように前進し続けたんだっていう事実が大切。それが私という生をもらった証というか、恩返し。

なげいたってなにも始まらない。行動して踏み出さなければ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-06 22:33 | 思った

辞めてしまった

ここまで頑張って我慢したけどやっぱりダメだった。本当は今週いっぱいはとりあえずがまんしてやってみようと思っていたけど、「あぁ、もういいや。」と思ってしまった。

こんなに我慢して嫌な思いしてやる必要があるのか?そんな贅沢はいってられないかもしれないけど、もう十分だよね?今辞めても後になって「あのとき辞めていなければ…」と後悔はしないと思う、きっと。

すごく短い時間でいろいろ準備したのだけど、全てがすんなりとうまくいった。もうこれはGOサインだろうと思った。

もう会社のあるあの駅には二度と立ち入りたくない。行きたくない町ナンバーワン。嫌な女性陣の顔が浮かぶ。

明日から7月。月も変わる。気持を入れ替えてシャキッと心機一転だ。
不安は沢山あるけど、今の私なら大丈夫。なんとなかる。なんとかするんだ!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-30 22:12 | 思った

何だかかもう

私の出来る事って何だろう。

この前、新聞に水木しげるさんの教訓が載っていた。

① 成功や名誉や勝ち負けを目的に ことを行ってはいけない
② しないではいられないことを続けなさい
③ 他人との比較ではなく、あくまで自分の楽しさを追及すべし
④ 好きの力を信じる
⑤ 才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ
⑥ 怠け者になりなさい
⑦ 目に見えない世界を信じる

幸せになる7か条だそうだ。すごく「うんうん」とうなずけた。きっと自力で道を切り開いて来た人が言う事だからだろうなぁ。
しないではいられないこと、、、何だろう。
何だろうって考えている時点でもう無し、って感じがするんだけど。。。

何か、こう、「こっちだっ!」っていう方向性が明確になったら、私すごい勢いで情報を集めたり行動を起こせる自信があるんだけど、その方向がいまいちはっきりしない。どっちに行けばいいのか、あっちにいったらなにがあるんだろう、とかそんなのをさがしている状態。ライフワークになるようなものが欲しい。

本当に仕事に行くのが嫌だ。仕事自体も嫌だし、人間も嫌だ。環境も嫌だ。偏見かもしれないけど、やっぱり人のお金を転がして儲けてるとしか思えない。そんなやくざな商売嫌いだ。

絶対来年の今はこの環境を脱出しているんだ。絶対に。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-27 16:20 | 思った

分かってるけど

笑顔の人の周りには笑顔の人が集まる。
イキイキ輝いている人には同じような人生を謳歌しているような人が集まる。

文句ばっかり不満ばっかりたれている不機嫌な人にはそういう不健康な人ばかり集まる。

この法則は分かっているんだ。引き寄せの法則とか。
なんとかしなきゃ、自分次第だって分かってるんだけど、気持が前を向かない。
今はそういうとき、無理はしないなんて甘ったれた事は言いたくない。
下ばかり向いている自分を気持を前に向かせられない自分を認めるんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-22 22:18 | 思った

この先どうやって…

仕事が嫌だ。辞めたい。

具合が悪い時は仕事内容とかに何の疑問も感じなかったけど、回復してくると同時に自分の置かれている状況が見えてきて(本当に私って具合悪い時は独り殻にこもっていたようだ)居場所とかやっていることに違和感を感じるようになってきた。これ、私の仕事?こんなことしてていいの?って。
まぁ、元気だった頃に自分が戻って来たっていう一つの証拠でもあるんだけど、じゃ、どうすんの?なにすんの?ってずっと自己問答して答えが出ずに迷って苦しかった時があったんだけど、結局「やっぱり前の仕事に戻ろう!」と気持の処理が出来ました。前は戻りたくても「あぁ、無理無理。もう出来ない」って思っていたから、またさらに精神的に回復したんだろうなーと思う。

じゃ、具体的に就職活動してみよう、と前に世話をしてもらった所に連絡したり、自分で探してみたりしたんだけど、、、ない。仕事がない。「私なんでもやります!残業も大丈夫!」って人だったらあると思うけど、私色々やりたい方向とか条件とかあるからさらに難しい。またがつがつ仕事したら病気になるんじゃないかとも思うし…結構落ち込みました。せっかくよしっ!って気持になったのに。いきなり出ばなをくじかれた気分です。辞めると気持が固まったらよけいに日々の業務が面倒でやりたくない気持が出て来てしまった。いけません、こういうのは社会人として。

次の仕事が決まらないで今の仕事を手放すのは非常に危険。辞めたいけど辞めれない。仕事のあては今のところなし。また悲しくなりました。落ち込んで悔しくて結局この辛い気持の行き先は「病気にさえならなければ…」という所に矛先が向きます。病気にならなかったら、失わなかった。こんな所で仕事する必要もなかった、と非常に無駄な所に体力をつかう考え方だと思っているけど、どうしてもそこにいきついてしまう。なんで私が?まじめに生きて来ただけなのに!と。こんなことで嘆いてもしょうがない事はよく分かっているんだけど…

病気で失ったものの大きさに気づいて、それがもう取り返し付かないんだ、と。いや、挽回できるのか。出来るか出来ないかは自分次第。過去にこだわりすぎているのかもしれない。

毎日5時に起きて、いやだなーって思いながら仕事にいって、体痛いーって言いながら仕事して、また電車のって家に帰って、の繰り返し。不毛だ。。。
この先どうやって生きて行けばいいのか分からない。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-20 20:56 | 思った

ずいぶん更新していませんでした。

今年は気候が変な気がする。その季節らしくない日が続くというか…
春らしい日を感じられないままいつのまにか梅雨に突入したけど、夏みたいに暑かったり。

一年前の自分の日記を読み返してみたりした。確か過呼吸になったのって今頃じゃなかったっけ?と思ったんだけど、7月でした。イチローとたこ焼き食べた夢を見た、とか書いてあった。。。うける。なんかちょっと調子よさそうな1ヶ月みたいだった。

このところの私と言えば、精神的な辛さとか落ち込みからは解放されてもう逃げ切った、と考えても良いかな?と思う。なんだかんだ言って薬ももう3、4ヶ月くらい飲んでないし!3週間に一回くらい病院には行っている。このまえの受診の時に先生に「私、何なんでしょうかね?」と相談したら、「神経症的な必要以上に気にしたり、心配したりとかして神経が疲れちゃったりしてそれが体に出てしまったりしてるんじゃないかな。病気じゃないとは言えないけど、悪い病気ではないよ」と言われた。病名はもうないみたい。

体がやっぱり重くて、特に背中と左肩が痛くて、目もしょぼしょぼしたりする。一時期よりかは良くなっているようだけど、あまりにも辛いので、内科的な病気を疑って大学病院に行って胃カメラとかエコーとか色々調べてもらったけど、「異常なし」だった。ま、良かった。やっぱりこの不調は神経からきてるんだ、と分かったし。あぁ、やっぱり軽い神経症なのかな。

はー、なんか退屈。でも何やるのも面倒くさい。でもごろごろしててもつまらない。
何したいんだー私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-06-19 23:07 | 思った

勝手にファッションチェック

オリンピックもそろそろ終わりです。

浅田真央選手とキムヨナ選手の演技は素晴らしかったです。もうあそこまで行くと、どちらがどう素晴らしい、とかそういう判断はできなくなるよなぁ。それにしても真央さん、悔しそうだった。。。

オリンピックを見ていて、気になったのは各選手のウェア。けっこうおしゃれなの(または奇抜なの)多くなかった?競技を見るのはもちろん楽しいけど、ファッションを見るのも楽しいです。さて今回私的に「いけてるぜっ!」っていうユニフォームは…

a0008599_14361626.jpg

がーん!これって競技ウェア?ノルウェー男子カーリングチームです。一人で履いていたらちょっと変わった人扱いになってしまうかもしれないけど、人数が集まればあら不思議、おしゃれウェアに見えるのは私だけでしょうか。ちなみにこのパンツはこちらで買えますーー!ちょっと欲しいかも。でもこんなパンツはいて友達に会ってもドン引きされるちゃうよね。。。競技は銀メダルと素晴らしい成績でしたが、ファッションにも金メダル3つ位あげたいと思います。

a0008599_16563050.jpg
色違いだ!

つぎ。
ショーンホワイト。国母くんのお陰でずいぶん注目された競技ですね。この競技はすっころぶか転ばないか位の判断基準しか分からないんだけど、この選手は群を抜いて「かっこいい!きれい!」でした。13歳の時にプロになったらしいけど、今じゃ年に7億かせぐってよ!スノボで7億って…。注目のウェア、気になるのはパンツ(地雷?)です。ダメージジーンズの様にみえますが、ぜんぶプリントですって。ジャケットのチェックもさわやかでかっこいいです。
アメリカは「これでもかッ」と言わんばかりに星条旗モチーフが多用されているように思います。まー、絵になりやすいパターンだけどね。

a0008599_16573368.jpg


どんどんいきます。フィギア。
アイスダンスはそれだけで一つに記事に書けそうなくらい突っ込みどころ満載なので、またの機会に。男子フィギアの衣装がとても面白かったです。
イタリアのサミュエル・コンテスティ選手、ショートプログラム。つなぎ着てます。今どき風に言うとオールインワンです。こういうの好きだけど、転んだ時にひじついてしまったら、超痛そう。。。14位。
a0008599_163892.jpg


ここらへんから路線が変わります。
スウェーデンのアドリアン・シュルタイス選手。衣装がナイフかなんかで切られたようになってます。わぁ、、殺人鬼に襲われたようですね。。。
a0008599_1648113.jpg


一番強烈な印象を与えてくれた、ベルギーのケヴィン・ヴァン・デル・ペレン選手のスケルトン衣装!がががーーーん!もう言葉もありません。12位。
a0008599_1629821.jpg


おまけ。
気になった人は多いはず。「この人どっち側?」ジョニー・ウィアー選手。
a0008599_16414860.jpg
それは秘密、ウフフ
※ストレートだそうです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-28 17:01 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧