カテゴリ:思った( 205 )

週中はキツいっす

今日でやっと2週間。慣れたような慣れてないような。

初期教育という授業がほとんど毎日2、3時間程あって、今日で終了。どんな組織で、どんな事を専門にやっているのか、自分の仕事とどうやってかかわっているのか、とかそんな話。

前はパッケージの表面デザインのディレクションだけが仕事だけで、印刷会社にいながら正直そんなに箱の構造とか、特殊印刷の事は詳しくなかったのです。だけど、今の会社は印刷技術はもちろん、容器の構造、それがユニバーサルデザインだったり、じゃユニバーサルデザインってどうやったらそう呼べるの?とか、では、商品を売っていきましょう、陳列棚はどういうディスプレイにしますか?どうやってプロモーションします?っていう所まで、パッケージ開発から販売のサポートまで全部できたりするので、それぞれの部門でプロフェッショナルがいるわけです。それはそれは大勢の方々が。

まー、印刷だけしてれば儲かるっていう時代ではないから、他の部分でもお金とらないと儲からないっていう話だと思うんだけど、やー、そういうプロの話を聞くのは楽しいです。

特に面白かったのが、容器の素材を開発している人とか容器の形体を考えている人。スーパーに売っている紙パックの1Lくらいのお酒。あのパックってすごい技術が詰まってるんですよ。だた牛乳パックが大きくなっただけみたいに見えるけど、実はあの紙は中身を保護する為に5層構造になってるんですよ!それ以外にも紙と紙の接着部分とか「へぇ〜〜〜〜!」って言ってしまう技術がいろんな所に使われています。

それから紙容器のカップ麺とかが触っても熱さを感じにくくする形体の開発とか(カップが2重構造になってるんです)、保護性の高い透明フィルムの話とか。「モノ作り日本」と言われている一片をみたような気がしました。

広告のデザインが出発点だった私としては、「モノを売る」仕掛けがのアプローチがパッケージの方が直接購買に結びつきやすい所の開発だったりするので、デザインの方向も直接的で分かりやすくて私にはあっているな、と思った。商品のポスター作ったりイメージを形作るより、どうやったら手に取ってくれるか?とかどうやったら美味しそうにみえるか?とか考えた方が楽しくない?!パッケージ自体が最大の広告だと思うわけです。って広告デザインをやっている人を否定しているわけではないのですよ!

なんて熱く語ってしまいました。
あー、家に帰ったら仕事の事考えるの止めるんだよね?!
もう止めた。ブログにはあまり書くのやめよう。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-02 21:53 | 思った

意識して考えない。

この土日は絶対ゆっくりして好きな事をしようと決めていました。
土曜日は8時30分頃起きて、ゆっくり新聞を読みながら朝ご飯を食べて、一日中がま口を作って遊んでいました。夕方早めに一番風呂にゆっくりはいって(マスカットの湯!)、近所のスーパーで駅弁大会をやっていたそうで、私の好物の岡山駅、桃太郎の祭りずし弁当を買ってきてくれたのを食べました。のんびりとしてすごく幸せな一日でした。文章に書くと別に普通の一日だけど、駅弁が家で食べられたり、いい匂いのお風呂に入れたり、そういうこと一つ一つが幸せ。

これ、本当に美味しい!!!

働いてから気をつけているのが、会社を一歩でたら一切仕事関係の事は考えない、ということ。つい電車の中とかで会社の人の顔が浮かんできたり、しゃべった内容を思い出したりするけど、それすら「意識して」打ち消すようにしています。前、私はよく「頭がいっぱい」と言っていた事を思い出して、それって、仕事が終わってからも明日どう動くかとか、あのときこうしとけば…とか、こうしたらもっといいのが出来るかも、とか会社を出ても仕事の事を考えていました。そういう小さな事が積み重なって、脳みそが疲れてしまったというのも一因なのではないか、と思ったのです。

なので、お休みの日はもちろん、平日の夜も一切考えないように訓練しています。ついつい浮かんできてしまうけど、自分で「だめだめっ!」と思考を打ち切るようにしています。

まだ元気な自分を保つ為のアイディアは試行錯誤中。良いと思った事はなんでも試してみようと思います。

また一週間。楽しんで乗り切ろう。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-23 22:23 | 思った

今年もありがとうございました。

今年ももうあと数分です。
毎年書いている気がするけど、あっという間でした。でも沢山の出来事がありました。種はまいたので、来年はできた物から少しずつ収穫できたらいいなぁ。マイペースで。

今年もありがとうございました。
来年もこのブログは続けていくつもりなのでよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください!!
a0008599_23314915.gif

[PR]
by danwa | 2010-12-31 23:36 | 思った

皆さん!メリークリスマス

今日はバイトを早めに切り上げて、近所のお店にアロマオイルを買いに行ってから家に帰りました。
いつもより少し豪華な晩ご飯、オイルを入れたいい香りの温かいお風呂に浸かって、「幸せだなぁ~」と感じました。まぁ、私のクリスマスはいつもこんなのです。

今頃クリスマスカードを制作中。早く作ってメールで送るんだ。
[PR]
by danwa | 2010-12-24 22:43 | 思った

掃除しました

この頃、髪型を変えたいとずっと思っていて、やっと「こうしよう」という髪型が思いついたので、早速美容院に行ってきました。ちょっとイメージチェンジです。近所の気になっていた美容院に予約をいれて、4時30分からカットとカラーをしてきました。

暑い夏のせいもあって、いつも後ろで一つに結わいてばかりいたので、肩くらいまで切って、少し明るくなるようにカラーをいれてもらい、今回のポイント、前髪を切った!

前髪があった髪型っていつ頃だったのだろう?と考えても思い出せないくらい久しぶりだったので、似合うかどうか不安だったけど、案外大丈夫でした。「若返った!」と評判ですっ

カットしてくれた担当の人が久々に女性の美容師さんだったので、なんだかとても嬉しかった^^

昨日の午前中、部屋の衣装ケースを全部出していらない物を出してきれいにした続きで、今日は部屋のタンスと本棚のいらない物を全部片付けました。もう何年も本格的に片付けてなかったので、いらない物の量ったら半端じゃない。。。同じような色、形のカットソーとか、買ってから一度も着ていない服とか、この際、もったいないは止めて、えいっと捨てました。今、断捨離とかいう言葉が流行っているんだって?でもこれってすごい大切だよね。昔の物を大切にするのはいい事だけど、必要以上にいらない物まで抱え込んでいると独特の雰囲気が人物にも出てくるよね…

あとは引き出しの中を片付けて、いらない本をブックオフに売りに行って、窓ガラスを拭く!!

すごいなー、私。こんなに出来るようになった!!

…でも今日はがんばって一度にやりすぎたので、すごく疲れた。。。
親に「目がおかしいよ」と言われるくらい、疲れで目がおちくぼんでしまった、ははは。
早く寝よっと。
[PR]
by danwa | 2010-12-19 22:34 | 思った

お腹が…

汚い話ですが、すごい下痢です。

今朝からいきなり、何の前触れもなく下痢。バイト中はなんとか大丈夫だったけど、家に帰ってきたらまた下し、食後、お風呂の後もトイレに駆け込むという凄まじい急降下。

でも…
お腹が痛んだり苦しくはなくて、むしろ「気分がいい♡」
どんどん出ろーーーという感じ。

原因を考えたけど、特に悪い物を食べたわけでもなく、おそらく酵素の半日断食を止めた事じゃないかと。やめてから普通のご飯に戻す時にこういう状態がよく起こるそうで、腸内環境が変わろうとしている合図みたい。これがデトックスっていうのか?!

ずっと痛かった左肩もなんか今日は重さが軽いように思うし、目の疲れも全然軽い。
明日はもっと調子がよくなっているかも、と楽しみ。
[PR]
by danwa | 2010-12-10 23:22 | 思った

対応力について

いよいよ今年最後の月になりました。

やぁ〜、あと一ヶ月です。来月はお正月です。そのうち伊達巻きとかかまぼことかのCMがはじまるんだろうなぁ、私の中では高橋英樹が派手な侍の格好してるもちのCM(越後製菓かな?)見ると、「お〜、今年も終わりだー」と思います。

バイト先の人の口癖がすごく気になります。なにかと電話口で「実は正直な話ぃ〜〜、……」と言います。話し相手はこの言葉を言われると「あ、この人本音を言ってるな」と思ったりしていい関係が築けるのかもしれないけど、毎日毎日聞いていると「あ、はいはい」って気分になります。そういっている自分もひょっとしたら口癖があるのかもしれないけど。あと、逆な話じゃないのに「逆に言うと…」ってやたらいう人もたまにいるな。

その正直な話の人、オーナー婦人なんだけど、毎日私はこの人から勉強している。それは「対応力」。ネットショップって思った以上に苦情が多い。頼んだドッグフードの袋に穴があいていたとか、商品が届かないor時間通りにこない、などなど。大体クレームはオーナー婦人が対応するんだけど、まず電話での声。普通に会社で話している声も元気で明るいんだけど、それに輪をかけて「ありがとうございます、◯◯ショップですっ!」とびっくりするくらい勢いのある明るい声で出る。大奥の人はこの一声で怒りが8割くらいになるんじゃないかな?すごく気持のいい声。

それからその勢いのある声のまま、お客の苦情内容を復唱してまず「まことに申し訳ございませんでした」と明るく謝る。そしたらおそらくお客が「こんなことされたら困る」とクレームを言うんだろうけど、それを全て聞いて、「ご不快な思いをさせてしまって申し訳ございません」と相手の気持ちを思いやる言葉を入れて謝る。そのあとは速やかな対応、配送の手配だったり、返品の手配だったり。とにかくテキパキとしていて聞いているこっちも気持がいい。

それからクッション言葉って言うんだっけ、「もしよろしかったら」とか「せっかく◯◯してくださったのに」とか「差し支えなければ」とか、そりゃ素晴らしい言葉の数々が会話に織り込まれる。本当にこういうのを見習いたい。

ほとんどはこの対応で大事にならないで済む。やっぱりこの人の対応が適切だからでしょう。

オーナー婦人と同じ対応を私ができるかというと難しいかもしれないけど、多分この先、新しい人に会う時とかあらゆる場面でこの人の対応している姿が思い浮かんで、この人だったらどうするだろう?っていうお手本になりそう。それくらいすごい。
[PR]
by danwa | 2010-12-01 22:40 | 思った

髪質が変わった。

今年のはじめ位から抜け毛がだんだん多くなって、髪の毛を洗うと気持悪い位抜けた毛が手にまとわりついていた。でも、季節のせいかな、とか髪の毛が長くなってきたから多く見えるだけかな、と思ったりしていたけど、夏すぎに改めて束ねた髪をにぎってみたら…

「減ってる」

明らかに束が細くなってる!前は髪が多くて、長くなると重くて重くて美容院に行くという事が多かったけど、それが全くない。しかも張りのあるいい髪質でちょっと自慢だったんだけど、全体的にふにゃっとした細い毛になってしまった。こりゃまずいと、ちょっと高めの添加物の少ないシャンプーにしたりしてるけど、そんなにすぐには効果は見えないわけで…少しは抜け毛が減ったような気がするけど。

多分病気をしたこととか、薬のこととかで、徐々に髪に影響が出て、2〜3年かけてその影響が今髪全体に出てる、ってことなのかなぁ。。。幸い禿げたりはしてないけど、ショック。

これからまた2、3年後には元の髪に戻るかな。

今日はふくちゃんが食べる草を買いにうさぎ屋さんに行ってきました。そしたらオータムフェアをやっていて、店内全商品10%オフだった!しかも前からいいなぁと思っていた食器が20%オフ!すごいラッキーだった。販売中のあかちゃんうさぎさんを見てたら可愛くて可愛くてもう一匹飼いたくなってしまった…

★今日気づいた事★
広末涼子ってキャンドル・涼子になるのかなぁ…
[PR]
by danwa | 2010-11-23 23:03 | 思った

ふくちゃん

私がうつ病のとき、ふくちゃんは家に来た。

心の病の人がイルカや犬とふれあうアニマルセラピーで笑顔になったり、回復したりという話を聞いて、母親が何か家でも動物を飼おうか、と考えていた。たまたま母親のお姉さんが「ウサギがいいよ」と言った一言で乗る気になった母親が、私に「ウサギ飼おうかっ?!」とウキウキで誘ってきました。

私は何の興味も意欲もない時期だったけど、なんか急に飼いたいという気持が強くなって、即、ウサギの飼い方や情報を集めまくった。次の日にはもう「ふくちゃん」という名前も決めて、母親に伝えたりした。

その週末に調べていたウサギ屋さんに行って、沢山のウサギの赤ちゃんを抱かせてもらった中からふくちゃんを決めた。決めては私の腕の中でとても大人しくて、体がほかのウサギより一回り小さくて可愛かった事。飼う前は「明るい色のウサギがいい」と言っていたんだけど…ふくちゃんはほんとに可愛かった。

それからふくちゃんとの生活が始まったけど、想像とは全然違うものでした。えさをあげようとしたらひっかく、小屋から一歩も出てこない、だっこもできない。凶暴なウサギに豹変したのでした。小屋に手を入れる時は軍手をしたりしていた時期もありました。

アニマルセラピー効果を期待して家に来てもらったけど、逆に私の心に負担になりました。「ふくちゃんと仲良くなれない…」と本気で悩んで母親に相談したりした事もありました。「しょうがないじゃない、ふくちゃんはもう家にきちゃったんだから。」と言われた事を思い出します。今思うと、そんな事くらいで悩んでしまうなんて、やっぱり私おかしかったなぁーと思います。

完全にひきこもりだったふくちゃん、それからほんの少し、少しずつ心が通うようになって、今では日中のほとんどを小屋の外で過ごして、私に甘えてきたり「なでて」と手の下に頭をつっこんできたりするようになりました。今では家族の中心にふくちゃんがいます。

見知らぬ家、人、匂い。子供のふくちゃんには怖かったんだよねぇ。だから自分を守る為にちょっと乱暴になっていたんだよね。

ふくちゃんが家に来る前は、愛犬家が「うちの子は…」と話す姿に違和感を感じていたけど、今ではその気持がよく分かります。やっぱり自分のペットが一番可愛いんですよね。

特等席でお昼寝。
a0008599_213424.jpg

[PR]
by danwa | 2010-11-18 22:02 | 思った

弟がすごい。

先日、村上隆さんのベルサイユ宮殿での個展を「即刻中止されたし!」との声明が管総理とか国内トップの面々に送られたそうですねー。



「あ、ヴィトンのバックに絵描いた人?」位の知識しかないのですが、隆さんの弟、村上裕二さんが(も?)すごいんです。ええ、弟さんがいらっしゃるんですよ。

兄さんのポップで型破りなイメージから一転して、日本画。日本画というと、「つばき」とか「滝」とか自然のモチーフを写実的に描く、という物だと思っていたけど、村上裕二さんの絵はなんというか、夢の中を絵にしたというか、メルヘンチックな空想画のように見えます(私だけ?)とっつきにくかった日本画が「あ、こういうのもあるんだ」と教えてもらった絵です。

私のおじさんが日本画のコレクターで、中島千波とか平山郁夫とか好きで、まぁそれはそれは沢山のコレクションを見せてくれたのですが、ほとんどは「退屈」だったんだけど、村上裕二さんの絵だけはトキメキました。なんか、こう、物語が生まれるような…ファンタジーな世界なんだよなぁ。

機会があったら是非見てみてください。素敵ですよ。

a0008599_21545347.jpg

[PR]
by danwa | 2010-11-17 21:55 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧