カテゴリ:思った( 205 )

言葉がでてこない

元の仕事に復帰して約半年。

感覚もなんとなく戻ってきたように思うけど、自分の気持とか、こうやって欲しいとか、頭の中にある事を口に出す時、適切な単語が浮かんでこない。

デザインの仕事は一人で黙々とやる作業が多いけど、いや実はコミュニケーションがすごく大切で、形のないものを言葉であーだこーだと伝えて、ぶれがないように上手に伝えるシーンが結構多い。

その際に頭の中には「こういうもの」という確実なイメージや伝えたい物体はあるんだけど、それを言葉に変換できない。前は伝わりやすい単語がぽぽぽんと4つ位すぐに出てきたけど、「うーんとさ、あれ、うーーーー」と身振り手振りで話すと「ああ、これですね」と相手が行ってくれた言葉に「そそそ、そう!」という有様。

歳のせいって言うのも多少はあるのかもしれないけど、まだこんなに言葉が出なくなる歳でもないし、あぁ、これって病気や飲んでいた薬の影響なのかなーと思う。薬服用中よりかは良くなったけど、物も覚えられないし。

しょうがないけど、なんかがっくし。



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-06-19 00:05 | 思った

色々と受け入れて受け流して

さよーならーーー

幸せにね、なんて死んでも言わないからな。

なんだかんだあっても、ひょいひょいとうまく切り抜けやがって。結局生きるのがうまいんだろうな。一度地獄に落ちるがいいよ、まじで。人の気持踏みにじって自分だけ虹色な新天地行っちゃってさ。

でも辛くても苦しくても「辛い」って口に出さない、顔に出さない人なのかもしれない。いっぱいいっぱいのときでもさらっとけろっとしてみせているだけなのかもしれない。

すごく寂しいけど、一方で悔しくて内蔵がじくじくするくらいイライラしてる。

そんなにすべてがうまくいく人生なんてないんだぞ。
このまま順風満帆に生きて行けるのなら、それは明らかに不公平だ。でしょ神様?
血を吐くような辛い思いしてみろ。消えてしまいたいと本気で思うようなキツいおもいしてみろ。
このままうまくいくなんて絶対に許せない。

怒りが収まらない。胃がきりきりする。こんな状態になるなんてまた人間が出来ていない証拠でしょうか。いやしかし、怒りがどんどんこみ上げてくる。

受け入れられないから濁流に流してやる。濁流にな!!!!!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-06-14 23:04 | 思った

cars2!

カーズ2上映まで約2ヶ月!!!



日本ではあまり評価の高くなかったカーズ。でも私はこの作品が好き!!!病気だった時によく兄と見ていました。そして最後にはだいたい泣く…^^;
友情とか思いやりとか、心にじぃいい〜んと響くストーリなんです。辛かった時にこの映画から勇気をもらっていたように思います。

カーズ2、1よりグローバルになってるようです。いきなり日本からスタートするようだし。2もきっと泣いちゃうんだろうな、ははは。必ず見に行こっと。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-06-02 22:51 | 思った

6月…

ゴールデンウィークにはいったとき、「きっと5月なんてゴールデンウィークが終わったらあっという間に6月になっちゃうんだろうなー」なんて思っていたら、本当にもう6月!早っ!!

言いたくないけど…

あと半年後には「お正月」ですよ!!!

明日の新月の日食はどの占いをみてもいい影響があるらしい。。。
今年後半も地味でもいいのでつつがなく過ごせますように。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-06-01 23:11 | 思った

筋性腰痛だってよ

おとといの昼くらいから何だか「腰いてぇ…」と思い始めて、昨日は腰痛バンドなどをして出社したのですが、どんどん痛くなって夕方にはどこかにつかまっていないと不安定で歩けないようになってしまい、結局会社からタクシーで帰りました…電車のゆれが怖かったんです。

何かが積もり積もって腰に来たのだと思うので、湿布はって安静には基本だけど、私の場合はリラックスとか必要以上に疲れが溜まっているんじゃないか?とか胃腸がよわってるんじゃないか?とかもっと様々な思い当たる原因を探し出して改善しなきゃ、と思っています。こういうのは体からのメッセージだと思うのです。

今日は友達と映画を見に行く約束をしていたのに当然キャンセル。家でたまったDVDみてました。

あまり長くパソコンの前に座ってらんないので、この辺で。。。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-09 22:11 | 思った

ジェネレーションギャプ

今までの職場や周りの環境がそうだったのか、比較的どの場所に行っても同世代が多い場所で生活をしていたのかもしれません。

でも今の職場は大卒2〜5年が多くて、圧倒的に年下ばかり。今日は新卒社員が仮配属で来たのだけど、この氷河期に就職できた学生っていうのはある意味先鋭中の先鋭なのかもしれない。自己紹介っていったって、大勢の前でみんなしっかりしゃべるんだ。自分が同じ年の頃なんてもっとちゃらんぽらんであんなにしゃべれなかったよなぁ〜と。ぜんぜん学生気分な子なんていないみたい。すごいです。

ま、そんな話はいいんだけど、ジェネレーションギャップ。世代間格差というやつです。私はそんな環境にいたので、正直この歳まで感じた事はなかったんだけど、ここにきてひしひしと感じます。

今日は「三毛猫ホームズシリーズ」を知らない、という話を聞きました。え?!赤川次郎知らない?私小説読んだ事ないけど名前くらいは知ってるけど…あ、赤川次郎黄金期を知らないのね…。って心の中で言って黙ってましたけど。

あと、danwaさんの青春の歌ってなんですか?って聞かれて、「ディーボです」なんて正直に言うとめちゃ引かれるかなと思って、気を使って「渡辺美里です」って言ったら「あ〜、聞いた事ある〜……、どんな人でしたっけ?」って言われました。え?!美里ちゃんよ?!マイレボリューションの!渡辺美里っていえば、松任谷由実的な「どの世代も名前は知ってる」っていう位置にいる人だと思ってた。違うんだね〜、ショック。正直にディーボって言っておけばそれはそれで話が膨らんだかもしれないな、なんて。

まぁ、歳をとったもんです。私も。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-05 22:22 | 思った

深呼吸しましょう

緊張したりストレスが溜まると、大体は呼吸が浅くなっています。
今日、自分がそうなっていると気がつきました。
経験上、呼吸は大切だと思います!

腹式呼吸とか、難しい事はさておいて、とにかく吸う、吐く、を意識して深い深呼吸をしましょう。空気をいっぱい吸って、体のすみまで冷たい空気が届くイメージをしながら。

なにかが少しだけ変わったような気分がしますよ。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-03-17 20:39 | 思った

まとめを書こうと思います。

今日も自宅待機でした。予定されてた停電も実施されず。

また過去の日記を読み返していました。
ある方からメールをいただいて、私なりの病気の考え方を伝えたりしました。

そんなことがあって病気の時気づいた事、治ってからわかった事、今度ここにまとめてみようと思います。

第一に自分が忘れないためです。そして今病気で辛い人が少しでも楽になってもらえればいいなと思います。
[PR]
by danwa | 2011-03-15 23:05 | 思った

心配のメール

地震のあった当日からいろんな人からメールをもらった中に、
ありがたいことに何人かいる海外の友達からも安否を気遣うメールがありました。

オランダに住む友達。ずっとダッチテレビジョンを見続けているそうで、住み慣れた村を失って生き残った人々をみてると胸が張り裂けそうです、と。それに原子炉の爆発の事も心配していて、どうか被害がでないよう、なんとかやりぬいてほしい、また、オランダも海抜0メートルの国、水とずっと戦ってきたので、その威力は痛い程よく分かる、と。

またイギリスの友達も私や家族が安全かどうか心配してくれて、テレビでは家に帰れない人であふれる東京が映っていると書いてありました。

それに去年ビーズを買った時にお世話になったシカゴに住む店員さんからも、はやく日常生活に戻れる事を願っています、テレビでは完璧なヘブライ語で日本の惨事を説明する日本人レポーターが映っていると。

みんな日本の事を心配しています。

幸いな事に私の住む周辺ではほとんど不自由なく生活できる状態になっています。
今安全な場所に住む私たちが出来る事ってなんだろう?と考えたとき、

1 節電
2 混線を防ぐため携帯を頻繁につかわない(本当に必要としている人が使えるように)
3 できるかぎり普通の生活を送り、東京としての機能を失わないようにする

ではないかな、と思いました。
大きな余震がくる可能性も70%と高いので、それに備えて準備をしておきたいと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-03-13 22:27 | 思った

なぜ

過去の日記読み直してたら涙がでた。
私、本当に辛かったなって。雨風が叩きつけるつるつると滑る岩壁に必死でしがみついているよう。

なんで私は治ったんだろう。

最近よく考えます。
[PR]
by danwa | 2011-02-18 23:49 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧