カテゴリ:行った( 146 )

神保町へ行ってきました

昨日は旅行用の服を買いに行ってきました。

近所のアウトドア用品専門店に行ったりして探していたのだけど、なかなかいいのがなくて、出発日も迫ってきてしまったので、その手の店が集まる神保町へ買い物にって来た。猛暑っていうのに…

イエローストーンはもう雪が降っているそうで(!!)寒さ対策のフリースと雨風よけのジャケットを買った。ゴアテックス使ってると値段が跳ね上がるから違うのにしようと思ってたんだけど、現地の気候とか快適さとかいろいろ考えて結局ホグロフスのゴアテックスジャケットを買いました。1万円くらい値引きになっていたからまぁお買い得感はあったけど。。。ま、一着持っておけば便利だからずっと着れるでしょう。
a0008599_2133597.jpg

↑これ買いました
HAGLOFS CHAOS Q JACKET

やっぱり旅行は、軽くて薄くて汚れてもすぐ落ちて温かいっていう素材が一番。ヨーロッパに行った時に厚手のウールコートを着ていった事があるけど、雨が降っちゃった時とか大変だった。一度ナイロンの機能性ジャケット着るとその良さがよく分かる。

今は富士山登山がすごく流行ってるみたいで、どこに行っても「一度は富士登山!」みたいな宣伝を沢山観た。それに山ガールっていうジャンルが生まれたお陰で、女性用のアウトドア用品を扱うお店が増えて小さいジャケットが前より選びやすくなってよかった。でもねーーー色がなー。メンズの方がいい色が沢山あるんだよなーー、女性物ってやたら派手?な印象の物が多かった。

もーーー本当に暑かった!いや本当に殺人的に暑い。。。お陰で今日はちょっとダルい。

ふくちゃんも日中はぐったりしてます。無防備にこんな寝姿も見せます。段ボールが寝床になっているのは夏だけ。いつもの草の小屋は夏になると虫がわいてしまうので、夏は段ボールにして頻繁に交えるようにしています。角がむしられて無くなっちゃってるけど^^;
a0008599_21472233.jpg


拡大すると…写真をよく見ると歯を剥き出しにして寝ていた。。。
a0008599_2143412.jpg




にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-27 21:49 | 行った

Yokota Friendship Day 2010

暑い中、昨日は横田基地のフレンドシップデーに行ってきた。やっと、やっと行けました。1年越し!去年から行きたかったっていうのに、土曜日から風邪引いてしまって…たちの悪いしつこい風邪が、父→母→私の順番で回ってきました。
速攻病院行って咳止めと風邪薬もらってきたけど、熱と薬のせいでぼわぼわしちゃって辛かった。。。
a0008599_239131.jpg

a0008599_2391845.jpg


フレンドシップデーとは基地開放日で、いつもは入れない基地内に入場できてしかも戦闘機やら補給機が間近で見られたり、ハンバーガーやステーキなんていうアメリカンな出店を楽しめたりする文化祭っぽい催しの事です。
a0008599_23125041.jpg


正直感想は「暑かったっ!!!!!」
やー、半端じゃない。上からの日差しと下のコンクリからの照り返しで多分40度位いってるんじゃなかろうか…場内も救急隊がうろうろしているくらいだったので、かなり危険な温度だったと思う。そんなときにありがたいのは、すごい色のゲーターレード!!!!!でかっ!!!!!ちなみに左からグレープ味、オレンジ味、ラズベリー味。なんでブルーがラズベリーなんだろう?
a0008599_2385742.jpg


そして今回の目玉の一つ、ステルス戦闘機のF-22。敵のレーダーにとらえられてもこの巨体がコンパクトディスク1枚分の大きさ位にしか感知されないんだって。どんな構造になってるんだか…それにしても美しい造形だ…
a0008599_2372682.jpg


食事はハンバーガーにした。買うとパンにお肉だけが挟まった状態で手渡されて、それを少し離れたとなりのテントに持って行くと、ケチャップとマスタードとピクルスをトッピングしてくれます。ぼうぼう燃える炭火の上で焼かれた肉が香ばしくてとても美味しかったぁ〜
a0008599_2391043.jpg

a0008599_239812.jpg

a0008599_239270.jpg


この日の為に、韓国とかハワイの基地から飛行機が横田に飛んできて展示されていたり(それが最終日に飛び立って岐路につくのを見送るのも人気の時間帯らしい)、その飛行機の所属する部隊のTシャツやキャップなども買えたり、特にマニアでない私でもちょっとわくわくするような事があります。
a0008599_239433.jpg

a0008599_2391587.jpg


なかなか出来ないような体験が出来るので一度は行ってみてもいいかも。だって輸送機の尾翼の下で寝転がったり車輪さわれたりするんだよ〜〜!すごくない?!?!?

とても充実した一日でした。
…と去年の私を思い出した。去年の自分は来年のフレンドシップデーに行きたいけど、行けるのかな…どうなってるんだろう、私…と不安だらけで今日の自分なんぞ想像もできませんでした。元気になったもんだ。。。去年だったら絶対無理だったなぁ。

すごく暑くて半端じゃない汗をかいたせいか、いつも長引くのに風邪が8割くらい治ってしまったようです。

a0008599_23254050.jpg

お土産のアップルパイ。美味しかった。持ち帰るのがすごく重いです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-23 23:09 | 行った

あっという間に…

8月も中盤にさしかかってしまった…

近所でバイトでもしようかと思ったりしているけど、今一歩踏め出せず、だらだらと毎日を送っています。このところはビーズに目覚め(またそんなことに…)お得意の海外通販をしたり、足りない物は浅草橋買いに行ったりしています。日本のビーズ用品って本当に高い…海外だと半分くらいの値段で買えます。気になるのは送料だけど、ほとんどの所が4〜5ドルで送ってくれる!手元に届くまで1週間位かかるけど、値段を考えたら絶対安い!!!

こんなのを作っている…
a0008599_20111464.jpg

ワックスコードっていう糸を見つけて、これがなかなかおもしろい。ナイロンの糸にワックスをしみこませたちょっとべっとりする糸。でもうまく編むと皮のようなしっとりとした質感で天然石や真鍮のワントーン落ちた金色なんかとすごく良く合う。見よう見まねでやっていたらなんとなく出来てしまった。

昨日からめいっこが泊まりにきて、今日はレイクタウンに映画を見に行った。見たのはみつばちハッチ(笑)
昨日寝不足で非常にダルかったんだけど、子供がいないと見に行かない映画だったのであえて行ってきた。

前半はちょっとテンポ悪いかなぁ〜と思ったけど、全体を通して「勇気」「友情」「約束」みたいな大切な事を分かりやすく教えてくれる話でした。みなしごハッチ時代もあまりよく見てなかったから内容が分からないんだけど、元祖もそんな内容だったのかな?個人的にとても気になったのは荒くれ者のカマキリのカマキチおじさん。口が悪くてみんなに煙たがられてるんだけど、実の子ではない子供を5人も育てている…「おじさんじゃない、お父さんって呼べっ」と子供らに向かって言っておりました。苦労人です。終止ハッチの事をのけ者にしていたけど、最後はハッチの熱意に打たれて大活躍をするんだ…声優は中村獅童!

母が見終わってから、「ハッチは王子さまって呼ばれていたけど、王位は雌で、ハチの雄にはとくに位はないのよね、みんな働き蜂になるはずなんだけどねぇ。。。だからハッチは王子様じゃなくて働き蜂なのよ。それに働き蜂はみんな女王蜂が生むのよね、なんでハッチだけ王子になるの?ハッチだけ特別扱いはおかしいわ。」とハッチの存在自体を疑問視する事を言いだしました。まぁ、そういっちゃあ…ねぇ。。。

しばらくは気安く虫をつぶしたり出来なくなりそうです。「ボクを殺さないで!パパやママが待ってるの!」と声が聞こえてきそうです。

これがみなしごハッチ。半開きの目が…


今回のみつばちハッチ。利発そうになりました。昆虫と会話ができるアミィという女の子と一緒に。


20日からはいよいよ!「特攻野郎Aチーム」が公開されます!!!!!ついに、ついに来たね!!!!!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-18 20:43 | 行った

久々にDVDレンタルした。

今日はスカパーの無料開放デーだった。

ヒーローズのシーズン1から放送するというので、朝から3時までずっと見た。契約していればシーズン3まで一気に放送するので見られるんだけど、見れたのは計5話。続きが気になっちゃってーーー!夕方にレンタル屋さんに行ってきた。

何年ぶりだろうか…と言うくらいずっと来てなかった。全然見る気がしなかったからなぁ。全話見ようとすると結構お金かかるかなぁと思っていたんだけど、この3連休は旧全作ななななんと99円!しかもロストと24のシーズン1は全てレンタル無料!!!もーびっくり!!!ヒーローズ5本+ロスト2本借りて500円弱。。。スゴく得した気分ーー!

帰って1本みた。この調子で行くと連休中にもう一回借りれるかも。スゴく面白くて続きがきになっちゃう。またこれから見ようかな。。。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-17 22:15 | 行った

手続き終了。

今日は退職手続きの為に本社に行って来た。署名捺印、署名捺印のくりかえし。40分くらいで終わった。はーーーー、晴れ晴れ!あとは制服を送りつけるだけだ!!

やっぱり申し訳なかったな…超体調不良で薬でぼわーっとしている状態でもなんとか働かせてもらった会社。それなのにこんな形でぷっつりと終わりにしてしまった。…申し訳ない。

このツケはいつか何かの形でまた自分に戻ってくるのだろうと思いつつ、、、

帰り道でマルイによったら、前に目を付けていた下着が40%オフになっていてサイズも丁度残っていたので速攻で買ってしまった!返金する定期代の差額で…ふふふ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-08 23:05 | 行った

クリニックへ行ってきました。

3週間ぶりのクリニック。
まさか3週間前に自分がこんな状況になっているなんて考えてもいなかったなぁ。

カウンセリングの先生が私の番になると呼びに来てくれるのだけど、返事をしたら「今日はお仕事のかえりなんですよね?」と聞いてきました。いつもそんな事聞かないのに。部屋に入ってから、いや、実は…と離職した話をした。とくにオドろくでもなくいつものように静かにうなずいて聞いてくれた。そしたら今日、名前を呼んで返事をした私の顔が全然すっきりとしていて、何かあったのかなと思ったんです、って言っていた。

今日、鏡を見てお化粧をしたら、自分でもあれっ?と思った。なんか、こう…印象が違うのだ。ずっと鏡で自分の顔を見るのが嫌だったから、元の顔に戻ったように見えてとても嬉しかった。目つきがちがうのかな。

診察の先生にはいつものように軽い運動をして体を活性化させて、あまり自分の体の変化に敏感になりすぎない事、小さい事にとらわれたり、後ろ向きな考え方を変えて行く必要があるかもね、といわれた。心理療法もいろいろあるらしく、私には森田療法がいいんじゃないかなぁ、と勧められた。慈恵医大が有名らしい。

自分でも再発しないように予防する何かをした方がいいと思っていたから、いい提案だなと思った。そうだよなぁ、悲観的に考えやすいこの思考回路をもうちょっとどうにかできたらいいなぁ。私昔はこんなんじゃなかったのにな。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-07 23:51 | 行った

イエローストーンへの道 その2

東京駅側にあるヴィロンをセッティングしまして、4時にお店の前で合流しました。
関係ないけど、ヴィロンのパンって異常に高いよね。前にここのフランスパンを勢いで買った事あるけど、固っ!って思うのは私だけ?あんなに皮が硬かったら口の中きれまくっちゃうよ。この日も沢山の人がパンを買い求めておりました。…私はいらない、、、サンジェルマンとかので十分。
a0008599_20411420.jpg


はじめましてーーの挨拶をしたスティーブさんの第一印象は「ザ・アメリカ人」でした。背が大きくて、がっちりとした腰回り、チェックのネルシャツにジーンズをはいたらまさに「大草原の小さな家」的な雰囲気が…でも「どうも〜こんにちは〜」と普通の日本語を話されるのでそのギャップがナイスです。

席に着いたら色々お話してくれました。YGAの生い立ちとか(この会社は20年前にスティーブさんが日本とイエローストーンの架け橋になりたいと設立したのだそうです。)、地形の話、イエローストーンは四国の約半分、アメリカの全体地図から見るとそんだけの大きさなのに本当に「点」に等しい大きさ。もー、アメリカでかすぎ。私は小さいのは小さいなりに利点は沢山あると思うんだけど、広大で大きいっていうのはそれだけで気持がいいよね、、、アメリカ人からしたらそれが普通だから「?」かもしれないけど。

イエローストーンはアメリカの中で「行きたい国立公園ランキング」で一位を獲得しているのだそうです。4位にヨセミテ国立公園、20位にグランドキャニオン国立公園、だそう。日本人にはグランドキャニオンってポピュラーだけども、案外そうでもないのだ。。。ちなみに国立公園はブッシュ大統領が辞める直前に無理矢理2カ所作って(ウケる)いまのところ全部で60カ所(スゴいっ!)あるそうだ。イエローストーンには国立公園のすべてが含まれているのが魅力。滝もあるし、草原もあるし、グランドキャニオンもある(らしい)し、もちろん間欠泉も。


ヨセミテ国立公園も有名だけど、ここは今は「市営公園」的な場所になってきたそうです。「東京で言うと新宿御苑みたいなかんじかな」と言っていたけど、整備されすぎて、動物はほとんど絶滅、人間と自然のバランスが崩れてありのままの自然を満喫する、という場所ではなくなったのだそうです。残念ですねーーー

どうして私がここを知ったかというと、以前上司に連れられて行ったゲイバーでアメリカ人の店員さんがいて、アメリカの国立公園っていいよねーー、大好き、と話をしたら、「じゃあ、イエローストーンに行かなきゃ!あそこはすばらしいよ…」と言われたのがきっかけでした。日本人が「京都行った方がいいよ」みたいにアメリカ人が勧めるんだから、そりゃすごいんだろう、と思って調べたのがはじまり。

大きな地図を広げて説明してくれたので、より具体的でイメージがわいて来て、旅行日程などもじつに分かりやすく理解できました。地図やバンダナなどのお土産もいただいて1時間位話をして、さよならしました。

行きたい気持がますます大きくなったのですが、肝心の費用が…痛い。。。9月までまだ時間があるから節約して貯金をせねば!と思っております。大好きな服の買い物も我慢。。。コンビニの無駄買いも控えて。。。

See Montana, Go Montana!!!!!

a0008599_2041411.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-21 20:49 | 行った

イエローストーンへの道 その1

今年の夏休みの旅行準備を着々と進めている私。

今回の旅先にはぜひガイドさんに専門的な知識を教えてもらいたい、と思って日本語ガイドさんを探していました。日本で代理業務をしている所は何カ所か見つけたけど、そこに払う不透明な「手数料」というのが嫌い。現地のガイド専門、しかも日本語可の会社を探し始めたのでした。そこに直接交渉するのじゃーーーっ!

…これがなかなか見つからず。彷徨いに彷徨って、やっと見つけたのが、yellowstone glacier adventures。トップページがめちゃめちゃ怪しいのだけど(特にしびれるような日本語表記があやしいね…)、これこそ私が探していた会社じゃないか!と、ここにメールを送ってみたのです。

すると大阪の旅行会社からメールが来ました。内容はイエローストーングレイシャーアドベンチャーズの担当者からメールが文字化けして内容が分からないと連絡が来たので、代理で連絡しますというものでした。ここのアズトラベルさんはYGAに直接問い合わせした人のフォローをしているそうで、旅行代理店という言葉に「むむっ」と反応したのですが、せっかく頂いたメールだったので、返事を書いたのです。

そしたらてきぱきと実に手際よくYGAと連絡をとってもらって、あっという間にスケジュールと予算がはじきだされたのです。現地に直接見積もってもらう値段と一緒ですから、と担当者さんは言っていたのですが、むむむーー、予算オーバー。まー、でも内容を考えるとその位はしそうなんだどもぬ。。。

ホテルのランクをさげたり、出発日を変更するアイディアをいただいたりして、検討していた途中で、担当者さんからまたメールをいただきました。YGAの代表が来日するので、直接お会いになって話を聞いてみませんか?という内容でした。

ひょえーーー!わたくしごときの為にお時間をさいてくださるのですかーー!かなり恐縮、いや申し訳ない気持でいっぱいいっぱいで、もーお断りしちゃおうかしら、と変な判断をしそうになったのですが、せっかくお誘いをいただいたので、行く事にしました。なぜ私が恐縮するかというと、代表のスティーブブラウンさんはその道(どの道?)ではかなりの有名人らしいです。

流暢な日本語を操るジェントルマンです

ドキドキしながら待ち合わせの東京駅まで行って来たのです。

つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-20 22:27 | 行った

お客様がきております。

昨日から東京ドームで開催中の世界らん展を見に、徳島からおばさんが来ています。

おばさんには去年の11月に遊びに行った時にいろいろお世話になっているので、滞在中はぜひ楽しんで行ってもらいたいです。今日は私も会社を休んで、イオンレイクタウンへ行ってきました。私、初上陸っす。ふがふがどんどん。

広い広い3階建て。行く先が見えないのですよ、広くて。ぎっしりとお店が詰まっていて、雑貨や洋服、もう品物があふれんばかりに販売されておりました。値段も手頃なものを扱う店が多いので、気軽にぷらぷら出来てなかなか楽しかったです。一方で無駄なものを買ってしまうという難点もあったりして、、、平日とあって、店内は混んでいなかったので、快適でした。
a0008599_21525190.jpg

a0008599_21531626.jpg


所詮ジャスコ、イオン、スーパーだし…と見くびっていましたが、案外ファッション関係が充実、価格もプチプライスで良かったです。ザラでコットンロングカーディガン(¥3990)買いました。安!雑貨屋さんにハンターのラバーブーツが売っていて、欲しーーと自分と欲求と懐がた戦ったのですが、購入は断念しました。。。だってもう長靴一足持ってるしね。。。ネットの方が安く売ってそうだし、、と思ってちゃっかり試着して自分のサイズを判断してきました(38。自分メモ)。

結局なんか使い道のよくわからん雑貨をいくつか買いました。その一つ。インコフィギュア(汗)実にリアルでよーくみてるとちょっと気持悪くなります。どーしよー。カーテンレールにでもとまらせようかしら。あと葉っぱのかざり。これは案外使えるかも。針金にそって葉っぱが付いているので、いろんなものに絡ませると、あらら一気にナチュラルな雰囲気に早変わり。
a0008599_21534226.jpg

a0008599_2154948.jpg


あっという間に半日過ごして夕方に帰りました。レイクタウン制覇するにはだいぶかかりそう。今日見れたお店って多分10店舗くらいだと思う。もっと疲れるかと思ったけど、そうでもなかった。やっぱりショッピングって楽しいねー。

今日のおばさんへのおもてなしは「世界の山ちゃんの手羽先」
これもレイクタウンにお店がありました。お肉にも味がついていてスパイシーですごく美味しいです。6つ位食べてしまいました。止まらんのですよーー!
a0008599_21543543.jpg


ちなみに昨日のおもてなし「尾長屋のしろいたいやき」
流行のアレです。ややー、みごとに白いです。こんがり焼き色などひとつもついておりません。色が違うだけでこんなに価値が変わってしまうんだな。皮がむっちむちのお餅みたいで美味しいです。包み紙には冷蔵庫で冷やして食べても美味しい、と書いてありました。んんんーーー。
a0008599_21575895.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-17 22:03 | 行った

右ひざが…

おとといから右ひざが直径3cmくらいの範囲に赤くなっておったのです。はて、なぜかなー?と思っていたら、昨日今日とそれがだんだん大きくなって直径10cmくらいになってしまいました。同時に患部は熱を持って、はれて痛い!ぶつけた記憶はないのだけど…

自力で治ると思っていたけど、歩くのも痛くなってしまったので、今日会社の帰りに皮膚科へ行ってきました。どうやら虫に食われたかなにかで毒orばい菌が入ったらしく、こんな状態になっているのではなかろうか、との診断でした。治療してびっこひきながら帰ってきました。もー、階段だって痛いのだよ!

ただでさえ重い体なのに、足まで痛くなって…
どうか早く治りますように。

あしたはクリニックだー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-01-26 21:10 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧