カテゴリ:行った( 146 )

高い精神力を持つ多くの日本人

みなさん、ご無事でしょうかーーー?!
昨日は「あぁ、もうここで駄目かもな」と思った私です。体験した事のない揺れは予想以上に恐ろしく、一瞬にして色々な事を考えました。また一方でとにかく情報を入手しなければ、とか小学生の時にならった「おさない、かけない、しゃべらない」を着実に守ろうとしていたり、冷静でいなければ、という自分がいたり。

実は私、昨日は年に1度行くか行かないかという東京ビックサイトに仕事で行っておりました。会社のイベント展示のお手伝いです。3時前のどかーんときた揺れはまるでパニック映画かなにかのように会場が騒然としておりました。
a0008599_2353082.jpg

問題はそのあとです。

ご存知の通り首都圏の電車網は全てストップ、埋め立てされた離れ小島から脱出できなくなったのです!電車以外の手段は全て長蛇の列。とりあえず会社に帰ろうと思っても、気の遠くなるような列に並び続けるか、復旧のめどの経たない電車を待つか、それか歩くか。です。
a0008599_2372429.jpg

3時間程喫茶店で時間をつぶしたけど、全く見込みある情報が入ってこない。一緒に行動していた人と話し合いをした結果…

会社のある秋葉原(約10km先)まで歩く事にした♪ ≧(´▽`)≦アハハハ

まぁ、歩いていれば途中でタクシー拾えるかもしれないし、電車が動き出すかもしれないし、なんて悠長な考えで歩き出したものの。。。

とんでもない。

通り過ぎるタクシーはほとんどお客さんが乗っているし、電車は一向に動く気配なし。本当にもう歩くしかなかったんす!!!
ビックサイト〜豊洲〜勝どき〜銀座〜日本橋〜神田〜秋葉原という観光スポット巡りみたいなコースをただひたすら歩いて約4時間!19時出発、23時過ぎに無事会社に到着しました。なんのクッション性もない靴でアスファルトの上を歩くのは想像以上に足に負担なようで足首と足裏が痛くなりました。そりゃ大変だったけど、一緒にくだらない話をしながら歩く人がいたし、同じようにどこかに向かう人々が沢山いたりして思った程辛くはなかったです。

それは…

街には悲壮感は漂ってなかったんです。ふてくされて怒ってる人も見なかったし、「ま、しょうがないよね」という雰囲気でみんなが少しずつ我慢をしてなんとかこの場を脱出しよう、なんとかなるよね、という「前向きなエネルギー」がみなぎっていたように思います。

まぁ、交通網が麻痺しただけで震源地のような建物が倒壊したりけが人が続出したりした訳ではないのでそんなに驚くべき事ではないのかもしれないけど、おそらくほとんどの人が初体験の状況。慣れない状況かに突然突き落とされて不安やストレスの為に普段とらないような行動をしてしまうシーンを(暴動とか略奪やレイプ)みた事があるけど、全くそういう人災は起こっていないのが本当に素晴らしいと思います。食料を奪い合うわけでもなく、状況回復の為にただひたすら交通機関の確保やお店を開ける努力をしたり。これって日本人の高い自律心やモラルを表してるのではないのかしら?
本当にみんな冷静だったんっす!バス停では情報共有をしあったり、ちゃんとみんな列に並ぶし、その列もジャマにならないように一列に、道のはじに…というように。困った時こそ冷静に、とかわがままいわないとか、そういう教育をされてきてるからねぇ、私たち。

歩いている途中にもそんな日本人を象徴するエピソードにいくつか出会いました。

暖をとろうと入った豊洲のスーパー。お店は臨時休業中でしたが、奥の出入り口に行くと、「どうぞ召し上がってくださ〜い!」と、暖かいお茶にバナナ、そしてパンのサービスがありました。すごいよね、こういう事をする判断って!どれだけこのサービスで力を貰った人がいるのか。どれだけの人が一杯の温かいお茶で笑顔になったでしょうか。
a0008599_2353324.jpg

また、日本橋のキンコーズには閉まったシャッターに現在位置を示す超拡大コピーされた地図が張られていたり。こういう前向きな姿勢は本当に頭が下がる。

鉄道関係の仕事の方々、本当にお疲れさまです。おそらくまだ仕事は山盛りだと思いますが、どうか乗り切ってください。そして最後になりましたが、被災に合われた方々もどうかこの状況を乗り切ってください。この寒空の下、避難所で生活されている事を考えると胸が締め付けられる思いです。どうか元の生活を取り戻されるよう、私も出来る範囲でなにかしたいと思います。

あーー、また余震ですね。

Stay strong, Japan!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-03-12 23:18 | 行った

庭の湯

土曜日は友達と豊島園の庭の湯に行ってきました。

前も同じメンバーでここに来たんだけど、静かだしだらだらできてとても楽しかった記憶がみんなにあったので、今回もまた!ってことで集合したのです。

3時くらいからバーデゾーンでぬるめのプールに入ったり、ジャグジー風の天然温泉につかりながら、繰り広げられる会話…というのか、内容のない会話、というのか、常に論点が変化し続ける女の会話をし続け、気づけば6時30分。どんだけしゃべってんだよ!
こういうのをガールズトークと言うのだろうけど、私は女子会だのガールズトークだの、女性特有行動をくくるこういう言葉が嫌いだ!

まぁ、いいや。とにかくずーーーーっとしゃべっておりました。非常に楽しかったです、はい。でも何をしゃべっていたのかはほとんど覚えてません。唯一覚えているのは、永久脱毛の話と、ワコールの人に教えてもらったバスト年齢の量り方の話だけです。

京都土産をもらいました。どこかの神社で売っている「おまじないガム」です。ここぞ!というときに食べると良い結果がでるそうです。3枚もらったので、大切に食べようと思います。
a0008599_23441949.jpg


今度旅行行きたいねーって話をしました。実現するといいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-27 23:45 | 行った

ソウルキッチンとオープニングセレモニー

金曜日は悪天候だったけど、店長さんと渋谷へ「ソウルキッチン」という映画を見に行きました。
a0008599_9394182.jpg


最後の晩餐的な雰囲気の写真の中央にいるのが主人公のジノス。ソウルキッチンっていう大衆食堂のオーナー。右にいるのは不釣り合いなくらい美しい彼女のナディーン。左は仮出所してくる兄貴。

すごく面白かった!

ソウルキッチンを中心に入り乱れる人間模様を描くって感じなんだけど、ごらんの通りサイドを固める超個性的な登場人物(基本ダメ人間)が勢揃いしていて、全員主人公って言ってもいい位存在感がある。みんな抱きしめたくなる程素敵キャラ。

ストーリーはジノスのアンラッキーな日常を描いているけど、なんつーのか、本人はめちゃ大変だろうけど、全然シリアスに見えないっていうか…悲惨さがあまりないのです。どたばた感を実に心地よいリズムで描いています。
ハリウッド映画のように派手な展開やアクションがあるわけではないからだらーっとみてしまえば見れてしまうけど、全く眠くならないし最後まで集中して見れました。ソウルキッチン生まれ変わって繁盛していくシーンなんか、非常にわくわくします。この監督さんの他の作品がみてみたいです。
a0008599_1284024.jpg

お店のインテリアがまたいいんだ…イスとか机とかばらばらで薄汚いけど、海外によくある「お金かけてないけどかっこいい」っていうやつね。こういうセンス、私にはありません。もらってきた物を置いたらやっぱり統一感のない「貰いものインテリア」になっちゃう。

最後はほっこりとした気持で帰れます。そいういう映画がいいやね。あと案外シモネタシーンが多いので、微妙な関係の異性と行く場合は要注意っす。
a0008599_12121780.jpg


a0008599_1284220.jpg

海外のフライヤー。日本のと比べたりすると面白いです。

映画の後はオープニングセレモニーに行きました。
最終冬物セールをしていたのです。この店はすごーく物欲を刺激される物が沢山売ってるけど、何しろ高いんです!頑張って買えるってレベルの物より、「あ、無理無理」ってうすら笑ってしまう値段が多かったり。最終セールと合って50%オフ!とか沢山あったけど、もともと10万円する物が半額になったって、やっとそこが私のスタートラインというか、そこから値引きだろ!と突っ込みをいれたくなってしまうのです。

というお店なのですが、オリジナル商品はまぁ、お手頃だったりします。会社に着ていく春用コートが欲しかったので買いました。ネイビーで袖をおりかえすとベージュになっています。こういう軽めのコートってトレンチコートとか思い出すけど、私あの襟があまり似合わないようでなんか他にないかなーと思っていたのです。そしたらスタンドカラーが売ってて、これがとても気に入りました。ボタンをはずして折るとちゃんと襟っぽくもなります。肩のラインが落ちるデザインになっていて、あまりかちっとしすぎない所も良いです。がばっとした感じで着たかったので、2サイズあったうちの大きい方をわざと買いました。生地に張りがあるので、だらしない感じになりません。良い買い物をしました!色違いでベージュもございますよ。
a0008599_10125816.jpg

ボタンが少し大きめでかわいい。
a0008599_10134312.jpg

安心のジャパンメイドです。

店員さんがとても親切で楽しい買い物ができた。

それにしてもお客さんが…少なかった…大丈夫か、オープニングセレモニー?!

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-13 10:14 | 行った

初出社&2日目

本格的社会復帰がはじまりました。
おとといの晩はあまり眠れず。途中で何度も目が覚めたり、起床時間の1時間位前に目が覚めて、うとうとしたんだかしてないんだか。

会社の雰囲気はのんびりとした印象でした。あまりせかせかしてる人はおらず、しゃべり方もゆっくりと落ち着いたトーンの人が多い感じです。人柄も良さそうな人が多いみたいです。

仕事はまだほとんど始まっていなくて、昨日も今日も雑誌を読んだりぼーっとしてすごしました。

職場の人と話をしても、なんというか、自分とトーンが同じ人が多くて、前の職場だと、何を話しても「こういったらどういうふうにとられるんだろう?」とびくびくしながら話していたけど、今は社会人としての自分をそのまま出しても何も不思議がられない印象です。
あぁ、やっぱり自分の居場所はこういう所なんだ、と思いました。昨日は歓迎会をしてもらいました。ありがたいものです。

まだ2日目だけど、入社時の条件の事がとても気になっていて、納得がいかない事あって消化しきれていません。これから2ヶ月3ヶ月と働くと、「給料低いけど、職場がいいからもうちょっと働いてみよう」と思うのか、「こんな給料で、こんな仕事じゃ割に合わない、やってらんない!」と思うのか、それは自分が働いてみないと分からないので、やっぱりしばらく働いてみようと思います。
ちなみに納得いかない事は給与面の事ではありません。

今晩はよく眠れるかな…


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-20 21:54 | 行った

スパ!

もう平日に出かける事ができなくなるので、日・月曜日と行きたかった所に行ってきました。
日曜日は幕張の三井アウトレットパークに行って、小物や服を買ったり半日くらいぶらぶらして遊んできました。

夕方に舞浜に移動して、イクスピアリを見てから食事をして、舞浜ユーラシアに行きました。ここは宿泊が出来るスパで、私は結構ここが好きで、何回か来ている。もちろん天然温泉!

なんといっても温泉から上がってそのまま部屋まで館内を裸足で移動できるのがなんとも気持がいい。しかも宿泊料が温泉入り放題で4000円ちょっとというのが魅力!部屋も広くてきれいだし(へたなビジネスホテルより全然きれい)、もし、泊まりがけでディズニーランドに来る人はここに泊まれば大分節約になるし、一日中歩き回って疲れた体を休めるのに温泉はぴったりなんじゃない?!と思います。

今日は本当に最後の日だったので、家でだらだら…と思ったのですが、こまごまとやる事があって一日中何かをしていました。明日の準備とか、靴磨いたりとか。。。昼寝も出来ず。
で、職安に行くの忘れてしまった!!!出社の前日に再就職手当の手続きに行かなきゃいけなかったのに!!!どうしよーー!

この前店長さんのお土産でもらった益正のカレー。
a0008599_22261813.jpg

お昼に頂きました。さらっとしてあっさりしたカレーでした。
a0008599_22261775.jpg

あーーー。明日から仕事じゃ。
第一印象が大切。
もう寝ます。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-18 22:27 | 行った

ラストバーゲンその2

店長さんと遊びました。

コッカというかわいい生地屋さんで、はぎれの詰め放題をしているよ!とおしえてくれたので、代官山に行ってきました。

ここはユザワヤとかに売っている生地とは違って、テキスタイルデザイナーさんの生地やオリジナルの生地を売っていてそれはそれは見ているだけでも素敵なんだけど、お高いのです。はぎれだったら安いしいいかな、と思ってたんだけど、セールが始まってから日が経っているのであまりいいのはなく、大きさも何かを作るには微妙だったので、結局やめました。

オクラでカレーを食べて(超久しぶり!おいしかった)、渋谷までぶらぶら散歩がてら店長さんの店に行って、モアセールを物色。通常のセールからさらに10%オフになるので、40〜50%オフというお得なセールです。

私はけっこうモアセールが好きで、「あ、これがまだ残ってた!」とか「この値段だったらかってもいいかな?」とか通常のセールとは違った選び方ができてとても楽しいのです。
今期のセールの時に「モアセールまで残っていたら買う」と決めていたパンツが残っていたので、即決。それと、novemb3rというブランドのスウェットを買いました。
a0008599_2362619.jpg

画像はオフホワイトだけど、私は赤を買いました。薄手の生地で、トレーナーほどカジュアルにならず、とても便利そうです。下にボーダーを着て、裾を出したりしたらかわいいかなぁ、と。左ひじにわざとひっかき傷をリペアしたようなステッチがしてあります。これもなかなか個性的でかわいいです。これ半額!!!3シーズン着れるし!!!あとレギンスとセットのパンツもあったんだけど…高かったのでやめました。
a0008599_23121949.jpg


今日もまただらだらと好きな事ばかりした1日でした。19日からの仕事の事を思うとずーーーんと気分がさがっちゃうんだけど…



にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-15 23:21 | 行った

バイト最終日

10月から行き始めて3ヶ月半。早かったなぁ。
ここでお昼のおにぎりを食べるのも、コンビニでヨーグルトを買うのも最後。とても名残惜しかった。ほんとうにほんわかとしていい職場だった。みんないい人。

これからもここのホームページはチェックして、楽しいバイト生活を思い出してみたりしたい。

昨日作ったキーホルダーとカステラ巻きを渡したら、「枯れない方がいいと思って」とかわいいプリザーブドフラワーをもらった。

本当に色々とお世話になりました。いい思い出ばかりの職場。
a0008599_23332258.jpg


夕方に今回の就職でお世話になったエージェントの担当者から電話が来た。あけましておめでとうございますの挨拶と、来週からの出勤で何か不明な点などないかの確認でした。それと様子を見ながらまた間で連絡をとって行きましょう、と言ってくれた。
この人も本当にいい人。就職先決めたらお金もらって、はいさようならではなく、私の状況を見ながら引き続きフォローしてくださるという大変ありがたい人。とても心強い。

もし、次の就職先がダメでもしょうがないや。もう必要以上に無理をするのはやめよう。
無職は怖くないぞ!とは言えないけど(汗)あまり抵抗はなくなった。なんとかなる。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-14 23:33 | 行った

もうラストバーゲン

母と一緒にバーゲンに行ってきました。
まだ冬本番なのに「ラスト」バーゲンになってるのよ、アパレル業界は!!!!!売り場もなんとなく売れ残りっぽい物が多いけど、よく探すと「こんなのがこんな値段!」っていうのに出くわすのが楽しいです。

母が今年は薄手のダウンが欲しいと言うので一緒についていきました。この人の買い物がなかなか難しい。好き嫌いが激しい上に、体が少し小さいので、やれ肩があわないとか、やれ袖が長いとかでますますストライクゾーンは狭くなり、めったに買えません。それに最近はデパートのいわゆるミセス用の服売場がだんだん少なくなって、お金を良く使う若い人向けの売り場が占領してきている状況だったりで、増々選択肢が少なくなっているのです。

まず、大宮そごうに行って、売り場を見たけど、ん〜、私が見てもこれはちょっとなぁ〜というのが多くて、あら素敵!と思っても襟がエリザベスカラーのようにボリューミーだったりで、あっちはいいけど、こっちが…というので、結局買えず。

昼ご飯は私のリクエストで、蕾(つぼみ)というつけ麺屋さんに行ってきました。去年から私の中でつけ麺が流行って、家庭でつくるつけ麺はほぼ食べつくしたので、お店のが食べたかったのです。基本的に私はつけ麺だったらなんでも好きみたいで、ここのもかつおぶしの味が効いたとろんとした汁がとても美味しかったです。麺の量が多くなっても値段が一緒なので、男性にはうれしいお店なのではないでしょうか。

カウンターはみごとにメンズのみです。
a0008599_22585355.jpg


超太麺で噛みごたえがあって美味しかったです。
汁に追加でねぎをいれたらもっと美味しいかも。
a0008599_22585176.jpg


3時間程の滞在で大宮を後にし、私のホームタウン(?)柏に行きました。そごうと高島屋があるので比較的おばちゃん服は多いはずなのですが…でたっ、母の「もう飽きてきた」ビーム。自分の服を買いにきてるのに、飽きて面倒くさくなるという不思議な現象が起きるのです。こうなったらよっぽど気に入った物がないと買いません。案の定、今日は何も買わず、「今度の冬こそは買う」と毎年言っている言葉を言いながらお茶をして帰りました。

私はラストバーゲンの中からアダムエロペで小物を少々…
a0008599_22585516.jpg

トリコロールのベルトとネックレス。こういうベルト前から欲しかったんだけど、こんな飾りベルトに高い値段を払いたくなくてずっと買わなかったけど、今回50%オフ!で買いました。値引き後2500円くらい。MARCO MASIというミラノのブランドです。カーキ色のパンツなどにゆるくしめたらかわいいかもね。
ネックレスは色がきれいだったので10%オフで買いました。3000円位。Flying Lizard Designというアメリカのブランド。アダムエロペは小物がかわいいのが多いので服より小物を買います。

結局いつものように、私だけほくほくして帰ったのでした、ははは。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-13 23:19 | 行った

出勤日はあと1回

ペットショプのバイトも今週金曜日で最後。ここでデザインのリハビリでも、と思って始めたのがヒットだったようで、色んな部分でカンが戻ってきたように思います。頭の中にある物を形にすること、回数を重ねるごとにスピードアップしていく自分がいて、本当にここで働けてよかったと思う。来週からの出勤の不安がだいぶ減った。

お世話になったので、文明堂のカステラ巻きと手作りのこれを用意しました。
a0008599_2231396.jpg

ずっと前にメタルスタンプキットをわざわざアメリカから取り寄せたのに、材料を手に入れたら満足して一度も使った事なかったという(汗)…押し入れから箱を出して、見よう見まねでやってみたら形になりました。飼っているワンちゃんの名前をスタンピングしてみました。ステンレスと銅で作ってあります。ステンレスの方にわずかにカーブを付けたのがポイント。
キーホルダーにするか、ドッグタグにするかまだ迷ってるけど、明日出かけるのでパーツを探してみようと思います。

あ〜〜。なんか寂しいなぁ。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-12 22:34 | 行った

初顔合わせ

来週から働き始める会社に顔合わせに行ってきました。

まず、上司になる人と、他のチームのリーダーと挨拶をしました。みなさんとてもフレンドリーな感じで、「あぁ、こういう安心感が欲しかった」と、やっとこの世界に戻ってきたという実感がわいてきました。会社内の説明や、展示室の説明などなど。前にいた会社と同じ業界だけど、全然規模が大きくてやっていることが大きかった。

初対面なのでそんなに何でも話は出来なかったけど、話をしていて「期待されてる」感がひしひしと伝わってきました。私で大丈夫なのか、100%までとは言わないけど、ある程度は期待に添えるような事ができるのか、とか考えると不安はつのります。でも今は色々考えない。考えちゃうけど。働いてみないと全然分からない話だから。

笑顔で謙虚に、そして少しの自信。
今度はちゃんと自分の心地よいペースをつかんで無理なく働ける環境を自分で作っていくんだ。
a0008599_22545913.jpg

ディスニーシーで買ったおせんべいがこんなだった。

ブログ村のカテゴリー、うつから卒業して30代OLにしてみました。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-11 22:55 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧