カテゴリ:食べた( 16 )

お好み焼き

a0008599_23963.jpg


昼から兄家族が遊びに来た。とても久しぶり。久しぶりすぎてなんとなく照れくさかった。兄もすっかり元気そうでよかった。まだ薬は飲んでいるようだけど。見せたいものがある!と2つ持ってきた。一つはイーベイで買ったエフィスペイント用の塗料。。。戦場などでカモフラージュ柄からはみ出た場所を隠す為にペイントするやつです。実演をしてくれる為にいつもは眼鏡なのにコンタクトレンズにして挑んでくれました。。。もう3回程練習したそうですが、納得がいくかっこいいペイントにまだならないそうです。



↑こういうやつ。

もう一つはガスマスク。兄はガスマスクをコレクションしている。それ以外にもヘルメットとかいっぱいコレクションしてるんだけど。。。また新しいのを買ったので被せてやるよ!とのことで、今回はデモなんかの時の催涙ガスなどを防ぐマスクだそうです。被せてもらいましたが非常にゴム臭かったです。

私がガスマスクをかぶって、兄はカモフラ顔のまま記念写真を写したのですが、これは人様には見せられません。。。

夜ご飯は近所に出来たお好み焼き屋さんに行きました。コテコテのお好み焼き屋さんと言うよりはジャズなんかが流れちゃう今時のお店なのだけど、手頃でとても美味しいのです。お好み焼きともんじゃ焼きをたらふく食べて帰ってきた。兄家族のテンポと私達のテンポが微妙に違って、あぁ、こういう違和感ってやっぱりめんどくさいんだろうなぁって思ってるんだろうな、なんて思いながら私の中ではなるべく迷惑にならないように食事をした。でも外食はやっぱり大勢で食べるといいものだなと思った。
a0008599_2391130.jpg


今日もヒーローズを引き続き見て、残す所あと1本となった。明日また借りに行きたいな。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-07-18 23:16 | 食べた

シフォンケーキ3連発。

シフォンケーキ…
それは幸せ…

元気だった頃に一時期よく作っていたシフォンケーキ。また「やってみたい」気持が起きて週末に作ってみました。おーーー、何年ぶりだ?!

ふわふわで失敗しやすそう、、、と思われるけど、要点を押さえていればとても簡単で手軽につくれます。何がいいって、幸福感!ぶわーーーと立派にふくらがったケーキをみるだけで、「うふふっ、できたぁ〜〜〜!」という焼き上がった時の達成感と、食べた時の「ふわっ、はしゅっ」の食感、優しい甘さ。。。それにバターでなくサラダ油を使うので少しヘルシーな気もするし、いいとこだらけなのだ。

自慢ではないけど、私は失敗した事がない。ので、ブランクも問題じゃないとメープルシフォンケーキを鼻歌まじりにつくりはじめた。


がーーーん!!大失敗!
全然膨らまない!でも原因は分かっている。レシピ通りに作らなかったのだ。調子こいて卵白を一つへしたのだ。(卵黄が一つ残るのがいやだった!)
くそーーー!
朝からチョコレートシフォンでリベンジ。レシピ通り、メレンゲもうまくできた。今度こそは…


どひーーー!またしても大失敗!
さらに膨らんでない!それになんだ、雨どいのように上がU字にへこんでるじゃないか!これには私も凹みました。なぜだ。。。どうすればいいんだ。。。
ネットで色々調べたらココアはメレンゲをつぶす作用があるそうで、そのせいで膨らまなかったみたい。んんー、今度は卵白を増やして作ればいいのかしら。。

そして午後。やっぱりこのままでは引き下がれん!コーヒーシフォンで再リベンジじゃ!とーーーうっ!


…で、でけた。。。(涙)そう、この勢いと高さがないとシフォンケーキではありません。これだけ膨らめば、生地もふあふわでしょう、、、ふふふ。

今度面影屋珈琲店で売っているような真っ黒なチョコシフォンケーキを作ってみたいです。前にデビルケーキとかいうチョコがガッツリはいったケーキをを見た事があるんだけど、あれくらい真っ黒に作りたい。

【コーヒーシフォンケーキ】
インスタントコーヒー大さじ1と1/2
薄力粉90g
卵黄4個分
卵白5個分
砂糖85g
サラダ油45cc
牛乳50cc
バニラエッセンス少々


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-03-07 21:57 | 食べた

お腹が空く。

薬を減しているのか、漢方薬が効いてきたのか、このところとてもお腹が空きます。食事前にお腹が鳴ったりしなかったんだけど、今日は「ぐるるるるぅ」となった。朝、昼、夜それぞれの食事量はそんなに変わらないんだけど、間食が増えたし、なにしろ何か食べたくてしょうがない。特に甘いものが、、、仕事中にチョコレートは食べるし、会社終わってから家までお腹がもたなくて、コンビニでパンを買って食べたり。

この前の週末も夜バームクーヘンを一人で半分食べたり、間食にカップ麺食べたり。これが美味しいんだ、また…

んー、どうしたものか。
ちょっと痩せすぎていたので、太ってもよいかな、と思っていたので、まぁいっか。でもあまり欲望に任せて食べ過ぎて取り返しのつかない事にならないように体重は定期的にチェックしよう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-02-08 20:57 | 食べた

漢方薬の実力。

先月の診察の日から睡眠薬(ロヒプノール1mg)を止めるのに挑戦しております。初めはぴたっと飲むのを止めてみたら離脱症状が出てしまって、日中もぽわんぽわんしてしまいました。ので、半分にして2週間、大丈夫そうだったら止める、とやり方をかえたら、今のところやめて1週間たったけど、大丈夫そう。西ヤンが「danwaさんは(薬の)体への負担が大きいから早く止めれるものは止めていきましょう」と言っていたので、まず睡眠薬がうまくいったら、日中の薬も少しずつ減していく方向!!!

まだ体のだるさはあるのだけれども、一時期の超ダルダル状態からはだいぶ良くなっております。というのも、去年の11月頃から漢方薬を始めたのです。

たまたま近所の薬局に行く用事があって行ったら、私の疲れている理由を色々聞かれて、私もここぞとばかりに訴えたら、「いや、実はうち、漢方薬が専門でして…」と。いっぱい話をしていたら、こんな症状ないですか?とか、こんな事起こりませんか?とか聞かれて、それが思い当たる事が沢山あって、なんか漢方薬ってすげーかも!と鼻息荒くしながら2時間近く話をして、私に合った漢方薬を調合してもらったのです。

何だかよく分からない何かの根っことか皮とか、乾燥させたものが何種類も入っているのだけど、このおかげで、飲む前よりかは確実に元気になっているように思う。薬じゃないから、、、とあまり即効性や効果を期待していなかったのだけど、病院で処方されるツムラとかの漢方薬しか飲んだ事のなかった私にとっては目からウロコってくらい漢方薬の実力を実感しております。保険適用内で処方される漢方薬とは全く内容がちがうのだそうです。

2年位抗うつ薬や睡眠薬を飲み続けて、多分副作用とかそういうのが今の不調の原因の一部だったりするように思う。だって血液検査をしたって、どの数値も基準値以内で大変優秀な血液なのです。西ヤンにも「これだけよい数値だったら大丈夫ですよ、自信持ってください」と言われるけど、不調なのは不調なわけで…どこかが悪いわけじゃなくて、体のバランスを崩しているように思う。それを漢方薬で「気」だとか「水の流れ」だとかをうまい具合に再調整して、元気になっているのだ。

煮だしたりして手間がかかるし面倒だけど、もうちょっと続けてみようと思います。

a0008599_22291515.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-01-10 22:37 | 食べた

ふふふん♪

会社帰り、のりちゃんからメールが来て晩ご飯たべてきた。
はひふふふん♪

気になっていた事、小出しに聞いたりしてあっさり答えもらって、かなり霧が晴れた。だから、私は考え過ぎなんだよ!たいした事でもないのにぐぅ〜んと一人で悩んで。悩みネタ製造機みたい。大丈夫大丈夫!
[PR]
by danwa | 2008-02-07 11:31 | 食べた

デニーズで女になる。

今日は仕事が早く終わりそうだったので、母親と夜に外食する約束をした。といっても近所のデニーズだけど。
このところ、2人はデニーズづいてて、ここ1〜2週間で2回は食事している。なぜかここに来ると、母親と娘ではなく、女同士の話ができる。
今までずっといえなかった前の彼氏の秘密とか、母親がまだ娘だった頃の見合い話だとか。今日もそんな話をコーヒーおかわりしながら1時間くらいしていた。そして最後は決まって「大丈夫、貴方はこれからちゃんといい人に出会えるから」と励まされる。これの言葉を聞きたいんだな、私は。これを聞くと大丈夫な気がしてくるんだ。
のりちゃんのことはまだ母親には話していない。ちゃんと紹介できるような関係になるのだろうか…???

明日はクリニックの日だ。胸の内に溜まった何かはたくさんあるんだけど、それをうまく言葉で表現できない。「気が重いんです」の一言がやっと。
[PR]
by danwa | 2008-02-04 23:19 | 食べた


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧