カテゴリ:食べた( 16 )

甘酒の活用 1

今日も会社休みました。まだ完治はしていませんが、結構良くなりました。明日は仕事行かなきゃ。

またDVDみたり、縫い物したり、だらりんと過ごしました。平日に家にこもって好きな事やるってある意味すごい贅沢。こんな天気いいのに!サクラだって咲いているのに!

先日作っておいたアイスを食べました。最近凝っている甘酒作りの発展型です。あずき缶と甘酒のたね、牛乳、生クリーム少々をまぜて作ったアイスです。甘酒とアズキの割合は適当です。砂糖は入れていませんが、十分甘いです。アズキの味が強かったので、もっと減して作った方が甘酒の味を楽しめるかなぁ、と思います。でもすごく美味しかったです。幸せな甘さ!
a0008599_21564384.jpg




にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-13 22:04 | 食べた

歩けるようになりました。

昨日大人しくしていたせいか、今日は何かにつかまらなくても歩けるようになりました。階段もスムーズに上り下りできます。ですが、腰が伸びずにおばあちゃんみたいです。ただ、歩幅は小さいですけど、すたすた歩けるので、かくしゃくとした元気なおばあちゃんみたいです。

まだ外出は無理なので、また甘酒作ってみました。
熊本の池田屋醸造というお店から麹を取り寄せてみました。「生麹」という商品です。
a0008599_21523742.jpg


今回のレシピ
麹…200g
ご飯+切り餅1つ…100g
おかゆ用水…200cc
60℃お湯…200cc

前回はご飯をそのまま電気釜にいれていましたが、今回はひと手間かけておかゆにしてから入れてみました。しかもうるち米だけでなく、餅米もいれたらさらに甘くなるとの事だったので、餅米は家になかったのでさとうの切り餅を1つ入れました。だいたい切り餅1つ50gぐらいなので、ご飯も50gで100g。それを200ccの水で炊いておかゆにします。麹に混ぜる60℃のお湯は前回より少なくしています。

それから重要なのが電気釜のふた。前回はふたを全開にして上からふきんを被せていましたが、その状態で温度を測ったら43℃くらい。思ったより低かったのです。麹が甘くなるのは50℃前後だという事なので、今回はふたを5cmくらい隙間を空けた状態をキープして保温してみました。

すると53〜55℃くらいをキープできました。途中で数回かき混ぜて7時間30分程でできあがりました。
a0008599_21524091.jpg

すごい!真っ白の麹が黄色くなりました!これは甘みが出てきた証拠。少し口に含むと、信じられないくらいの甘みが出ています。本当に麹はミラクルです。仕上げにお砂糖を加えたりするけど、私は砂糖は加えないで大丈夫な甘さをだしたい。

これは甘酒のたねみたいなものなので、お好みの甘さに薄めて飲みます。これを作ると、大体私は朝ご飯にしています。コップ一杯飲むと、満腹感があって腹持ちもいいです。また、このたねをお菓子にいれたりするレシピもあるので、ぜひ作ってみたい!甘酒クッキーとか甘酒マフィンとか。

麹とご飯の配分はあまり関係ないと何かで読んだのですが、本当にそうかもしれない。重要なのは温度管理?かな?

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-10 21:54 | 食べた

甘酒を作ってみました

ちょっと復活してきました。昨日の温泉が効いたかな。

最近、麹が密かなブームなんですって?

ネットをみたら麹料理に関する記事の多い事!
麹と言えば、甘酒。先日八海山の麹をつかった甘酒がスゴく美味しかったので、こんなのが自分でも作ってみたいなーと思ってチャレンジしてみました。

思ったよりもスゴく簡単です。そして感動する美味さ!!砂糖を加えていないのにこんなに甘くなるんだ、とびっくりします。その甘さはしつこくなくさまさに幸せな甘さ。甘酒好きな方にはぜひチャレンジしていただきたいです。

いくつか作り方があるようですが、私は一番手軽な炊飯器を使用したタイプので。

麹:200g(みやここうじっていうよくスーパーで見かけるやつです)
お湯:450cc
ご飯:100g

1麹をぽろぽろにほぐします→釜に入れます
2ご飯を加えてまんべんなく混ぜます
3お湯(60℃)を加えます
4炊飯器を「保温」モードにしてフタをしめずにフキンなどをかけて5〜6時間そのままにします。途中1時間半〜2時間置きにかき混ぜるとよい。
a0008599_23475548.jpg

ご飯は炊けているのを使います。お米からまずおかゆをつくって作るレシピもありますが、この方がさらに手軽かと。出来上がったのは甘酒のもとみたいなものなので、お湯でお好みの味に薄めて飲むといいです。お米と麹のつぶつぶ感がたまらなくいいです!朝ご飯にしてもいいかも。

塩麹なんてものも見つけました。今度これを作ってみようと思います。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-04-03 23:50 | 食べた

野菜焼き時々焼き肉のタレ

先日、晩ご飯に「野菜焼き」が出ました。

「これ、毎週のように食べてたよね〜、懐かしい」と話をしながら食べました。「あの頃はがりがりに痩せて、何か食べささないと、って大変だったわ」と今では笑顔で話ができる。

家で言う「野菜焼き」というのは、読んで字の如く、季節の野菜を油を引かないフライパンで焼く料理。これに薄切りの牛肉がついたりする。

私がうつ病で、食欲が全然なかった頃、この料理は唯一食べられる料理の一つでした。ジャガイモ、ピーマン、なす、人参、牛肉、しいたけがコアメンバーでこれにししとうだの、オクラだの、私が食べられそうな物が追加される。まー、当時は食べられたといっても、まだ「食べられる」っていうレベルで、無理矢理詰め込んでいた感じではあるけど、食事が苦痛だった時でもこれは自分からリクエストする位好きな料理でした。

大切なのがこれらをつけるタレです。ひょっとしたらこのタレの美味しさで食べられていたのかもしれない、と思うくらいこのタレの威力はスゴい。めちゃ美味しいのです!!!

それがこちら。どんっ!!!
a0008599_22191266.jpg

母の田舎、徳島の川島町生活改善グループが心を込めて手作りしている焼き肉のたれ!!!!!なんたって「手作り・通の味」ですからね★
この微妙なパッケージからは想像できない程の美味しさですよ奥さん!!!!!私はエバラのタレとかは甘くて好きではないのだけど、これは甘くなくて素材の味をジャマしないのです。どういうふうに美味しいのかというと…さっぱりとしてるけどコクがあって、ニンニクが効いた万能タレです。多分チャーハンに少し入れても美味しいかも。
多分徳島以外では通販しか買えないと思うけど、通販しても損はさせない味でっせ!

しかしパッケージが微妙だ…私に任してくれればもっと素敵なデザインにするのだけどな。

にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-02-16 22:20 | 食べた

村上春樹風 趣味の話し方

昨日、私と同時に入った男性と一緒に部長に連れられ、日本橋のお寿司やさんに連れて行ってもらいました。

さくら井」というほぼカウンターのみ(奥にお座敷があるのかな?)という正統派ちっくなお寿司屋さん。ネタがガラスケースではなく、木の箱にきれいに収まっていました。

まぁ、みんな慣れない物同士、話が弾むわけもなく、部長の幼少の頃の話とか、泥酔した時の話とか、正直どうでもいい話が多かったけど、3分の1くらいは、事業部の過去未来、私たちが採用された経緯など話してくれた。

「danwaさんの趣味はなんですか?(大阪弁イントネーションで)あ、でも村上春樹の小説に出てくるような、朝起きて、冷蔵庫から冷えた牛乳を取り出し…(あと忘れた)というような意味での趣味ですよ」と難解な質問をされたり、なんかこう…単純そうで複雑な人でした。興味深いです。村上春樹の本は一冊も読んだ事がないので、焦りましたが、多分「映画鑑賞です」とかじゃなくて、その人の生活が見えてくるような趣味&話し方をしろ、という意味だったんだろうけど。。。

そんな話はさておき。
「さくら井」さん、お上品なお寿司で、注文の仕方よくわからなーいっていう私にも笑顔で対応してくれて、なにしろ美味しい!とくにしめさばが私の中ではだんトツでした。お店の雰囲気、お料理、きっとさぞかし「お高い」のだろう…と思っていたのですが、3人で飲んで食べて(10カン+巻物+煮物)3万円いかないそうなのですよ。カウンターのお寿司屋さんにしては非常に親しみやすいお値段なのではないかな?と思いました。単純に一食1万円と考えると高いけど、サービスや手の込んだ料理、色々総合すると満足の行く金額だったと思う!

お昼のランチは10カンで1500円くらいで食べられるそうなんで、もっと気軽にたちよれますな。


にほんブログ村 OL日記ブログ 30代OLへ
にほんブログ村
[PR]
by danwa | 2011-01-25 22:26 | 食べた

フェイジョア食べた

母が買ってきたフェイジョア。食べるまで名前も姿も知りませんでした。

a0008599_22193429.jpg

なんか、こんな実です。
皮を剥いて食べるそうなのでむいて食べてみました。
a0008599_22193683.jpg

…なんか苦い。
香りが独特で、ライチみたいな少し香水っぽい味がします。苦いのは薄黄色っぽい部分で、種っぽいゼリー状の中心部分はそうでもない。調べてみたら、実をさわって凹むくらい柔らかくなったら食べごろみたいなので、ちょっとまだ食べるのには早かったみたいです。

ニュージーランドやカリフォルニアで生産されているそうですが、これは純国産。しかも近所(笑)

不思議な食べ物でした。
[PR]
by danwa | 2010-11-26 22:28 | 食べた

昼ご飯はおにぎり。

バイトに行くときはいつもおにぎりを2個にぎって持っていきます。

この前、おにぎりのもとの売り場に行ったら、色々売っていて迷ってしまいました。青菜、梅昆布などの定番の他に、カレー味や焼きおにぎりのもと、なんていうのも売っていました。

何種類か試したけど、おすすめはこれ。
三島食品の「まぜまぜごはん♡五穀ひじき」
a0008599_21133139.jpg

なぜまぜまぜごはん「♡」←ハートなのかよく分かんないけど、これは美味しいです。香ばしさが上品で、ご飯が冷めてしまってもとても美味しいです。それになんか塩が美味しいのか、味塩的なものが美味しいのか、白米部分が「うまぁ〜」な味になります。
ちょっと量が少ないのが残念だけど、飽きてしまう前に終わるので良いと思います。

お米は太る、と言われたりするけど、私はそんな事ないと思う!昔の人はおかずは1品にお漬け物、それにご飯をいっぱい食べてお腹を膨らましていたと読んだ事がある。だけど、現代のような肥満体型の人っていなかったと思わない?だから肥満の原因にお米を持ち出すのは違うと思う!

パンやパスタもいいけど、日本人はお米を食べよう。ご飯は美味しい!
[PR]
by danwa | 2010-11-19 21:21 | 食べた

酵素を飲み始めました。

この前、テレビで酵素を使った健康法をやっていた事をを母親に教えてもらって酵素を飲み始めました。

酵素の効果は色々あるみたいだけど、私は腸をきれいにして肌の調子を良くする事と、体質改善。3日断食とかあるけど、とりあえず朝食を酵素に変えるのを始めました。一食分酵素にするだけで、前日の夜から考えると半日固形物を取らないので、立派な半日断食になります。
a0008599_22274859.jpg

そもそも酵素というのは数十種類の野菜や果物のエキスを発酵させたりなんかしてできあがる「消化された栄養素」です。これはすでに消化されているので体に入ってもエネルギーを使う事なく栄養が吸収されるのです。普段食事をすると、案外消化するのにエネルギーを使うそうで、体の弱っている時には消化エネルギーの摩耗でさらに体がだるくなったりするので、体力のない人や体の弱っている人が飲むと、効果的に栄養がとれるのでよいのです。逆に沢山の上質な栄養素が簡単に、しかもカロリー控えめで接種できるので、ダイエットしたい!っていう人にもよい飲み物だそうです。

実は私が以前激やせした時に、普段の食事にこの酵素を追加して飲んでいました。まー、あのときは本当に食事が食べられなかったので、随分と助かっていたのだと思います。その時は大高酵素という酵素界の大御所的なブランドの酵素を飲んでいたのですが、これが美味しくない!あんまりこういう事言ってはいけないだろうけど、、、野菜が発酵した物だから…そう、それの味なんですよ。

ネットで探していたら、たまたまこの「優光泉」という酵素を見つけて、レビューを読むと美味しくて続けられます、というコメントが多かったので、梅味を買ってみました。や〜、これが飲みやすいのです。匂いはかすかに大高酵素系の匂いがするのですが、飲むと完全に梅シロップ!朝、ぬるま湯に溶いて飲むとほわぁ〜っとしてとてもいい気分です。毎朝飲むのが楽しみ。これだったら続けられます。

朝食を液体物だけにしてお腹はすかないのだろうか、、、と思ったのですが、案外空かない!説明書に書いてあった通りです。
まだ飲み始めて3日なので、効果とかはよくわからないのですが、しばらく飲んでみようと思います。

★今日の一言
今日放送のサザエさんで波平さんが「合コン」に誘われていました★
[PR]
by danwa | 2010-11-14 22:21 | 食べた

最近食べたもの

すっかり涼しくなって、というか寒くなってしまって、今年は過ごしやすい秋はないまま冬に突入してしまうのでしょうか。今週は外に出る機会が多かったので、色んなものを食べました。

22日はずっと家にこもりがちだったので、一人でぶらぶらしてきました。今年最後の猛暑日と聞いていたので、「おっ、志むらのかき氷を食べ納めだ!」と目白まで行って参りました。すべてこの「生いちご」かき氷を食べるためにこのお店は5回くらい来ている。来るたびに今日は他のかき氷を食べてみようと思うんだけど、やっぱり生いちごを注文しちゃうんだよなー。画像の通り巨大!全長25cmはあるでしょうか、全部食べ終わる頃にはがくがく震えてしまう程芯から冷えきってしまいます。この芸術的な盛りつけをぜひご覧あれ。
a0008599_21435315.jpg


23日は店長さんと「トイレット」っていう映画を見に行った。邦画はあんまり見ないし興味がわかないのでどうかなーと思いながら見に行ったんだけど、なかなか面白かったです。引きこもりの弟が登場するんだけど、ある日突然お裁縫にめざめてスカートを縫うんだよね、何枚も。なんか前の自分と重なってさー。私も休職したときほとんど毎日、朝から晩までバックを縫ってたからね。
京橋の100%チョコレートカフェでチョコレートドリンクを飲んだ。こういう温かい物美味しい季節になりました。
a0008599_21434862.jpg


24日は晩ご飯に近所のホワイト餃子を食べに行った。ホワイト餃子ってしってる?ウィキにも項目がある有名餃子なんよ。皮が厚めでぱりぱりして具がいっぱい。ちょっと他の餃子とは違うんだ。これが私好物でね〜〜、お持ち帰りするよりやっぱり店で焼いてもらってすぐ食べた方が美味しい。
a0008599_21435135.jpg


季節は秋っぽくないけど、食欲の秋は到来しているみたいだ…
[PR]
by danwa | 2010-09-25 22:08 | 食べた

最近のブーム

最近どんぶりでコーヒーゼリーを作るのが流行っている。

ゼリーはとても簡単。ゼラチンを溶かして冷やせば出来る。だから素材にはちょっと気を使って。インスタントコーヒーではなく、豆をひくことから始める。それとお酒のエッセンス。ブランデーだったりラム酒だったり。今日はカルーアを入れました。

ゼリー液自体にはあまり甘みをつけずに、食べる時に甘いガムシロップをかけて食べるのがおすすめ。それとスジャータ!取り分ける時はスプーンでかるく崩しながらぐちゃぐちゃっとしてもりつけると、ガムシロップとよくからんで美味しく食べられます。
ガムシロップは買わなくても簡単に作れます。耐熱容器に砂糖大さじ4くらい入れて、ほんの少し水を加えてそのままレンジで加熱。すぐにぶくぶく泡立つので加熱中は目を離さないように。溶けたら出来上がり。すぐに使いたい場合は氷を1かけ入れるとすぐ冷えます。

暑い時期、アイスはとても美味しいけどカロリーが気になるので、こういったノド越しのよいゼリーなどはとても良いですよ。

ゼリーが余ったらさらに細かくクラッシュして牛乳に入れるとどこかのカフェのメニューのような素敵なドリンクになります^^

材料は以下。
コーヒー 600cc
ゼラチン 2袋
砂糖 大さじ3くらい
カルーア 大さじ2

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2010-08-31 21:37 | 食べた


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧