カテゴリ:見た( 16 )

youtube junkie

このところ、狂ったように毎日youtubeを見ています。テレビは全く見れないのに。

昔好きだったアーティストのプロモーションビデオ、海外のエレクトーン演奏映像、ディズニーアニメ、海外のお天気ニュース(その土地にいるような気分になれるのです)などなど。。。なんでもあります、そろってます。

2年前だったか、コニー・タルボットという普通の女の子が、それはそれは素晴らしい、まさに天使の声を披露した番組にたまたま行き着いた事があった。それが「Britain's Got Talent」というイギリスの番組。一般のいわゆるアマチュアな人が、アマチュアの域を超えた歌だったり踊りを披露して、優勝すればプロデビューできちゃうという、「お笑いスター誕生」みたいな(例えが悪い)番組。

しばらくこの番組の虜になってチェックしていたのだけど、具合が悪くなったりして全然見ないようになっていた。

先月くらいか、たまたまニュースを見ていたら、この番組で話題になっているおばさま歌手の事が紹介されていた。知っている人も多いと思うけど、スーザン・ボイルさんが優勝を逃して、入院してしまったと言う話。歌はそれはそれは素晴らしい、心が震えるものでした。

そして今日、急に「あ、じゃあ、その決勝戦で一位になった人って誰なんだろ?」って思いついて検索した。「Diversity」(ダイバーシティー)というダンスユニットが優勝者だった。そのダンスが、、、す・ご・い、のだ。私はこの手のストリートダンスがあまり好きじゃない。なんか自分に酔ってるだけじゃない?って思ったり、そのスタイルだったり。。。でも、ダイバーシティーは、自己満足に終わらずに、観客を楽しませる仕掛けが毎回面白いのだ。その+αが面白い。こういうの思いつくのがすごい。それを表現できる能力もすごい。

これが決勝戦。気合い入ってます。


私はセミファイナルの方が好き。(なぜか全画像埋め込み無効)
こちら。

まぁ、この決勝戦は両者優勝、と言ってもいいと思う。だってジャンルが全く両者違うし、比べられるものじゃないと思うし。それにしても、みなさん素晴らしい。人を感動させるってそうそうできるものじゃありません。

このオーディション番組流行現象の火付け役は、アメリカ発の「アメリカン・アイドル」ですね。こちらの状況はどんなでしょう。。。また検索してみよう。

世の中便利になったものだ。youtubeの存在に感動です。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-20 22:32 | 見た

今朝見た夢。

私は夢の中でざわざわと騒がしい飲食店にいる。

そしてある人に向かって、ぺらぺらと一人でしゃべっている。
しゃべっている相手は、、、イチロー。
そしてテーブルの上には「たこ焼き」。しかも一皿。
それを2人でつついているのだ。

私はしゃべり続けている。
「イチローさんって、ビールのCMに出てるじゃないですか、
だからビールしか飲まないのかと思ったんですけど、たこ焼きも食べるんですねっ!」
なんてマヌケな事を言う私。
イチローがビールのCMに出てるかは知らない。見た事もないのにそんな事言っている。

それに対してイチローは少しうつむき加減でニコッとするだけ。
一言もしゃべらない。

その後もしゃべり続ける私…という所で目が覚めた。

ふふっと笑ってしまった。
なぜイチローが夢に???

でも妙にリアルな夢で、起きてからも本当にイチローと会ってきたみたいな気分で
ちょっとうれしかった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-19 23:24 | 見た

デジカメ

プレゼントの中身はデジカメ。

先週の金曜日に、兄の仕事仲間で親友のHさんが仕事の関係で、こちらに来たので、
兄の家に数日滞在していた。その最終日の夜、私と時間が合ったので、
晩ご飯でも食べようか、という話になった。

Hさんのことは、兄が大阪に単身赴任中によく聞いていて、一度会ってみたいなーと思っていた人。
とても好奇心旺盛、ほんわかと温和人柄で、でも行動力があって、
色んな事に興味を持って、なんでもコレクションしてしまう、なんとも面白い人。

そんなHさんが、とても可愛いカメラを持っていた。
2眼レフで有名なローライフレックスを超小型にしたデジカメ。
詳しくはここ

Hさんは、この商品のコンセプトはもちろん、
デジカメなのに撮影するたびに、クランクを巻き上げる(フィルムを巻き上げること)行為を
いちいちすることが気に入ってしまって買ったそうだ。
私はクランクにこだわる意味は?だったけど、その小ささと可愛さに惹かれてしまった。

あー、私も買おう!なんてことを言っていたら、Hさんが、
「もし、これよりも画素数が低いので良かったらさしあげますよ」と言った。
えぇ??くれるんですかい??

私はうれしくて喜んでもらう事にした。
Hさんのは2台目で、最新型。1台目より鮮明に写るようになり、手ぶれも少なくなったそうだ。

それが木曜日、届いたのだ。
まず、荷物のつめ方におどろいた。
木曜日の写真のように、大きな箱に3つ、ぽん、ぽん、ぽん、と動かないようにガムテで止めてある。
私はこんな荷物、初めて見た。だって、だいたい荷物は料金を安く済まそうと思って、
できるだけ小さな箱に詰め込むでしょ?この荷物だって、詰め込めば半分くらいの箱で済むはず。。。
すごーくおおらかで、あまりこだわらない人なんだなーと思った。

中身はデジカメの他に、自分で撮影した和歌山電鉄の「たま電車」と「いちご電車」の手作りの写真集と、
自分で編集したDVD、デジカメの持ち運び用の袋としてがま口、手紙が入っていた。

手紙には、このカメラが自分の押し入れで眠っているよりは、
私に使ってもらった方がカメラも喜ぶと思うのでかわいがってあげてください、ということや、
がま口は梅田で私が気に入りそうな物を選んで買った、ということ、
撮れた写真をみせてくださいね、などなど色々書かれていた。

がま口はかなり私の好みでかわいい。薄いグレーにしろの水玉模様。
こんなに心のこもったプレゼント、とてもうれしい。感激した。

なにかお返しを。。。と思って、兄に何をすればいいかそうだんしたら、
「あいつは何でももっているから、物よりも、絵とか手紙を書けばいいよ」と言った。
絵か。。。描くのは嫌いじゃないけど、そんなにうまいと思っていない。
でも、ここはちょっとデザイナーだった自分にもどって、腕を振るってみようと思う。
Hさんはレゴが好きだと言っていたので、レゴとHさんをモチーフに何か描こうかな。

この土日は手紙書きと、絵描きで忙しそうだ。

a0008599_1282213.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


[PR]
by danwa | 2009-05-09 12:08 | 見た

素敵なプレゼント

が、届きました。兄の親友から私に。

a0008599_22583958.jpg
[PR]
by danwa | 2009-05-07 22:57 | 見た

うれしい変化。

今日は久々によい天気。

具合は、あまりよく眠れなかったせいで、快調ではなかったけど、部屋に掃除機かけて、布団を干して今週一週間をできるかぎり快適に過ごせる準便をした。
天気が悪かったせいで布団が干せなかったから今日は寝るのがとても気持ちいいだろうな。干さない布団は悪い「気」みたいなのがどんどん溜まるような気がする。

最近、天気のよい休みの日はどこかに出かけてもいいかな、と思うようになってきた。というか、人と会ってちょっと刺激をもらいたいと思う。友達少ないからなかなか実現しないんだけどねー。ちょっと元気になってきてる証拠かな。

昨日、DVDで久々にヒットの映画を見た。「世界最速のインディアン」。
何十年間もバイクに改造を重ねて最高スピードを出して計測する夢を追い続けた実在のバート・モンローというニュージーランド人の話。オーストラリア人監督のせいか、ハリウッド映画のようにあげてさげてまたあげるーみたいな派手な脚色はなくて、でも十分に愛情や感情が伝わってくる抑揚のある素敵な映画。久々に感動してしまった。私の好きな映画3本の内に入ってしまった。

a0008599_2216437.jpg

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-06-01 22:13 | 見た

少し楽になった1日。

ブルーマンを見に行った。

ラスベガスで見たときよりステージが半分くらいだったけど、内容はほぼ一緒で楽しかった。でもやっぱり何かが違う。150ドルは高かったなーと思ってたけど、あれはあれでよかったんだ。

S田さんに昨日あったことや、最近の薬を飲んでも消え去らないもやもやについて、なんとか一つ一つ言葉にしてしゃべった。結局将来が見えなくて不安でたまらん、じゃ、その不安とは何なのか、と自分に問いかけながらしゃべった。

まぁ、ほとんどは結婚の事なんだけど、ちょっと焦り気味でかっこわるい自分もさらけ出して話せる、そしてそれを世間話のような調子でふんふん、と普通に聞いてくれる人が一人でもいるだけで私は幸せだな、と思った。

しゃべるだけでも楽になるって今日みたいな事だったんだな。

銀座で美味しいイタリアンをご馳走になって、素敵な冬休み最後の日を過ごせた。
ありがとうございました、S田さん。

a0008599_092590.jpg
[PR]
by danwa | 2008-01-07 00:17 | 見た


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧