100% Design Tokyo 2009!

a0008599_1643382.jpg


土曜日は調子もまずまずだったので、久々に一人で外出ーーー!!

神宮で開催されている100% Design Tokyoを見てきました。
去年はうつやら仕事のごたごたですっかり忘れて行かなかったので、2年ぶりとなります。

会場の構成は、国内外から家具やら雑貨を作っている企業がブースを構えて商品の売り込みをする所、作家さんが自分の商品を売る物販スペース、学生さんの作品発表のスペースと、大きく分けるとそんな感じ。

なんだか、すっごい会場がパワフルだったなぁ〜〜エネルギーに満ちあふれれいる、いい顔をした人ばかり。大盛況で来場者でごったがえしていたんだけど、全然苦ではなく、むしろその人ごみに入っていきたい気分だった。

自分がそういうモノを作り出す仕事から離れているせいなのか、前はいすのカーブ1つとっても「おぉ、このカーブは…」、ポスター見ても「この色づかいは…」と仕事に活かすためにエッセンスを抜き出そうとそして目をギランギランにして見ておりましたが、今回はただの見物人となっておりました。ほげーっと「ああ、きれいだなぁー」と。いいんだか悪いんだか。でもやっぱり作家さんたちがうらやましくもありました。だってみんな楽しそうなんだもんーー!ぐぅぅ、これが現実なのら…

楽しみなのが物販。
世界中から作家さんが机の上に所狭しと自分の商品を並べて売っているのです。どの人もみんな完成度が高くて、でもそこら辺には売っていない、尖った個性的な商品ばかり。

もうどれもこれも欲しくて我慢するのが大変でした。。。



まず、やっぱりこういうイベントに来たらTシャツっしょ!ということで。

MOTMOT from Vienna!!!
「I Need a Hug!!」っていうメッセージ色の強いTシャツ(笑)おまけに気持悪い(爆)いくらトレンディーな(古っ!)東京でもこんな服はお目にかかれません。画像は黄緑色だけど、私はダークなグレーをチョイス。よけい気持悪い。。。ええ、私は普通に着ますよ!
a0008599_15534121.jpg


PRIVATE CIRCLE from Italy!!!
もー、すごく好きなタイプの商品ばかりでした。イタリア人って面白いですねぇ。布製の木の切り株型のバックだとか、眼鏡型のネックレスとか。作家さんもかわいらしーかんじのコンパクトな女性でした。悩んだあげく、バッチ2個買いました。これも…微妙、ははは。でもすごく魅力的だわ。
a0008599_164188.jpg


innocence design from Japan!!!
「OKURIN」オクリンバックっす。エコな事に真剣に取り組んでいる人々が作った商品です。こんなかわいい顔をして重大な任務を背負ったオクリン…大切に使います。売ってる女の子がめちゃかわいくってさー、目をくりんくりんさせながらオクリンについて熱く説明してくれましてねぇ。楽しかったっす。なんか思考がおっさんっぽいな、私。
a0008599_15594445.jpg


hao shi from Taiwan!!!
ま、まずい…素敵すぎる。。。この動物シリーズをメインにやってるそうで、その精巧なこと!手や足の指までちゃんと再現されております。結構高かったので、一度はブースから離れたのですが、帰り際になって「あぁ!やっぱり!」と思って再び舞い戻って買いました。
a0008599_1623529.jpg


あと一つ。物販はやってなかったのですが、モノ作り日本!っていう感じの会社。
Yupina
もともとは建具屋さんだそうで、その技術を利用して素敵な物をつくっておられます。ご近所にオルゴールの中身を作っている会社があるのだそうで、その会社と一緒にオルゴール的な商品を作られているのですが、、、それがもう素晴らしい。このイベントの為に作りました!と説明してもらった木で出来たベーグル型のオルゴール。サイズ、型はまさにベーグル。でもオルゴールのネジ巻きがないのです。んんん?と思ったら、ななななんと、ソーラーパワーでオルゴールがなるのです!光をベーグルが感知すると、ポロンポロンと音が!!!!光の強さによって音のスピードが変わるのだそうです。「世界中どこに行っても太陽があればオルゴールが鳴ります」なんて話してくださって、わわわぁ、なんとロマンチックな商品なんだろう。。。とうっとりとしてしまいました。丁寧な説明をしていただいたあと、名刺をいただいたら、この会社の代表の方でした。

このイベントに来なければ、多分知ることのなかったもの達に沢山出会えた。
沢山の情熱と才能を目の前にしてただただ圧倒されるばかりの私。ものを生み出すのはそれはそれは大変な作業だけれども、やっぱり楽しい。自分も違った形で何かをつくりたい!と思いました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-11-01 16:05 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧