疲れた。。。

もうクタクター。毎日そんなんばっかり。

今日はご飯食べるのもダルくて面倒で、1時間位かけて食べました。最後には手も動かなくなって、残りのご飯をじぃ〜っと見ていたら、母親が黙って口に運んでくれました。あぁ、情けない、かたじけない。。。恐縮です。。。このご恩は一生忘れません。

お風呂に入って少し回復しました。体を温めるのはいいのかな?食べて、温めて、眠って、って生活していたら良くなりそうだな。って、湯治場に行けばいいのかーー!

突然悲しくなったりする。今日も仕事中に自分の身に起きている事を考えてぐぅっとこみ上げてくる物があって、涙があふれてきた。なんでなんだろうなー、私。こんな人生、、、なの?まだ手に入れてないもの、沢山あるよね?でも、私はやっぱり幸せ者だと思っている。お風呂に入っていたら、両親がふくちゃんを呼ぶ声やあやしている声が聞こえてきて、そんなのを聞いていたら、あぁ、やっぱり私幸せなんだ、って思えた。

「The Cove」コーヴについて考えた。まず、日本でイルカ漁をやっている事を知らなかった。ちょっと今は詳しく調べる気力はないんだけど、いつ頃からやっているんだろうか。捕鯨と同じ位歴史があるんだろうか。上映する、しない、はどっちがよかったのかは分からないけど、なんだか周りの人がみんな不幸になっている気がする。和歌山の漁師さんはもちろん、映画監督さんもおそらく不幸とは思ってないかもしれないけど、ハッピーか?というと、、、どうなんでしょうか。こんな状況で満足しているんでしょうか。
真っ向勝負を挑む、それこそ誰かさんじゃないけど「捨て石」になるような発言をするようなんだったら、なんであんな隠し撮りをする?隠し撮りですよ、「盗撮」ですよ。犯罪でしょう。本当に真実を世界に伝えたいのなら、時間をかけて漁師の姿を観察して、話し合って、取材をしてから、その上で撮影して欲しかった。何か腑に落ちない。

イルカはかわいくて、頭もいい。確かに痛めつけられて死んでいる姿を見るのは辛い。でもじゃあ、牛や豚、鶏は?私たちが見ようとしていないだけで、毎日沢山の命が消えて、それを食べている。それと同じじゃないのかな。ちょっと知的能力が高いからって牛や豚だってイルカと同じ命じゃない?

それより人間は人間を殺めて毎日何人もの人が死んでいる。そんな罪深い、愚かな人間がイルカがどうのこうの、なんて全然説得力がない、と私は思う。
それにしても映画祭の主催者は冷たいね。いくら監督が全ての責任を負うといっていても、漁師さんからの抗議には完全ノータッチ、みたいな。表現の自由、ああ、大切ですよね。でももっと気の利いた事は言えなかったのか、監督がそう言っているからといっても、もっと主催者としての公平な、責任ある態度を取って欲しかった。

こんな事言ったって平行線な事は分かっているけれども、どうしても吐き出したかった。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-10-21 22:24 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧