元祖?イケメンシェフについて語る。

この前、ちょろっと「イケメンシェフの…」なんて記事を読んだ。
お料理がメインなはずなんだけど、その料理をする人がイケてるメンズで2度美味しい、ってやつ。なんかそういう肩書きで料理人やってるって多いらしいですねー、ってか世間がそう勝手に言ってるだけか?

かっこいいシェフで思い出すのは、料理界の貴公子ジェイミー・オリバーでしょうかね。「ネイキッド・シェフ」って番組で初めて彼を見たときは目がハートになりましたね、おほほほー。まず、調理場がスタジオではなく、ジェイミーの自宅。それもめちゃくちゃかわいい家。演出だとは思うんだけど、買い出しに行ったり、突然友達が家にきたりとかする。ちょっとジェイミーの生活がみれちゃうみたいな気分になる。毎回着ている服がふんごくかわいーっくって、ぺちゃぺちゃおしゃべりしながら、時々見せる笑顔にくらくらしたりして、欠かさず見てました。お料理自体は、、、外人の人が好みそうなハーブやスパイスを多用(乱用?)したものが多くて、うげって感じなのだけど、ま、そんなのはどっちでもよくって(笑)

シンプルだけど、とてもアーティステックな料理なのですよ。ルールなんか何にもなし。少年が何かの実験か工作をやっているみたい。次何を入れるんだろう?えっ?これとこれ、一緒に食べるの?このままオーブンに入れちゃうんだ!とか、何を次にやるのかが解らない。それがとても新鮮。とか言っても、大体生ハーブとかを刻んで塩と一緒に肉や魚に刷り込んで焼く、ってのが多いんだけど(笑)料理人たるもの、包丁一本さらしに巻いて~な、お堅いイメージを払拭した人なんじゃないかしらね。

久々に彼のホームページに行ったら、あれあれ、おっさん臭が…(涙)…太ったな。
私が愛していた頃の彼はこんなです。あー、かっーこーいーいーーー!!!

a0008599_8501985.jpg


でも、私にとって料理界での一番のショッキングな出会いは子供の頃。さかのぼること××年、、、知っている人いるかなぁ、、、「世界の料理ショー」。グラハム・カー大先生です。大体料理番組なんていったら、NHKでしょ。エプロン、もしくは白衣を身に着けて、しゃべるのは料理の手順だけ。そんな時代にこの番組はびっくりだったなー。毎回おしゃれな洋服を着て、お料理しながらしゃれたグラスでワイン飲んだりするんです。キッチンペーパーで台の上を拭いたり、大きな冷蔵庫に大きな胡椒挽き(これ欲しかった)、見た事もない料理の数々、とにかく「外国ってちょーすげーなーっ!」って鼻息荒くしてた(笑)溶かしバターに、ライム、ケーパーに七面鳥、料理を紹介してくれるのはいいんだけど、手に入らない食材が多くて、しかもレシピの人数が8人分とかで再現しようにもできなかったなぁ。。。番組の最後に観客の中からグラハムさん自ら一人選んで、一緒に試食をするんだけど、これがうらやましくってねー。







今年DVDが発売されて(祝!!!!!)アマゾンのレビューを読んだのだけど、そりゃ熱い熱いメッセージが多数寄せられててよ!!!この番組のファンは多いってことがうれしーね!

そういえば、病気になってから全然料理してないなー。前は料理が好きでちょこちょこ休日に作っていたりしたんだけど。んー。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-29 09:00 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧