音楽っておもしろい。

なんとかサバイバルな一週間が終わり。土日だけで気力体力を回復させるのはきついなー、と感じる。うつ持ちで仕事をするって大変。

先週の6日にNHK教育で80年代に放送されていた「YOU」という番組でYMOが出演した時の映像が再放送された。YMOの普段の曲作りの方法、シンセサイザーの使い方、などなど。坂本教授は、曲作りのアドバイスとして、まず環境。何をやっても恥ずかしくない場所を見つけて、また、人がやっている事に批判をしてはいけない、それから好きな音を見つける。好きな音をつきつめて、飽きてしまったら、また他の音を探す、みたいなのの繰り返しで、曲を作ってみましょう、と言っていた。(確かそんな感じ(汗))

会場には一般の高校生くらいの観覧者がいて、みんなそれぞれに好きな音が出る物を持って来ていた。自転車のベルだったり、風鈴だったり。それをたたいたり、はじいたりして、好きな音だったり、リズムを作り出して行きましょう、ということなんだろうけど、なんかとても新鮮だった。

曲作りというと、まず思い浮かべるのは五線譜と音符。イントロからはじめて、曲中には盛り上がる所をいれて、エンディング、の順番で曲にしていくと思っていたけど、音階ではなく、「音」から模索していくということがおもしろかった。それに、曲のエンディングだろうが、どこだろうが、どこからでも作って、あとでつなげたり、加えたりして一曲にしていく、という方法も曲作りに対して敷居が低くなった感じがした。

番組の最後には、YMOの演奏と共に、各自が持ち寄った音の出る物をつかって大演奏になったのだけど、みんなばらばらな物を使っているのに、ちゃんと曲に仕上がっていて、おもしろかった。

ま、こんな番組の影響もあって、なんかおもしろい音を組み合わせてとりあえずビートだけでも作ってみたいなーと思い始めて、エレクトーンをいじったりしてみた。私のエレクトーンはあれ一台でオーケストラだったり、ドラムのリズムだったり、何百もの楽器の音や自然界の音が出せて、好き放題に組み合わせられるのだけれども、、、、説明書が膨大でその使い方とか保存の仕方がよく分からない。。。面倒なのだ。

Macにインストールしたガレージバンドの存在も凄く気になっていたのだけど、これも面倒くさくて全然手を付けていなかった。でも、昨日いじってみたら、結構簡単にそれらしい曲ができてしまうことが分かって、没頭して遊んだ。

そんなところに、アマゾンから「あなたへのおすすめ商品メール」が来た。その中に、、、スタイロフォンという電子楽器があったのだ。クラフトワークとか小山田圭吾も使っているらしい。こ、これが、、、、面白い事になっている。単体でも安っぽいピーピーみたいな電子音がでて楽しいのだけど、Youtube(またかよっ!)で検索すると、DSのコルグが発売しているソフトと組み合わせて、曲にしあげているのだ。それが私のツボな音で。ピコピコピーピー、な音。これって私が好きな音じゃん!!うーん、やってみたい。値段もみんなそれぞれに微妙な価格で、絶対無理!っていう値段じゃないから、うっかり手を出してしまいそうで。またこんなのを買ってしまうと、あれとこれをコンピューターつなげて、データに落としてってどうやる?とか色々考え始めて大変な事になってしまいそうなのが目に見えている(笑)どうしよっかなぁ。





にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-08-09 10:20 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧