加減をしらない女。

色んな物から解放された今、調子がいいかなぁ、と思える日が出てきました。エレクトーンも弾きたい気持が起きてきて、弾いてみたら前みたいに楽しめる自分がいた。
あぁ、よかった。私回復してるな、と思った。前の主治医に「貴女のうつはタチがいいわよね、お休みすると、すぐ調子がよくなるじゃない」と言われた事があった。そうなのだ。お休みする=外出しない=外界との接触がいっさいなし、という状況が今の私には一番心地よい環境みたいだ。

…そうは言っても生きていくにはそんな事も言っていられない訳で、、、仙人じゃないんだから。
外に出たときに受けるストレスをどのようにかわすか、かわせなかったストレスをどのように体から放出するのか、それが課題のような気がする。しかし、この外出がおっくうなの、どうにかなんないかなぁ。

昨日は結構調子が良かったので、よし、MTRを試しに使ってみるか、という気になって、試し録音、そしてビデオカメラでの撮影を一人でごそごそと始めた。新しい機械をいじったりするのはすごく楽しくて、またyoutube用の素材をそろえるぞーっと張り切ってやった。何度も取り直しは出来るとは言え、やっぱり撮影している時は緊張している訳で、まるで一人発表会みたい(笑)あまり長時間やるべきじゃなかった。

おばかさんな私は、「楽しい事はどんどんやったほうがいい!」と思って、一気に3曲も録音をしたのだ。3曲とも一発で満足いく仕上がりになればいいけど、何度も取り直したりして、弾きっぱなしだった。

これがいけなかった。今朝起きたら今までにない感覚がした。気分はすごくいいのだけど、頭の中がおかしな感じ。立ったり座ったりすると頭がくらっとして、楽譜を見てもぽわ〜んとする。試しにちょっと弾いてみようとしたら(まだやるのか、ばか!)指がおろおろする。

あー、なんかこれはおかしい。原因はわかっている。昨日根を詰めすぎて弾いたからだ。起きているのも辛くて、朝からずーっと横になっていた。眼をつぶってとにかく色んな情報を頭に入れないように心がけた。けど、浮かんでくるのは昨日弾けなかった曲の事や、今度弾こうと思っている曲の事。こんなになってるのに、まだやるのかー!弾きたい気持に体と脳がついていかない。ひたすら横になったり、ネットをぼけーっと見たりしていた。

お陰で今はまた回復してきた。いくら好きな事でも、いっぱいやりすぎると、心は満ち足りるかもしれないけど、脳や体が疲れきってしまって、動けなくなる、という事を学んだ。

治るまではやっぱり自分の体と状態をちゃんと判断して、早く色んな事に対して手を打たないと、と思った。あー、うつ病って本当にめんどくさい病気だ。

私が密かに愛用しているサイトをご紹介。
日刊あなた
自分の名前を入力すると、自分が主人公になった面白い記事が出来上がります。

例えばこんな。↓

danwaの「突撃!隣の晩ご飯」
ワイドショ-の名物コーナー「突撃!隣の晩ご飯」の収録が今日行われた。
突撃レポーター役を引き継いだdanwaにとっては、これが初めての収録となった。大人気コーナーだけに、最初はいささか緊張の色が見えたが、それはさすがにdanwaのこと。すぐにエンジン全開となった。「甘からず、辛からず、うまからず」といった、どこかで聞いたことのあるようなギャグをふんだんに織り交ぜ、爆笑をえた。
しかし、2件目でビールをご馳走になったdanwaはついに暴走。放送禁止用語を連発し、ついには収録がストップ。結局幻の作品になってしまった。先が思いやられるスタートとなったが、danwaは一向に強気の姿勢を崩さず、「次はもっとすごいよ」とスタッフを震え上がらせた。おそらく降板になるだろう。

サイトにも書いてあるけど、本名の方がより楽しいですw

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-07-10 23:01 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧