自分で自分をほめたい。

あまりこの事はブログに書きたくなかったのだけど、書こうと思います。

どうして書きたくなかったかと言うと、そのくらい自分の頭から消してしまいたい、家では思い出したくない事だったからです。外務員試験の事。前にちょっとだけ書いた事があったかな。

外務員資格は、証券会社に勤める人は持っている資格。これがないと、勧誘も出来ないし、株の注文もだせない。営業さんは必ず持っている。でも、私は管理課だから関係ないやーと思っていたら、管理課でありながら同時に店頭業務もしているのです。店頭には直接株の注文をしにくるお客さんがいて(ってほとんど年寄りばっかりなんだけど)その対応をしなければいけないのです。

私以外の管理課の人はみんなこの資格を持っている。受けないつもりでいたけど、「さ、いつ受ける?」みたいに勝手に話が進み、受ける事になってしまったのだ。4月の話。

正直、証券になんか全く興味がない。3ヶ月間の勉強期間が与えられたけど、全くやる気が起きず、でも、人事から毎日勝手に送りつけられてくる問題をといていた。3ヶ月もときつづければ、なんとかなるだろう、と思って、自主的に勉強はしなかった。家でテキストなんか開く気は全く起きないし、電車の中でなんかやる気もおきない。土日なんてもってのほか。
そんな所につい先週、「じゃ、ここで腕試しでーす」といって一気に問題100問が送られてきた。

これが、、、ほとんどできなかったのだ。
血の気が引いた。やややや、ヤバい。試験は来月の第3週。

私のお尻に火がつきました。
本屋さんにいって、自主的にテキストを買い、電車の中で猛勉強してます。…かなり、かなーり苦痛です。興味のない事だから全く頭に入ってこないのだ。ただでさえ鬱で頭がぱんぱんだっていうのに。落ちてもいいかな、と思ったりもするけど、どうせ受かるまで受け続けなければならないし、その間ずっと公式だの法律だの覚えていなければならない方がもっと苦痛。やるなら一発で受かりたいのだ。

もう、自分で自分をほめたい。私、よくがんばってるよ…
さあ、私。精神を正常にたもちつつ、これから続く猛勉強に耐えられるか?
私ならやれるよ、大丈夫。落ちてもともとだ。
やるだけやろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-06-25 22:06 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧