あぁぁぁぁぁ。

具合がよろしくありません。
結局昨日は就寝が1時になってしまい、こうなることも分かっていました。
ぅぅぅぅぅぅ、天気もいい日曜だっていうのに。。。。

YouTubeにアップした動画の音質がどうしても納得できなくて、なんとか簡単に、安く録音できないものかと試行錯誤している。こだわりだすと止まらない性格なもんで。。。

機械に詳しい兄に相談したら、今の私のビデオカメラでは、画像と音を同時にいい状態で撮る事はできない、ということになって、音と、画像を別取りして、後で合成、という方法がいい、ということになった。さて、では何で音を別取りするのか、ってことになって、昔のラジカセを持ってきて、それに録音して、MP3におとす、えー、アナログ音源をどうやってデジタル音源にするのー、めんどくせー、第一、カセットテープって売ってるのかい?他に名案はないのかね、なんて話をしていたら、ipod使ったらどうだい?ってことになって、ボイスレコーダー用のマイクは持っているので、それで演奏を録音したら、マックに取り込むのは簡単、それをiMovieにひっぱってきて合成できるじゃん!やったー!って大喜びでさっそく録音してみたのだけど。。。。。音がめちゃめちゃ小さい。。。。ipodで聞くぶんには問題ないのだけど。失敗でした。

YouTubeにアップされているエレクトーンの演奏画像をみると、よく本体の端子がついている部分からコードが垂れ下がって撮影されている動画を見かけた。私はあれになにかヒントがあるんじゃないかと思って、エレクトーンの説明書を読んだり、ネットを検索したりしていたら、エレクトーンのライン録音というのが引っかかった。

エレクトーンのライン出力端子にコード直接つないで、録音するというものだ。録音するのはマックでできるのだけど、さて、どうやってそのライン出力端子をマックにつなぐのか。。。もちろんまっくにはそんな端子はついていない。またまた検索です。

そしたら。。。あったのですよ!

a0008599_1244010.jpg

プリンストンテクノロジー「デジ造音楽版」for Mac

まさに私にぴったりの商品ではないですか。
これでどんな音量で音質でとれるのかは分からないけど、試してみたい。

あぁぁぁぁ。だるいです。。。気が重いです。。。
だらだらしている間にもうお昼です。お腹空きません。また調子悪くなってきてるのかな。
ジプレキサめ、あれさえ飲まなければ、その前までは結構調子よかったのに。
もう二度と飲まない、あんな薬。

そんなときは心温まる音楽でも。世界中のストリートミュージシャンが名曲「stand by me」を歌ってそれを一曲に編集してあります。素晴らしい動画です。素敵なデジタル力の使い方ですね。


[PR]
by danwa | 2009-06-07 12:21 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧