今日一日も大切な私の人生の一部であって

電話カウンセリングで、「会社で過ごす時間が辛い」と話をしたら、
1時間単位で区切って過ごしてみましょう、とアドバイスをもらった。

というのも、例えば100個の荷物が目の前にあります。
Aさんは1つ運び出すたびに「100、99、98、97・・・」と数えて運びます。
Bさんは「1、2、・・・10、10個運び終わった、はい次、1、2、3、」と
10を10回繰り返して運びます。どっちが気が楽ですか?と聞かれた。
同じ数を運ぶのも短い単位で区切った方がラクチンに感じるのですね。
それを時間に取り入れてみましょう、という訳だ。
ちょっとした考え方の転換だけど、なかなか思いつかない。

私はこの方法でだいぶ、いや、ずいぶん会社にいる時間が楽になったのだ。

それまではよかった。
でも、昨日あたりから、またもやもやとこの時間の過ごし方について考えだすようになった。

この方法のせいじゃないけど、なんかすごく不毛な時間の過ごし方じゃないかと。
この一刻一秒だって私の人生の一部。
そんな大切な時間、放っておいてもどんどん過ぎ去って行く時間を
こんなごまかすような使い方をしていいのだろうか。もったいないじゃないか。
まぁ、こんなことを考えるのも、結局は仕事が充実していないからであって、
満足のいく仕事であれば、「不毛」だなんて考えない訳で。

今の場所は私のいるべき場所じゃない。

じゃぁ、転職する?って考えると、そんな気力はない。それに不況だし。
それならばここにいるしかないじゃないか、でも、今の環境には満足いかないんだ、、、の堂々巡り。
そして行き着く所は、「病気になったせいだ、病気にならなければ今頃私は。。。」となる。

土日を指折り数えながら平日をやり過ごしている。
平日だって、私の長い人生の大きな一部であって、それを「やり過ごす」ような過ごし方をしているうちに、
私はどんどん朽ち果てて行く感じがする。「歳を重ねる」なんて素敵なもんじゃない。
朽ち果てるんだ。

あぁ、どうすればいいんだ、私。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-22 23:50 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧