最近の病気の状態

クリニックへは毎週1回通っている。
朝晩飲んでいる薬は前のクリニックと変わらない。
それに眠る前に2種類の薬が増えた。
一つは翌日の気分を高める為の薬、もう一つは食欲増進の薬。

今年に入ってから、食欲が徐々に落ち始めて、
薬を処方される前は、食べられない物がどんどん増えてしまっている状態だった。
体重も2、3キロ落ちてしまったので、先生に相談した。

鬱になり始めた時、もっと食欲がなくて、ほとんどグレープフルーツジュースで生きていたようなものだった。
その時に処方されたのがドクマチール。すごくよく私に効いて、
食欲もアップして体重ももどった。だから、薬をやめたのだけど…

一気に気分が落ちてしまったのだ。食欲増進の効果以外に、気分を高める効果もある薬だったのだ。
私はそれを思い出して、今の主治医にドグマチールは嫌だ、と言った。
単純に食欲だけ増進させる薬はないのですか?と尋ねたら、「残念ながらありません。」とのこと。
で、代わりに試してみませんか?といわれたのが今飲んでいるジプレキサ。
これも効果としてはドグマチールと変わらないんだけど、
飲む回数がドグマチールは毎食後に対して、ジプレキサは寝る前に1回だけでいいということ。

先週の金曜日に処方されて、なんか今日は薬の効果を感じられた。
昼ご飯の時はいつも全然お腹がすかないのに、今日は食事前にお腹が鳴った。
そして昼ご飯も今まであまり食べたくなかったサンドイッチが食べられるようになった。

日中の気分も悪くない。ジプレキサが効いているのだと思う。
このまま食欲も元にもどって、薬をやめても、気分もいいままでいて欲しいと思う。

しばらくは薬に頼るしかないか。
できれば薬は飲みたくない。

今飲んでいる薬
朝:ソラナックス×1、トレドミン25mg×2
夜:ソラナックス×1、トレドミン25mg×2
寝る前:デジレル25mg×2、ジプレキサ5mg×1、レヒプノール1mg×1

昨日、自転車置き場から家に帰る途中で、野良猫に会った。
この野良猫、体がとても汚れていて毛が不自然に束になってまるでぼろぞうきんのようだった。
そして何より痛々しいのは片足を引きずりながら歩いていた事。
私は、あっ、と思って自転車をなぜだか止めてしまった。
その猫の表情が、眼が、とても鋭かった。体はぼろぼろでも、
眼は「生きてやる」という意志があるように見えた。
その野良猫の姿をみて、私はぐっときてしまった。
うまく書けないけど、なんか甘えちゃいけない、と思った。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-12 21:43 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧