デジカメ

プレゼントの中身はデジカメ。

先週の金曜日に、兄の仕事仲間で親友のHさんが仕事の関係で、こちらに来たので、
兄の家に数日滞在していた。その最終日の夜、私と時間が合ったので、
晩ご飯でも食べようか、という話になった。

Hさんのことは、兄が大阪に単身赴任中によく聞いていて、一度会ってみたいなーと思っていた人。
とても好奇心旺盛、ほんわかと温和人柄で、でも行動力があって、
色んな事に興味を持って、なんでもコレクションしてしまう、なんとも面白い人。

そんなHさんが、とても可愛いカメラを持っていた。
2眼レフで有名なローライフレックスを超小型にしたデジカメ。
詳しくはここ

Hさんは、この商品のコンセプトはもちろん、
デジカメなのに撮影するたびに、クランクを巻き上げる(フィルムを巻き上げること)行為を
いちいちすることが気に入ってしまって買ったそうだ。
私はクランクにこだわる意味は?だったけど、その小ささと可愛さに惹かれてしまった。

あー、私も買おう!なんてことを言っていたら、Hさんが、
「もし、これよりも画素数が低いので良かったらさしあげますよ」と言った。
えぇ??くれるんですかい??

私はうれしくて喜んでもらう事にした。
Hさんのは2台目で、最新型。1台目より鮮明に写るようになり、手ぶれも少なくなったそうだ。

それが木曜日、届いたのだ。
まず、荷物のつめ方におどろいた。
木曜日の写真のように、大きな箱に3つ、ぽん、ぽん、ぽん、と動かないようにガムテで止めてある。
私はこんな荷物、初めて見た。だって、だいたい荷物は料金を安く済まそうと思って、
できるだけ小さな箱に詰め込むでしょ?この荷物だって、詰め込めば半分くらいの箱で済むはず。。。
すごーくおおらかで、あまりこだわらない人なんだなーと思った。

中身はデジカメの他に、自分で撮影した和歌山電鉄の「たま電車」と「いちご電車」の手作りの写真集と、
自分で編集したDVD、デジカメの持ち運び用の袋としてがま口、手紙が入っていた。

手紙には、このカメラが自分の押し入れで眠っているよりは、
私に使ってもらった方がカメラも喜ぶと思うのでかわいがってあげてください、ということや、
がま口は梅田で私が気に入りそうな物を選んで買った、ということ、
撮れた写真をみせてくださいね、などなど色々書かれていた。

がま口はかなり私の好みでかわいい。薄いグレーにしろの水玉模様。
こんなに心のこもったプレゼント、とてもうれしい。感激した。

なにかお返しを。。。と思って、兄に何をすればいいかそうだんしたら、
「あいつは何でももっているから、物よりも、絵とか手紙を書けばいいよ」と言った。
絵か。。。描くのは嫌いじゃないけど、そんなにうまいと思っていない。
でも、ここはちょっとデザイナーだった自分にもどって、腕を振るってみようと思う。
Hさんはレゴが好きだと言っていたので、レゴとHさんをモチーフに何か描こうかな。

この土日は手紙書きと、絵描きで忙しそうだ。

a0008599_1282213.jpg


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


[PR]
by danwa | 2009-05-09 12:08 | 見た


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧