兄夫婦が遊びにきた。

姪をつれて兄夫婦が家に昼ご飯を食べにきた。

兄と姪だけで家に遊びにくる時は気分も楽しいのだけれども、
3人で家に来られると、私の気分は複雑になる。

姪は今年小学校にあがり、兄は1年近く単身赴任していた大阪からこの4月に帰ってきて、
なんだか3人がとても幸せそうなのだ。

私は、そんな人の幸せを素直に喜べない。
兄嫁は私と同い年。彼女は結婚もし、マイホームを手に入れ、子供もいる。
家庭と仕事の両立は大変だろうけど、それをこなすだけの体力、気力を持ち合わせている。

一方の私といえば、毎日這うように会社になんとか行き、週一の病院通い。
家族のサポートなしには行きていけない。自分以外の人のお世話をする余裕などないのだ。
もちろん、マイホームなんてもってのほか。

他人と自分を比べるのは愚かなことだと思うけど、どうしても比べてしまう。
私も十分に結婚していても、子供がいてもおかしくない歳だから。

隣の芝生は。。。というやつで、兄夫婦も何か見えない問題を抱えていたり、
色々大変な事はあるのだと思う。

でも、「守るべき物」を持っている人は違う。
守る物を持っている人は逆に守られる存在でもある。

まぁ、色々うだうだ書いても、結局はうらやましいのだ。
今の私には、もしかしたら未来の私にも手に入れられない物を持っているから。

そんなもやもやとした気持ではみんなと一緒に過ごす事はできず、
一人自分の部屋に入って昼寝をした。
目が覚めたら、3人は帰って、いつもの静かな家に戻っていた。

いつになったら、この事実を受け止めて、大人な対応ができるようになるのだろう。
きっと、同じ物を全て手に入れれば、満足してうらやましいとは思わないようになるのだろうけど、
なんか、それでは何の成長もないし、第一、手に入れられるか分からない物に期待をして
解決を待ち続けるのも間違っている気がする。

「こんな風に思っているから私はだめなんだ」とは思いたくない。すごくネガティブ。
今の私の手の中にある物をもう一度見直してみよう。
私だって、3人が持っていない物を沢山持っているはずだ。

だって、しょうがないじゃん、私。
これが、私の人生なんだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-05-05 23:00 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧