我が家に定額給付金がやってくる

家に「定額給付金のお知らせ」が郵送されてきた。

私は年配の方々だけに配られる物だと思っていたけど、
どうやら、私にもいただけるらしい。65歳以上と18歳以下は一人2万円、それ以外は1万2千円。
というわけで、我が家には計5万2千円が父親の口座に振り込まれる。

この問題に関しては色々物議が醸し出されている。
麻生総理の国民に対するごますりだ、とか、どうせ税金なんだ、とかとか。
最近はテレビをほとんど見ないので、細かい事はよく分からないのだけど、
私もこのお金の使い方については「?」だ。

郵送物の中には添え状があって、
その一文に「国民の不安を解消する為に給付します」みたいなことが書かれてあって、
私はますます「??」な気分になった。
正直、1万2千円もらったって、今の日本政治に対する不安なんて消えないし、
日本の未来に明るい希望を見いだすのも難しい。

よく言われている事ですが、何兆円というお金をばらまくのであれば、
もっと他に必要としている人の為に有意義に使う事は考えられないのだろうか。
職を失って日々をなんとか生き抜いている人、介護を必要としている人、
これからの日本をしょってたつ子供達、難病に苦しむ人、
探せばいくらでもあるはずだ。
何度も言うけど、やっぱりこのお金の使い方はおかしい。理由が浅い。

…なんて事を私が言ったところでどうにもなるものでもないので、
いただける物はありがたくいただき、大切に、有意義に、無駄のないように使わせてもらおう。

家族で使い道の会議をした。
家ではとりあえず、母親に全部預ける、ということになった。
そしたら、母親は、1万円は治療費として私にくれた。
さて、あとの残りはどうしよう、ということになって、
色々意見しあった。父は高級ステーキが食べたい、といい、
母は、貧乏性だから思い浮かばない、といい、
私は、思いつきで「大きな甘いイチゴが食べたい」と言った。
そしたら、父も母も「それはいい!!」と食いついてくれて、
使い道が一つ決まってしまった。

家の近所に大型スーパーがあって、その一角が果物屋さん。
そこで扱っている果物は普段なら素通りしてしまうような、ちょっと高級な果物ばかり扱っている。
どうやらそこでイチゴを買ってくれるらしい。
いつも食べているイチゴは2パック3、400円位のものだけど、
給付金のお陰で何千円単位のイチゴが食べれる。生まれて初めてかも。
でも、これって有意義に使えてるのかな。大切に使っていることになるのかな。

それ以外の使い道はまだ決まっていない。

ちなみに給付金、辞退する事もできるそうです。
なんだかんだ言っても、もらえる物はもらっときます(笑)
病院やらカウンセリングやら、色々物入りなもので…

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-30 22:14 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧