お花見+楽器屋さん

姪っこが朝から遊びにきていた。
8時くらいにのっそりと起きて1階に行くと、「おはよう」と笑顔で姪っ子が言った。

父と母が忙しそう。今日はみんなで近所の公園にお花見に行くと言って
お弁当を作っていたのだ。
「あなたも行く?」
私の答えは「行かない」
昨日、エレクトーンの情報をネットで調べまくって、眠るのが1時30分過ぎになってしまって、
今朝はすごく気分がすぐれなかったのだ。

朝ご飯を食べて、タバコを吸いに自分の部屋に入ったら、
しばらくしたらドアをノックする音が聞こえた。
姪っ子がいた。「ねぇ、おねえちゃん、お花見行こうよ、ねぇ」
私はうぅ〜〜ん、どうしよう。。こんな小さな子が私を誘ってる。
でも、気分がついていかない。でもでも。。。「うん、じゃあ行くね」

姪っ子はとても喜んだ。
私はうさぎのふくちゃんも一緒に花見に連れて行く事にした。

公園の桜は満開。あいかわらず、気分はすぐれないけど、ふくちゃんにリードをつけて、
姪っ子とうさんぽをさせていたらだんだん楽しくなって笑顔になった。
ふくちゃんは公園でめずらしがられて大人気になった。

外で手作りのおにぎりを食べたのなんて何年ぶりだろうか。すごく美味しかった。
2時間くらい公園に滞在して家に帰った。
それと同時に姪っ子も家に帰って行った。

そのあと、今日のメインイベント、エレクトーンの購入。
父、母、私の3人で楽器屋さんに行った。
昨晩色々検討した結果、やはり中古を買う事に決めたのだ。懐事情もあるし。。。
でも20万円くらいは覚悟していた。欲しい機種も決めていた。

楽器屋さんは今私が持っている楽器を何十年も前にかった所と同じ。
昨日、電話で話をしてくださった担当の方がいらして、
色々と新しいエレクトーンの説明をしてくれたり、実際に弾かせてくれたりした。
新品が欲しいのはやまやまなんですけどね。。。

ふと横を見ると、中古のエレクトーンが3台並んでいた。
…その中に、私が欲しいと思っていた機種があるではないですか!!
私はどうせ今日は手に入らないと思っていた。
どこか中古の専門業者に電話して在庫を確認してからまたご連絡します、、、
みたいな事になるのかと思ったら、私の目の前にあったのです!
そしておそるおそる値段を聞いたら、、、、「13万円です」とのこと。

もう、これって神様が「買いなさい」とおっしゃっているのと同じ事だ!と思いましたよ。
父が偶然した電話から始まり、電話で話してやる気になって、
楽器屋さんにいったら欲しかった機種が売りにだされているなんて。
全てのタイミングがよすぎでびっくりした。

父に値段の交渉をしてもらって買ってしまった。
おまけで新しい楽譜をもらった。

エレクトーンは木曜日に届く。あぁ、早く弾きたい。

夕飯時はエレクトーンの話一色。みんなが楽しみでしょうがないのだ。

それと、朝、姪っ子が私の部屋にお花見に誘いにきたのは
父か母に、「誘ってきてくれる?」と頼まれて来たものだと思っていた。
でも、違った。姪っ子は自発的に私を誘いに来たらしい。
私は調子も悪かったせいで、あまり彼女の相手をしていなかった。
でも、最近ちょっとだけ話せるようになって、距離が少し縮まったように思う。
それを彼女も敏感に感じ取っていて、母が言うには姪っ子は私と話せるのがすごくうれしいんだそうだ。
なんか、いじらしい子だなぁ、大切にせねば、と思った。

あぁ、明日からまた会社だ。辛いな。
でも木曜日を楽しみにしていこう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-04-05 22:32 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧