人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結局

木曜日、金曜日と会社を休んだ。
そして土日も家にこもりっぱなしだった。

親に怒られた。
辛いのは分かるけど、少しは良くなろうと努力しなさい。
このままだと、落ちて行く一方よ、と。

それは自分でも気付いている。
このところ、本当に具合が悪い。
泣いてばかり。

去年具合が悪かったとき、悪かったなりにも、こそこそと好きだった事はやっていた。
刺繍だったり、裁縫だったり。それさえもやる気がない。
今日、再チャレンジしてみた。でも、まったくだめ。
骨折した人が、リハビリをするのはとても辛いと聞く。
痛くても動かさなければ固まってしまうから我慢して動かすんだと。
だから私もリハビリのつもりでちょっとだけがんばってやってみたんだけど、全くダメ。

病院の事も考えた。
今の病院で果たして私は良くなっているのだろうか。
確かに通い始めた最初の頃よりかは良くなっている。
でも、「元気になった」という実感はない。
先生にはとても助けられた。
でも、ひょっとするとそれは私は先生と話をする事が好きなだけで、
それが本当に私のうつに効果があったのだろうかと。
先生を否定する訳ではない。

来月から先生はもういない。
また誰か新しい先生がきて、おそらく同じ薬をもらって飲み続ける。
果たしてそれでいいのだろうか?

先生のいない病院に行っても意味はない。
それだったら、ちょっと勇気を出して別の先生の意見も聞いてみてもいいのではないかと思ったのだ。
すごくしんどかったけど、ネットで色々検索して交通の便や雰囲気など見て、
一カ所、行ってみてもいいかな、という病院を見つけた。

明日そこに行ってみる。
新しい病院にかけてみる。
もしいやだったら戻ればいいし、また別の病院を見つけてもいい。

結局うつ病は、自分で自分の気持を処理しなければ治らない病気だと思っている。
でも、今の自分のパワーではそれができない。
その手助けをしてくれる新しい薬が欲しいのだ。

今まで私は少し病気に甘んじて、人に頼りすぎていたように思う。
自分で、ちょっと力をだして、自分で治さなければ。

しばらくは本腰をいれて治療に専念する。
仕事を辞めるかどうか迷った。
でも、とりあえずは続けながら治してみようと思う。
辞めるのはいつでも辞められるから。

私、ちょっとだけがんばれ。
ちょっとだけでいい。
ここでふんばってかじりつくんだ。
そうでないと、どんどん落ちて行く一方だよ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
by danwa | 2009-03-29 20:27 | だらだら


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧