くやんでもしょうがないけど

昨日の夜、無意味な行為だと分かっていたけど、自分がうつになった事、自分の人生の選択を責めた。

なんでうつになったんだろう。
うつにならなければ、今頃慣れた前の会社で大好きなパッケージの仕事を活き活きとしていたはずなのに。

今日、仕事をしていたら支店長に、「仕事なれた?仕事楽しい?」と聞かれた。私は「えぇ、まぁ」とできるかぎりの笑顔で答えた。「はいっ!」と元気には答えられなかった。もともと体の事を考えて、妥協で始めた仕事、楽しい訳がない。

今の会社では、私は地味な事務仕事。上の階では沢山の営業さんがお客さんと電話をしたりしててきぱきと、そして活き活きと仕事をしている。そんな姿をみていると、私は営業ではなかったけど、うつになる前の活き活きと仕事をしていた自分を思い出して、悔しくなると同時に、うらやましくなるんだ。そして、なんで私はこんなにちんまりとした人間になってしまったんだろう、もっとできる人間じゃなかったの?と。

そうは思うものの、仮に前の環境に戻れたとしても、やっていく自信はない。気力体力もない。うつの具合も悪化するのが目に見えている。うらやましいのに、出来ない。ジレンマだ。

これを、運命、宿命という言葉で片付けられるのか。

うつになって得たものもあるけど、失ったものも多い。

人生の選択なんて、「後になって考えてみれば」で、その時は最善だと思って選んだ道が後になってみたら、「あのとき、あっちの道を選んでいれば…」と後悔する事だらけ。
でもしょうがないよな。こればっかりは。その時その時、最善だと思って選んできたんだもの。過去に戻れたとして、別な道を選び直したとしてもいい結果になるとは限らないし。

それにしても、うつになったのだけは納得がいかない。自分で選択していないもの。好き好んでこの病気になった訳じゃないもの。なんでなんだ。この先治る保証もないし、仮に薬を飲まなくても大丈夫になったとしても、一生頭の片隅には再発という爆弾を抱えて生きていかなくてはならない。一病息災なんていうけど、神経疾患は重すぎる。

結局私は輝いていた頃の自分が忘れられなくて、今の自分を受け入れる事ができないんだ。今の自分を受け入れられた時、いろんな執着や苦しみから解放されるのかな。

今の自分を受け入れるのにはどうしたらいいんだろう。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2009-01-27 21:14 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧