結婚と恋愛は違う…のかな。

父の知人の紹介である男性とお見合いをしてきました。

海外に5年赴任をしてこの12月に日本に帰ってきたばかりの人で、有名大学卒、有名企業で会社の心臓部である経理部に勤めている。

条件的には私には申し訳ないくらいいい方で、人柄もいい方なのですが、どうも恋愛感情がわき上がってこない。正直見た目が全くタイプでないというのも影響してると思う。

親が言うには、お見合いは回数を重ねて徐々に好きな点を見つけていくものだ、それに一生の事だから、顔がタイプじゃないとかそう事じゃなくて「総合的」に判断をして「妥協」も必要だ、とのこと。

徐々に好きな点を見つけていくという感覚が分からない。好きな所って見つけていくものなのか?今まで、「好き」という気持は「なんかわかんないんだけど、好きなんだよね」という形のない気持ばかりだったから。そしてそれは探す努力なんかしなくても、ふつふつと沸き上がってくるものだったから。

私は男性に対して、稼ぎがいいからとか、家をもっているからとか、そういう条件から男性を選ぶ事が出来る人間なのだろうか。そういう人間だったら、今日の話には飛びついているんだろうな。飛びついていないってことは、やはりそれ以外の「なんかわかんないんだけど、好き」っていう部分を求めているのだろうな。

結婚と恋愛が違うというのはこういう事なのかな。

お見合いをした場所は奇しくも上野。つい先月、彼と一緒に歩いた場所をまた歩いた。私はこんな思いをしてまで結婚をしなければいけないのか、と悲しくなった。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-12-14 23:30 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧