久々のクリニック。

約3週間ぶりのクリニック。
早く先生に会って、「元気になってます」の報告がしたかった。

先生は「うん、うん」とうなずきながら、私が元気になった経緯を聞いてくれた。
そして私は正直に、この先無職になる事が不安なんです、と言った。

私は今回の鬱は2度目。1度目は就職活動がうまくいかず、面接で落ちまくって、
それで鬱になった。そんな事もあって、無職が怖いのだ。
そして、また面接で落ちて、落ち込んで鬱になるのではないかと。

そしたら先生は「そんな先の事は気にしないのっ」と一喝。
私は「私、この先どうしたらいいですかねぇ。」と相談してみた。
そしたら次の仕事探しに対しての助言をしてくれた。

先生は精神科医になったけど、初めから医者になろうと思って医大に行った訳ではないのだそうだ。
小さい頃から両親に「世のため、人のためになる仕事につきなさい」と言われて、
それがたまたま医大で、世のため人の為になるから医者になったんだそうだ。

次の仕事探しも、ただお金を稼ぐとか、やりたいから、だけで選ぶのでなく、
世のため、人のためになるから、この仕事を選ぶ、という選択方法で選べば大丈夫、と。

例えば、スーパーのレジのお姉さん。おつりを渡す時に、にこっと笑って
「ありがとうございました」と言えば、そのお客さんはおつりをもらっただけで、
ああ、このレジに並んでよかったな、という気分になって、
そのいい気分のまま家に帰れば、その家の家族もみんな笑顔になる。
例えば、駅の周辺を掃除する仕事をしている人。この人がいるから、みんな気持よく
駅に向かえるし、電車にも乗れる。汚い駅だったら気分も悪くなってしまう。

みんな「世のため、人のため」なのだ。
ひょっとして今より条件の悪い仕事に就くかもしれない。
でも、この気持さえあれば、誇りを持って仕事を続ける事が出来ると。

なるほどなーと思った。
私は怠け者なので、少しでも楽で簡単だけど、割のいい仕事を…なんて思ってたけど、
まず、世の中に貢献できるのか、という事を考えて仕事選びをすると、
こんなにも世界が広がるのかと。

まだ、次にどんな事をしたいか全然見えてこないけど、
今日の先生の話のおかげで、求人欄を見る目も変わってきそうだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-12-02 23:06 | 行った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧