今日も家にいるつもり。

今朝の調子はまぁ、快調ではなくて。
母親はそれを見抜いていて、朝、コーヒーを飲みながら心の持ちよう、減薬について父親と3人で話し合いになった。

薬はとりあえず、減らしたい気持ちは分かるけど、アモキサンを毎晩2粒にもどす。父親は減らそうとしている努力を認めてくれた。でも今はあせらず、戻す事に納得した。
朝会社に行きたくない気持ちは前より強くなったのは確かな事。それが少しでも軽減されるといいけどな。

そして、私は結婚相談所での活動がかなりのストレスになっていて、それが気分を重くのしかからせている原因じゃないか、と話をした。
クリニックの先生が、もうそういう活動をしても大丈夫なくらい回復していると診断してくれたから入会したのだけど、ちょっと早すぎたのかとは思った。

でも、もうこれも気持ちの持ちよう。結婚に対して焦っているという事実もあって、紹介される人の多くに対して期待を持ってしまって、ひょっとしたらこの人が運命の??なんて翻弄されて、実際会ってみてがっくり。。。。っていうのが続いてそれで心の潤いが少なくなってしまってきたんだと思う。
そんなに活動が負担なら休会しよう、という話にもなったんだけど、色々話をして、私の気持ちの持ちようを変えて、よっぽどこの人に会いたい、という人でない限り会わない、それ以外はすべてお断りをする、という事になった。これは何回も母親に言われていた事なんだけど、頭ではわかっていてもお腹まで落ちずにいた事。でもやっとお腹に落ちた感があって、すっきりした。
父親も、毎週毎週お見合いしていたんじゃ疲れるよ、と言ってくれた。確かに新しい人に会うのは神経を使うし疲れる。ましてや異性となるとよけいだ。

私は今、普通の状態でなく病気なんだから、もっと自分を大切に、自分主体で全ての物事を判断しないと、また精神が弱ってしまうと言われた。その通りだ。私は元気じゃないんだもん。回復してきてはいるけど、ちょっと気を抜くとすぐ後退する危うい状態であるんだから。

こんな結論になるまで30分位話をした。気持ちの持ちようを両親が教えてくれたおかげですごく気分が軽くなった。

いい方向に神様は向かわせてくれる。私を見ていてくれるはずだ。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[PR]
by danwa | 2008-09-07 10:54 | 思った


半径2m以内の出来事日記。


by danwa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

訪問させてもらっているブログ:
Someday
Blueberry Yogurt Parfait

カテゴリ

全体
思った
見た
食べた
行った
だらだら
エレクトーン
買い物
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
more...

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧