復帰の日

5月9日に決定した。
今度は行けると思う。電車もすんなり乗れるようになったし、朝の落ち込みも少なくなってきた。課題はこの状態を維持する事。。。

社会に出て働くってことは少なからずストレスが発生する。これはさけられない。これをいやがっていたら一生社会になんか復帰できない。これをいかに消化・解消するか。
カウンセリングの先生が言うには、呼吸法が一番効果的だそうだ。鼻から吸って鼻から出すor口から出す。鼻筋には自律神経を刺激する器官があって、空気が通るとそこを刺激するのでリラックスするんだそうだ。

ただ吸ってはいていればいいだけではない。おへその下の「タンデン」というツボを意識して、吸う時にはそこを膨らまして、吐く時にはへこます。吸う時:吐く時を3:7くらいの割合で吐くときを長めに。ちょっと練習が必要だ。

しかし、こんなぽやっとした日々を一ヶ月以上も過ごしたから、復帰しても仕事になるかどうなんだか。またあの戦場のような刻まれたスケジュールの中に踏み込んでいく事を考えると…あぅ、、、、

ま、なるようになるか。このまま一生家にいる訳にもいかないし、出会いもないし。私の今年の年回りはいいはずなんだから、これからこれから!(わぁ、前向き発言!)


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by danwa | 2008-05-01 17:16


半径2m以内の出来事日記。


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自己紹介

2007年7月より「抑うつ」になりました。2009年3月に「抑うつ神経症」に病名変更。2009年11月に「神経症」になりました(うつは治まったらしいです)。2010年8月を最後に通院終了。今後は予防療法を模索して行こうと思っています。

こよなく愛するモノ:エレクトーン、グレープフルーツ、ふくちゃん(一緒に住んでるうさぎ)、バート・バカラック、ビリー・ジョエル、80〜90年代洋楽。

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